『どのメモリを買えば良いでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どのメモリを買えば良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

どのメモリを買えば良いでしょうか?

2023/03/20 12:27(1年以上前)


メモリー

スレ主 kokomokomoさん
クチコミ投稿数:57件

NEC の5年ぐらい前のパソコンで
PC-GD368ZZDB
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ld/201707/html/gd368zb.html
これを使っています

メモリが4 GB しかないので増設したいと思います
説明書には
・4GB(DDR4 SDRAM /DIMM 4GB×1、PC4-19200対応、デュアルチャネル対応可能)
このように表記してありますが

PC4-19200対応というところの意味が分かりません

予算は1万円で16 GB 以上
ズバリこれを買えばいいというのを2種類か3種類
教えてもらえないでしょうか

書込番号:25188307

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41651件Goodアンサー獲得:7769件

2023/03/20 12:35(1年以上前)

DDR4-2400のメモリーであってますが、DDR4-2666が動かないとかそう言うことでは無いです。

書込番号:25188319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60711件Goodアンサー獲得:16197件

2023/03/20 13:04(1年以上前)

PC4-19200 2400MHzまたはDDR4-2400とも言います。

16GBにしたいなら、DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組は下記のとおりです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001058422_K0000818943_K0001517059_K0000951892_K0000995492&pd_ctg=0520

DDR4 PC4-21300(DDR4 -2666)のメモリーは下位互換でDDR-2400として動作します。

https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=6&pdf_Spec102=1&pdf_Spec103=36,37&pdf_Spec105=2&pdf_Spec301=8&pdf_so=p1

書込番号:25188357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13900件Goodアンサー獲得:2922件

2023/03/20 13:11(1年以上前)

>kokomokomoさん

2枚で16GBということで良いでしょうか。
crucialとCFDをおすすめします。
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_ma=1746,2092&pdf_Spec101=6&pdf_Spec102=1&pdf_Spec103=36&pdf_Spec105=2&pdf_Spec301=8&pdf_so=p1

書込番号:25188369

ナイスクチコミ!1


スレ主 kokomokomoさん
クチコミ投稿数:57件

2023/03/20 13:31(1年以上前)

>あさとちんさん
>キハ65さん
>揚げないかつパンさん



ありがとうございます


言葉足らずですみません
空きスロットがいくつあるかも分からず
二つ空きスロットがあるなら8を2枚プラス4で20ということでも可能なのでしょうか

16を1枚さして4+16で20にならないかなと思っていました

書込番号:25188401

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60711件Goodアンサー獲得:16197件

2023/03/20 13:59(1年以上前)

>>空きスロットがいくつあるかも分からず
>>二つ空きスロットがあるなら8を2枚プラス4で20ということでも可能なのでしょうか

仕様表を見れば、
>・4GB(DDR4 SDRAM/DIMM 4GB×1、PC4-19200対応、デュアルチャネル対応可能)/32GB
>スロット数DIMMスロット×4[空き:カスタマイズにより3、または2、または0]
https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/173q/07/lavie/dt/spec/index.html

なので、当初のメモリーが4GBであるなら、メモリースロット数は4つのうち3つが空いており、既存の4GB+8GB×2枚=20GBにうることは可能です。

書込番号:25188425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13900件Goodアンサー獲得:2922件

2023/03/20 14:03(1年以上前)

>kokomokomoさん

メモリスロットは4つ有るので、どちらでも可能ですね。

8+8+4=20GBの場合、8GB 2枚を優先順の高いスロットに挿せば、16GBがデュアルチャネル動作になります。
16+4=20GBの場合は、8GBがデュアルチャネル動作になります。

書込番号:25188427

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31486件Goodアンサー獲得:3150件

2023/03/20 15:01(1年以上前)

16GB + 4GBにすると、デュアルチャンネルになっていない12GBの区間は性能が半分になりますんであんまりお勧めしないです。

書込番号:25188476

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31486件Goodアンサー獲得:3150件

2023/03/20 15:02(1年以上前)

あと、相性悪くてうまく両立しなかったときに、また片chになって性能低いままになりますね。

書込番号:25188477

ナイスクチコミ!1


スレ主 kokomokomoさん
クチコミ投稿数:57件

2023/03/20 16:08(1年以上前)

>ムアディブさん
>あさとちんさん
>キハ65さん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます
4を抜いて
8を2枚させて16にするか
16を一枚にするかが良さそうですね

それか8を4枚で32
16を2枚で32

DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組は5000円くらいなので
4枚買って32でも1万円ぐらい
16を2枚買って32にしても1万円くらい
32も視野に入れていきたいと思います


その認識で合っていますでしょうか


書込番号:25188541

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60711件Goodアンサー獲得:16197件

2023/03/20 16:21(1年以上前)

>>DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組は5000円くらいなので
>>4枚買って32でも1万円ぐらい
>>16を2枚買って32にしても1万円くらい
>>32も視野に入れていきたいと思います

>>その認識で合っていますでしょうか

合っています。

8GB 2枚組および4枚組
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=6&pdf_Spec102=1&pdf_Spec103=36,37&pdf_Spec105=2,3&pdf_Spec301=8&pdf_so=p1
16GB 2枚組
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=6&pdf_Spec102=1&pdf_Spec103=36,37&pdf_Spec105=2&pdf_Spec301=16&pdf_so=p1

書込番号:25188553

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kokomokomoさん
クチコミ投稿数:57件

2023/03/20 16:30(1年以上前)

素早くわかりやすい説明ありがとうございました

書込番号:25188556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18
TMXPL1664832KWKが安いんですけど 2 2025/10/23 14:58:11
メモリエラーの調査中 11 2025/10/23 9:19:15
ASRock B650 STEEL LEGEND WIFIでBIOS起動せず 15 2025/10/14 22:24:25
ところで 2 2025/10/10 9:14:21
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58

「メモリー」のクチコミを見る(全 82523件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング