『内釜が剥がれにくい炊飯器を探しております』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『内釜が剥がれにくい炊飯器を探しております』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

炊飯器

スレ主 aquasoundさん
クチコミ投稿数:133件

炊飯器について質問失礼致します。
現在東芝のマイコンタイプの1万円位で購入した炊飯器を使用しております。
10年程使っていたのですが,購入してから2年位で炊飯器の内釜のテフロン加工のコーティングが剥がれてきてしまい,
2度ほど内釜だけ別途再購入致しました。

内釜のコーティングの剥がれがひどくなってきたので,内釜だけ購入しようとしたところもう内釜の在庫がありませんでした。
新しい炊飯器を購入しようと思っているのですが,今度購入する場合は,なるべく内釜の剥がれにくいものを購入したいと考えております。

ネットで調べましたところ,下記のサイトには象印とPanasonicの炊飯器は剥がれにくいとのことでした。
https://kengozblog.com/the-best-rice-cooker

ただあまり高価な炊飯器は購入できないので,象印で考えております。
https://kakaku.com/item/K0001081360/
(上記の掲示板で質問しようと思いましたが,口コミが少ないのでこちらで質問をさせて頂きました)

【使用環境】
・内釜でお米は研いでおりません。
・7部付きの玄米を炊いております。(1日1〜2回)
・炊き込みご飯は年に3回位です。
・ケーキやパンなどの調理は致しません。
・保温は最長でも7時間程度にしています。

【質問】
1.象印は本当に剥がれにくいでしょうか?もしご使用の方がいらっしゃいましたら何年位内釜のコーティングが持つか教えて頂けますでしょうか。

2.上記の炊飯器は1万円強で購入できるので検討しているのですが,やはりこの程度の価格帯では剥がれにくさは期待出来ないでしょうか。この価格帯でも象印なら剥がれにくいでしょうか。

3.マイコンタイプ・IHタイプで剥がれにくさは変わりますでしょうか?

4.その他コーティングの剥がれについて何かアドバイスやご意見を頂けますと幸いです。

質問が多く大変恐縮です。出来ましたら詳しくご回答頂ける方でお願い申し上げます。
(再質問をするかもしれませんので,最後までご回答頂ける方だと助かります。)
何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:25079245

ナイスクチコミ!16


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2023/01/02 14:08(1年以上前)

内釜のコーテングは同じメーカーでも、価格帯によって違うことがよくあります。
同じメーカーの1〜2万円のと、8万円クラスだと内釜の材質・厚さ・重さ・塗装の層の枚数・塗装の硬さなど色々です。
内釜で米を研がないようなので、使用環境はいいと思います。
自分は炊きあがりをよそって、直ぐ水に浸しておいています。
かなりふやけてから洗うようにしています。
内釜をシンクにぶつけたり、落とさないことも大事です。
一時期圧力鍋でご飯を炊いていましたが、火力調整のため、近くにいないといけなく面倒でした。
釜の内側は未塗装ですが、こびりつきが酷いので、うるかす時間がそこそこかかりました。
電気の炊飯器は内釜に塗装が塗られているため、洗いやすいのは間違いありません。
炊飯器は使い方・使用回数でも使える期間は延びるでしょう。

書込番号:25079318

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2023/01/02 14:29(1年以上前)

>内釜でお米は研いでおりません
傷による内釜のコーティング(フッ素)剥がれの懸念

それ以外の要因でコーティング(フッ素)剥がれていると推測されます

内釜が熱い内にこびりつきを落とす目的で水に浸している場合は内釜が冷めてから水に浸します

テフロン加工(フッ素樹脂)は急冷(温度差)に弱いため早く剥がれる原因となります

冷めてから水に浸してもこびり付きは力を入れずに容易に取れます

書込番号:25079342

ナイスクチコミ!20


スレ主 aquasoundさん
クチコミ投稿数:133件

2023/01/02 15:50(1年以上前)

補足です

【使用環境】
・内釜は完全に冷めてから水に浸して,お米が完全にふやけてから洗っています。
・内釜をシンクにぶつけたり、落としたりすることはありません。
・かなり丁寧に扱っています。それでも剥がれます。

>MiEV様
ご回答頂き,誠にありがとうございます。
上記にも書きましたように,かなり丁寧に扱った上でコーティングの持ちが2年位なのでご相談させて頂いております。
やはり低価格帯ですと安かろうなのですね。

>カナヲ’17様
内釜が熱いうちに急冷することは1年に数回あるかどうかなので,これも疑問です。
でも一度もないというわけではないので,次回新しい炊飯器の時は絶対にしないようにしたいと思います。
迅速にお返事頂き,誠にありがとうございました。


出来ましたら上記の象印の炊飯器をご使用の方で,内釜のコーティングがどれ位持ったかを教えて頂けますでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:25079461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8624件Goodアンサー獲得:1595件

2023/01/02 18:43(1年以上前)

>aquasoundさん

こんにちは。象印ユーザーじゃないですが、選択のヒントだけ。

剥がれにくいものを頑張って選ぶより、一定期間は剥がれてもメーカーが責任を負って内釜を新品に変えてくれるもの=内釜に長期保証が付いてくるメーカーか機種かを選ぶのが無難でしょう。

炊飯器もピンきりで、
中には基本的な1年保証にすら内釜を含まないメーカー/機種もあれば(確かアイリスオーヤマなんかがその例)、本体の故障よりも長く保証するメーカーもあります(パナソニックや象印の一部機種?がその例:但しすべてがそうではない)。

そもそも論、大方1年そこそこしかもたない作りのものに2年も3年もの保証を付けるって無謀なことをメーカーはしない筈で、
長期に渡る保証を付けるからにはそれなりに長持ちするような作りにしている=保証の無いものよりは長寿を期待できる(であろう)、ということになります。


で、お選びの象印のそれですが、
メーカーHPの商品説明でも説明書末尾の「保証書」にも内釜に関する保証への言及は一切無いことから、本体の故障に準じた1年間保証しか付かないです。
よって、残念ながら評判のいい象印でも値段相応の耐久性と思ったほうがいいかと。


もし内釜の長期耐久性に期待するなら、象印であれば「圧力IH」以上のクラス、パナソニックでは最廉価クラスのもの以外を選べば、内釜のコーティングには3年or5年の長期保障が付いてきます。

パナソニックのHPだと商品一覧↓を俯瞰すれば、どの機種の内釜に長期保証が付くのか否かが判ります。
https://panasonic.jp/suihan/comparison.html

象印は、個々の機種の仕様表の商品画像を見ないと内釜の長期保証があるのか無いのかが判断付きにくいようです。

ご検討を。

書込番号:25079685 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


スレ主 aquasoundさん
クチコミ投稿数:133件

2023/01/03 10:49(1年以上前)

>みーくん5963さん

お返事が遅くなり申し訳ございません。

>そもそも論、大方1年そこそこしかもたない作りのものに2年も3年もの保証を付けるって無謀なことをメーカーはしない筈で、
長期に渡る保証を付けるからにはそれなりに長持ちするような作りにしている=保証の無いものよりは長寿を期待できる(であろう)、ということになります。

いくら1万円強とはいえ,1年位しか持たないというのがどうも納得いかないんですよね。
それこそ祖母宅にあるナショナル製の炊飯器はタイマー機能もないシンプルなものですが,
40年位前のものですが何の問題もなく使えています。

最近のものは炊飯器に限らず,1万円前後ではまるで使い捨てのような家電が多く,正直おかしいと思っています。
高額製品を買わせたいがための言い訳にしか思えません。

脱線してしまいましたが,諦めたいと思います。
大変詳しくご解説頂き,誠にありがとうございました。

書込番号:25080394

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2023/01/04 14:17(1年以上前)

>aquasoundさん

遅レスで申し訳ないですが、1万前後でコーティングがはがれにくい製品を探してるということですよね。既存の炊飯器メーカーで長い保証を付けている日立がいいと思います。安価なモノでも6年保証です。

極上炊き RZ-BC10M
https://kakaku.com/item/K0001130362/
取説PDF(最終ページ保証書がありそこにも内釜の内面フッ素加工6年保証としっかりと記載)
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/kitchen/item/docs/rz-bc10m_M_a.pdf

今のフッ素コーティングの良し悪しは保証年数以外では測ることができなくなりましたので、内釜のコーティング保証年数を参考にお買い物してください。

書込番号:25082136

ナイスクチコミ!5


スレ主 aquasoundさん
クチコミ投稿数:133件

2023/01/05 10:32(1年以上前)

>黒蜜飴玉さん
こちらこそお返事が遅くなり申し訳ございません。

>今のフッ素コーティングの良し悪しは保証年数以外では測ることができなくなりましたので、内釜のコーティング保証年数を参考にお買い物してください。

そうなんですね。承知致しました。
また,日立の炊飯器をご紹介頂き,誠にありがとうございました。

6年保証なので是非購入したいと思いましたが,上記のものは5.5合炊きなのでもう少し検討したいと思います。
実は1升炊きの炊飯器を探しており,日立の1升のものだと25000円程してしまうようです^^;

大変参考になりますお返事を本当にありがとうございました!

書込番号:25083446

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:12件

2024/04/23 03:00(1年以上前)

十年前の東芝製マイコン機はそこまで耐久性は無いでしょう。

しかし現在の東芝炊飯器の釜のフッ素コートは目立たないですがそれ自体に厚みが有り耐久性に関して間違いなくトップレベル。技術処の北陸で凌ぎ合う国産加工品です。
ましてや東芝の釜は厚みがあるので熱伝導はムラ無くゆっくりで更に耐久性が上がり総合的に判断すると事実上断トツで頂点に君臨する釜群です。厚みと材質の違いによる熱伝導の速度が耐久性と比例するのはフライパンで実証済み。

実物を見ると納得出来ます。

しかしご予算を考えますと優秀な国産品であっても1.5倍の金額を出すかの問題です。

私のお薦めの東芝一升炊き現行RC-18VRVとその前機種だと25000円くらいが最安だと思います。メーカーは推奨しませんけど6合まで炊ける現行RC-10VRVとその前機種も視野に入れると23000円くらいが最安なのでは。この選択の利点は40時間保温が可能でありますし2年3年でコーティングが剥がれる様な代物では無く、何と言ってもずーっと美味しい。

自分としては剥がれ以前にご飯の付着を気にします。
ご飯をシャモジで掬う時に付着でご飯が潰れるのがストレスで、この時ご飯がスッと動く事が最大の喜びです。東芝炊飯器でこの状態を10年以上保っています。フッ素コートのフライパンを数多く扱って来たので大概の事は見当がつきます。



以上、遅レスなのにダラダラと主観を述べましたが、要約するとそもそも1点加熱のマイコン機はフッ素コートが剥離し易い特性が有ると言う事から、それを全体加熱のIH機に変えるだけで釜へのご飯の付着は抜きにしてもコーティングの剥がれに対する耐久性は増す方向になると考えます。なのでIH機以上であれば何を買っても今より耐久性は上がる事になります。

参考にされる方がいれば幸いです。

書込番号:25710651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 aquasoundさん
クチコミ投稿数:133件

2024/04/23 14:30(1年以上前)

>ビッチコック3世さん
1年以上も前の投稿にお返事いただき,誠にありがとうございます。
そうなんですね,東芝製は国産品ということで驚きました。

あの後象印のマイコンの「極め炊き NL-DB18-WA」を購入し使用しております。
使い始めの1週間,ずっと化学的な臭いがして炊いたご飯もその臭いがしたので大変後悔しましたが,
その後何とか臭いがなくなったので返品せず使うことにしました。

次購入する時はもう少し予算を上げてIHの炊飯器にしようと思いました。
大変参考になるアドバイスをいただき,本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:25711183

ナイスクチコミ!3


shooto54さん
クチコミ投稿数:1件

2024/05/07 00:43(1年以上前)

だいぶ昔の投稿にすみません。

私は象印のNW-AT10(たしか8万から10万くらいだったような)を使っております。
普通にお米を炊く分には内釜は剥げたりしなかったのですが、炊き込みご飯で少し焦げができると、フッ素加工が水ぶくれのように剥がれてきました。
気持ち悪いので内釜だけ買い替えたのですが、炊き込み数回実施して焦げが少しできたところ、また剥げてしまい。。。
もう象印は買わないことにしました。高かったのに。。。

他のメーカーを検討中です。 あと、手入れ必要ですが一生使っていこうと思い、OIGENの鉄釜(5合)を発注中です。

書込番号:25726630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の大攻勢 0 2025/09/26 1:02:48
タイガーと象印の最高峰で迷う。 1 2025/09/23 20:06:47
保温について 3 2025/09/21 19:02:38
2年で蓋が上がらない 0 2025/09/17 22:47:47
黒色に惚れました♪ 0 2025/09/15 5:37:05
一番安心感(無難)が有るメーカーです。 1 2025/09/20 22:37:26
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48
使わない時コンセントって外しておくものですか? 4 2025/09/05 18:53:28

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28572件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング