『ナイスを入れる度に通信費はかかる?』 の クチコミ掲示板

『ナイスを入れる度に通信費はかかる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ナイスを入れる度に通信費はかかる?

2023/02/16 10:35(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

クチコミ投稿数:459件

ドコモのスマホを使っていますが、このサイトで、ナイスに投票しても、その度に通信費はかかるのでしょうか?
他で調べようとしましたが、ヒットしませんでした。(>_<)

初心者につき、詳しい方どうか教えて下さい。

書込番号:25145129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4360件Goodアンサー獲得:695件

2023/02/16 10:45(1年以上前)

>やまかなATさん
>このサイトで、ナイスに投票しても、その度に通信費はかかるのでしょうか?

このサイトに来るだけで厳密には通信費は発生します。多分1円未満。
ナイスを付けても1円未満だと思います。

書込番号:25145142

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:26989件Goodアンサー獲得:3002件

2023/02/16 10:47(1年以上前)

ナイスボタンでの挙動は価格はコム運営側しか分からないと思います

ナイス投稿の前提としてクッキーONなので、そこら辺の情報が渡ってる可能性は有ります

書込番号:25145144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:459件

2023/02/16 11:07(1年以上前)

>JAZZ-01さん

早速のご回答ありがとうございます。
このサイトに繋げても、一円未満とはホットしました。
また、ナイスに掛かったとしても、一円未満なら気にする事はありませんね。(^_^)/

書込番号:25145163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2023/02/16 12:07(1年以上前)

>舞来餡銘さん
ご回答ありがとうございます。
確かに、サイト運営側でないと、詳細は判らないですよね。
まあ、色んな権限もある代わりに、その責任もあるわけですから、、、。

書込番号:25145228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:254件

2023/02/16 18:54(1年以上前)

>やまかなATさん

WiFi下で通信すれば良いのではないですか?

書込番号:25145681

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:459件

2023/02/17 10:50(1年以上前)

>cbr600f2としさん
>WiFiで通信すれば良いのでは?

ご回答ありがとうございます。
ドコモのスマホでWi-Fiを使える様にすると言うことですか?
自分は、駅や電車内でで繋げる事が多いのですが、その様にすれば、通信費はその度に加算されることはないのだと、、、。
それは、動画視聴とかでも同じですか?

済みません、ナイスが一杯はいっている様ですから、他の方でも、もし教えていただければうれしいです。

書込番号:25146456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件

2023/02/17 10:58(1年以上前)

追伸
当スマホの取説を見直しても、「WiFiに繋げる」項目がありません、、、。(>_<)

書込番号:25146468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9558件Goodアンサー獲得:594件

2023/02/17 11:58(1年以上前)

>当スマホの取説を見直しても、「WiFiに繋げる」項目がありません、、、。(>_<)

一部のガラホやガラケーならWi-Fiの機能がないこともありますが、スマホの型番は何でしょう?

書込番号:25146523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2023/02/17 12:09(1年以上前)

>やまかなATさん
「当スマホ」と言われても、他の人は、やまかなATさんが何の機種を使っているかは分かりません。
他の人に分かるように機種名を書く必要があります。

ガラケーならWi-Fiが利用出来ない機種もありますが、スマホの場合は、利用出来るものが多いとは思います。
クイックアクセス内のWi-Fiのアイコンがあれば、それを長押しすれば設定画面に飛べます。

Wi-Fiにつなげば、利用するものが何であるかは関係なく、Wi-Fiでの通信です。
そのため、モバイル通信での通信量(料)はかかりません。


「ナイス」の件は、価格.comのサーバーに「ナイス」を押しました。ナイスのカウントアップをお願いしますというような感じで通知(通信)をする必要があります。
そうでないと、サーバー側には情報は反映されません。
念じただけでは、サーバーの情報が変更されないのと同じです。

そのため、何らかの通信手段(モバイル通信かWi-Fi)でサーバーに通知する必要があります。
モバイル通信を利用した場合は、当然、モバイル通信での通信量(料)はかかります。

サーバーに通知した結果、同じところからアクセスだと判断された場合は、すでにナイス済なので、無効ですよと通信(応答)もかえってきます。
同じでないと判断された場合は、ナイスとしてカウントしたよと通信(応答)がかえってきます。
モバイル通信ならモバイル通信で、Wi-Fi通信ならWi-Fi通信で。
その通信結果が画面に表示されます。

通信が出来ない状態では、サーバー側に情報が遅れないため、「システムエラーが発生しました。」と表示されます。
これは、クライアント側で表示結果を変更しているだけとなります。

書込番号:25146544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:459件

2023/02/17 12:32(1年以上前)

引き続き、ご回答下さった方々ありがとうございます。

スマホを色々ぐぐっていたら、モード切り替え→WiFi設定の項目が出て来ましたので、とりあえず、そこに設定してみました。

多くの皆さま、有用なご回答を色々頂き、かなり判って来ました。
誠に、ありがとうございました。

書込番号:25146572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2023/02/17 12:42(1年以上前)

あっ、グッドアンサーを選択しようとしたら、いきなり 「解決すみ」になってしまいました。
不慣れとはいえ、誠に申し訳ありませんでした。(涙

書込番号:25146583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング