『楽天ひかり契約しました』 の クチコミ掲示板

『楽天ひかり契約しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 楽天ひかり契約しました

2022/12/03 22:16(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

【使いたい環境や用途】
楽天ひかりを契約書しルーターを用意しておくように言われたのですがどれがいいのかさっぱり分かりません・・4LDKの2階建て木造の戸建てで使いたいのですがお薦めのものがありましたら教えていただきたいです。

手元にdeco m5が3つあるのですがコレは活かすことができるのでしょうか?
無知すぎて変なことを言っているかもしれませんが14日の工事日までにルーターを用意しないといけなく焦っています。よろしくお願い致します。

書込番号:25037398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/03 23:30(1年以上前)

自分は家というか狭い我が家なので、ルーター1基です。

バッファロー WSR-1800AX4Sで十分なのですが、その上位機などはおすすめです。
それか、TP-Link Wi-Fiルーター Archer A10 PRO も対応機種なのでアリですね。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/support/wifi-router/

機種選びはこの辺からどうぞ。

そして、deco m5を使用したいなら、TP-Linkで揃えた方がよいこと、詳細は楽天ひかりのサポで尋ねられることです。

書込番号:25037550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/03 23:36(1年以上前)

あと、開通しても、その日はIPv6は翌日になると思いますので、良い感じの速度は出ませんよ。

書込番号:25037559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2022/12/03 23:48(1年以上前)

>あずたろうさん
早々にご返信ありがとうございます。

WSR-1800AX4S、金額もお手頃ですね。
我が家は田舎で木造ですが建坪40坪で縦長の家なのですが1台でカバーできる可能性はありますか?

deco m5をWSR-1800AX4Sと合わせて使うことはできないのでしょうか?

書込番号:25037586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/03 23:51(1年以上前)

ルーターが家の中心辺りなら、端にあたる部屋のは測定してみてから中継は考えて良いのでは?

書込番号:25037597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2022/12/04 00:00(1年以上前)

>あずたろうさん
測定して試してみては?とご助言いただけるような届く可能性があるかも、ということですね。
ありがとうございます。
工事が14日、引っ越しが16日なのでちょっと間に合わなさそうな感じですね。
また一度トライしてみます。
範囲少しでも広がるようにWSR-1800AX4Sの上位機種も含めて検討してみます。

書込番号:25037607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42684件Goodアンサー獲得:9400件

2022/12/04 00:17(1年以上前)

.>手元にdeco m5が3つあるのですがコレは活かすことができるのでしょうか?

>WSR-1800AX4S、金額もお手頃ですね。
>我が家は田舎で木造ですが建坪40坪で縦長の家なのですが1台でカバーできる可能性はありますか?

楽天ひかりだとインターネット接続を高速化するためには、
IPv4 over IPv6であるクロスパスで接続する必要があります。

Decoはクロスパスに対応していないですが、
WSR-1800AX4Sはクロスパスに対応しています。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html

なので、まずWSR-1800AX4Sでクロスパスにてインターネット接続し、
1台目のDecoはブリッジモードでWSR-1800AX4Sに有線LAN接続し、
残りのDecoを1台目のDecoにつないで、家中をカバーすれば良いのでは。

書込番号:25037630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2022/12/04 00:25(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ご返信ありがとうございます。
なるほど、こういう形で手元のdecoも活かすことができるのですね!
一階はWSR-1800AX4Sで届くのでしょうし有線で2階のdecoと繋げて残り2つのdeco で網羅するという感じですね。

書込番号:25037642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42684件Goodアンサー獲得:9400件

2022/12/04 00:32(1年以上前)

>一階はWSR-1800AX4Sで届くのでしょうし有線で2階のdecoと繋げて残り2つのdeco で網羅するという感じですね。

そうですね。

1階のWSR-1800AX4Sと2階のDecoが有線LAN接続できるのなら、
かなり広くカバーできると思います。

書込番号:25037648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2022/12/04 00:50(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
2階に有線でもっていけるか確認してみたいと思います!

書込番号:25037665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング