『数年前までは賑わってたプリンタ板ですが、、、』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『数年前までは賑わってたプリンタ板ですが、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

プリンタ

クチコミ投稿数:13009件

昨今は年賀状を出す方も減ったのでしょうね。

あまり話を聞かなくなりましたね。うちにもプリンタはあるにはありますが、紙の資料を出力したいときに使うくらいですね。年に数回程度でしょうか?年賀状の発行枚数を一応調べると、20年前の1/3くらいに落ちてるそうです。

プリンタ板の1番古い書き込みが2000年ですが、ちょうどそのころに大賑わいだったのでしょうかね?

昔はいろいろプリンタを試したりしてましたね。個人的にお気に入りだったのはアルプス電気のMDシリーズです。当時のプリンタとしてはすっきりしたデザインが好みでした。私が使ってたのは真四角のデザインだったので5000か5500だったと思います。
あとHPのプリンタも好きでしたね。ヘッド詰まりと無関係なところが好きでした。
エプソンなども使っては見ましたが、使用頻度の低い私だと壊れてしまうことが多く、さらに使わなくなりましたね。

今はブラザーの複合機ですが、これも使用頻度は低いですね。

みなさんはプリンタは使ってあるのでしょうかね?

書込番号:25079552

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40517件Goodアンサー獲得:5704件

2023/01/02 18:45(1年以上前)

3Dプリンターなら買った。

書込番号:25079690

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2023/01/02 19:58(1年以上前)

現状、レーザープリンタとインクジェットの2台体制です。

通常はレーザープリンタのみ、年賀状印刷時のみインクジェットです。
今年は年賀状印刷しようとしてインク無し。。で焦りました。

エプソンもレーザープリンタ廃止になりますし、、悲しい気がします。

書込番号:25079773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2023/01/02 20:05(1年以上前)

仕事では何かと使う機会が多いですが、個人だとレーベル印刷と月に数回といった使用頻度です。

2000年頃だと、今ほどインターネットも普及しておらず、携帯電話も今のように個人で1台はという時代でもありません。
年賀状は、個人に会社に上司に恩師に送るものというのがまだまだ多かった時代です。
もう何年も前から、メールで済ませたり、環境活動や虚礼廃止という名の経費削減などから年賀状が送らないようにもなりました。
何かと提出物も、印刷してより、Webページで入力やファイルを送信といったペーパーレスにも進んでおり、印刷を必要とする頻度も減っています。
年に数枚だとコンビニプリントなど使えば、プリンタ要りませんからね。

コロナ禍で、部材調達困難から供給と上記などの需要などの調整で、プリンタそのものの機種が整理されて減りました。

>個人的にお気に入りだったのはアルプス電気のMDシリーズです。
カラーインクリボンを使った名機ですね。

当時は、安価なカラーレーザープリンタは無く、インクジェットは若干文字が滲む。
そういうところで、水にも強い、滲まない点が強みでした。

書込番号:25079779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:52件

2023/01/06 23:44(1年以上前)

電子化に伴い、紙媒体はこれからもどんどん減っていくのでしょうね。プリンタメーカーも転換期を迎えてるのだろうと思います。

本屋もどんどん廃業してるようですし。寂しいけど時代の流れなのでしょうね。。

自分が最初に使ったプリンタは、黒のインクリボンをピンで叩いて転写するドットインパクトプリンタ、次にカラーインクリボンを熱で溶かして転写する熱転写プリンタだったと思います。

ドットインパクトプリンタはグラフィック表現が苦手でしたが、インクリボンを手動で巻き戻せば何回かは繰り返し使えたので、BASICのリストを印刷したり、ちょっとした書類印刷には重宝しました。驚いたことに、ドットインパクトプリンターってまだ現役で使われてるんですね。伝票印刷などに使われてるのでしょうか。

カラー熱転写プリンタは、テカテカの光沢が綺麗な仕上がりでしたがインクが、あっという間にリボンが無くなり、コスパが非常に悪かったことを覚えてます。

最初に買ったインクジェットはエプソンのMJ-700V2C、その後PM-700Cと続き、毎年のように画質がアップするたびに新しいプリンタに乗り換えていきました。

この頃は写真やパソコン画像をプリントするのが楽しくて仕方なかったです。

書込番号:25085879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2023/01/17 22:02(1年以上前)

ALPS社のMDシリーズ懐かしいですね、黄金のインクカートリッジでラベル刷ったりして使ってました。
年賀状で箔押し印刷を家庭用プリンターで、って需要はもう無いんだろうなぁ。

他にもNECのピクティやレックスマーク等、消えていったプリンターメーカーは数知れず。
特に上記2社は10万円PCセットに付属する代表メーカーでもありました。
(当然ですが品質も推して知るべし)
パソコンに詳しい人とか、よく色々聞かれる人は、サポートするために家に行ったらソーテック+レックスマークの組み合わせを見たことあるのでは?

レーザープリンターからの撤退とか、2年以上続く家庭用プリンターの品薄、プリンターの明るい話題はなくなって久しい。
今でもラベルを刷ったり、FAXを受け取ったりと業務用途では無くてはならないプリンターでレビューも何個か入れてますが、個人用とで使うことは殆ど無くなりました。
昔はレーベルプリント、L判2L判へのプリントでMP980やiP4300を使ったり、転写用紙や不思議な紙(名前忘れた)に印刷するのに四苦八苦しました。
DVDを焼かなくなってレーベルプリントも必要無くなり写真印刷もコンビニで済ますようになってから、業務用のインクコスト重視のブラザー一択になってしまいました。
久しぶりにTR153で写真印刷しようとしたら、スマホの高画素JPEGにプリンターメモリー(プリンタバッファ)の容量が耐えられなかったようでフリーズしてしまいました。

2023年はプリンターに関する明るい話題が何か出てくると良いですね。

書込番号:25101996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリンターが スプール中となって 印刷できないのです。 4 2025/11/17 20:38:43
A4用紙2枚にA3サイズの印刷方法 3 2025/11/16 22:23:01
電源コードが入っていない 4 2025/11/17 19:04:02
安い!?方かも? 0 2025/11/15 17:24:36
格安ランニングコスト 0 2025/11/12 21:40:44
さすがのキャノン 0 2025/11/10 10:46:33
底面の設置サイズが知りたい 4 2025/11/10 19:58:27
楽譜を扱いたい 4 2025/11/09 12:57:40
macでの利用 5 2025/11/06 14:13:15
TSシリーズとの違いについて 4 2025/11/05 23:21:09

「プリンタ」のクチコミを見る(全 296339件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング