『アバター2公開に合わせてフレームレートの話』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アバター2公開に合わせてフレームレートの話』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:5376件   

動画オタク向け、でしょうか。
年末年始の暇つぶし?になるかもしれません。

今では、すっかり気にする人もいなくなったフレームレートですが
ここに、過去の歴史から、とても詳しく書かれています。
(実は、長すぎて、全部読んでない)

https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1461878.html

途中まででも、なかなか面白いです。

書込番号:25073801

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2022/12/29 15:44(1年以上前)

>なぜかSDさん

どうも(^^)

流し読みで一応最後まで読みました(^^;

とりあえず、映画の秒24コマ⇒2回発光で疑似的な秒48コマの件が明記されているので、
ビデオカメラで異様に 24p推しするタイプの方の「映画でも秒24コマ」の誤解を軽減す役割もあるかも?

尤も、最近は異様に 24p推しするタイプの方は見かけなくなりましたが(^^;


なお、NACの回答はハッキリしていますが、NACを知らないヒトも少なくないので(^^;

(NAC)
>よくあるお問い合わせFAQ
>Q. 映画館での映画の上映は、24コマ/秒ですか。
>A. 違います。実際は、48コマ/秒で上映されています。
(以下は、下記リンク参照)
https://www.nacinc.jp/faq/gen0004/

書込番号:25073850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件Goodアンサー獲得:236件

2022/12/29 16:19(1年以上前)

>なぜかSDさん

最初のアバターの舞台になったとかの場所へは昔行きました
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BC%B5%E5%AE%B6%E7%95%8C&sxsrf=ALiCzsa5m8AhcBfd7iwZtfmnMIQJ97JT9A:1672297574426&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiIkYf3oZ78AhVcslYBHSGkDNoQ_AUoAXoECAEQAw&biw=800&bih=1103&dpr=1.5

ツアーなのにベータカムSPを担いで行きましたが 捕まりませんでした

死にたくないので今は行けません

書込番号:25073895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件   

2022/12/29 18:54(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>W_Melon_2さん

早速のレス、ありがとうございます。

一般の方にとってはつまらない(^_^;)、あるいはどうでもいい話題だとは思います。
ただ、画像というものを扱う上で、スチルとの最大の違いのひとつが
フレームレートだと思っていますので、
これを機に少しでも、興味を持っていただける方がいらっしゃれば幸いです。

それはそうと、
アバター2=アバター:ウェイ・オブ・ウォーターって
上映時間が3時間を超えてるんですね。
すげー。

書込番号:25074078

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件Goodアンサー獲得:236件

2022/12/31 12:26(1年以上前)

>なぜかSDさん

>スチルとの最大の違いのひとつがフレームレートだと思っていますので、

もう一つの違いは画調の違いだと思います。
この頃NHKがビデオガンマに近い画調で時代劇を撮っているは
違和感しかありません。かつらと実際の肌の境が見えたりすると
がっくりです

書込番号:25076375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2022/12/31 21:11(1年以上前)

>W_Melon_2さん

>もう一つの違いは画調の違いだと思います。

これを書く人もいませんね。
HDRも広く普及しているとは言い難く(かな?)
テレビドラマでは、相変わらずのものもありますね。

ただ、昔に比べればマシになっているような気がしないでもありません。
あんまり、テレビドラマを観ないので、よくわかっていませんが。

書込番号:25077102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング