『ハードディスク換装』 の クチコミ掲示板

『ハードディスク換装』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(2.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(2.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク換装

2023/03/27 20:42(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ)

クチコミ投稿数:304件

DynabookのT75を使用しています。
つい最近、立ち上げ時のDynabookロゴ画面から全く進まなくなりました。
リカバリし、一時的に復活したのですが、しばらくしてfixing(c:)が発生し、やはり立ち上がらなくなりました。
再度リカバリもしましたが、やはり再発します。

ネットで調べた限り、HDDが壊れている可能性が高いようなので自分で交換しようかと考えております。

この機種にはMQ04ABF100というHDDが使われているようですが、他にオススメの機種はありますか?
(約4年で壊れたので、ハズレを引いただけかも知れませんが、少しだけ同じ機種に抵抗があります)
SSDも考えたのですが、スマホのバックアップ、写真や音楽ファイルの保管、簡単な動画編集などにも使っており、書込み頻度も多いことから、適さないのではないかと感じています。
アドバイス頂けると嬉しいです。

書込番号:25198003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/27 20:48(1年以上前)

先日まで使用してたPCから取り外したけど、これは6年以上何ともないですよ。


でも2.5インチHDDの代わりを探すなら2.5インチSSDじゃないですか?

書込番号:25198016

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/27 20:56(1年以上前)

因みにこれはPCのTV録画用なのでHDDでOKなのです。

書込番号:25198031

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:60404件Goodアンサー獲得:16113件

2023/03/27 21:09(1年以上前)

私は下記を購入しました。

2.5インチHDDなら2TB。
WD20SPZX [2TB 7mm]
https://kakaku.com/item/K0001035209/

2.5インチSSDなら1TB。
MX500 CT1000MX500SSD1/JP
https://kakaku.com/item/K0001028335/

書込番号:25198052

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件

2023/03/27 21:12(1年以上前)

>チェムチャモンさん
SSDの方が快適だとは思うのですが書込み頻度が多いと良くないと聞くので、HDDで探しています。
MQ01ABD100は10年以上前のモデルですが、価格comでも注目ランキングに入っているんですね。
現在が厚さ7mmのモデルのようなので、9.5mmでも入るなら候補にしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:25198056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2023/03/27 21:19(1年以上前)

>キハ65さん
HDDとSSD両方のご紹介ありがとうございます。
2Tまで使うことは無さそうですが余力は嬉しいです。
ありがとうございました。

書込番号:25198063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/27 21:26(1年以上前)

いまは手放してますがMQ01ABD100の後継モデルMQ01ABD100Mも同じように良かったです。

書込番号:25198075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29627件Goodアンサー獲得:4542件

2023/03/27 22:40(1年以上前)

SSDは5千円台で買えるのでこちらの方がいいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001455560/

バックアップ中心で、頻繁な書き換えを行わないならSSDで問題ないです。

書込番号:25198212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件

2023/03/28 00:35(1年以上前)

>チェムチャモンさん
後継機種の紹介ありがとうございます。
非常に参考になります。

書込番号:25198345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2023/03/28 00:54(1年以上前)

>ありりん00615さん
やはりSSDが良いのでしょうか。
会社ではSSDのノートPCを使用していますので、快適さは承知しています。
ただしファイルはクラウドや社内のサーバーに格納しますので、本体にはごく稀に一時的なファイルを保存する程度であり、SSDのネガな部分を感じたこともありません。
今回買おうとしているのは自宅用ですので、音楽のエンコードにも使いますし、写真の保存やiTunesでiPhoneのバックアップもします。
この程度ならSSDの導入を躊躇う必要はないものでしょうか?

書込番号:25198359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29627件Goodアンサー獲得:4542件

2023/03/28 01:30(1年以上前)

削除を繰り返すような使い方でなければ問題ないと思います。

但し、SSDが壊れた場合は復旧は無理なのでバックアップは必須です。これはHDDでも同じですが、HDD故障の場合は一部のファイルが復旧可能なケースもあります。

書込番号:25198376

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2023/03/28 22:15(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
SSDも候補にしながら探したいと思います。

書込番号:25199504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11でも現役 3 2025/09/01 18:26:18
送料込み 税込 6380円 0 2025/08/27 8:02:28
遂に死亡 3 2025/04/17 1:14:12
2024年現在も一応動いてる 2 2024/12/30 18:17:09
2.5インチをHHDを3.5に差せますか? 9 2024/11/02 10:42:07
3TBで3300円 1 2024/08/05 1:17:05
エンコード作業中に停止します。 22 2024/05/29 12:26:50
AVコマンド対応ですか 3 2024/02/20 16:42:58
このHDDをスレーブ設定にするには? 5 2024/01/10 17:16:18
ノートPCから取り出し 0 2024/01/05 19:27:15

「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミを見る(全 30817件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)