『ニコンF』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンF』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

標準

ニコンF

2023/02/21 07:45(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン

スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

久しぶりに取りだし、シャッター切る…いい音、フィーリング最高。

書込番号:25152078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2023/02/21 07:58(1年以上前)

>bigbear1さん

当方200台以上のカメラを使ってきた道楽ものですが、不思議と縁のないカメラでした。
できれば使ってみたいカメラです。

書込番号:25152088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2023/02/21 08:01(1年以上前)

知り合いの写真館の店主が持ってたにゃ…

懐かしいにゃ…

書込番号:25152093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2023/02/21 08:08(1年以上前)

確か二台使っていましたが、
当時はチュウさんだったので飲み代・キャバクラ代に変身。あっちゃ〜。

書込番号:25152103

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2023/02/21 08:43(1年以上前)

bigbear1さん こんにちは

裏蓋そっくり外すなど 使い方独特でしたが ハードに使っても安心して使えるカメラですね。

書込番号:25152130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:274件

2023/02/21 11:19(1年以上前)

うちはF2フォトミックA、F3 アイレベル、F5、F6です、まだFにまで手は広がってないけどこれ以上銀塩機を増やすのも...で中々な手は出せないでいます

F2やFM、FE系はミラーボックス横よ防振モルトがダメになるとレリーズ時にカーン!という凄まじい反響音が
出たりするんですが、Fではどうなんでしょうかね?
うちのF2は幸いキィートスでOHされてて音は完璧なんですが、昔使ってたFM2からは凄い音がしました

>もとラボマン 2さん
Nikon SPの機構がベースなので裏蓋が底ごとごっそり外れます
S系大体こんな感じです

書込番号:25152280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:37件

2023/02/21 12:10(1年以上前)

>bigbear1さん
綺麗な個体ですね。
半世紀おめでとうございます。
黒いのは貴重です。
当方も所有しています。4~5年前に旅行に持って行ったら気づいた人が二度見してました。
フィルムが高くなって持ち出すことがなくなってしまったけど、まだまだ現役です。
売る気にならないのが不思議ですが。

書込番号:25152325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2023/02/21 13:17(1年以上前)

フィルムがもう少し安くなれば、、、…
まだまだ現役で頑丈!

書込番号:25152398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1423件

2023/02/21 20:46(1年以上前)

>bigbear1さん

こんにちは。

ニコンFやキヤノン旧F-1はファインダーで
ピントが合わせやすかったですね。
ガシン、とくるシャッター音
(ミラーショック?)が手に残ります。

ボディの角のスレ方が良いですね。

書込番号:25152910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2023/02/21 22:09(1年以上前)

ちょっと僕の場合は人差し指が痛くなるんだけど…好きだな(笑)!

書込番号:25153017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4358件Goodアンサー獲得:16件

2023/02/23 19:11(1年以上前)

>bigbear1さん
こんばんは(^^)

シャッターを切る感触、持つ喜び、フィルムカメラならではですよね。
フィルム代が上がって使う機会も減ってしまいましたが、楽しみたいです(^^)

書込番号:25155741

ナイスクチコミ!3


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2023/02/24 06:59(1年以上前)

ありがとうございます。
持ったときの安定感、金属の質感、シャッターフィーリング、巻き上げラチェットの心地よさ…
昔のフィルムカメラは皆こうでしたね。

書込番号:25156336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2023/02/24 07:22(1年以上前)

後発とはいえ、OM-1の登場も衝撃的でした。
マウント径の大きさ(デザイン)、ファインダーの大きさ、それでいてこんなにコンパクトにできるんだ…
当時、大柄なキヤノンF1を下取りにOM-1を手に入れた感動は忘れられない。
ただ、巻き上げフィーリングが唯一残念でした。
ニコンFは発売66年経過も頑丈で信頼感抜群です。

書込番号:25156351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


matu85さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:11件

2023/02/25 13:07(1年以上前)

再生する1秒で切る

製品紹介・使用例
1秒で切る

フル装備で

モータードライブ 電源を付けて

>bigbear1さん
皆さま、古き良き時代でした。

私は、20代前半から半ば頃にかけて、
PEN-F購入、コレに、70〜200mmズームを付け、ゲレンデ遊びを楽しんでいました。
フォトミック購入し、操作性劣るので、モ〜タ〜付け楽しんでいました。

操作性、これはPEN-Fの勝ちでした、   やがて、シャッター切れなくなり終わりを迎え。

NIKON F  D50にバトンタッチするまで使い続け現在も使うことは出来ます、
でも、元箱に詰め、棚にしまいました。
 

書込番号:25158155

ナイスクチコミ!2


matu85さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:11件

2023/02/25 13:17(1年以上前)

そのころ 元気でした

写真間違えてしまった

書込番号:25158163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:75件

2023/02/26 21:10(1年以上前)

まさしく「黎明期」のモータードライブですね。

余談ですが、
この頃の一部のユーザーがモータードライブの利便性に気づき、それを結果に結びつける事で、その後、35mm一眼レフは「モータードライブ有りき」の時代に突入します。
その代表がF2ですね。

Fのモータードライブは基本、「連続撮影も出来ます」と言う次元の機種で、利便性(フィルムの交換に手間がかかる)も含めて未だ研究不足の面が多く、何かと問題も有りましたが、F2になるとその問題も解決され、一気に「モータードライブ」の時代に突入しましたね。

F2の対抗機種であるキヤノン旧F−1などと比較してもF2のモータードライブは使い勝手がよく、今残っている70年代当時の報道シーンのフィルムの殆どにMD−1やMD−2特有の音が響いていますね。

ちなみにあまりにもモータードライブの普及率が高くなったため、80年代の機種(F3やNewF−1など)はモータードライブ使用が前提に設計されていて、巻き上げレバーは邪魔にならないように短くなっています。(ペンタのLXはオプションでスリムタイプの巻き上げレバーが用意されていた)

書込番号:25160405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:75件

2023/02/26 21:18(1年以上前)

ちなみに私も35mmは「モータードライブ有りき」の人間だった為、この機種が名機だとは解っていますが、縁は無かったですね。
そー言えば、NIKON Fと言えば、6年ほど前、天橋立までドライブに行った帰りに寄った町のカメラ屋さん(営業しているのか潰れてしまっているのか分からないような感じの店で半分はシャッターが閉まっていた)のショーウインドウに「珍品」としてF専用の外付け外光式露出計が飾ってあって、「すげ〜!」と思った記憶が有ります。
価格は書いてなかったですが、もし売り物だったとしたら、どんなプライスタグが付くんでしょうね。

書込番号:25160420

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る