『引っ越し方法と新規機種についてアドバイスをお願いします!』のクチコミ掲示板

2011年 2月 5日 発売

DIGA DMR-BZT800

スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大4番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(2TB/3波デジタルチューナー×3)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB DIGA DMR-BZT800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT800 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT800とDIGA DMR-BZT810を比較する

DIGA DMR-BZT810

DIGA DMR-BZT810

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT800の価格比較
  • DIGA DMR-BZT800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT800のレビュー
  • DIGA DMR-BZT800のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT800の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT800のオークション

DIGA DMR-BZT800パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月 5日

  • DIGA DMR-BZT800の価格比較
  • DIGA DMR-BZT800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT800のレビュー
  • DIGA DMR-BZT800のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT800の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT800のオークション

『引っ越し方法と新規機種についてアドバイスをお願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT800」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT800を新規書き込みDIGA DMR-BZT800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT800

クチコミ投稿数:171件

10年以上愛用してきました本機種も最近は少し調子が悪いときがあり、そろそろ買い替えを検討しております。
つきましては、HDDに保存してある録画データ(大半は地デジ、一部BSデジあり)を新機種に移行したいと思います。
買い替えはDIGAの現行機種、2TB相当を想定しておりますが、データ移行方法(画像品質維持&出来るだけ簡単に!)を
教えてください。併せて、おすすめ機種のアドバイスもいただけると幸いです。
初めての引っ越しにつき知見不足ですので、何卒宜しくお願い致します。
PS
ちなみに関係ないとは思いますが、テレビの買い替えも検討中です。(VIERA⇒VIERA!)

書込番号:25106201

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:899件

2023/01/20 23:04(1年以上前)

ムーブバックで移して下さい。

書込番号:25106210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

2023/01/20 23:22(1年以上前)

>不具合勃発中さん
早速返信頂きありがとうございます。
ブルーレイディスクを介してということですが、直接移行する方法はないものでしょうか?
最近の機種にはi.LINK端子がなく、またあっても等速につき100時間程度の時間を要するのではと思い、
こちらでアドバイスのお願いをしております。
引き続き宜しくお願い致します。

書込番号:25106235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:205件

2023/01/20 23:39(1年以上前)

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dubbing.html

こちらに記載されていませんし、SeeQVault未対応なのでムーブバック一択です
他にRECBOX等にダビングしてネットワーク越しに視聴するくらいでしょう

書込番号:25106254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8547件Goodアンサー獲得:1103件

2023/01/21 06:23(1年以上前)

お引越しダビングは2013年モデルから対象になっていますが、2012年モデルのみソフトウェアのバージョンアップで後から対応しました。BZT800は2011年モデルなので、ブルーレイに焼いてちまちま移動する以外ありません。過去に同じ2011年モデルのBWT500を持っていましたが、ディスク経由で移動したのを思い出しました。

書込番号:25106402

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:145件

2023/01/21 11:09(1年以上前)

i.LINK(TS)とお引越しダビング両対応機を入手して一旦そちらにダビングする方法が使えるかもです。

書込番号:25106638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2023/01/21 23:13(1年以上前)

>juliemaniaxさん
早速返信頂きありがとうございます。
ムーブバックとなると2TBのデータ移行は理論上100GのBD-RE20回となりますが、
一回当たりの所要時間の見当がつきません。
等速ではないという認識ですのでおおよそで結構ですが所要時間の目安を教えてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:25107695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2023/01/21 23:17(1年以上前)

>エメマルさん
早速返信頂きありがとうございます。
過去のムーブバックでの問題/課題や注意点などありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:25107701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2023/01/21 23:23(1年以上前)

>美良野さん
早速返信頂きありがとうございます。
i.LINK(TS)とお引越しダビング両対応機の入手につきましてですが、レンタルなどということでしょうか?
具体的にアドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:25107709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:205件

2023/01/22 03:09(1年以上前)

>スワンコートさん

100GBのREの書き込みに約3時間、シナビアチェックが50分位の後ムーブバックに約1時間半位でしょうか
実際に100GBで計測した訳では無く25GBでの数値を4倍した物ですので参考程度にして下さい
シナビアチェックはデータ量では無く、再生時間の10分の1の時間が表示されますので
例えば5倍録で録画した物は4時間位表示されますが、実際はその何分の1か位で終わります

少し古い機種で劣化しているであろうドライブで3層の100GBが無事に書き込めるかどうか?
大事な番組であれば確実に25GBを使う方が良いのではと個人的には思います(価格的にも)
又ダビングする時は続けて行わないでドライブを休ませつつ使うのが古い機器へのいたわりです

そもそもコピワンとしての移動ですので、引っ越し先でディスクにダビングするとHDDからは消えてしまいます
HDDにため込んでバックアップも取らず、故障で番組消失の相談に来られる方を時々お見受けしますので
出来れば別にディスクにもダビングして残して置いた方が良いと思います(ダビング10ならば)

書込番号:25107871

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8547件Goodアンサー獲得:1103件

2023/01/22 06:31(1年以上前)

>過去のムーブバックでの問題/課題や注意点などありましたら教えてください。

特にありません。
ダビングについては取説(操作編)のP.67〜77に書かれているので、注意点も含めてその通り実施するだけです。

書込番号:25107909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2023/01/22 09:32(1年以上前)

>juliemaniaxさん
>エメマルさん
ご返信いただきありがとうございます。
リスクのある100GBの使用は止めて25GBにします。
またBD-REに加え本当に大事なデータはBD-Rを使用することでバックアップに致します。
細かいリスクまでアドバイス頂き本当にありがとうございました。
今後は機種選定のうえ取説も再度確認しながら進めていく所存です。
宜しくお願い致します。

書込番号:25108047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:205件

2023/01/22 11:36(1年以上前)

>スワンコートさん

先の書き込み一部訂正させていただきます
BZT-800の世代にはシナビアは入っていませんのでシナビアチェックは有りませんでした
お詫びして訂正させていただきます

書込番号:25108217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:205件

2023/01/22 12:04(1年以上前)

>スワンコートさん

済みません 訂正の訂正です
ムーブバックは新しい機種で行うのでシナビアチェックは必要です
何を勘違いしたのか、混乱させてしまい申し訳有りませんでした

書込番号:25108263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:534件

2023/01/22 12:54(1年以上前)

スワンコートさん

10年お使いされてきたんですね。録り貯めた番組はチェックされましたか?
残しておきたい番組からダビング始めたらどうですか?
まとめてやろうと思っても、録画したい番組もありそうでしょうし、新しいレコへ移してもまた今回の様なお悩みがありそうで。
BD-RでもBD-REでもDL、XLで保存されて、番組をまとめたい時だけムーブバックで書き戻し、編集してBDへダビング。

書込番号:25108332 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:145件

2023/01/22 15:08(1年以上前)

この方法のデメリットはDR モードだけしか扱えない事と入手費用と手間が発生する事です。
ヤフオクからの落札と使用後の処分、あるいは転売の手間と費用です。

メリットはディスクの入れ替えが必要なく設定だけ(配線の手間は掛かりますが)で済みます。
あとドライブが使えない時など。

書込番号:25108508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2023/01/22 16:15(1年以上前)

>juliemaniaxさん
ご丁寧にありがとうございます。
訂正の訂正、承知致しました。

宜しくお願い致します。

書込番号:25108620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2023/01/22 16:18(1年以上前)

>ひでたんたんさん
そうなんですよね!
実際すべてを移行したいわけではないので、
ムーブバックとなると実際には3割程度になると思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:25108625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2023/01/22 16:21(1年以上前)

>美良野さん
ムーブバッグの作業も大変ですが、i.LINK(TS)とお引越しダビング両対応機の入手も
処分含めるとハードル高いと思いますので、コツコツやろうと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:25108634

ナイスクチコミ!0


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2023/01/22 19:19(1年以上前)

BDドライブが生きている場合
 @ディスク交換の手間を惜しまない場合・・・ムーブバック
   50GのREを2枚購入して、1枚は書き込み、もう一枚はムーブバックを行う。

BDドライブが死んでいる場合またはディスク交換をしたくない場合
 @録画モードがDRの場合
   iLINK対応の中古機をオークション等で入手
     お勧め機種DMR-BRZ1000,1010,1020 DMR-BRX2000等
 A新規購入機に「お引越しダビング」を行う。 
 Bさらに出費できる方
   SeeQVaultのUSB-HDD(3Tまで)を購入、ダビングし外付けHDDとして利用する。
 CDMR-BZT800をオークション等で売却し、iLINK対応の中古機をサブとして活用する。
   

書込番号:25108952

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2023/01/23 21:19(1年以上前)

>Abacaさん
アドバイスありがとうございます。
以下念のために確認させてください。
・50GのREでの書き込みは現機種のHDDへの負荷としては大丈夫でしょうか?
(当初100G⇒25Gに変更予定でしたので50Gでも書き込みできそうであれば嬉しいです)
・SeeQVaultのUSB-HDD(3Tまで)を購入、ダビングし外付けHDDとして利用する場合、新機種がSeeQVault対応が前提ですね。
TVは無理でもDIGAはほぼ対応しているようですので後々を考えてという認識でよろしいでしょうか?
頂いたアドバイスで進捗するにあたり宜しくお願い致します。

書込番号:25110574

ナイスクチコミ!0


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2023/01/24 09:57(1年以上前)

返事が遅くなりました。

>50GのREでの書き込みは現機種のHDDへの負荷としては大丈夫でしょうか?

  私見ですが、BDドライブの劣化は100G→50G→25G RE→R と認識しています。
  100Gが焼けるのであれば問題ないでしょう。
      経費 
      @ BD-RE DL 50G PASONICまたはSONYの日本製 5枚組で 2500円
      A ディーガ(新規購入) ?
      B あなたの大切な「時間」を消費

>SeeQVaultのUSB-HDD(3Tまで)を購入、ダビングし外付けHDDとして利用する場合、新機種がSeeQVault対応が前提ですね。
TVは無理でもDIGAはほぼ対応しているようですので後々を考えてという認識でよろしいでしょうか?

  はい、その認識であっていますが、
この方法は録画モードがDRであることが絶対条件です。
    必要な機材
      @ iLINKとSeeQVault対応の中古のディーガ(DMR-BRZ1000,1010,1020 DMR-BRX2000等)
      A iLINKケーブル
      B SeeQVault対応USB-HDD(3Tまで)
      C SeeQVault対応のディーガ(新規購入)
    経費
      @ 2〜3万円
      A 2〜3千円
      B 2T 13000   3T 16000円
      C ?


書込番号:25111022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2023/01/24 12:36(1年以上前)

>Abacaさん
返信頂きありがとうございます。
承知致しました。
宜しくお願い致します。

書込番号:25111204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT800
パナソニック

DIGA DMR-BZT800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月 5日

DIGA DMR-BZT800をお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング