『4090装着時に使用可能なPCIEスロットは、幾つ目からでしょうか。』 の クチコミ掲示板

『4090装着時に使用可能なPCIEスロットは、幾つ目からでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:121件

SteeleLEGENDb550Mを使用しています、4090導入に関して質問があります。

現在、シロッコファンのGPUを使用しているため、pcieの3番めのスロット(画像赤)に、
イナテックの手の甲ほどの大きさの、USB3 拡張ボードを入れております。
とりあえず4090化した場合、ここにカード本体を指すことはエアフロー的に現実的で無くなると思っております。

しかし、どうしてもUSB拡張は必要なので、小型のライザー
https://amzn.asia/d/213znnA かつてのマイニング用と思われるもの)
を挿して、USBボードをケース内の別のところに装着できないかと考えています。

しかし、そもそもこの3番めのスロット自体が、4090本体によって物理的に塞がれてしまう可能性があるなと思い、質問させていただきました。
ライザーのPCIEスロット側接続部はUSB端子ほどの大きさしか無いのですが、物理的に装着可能でしょうか?

マザーの買い替え、GPUライザーの装着まで至らないで解決できるのあれば、有り難いのですが…

アドバイスお願いいたします。

書込番号:25084211

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2023/01/05 19:56(1年以上前)

RTX4090の厚みの薄目なカード探してください。

70mm超えるようなものは厳しくなりそうです。
60mm台の薄目なものを。 冷却具合は知りません。

書込番号:25084231

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2023/01/05 19:59(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001479305/spec/#tab

これとか。

書込番号:25084236

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2023/01/05 20:11(1年以上前)

こういうアダプタを使ってM2からPCI-Eに変換して、どこかに移動したらどうだろう?

これならそんなに邪魔にならないと思うのだけど。。。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09ZSP7HFR/?th=1

書込番号:25084266

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2023/01/05 20:20(1年以上前)

>あずたろうさん
ケースの件でも、重ね重ねありがとうございます。
選択の際、厚みを慎重に検討する必要があるのですね。
ZOTAC,ゲインワード、パリットなどが経験があって安心だったのですが、厚みは同じ規格だと思っていました。
時々見る3.xスロットという表記がある場合、xが0なら大丈夫、と考え、0でなければダメと考えてよいのかな…。

>揚げないかつパンさん
ケースの件でも、重ね重ねありがとうございます。
使うつもりなのは、まさにそういう物です。
ただ、スロットそのものが4090本体で塞がれてしまう可能性が、やはりあるみたいですね…

書込番号:25084276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2023/01/05 20:22(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
あ、m.2からなんですね、なるほど…
マザーが2つしかm.2を持っていないので、悩ましいところですが、最後の選択としては大いにありですね
最悪、ストレージを1基に集約すればよいわけで、マザー変更やGPUライザー化に比べたら、
多分そんなにお金も手間もかからなそう。
ありがとうございます。

書込番号:25084281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2023/01/05 20:26(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
あれ?
よくみたら、m.2もう一個ありますね!?
このマザー
これは、解決したのかな???

書込番号:25084288

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2023/01/05 20:28(1年以上前)

>miminarifraさん

それはWifi用です。

書込番号:25084291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2023/01/05 20:33(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
今マニュアルを見ていて、BT/wifi と言う表記に気が付きました。
これはチョット規格が違うということですね、調べてみます。
そもそも、物理的に見ても、よく見たらここはGPUの奥になるので、薄い形状の物以外はつかないですね。
早合点でお恥ずかしい…

書込番号:25084298

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2023/01/05 20:40(1年以上前)

ないと思ったんだけど、KeyEからの変換アダプタもありますね。

これ使えるのかな?

https://www.amazon.co.jp/dp/B07TY16N7K/

書込番号:25084308

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2023/01/05 20:46(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
レビュー0、人柱覚悟になりますね。
にしても、なんか色々ありますね…
魔窟感が…自作機らしい展開です。

書込番号:25084320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2023/01/05 20:57(1年以上前)

わざわざお調べいただいてまで参考になる情報をたくさんいただきましたので、調べることができそうです。
皆様ありがとうございます。

書込番号:25084330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング