『皆さんの撮られた写真を見せてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『皆さんの撮られた写真を見せてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信105

お気に入りに追加

標準

皆さんの撮られた写真を見せてください。

2023/04/10 16:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:779件

久しぶりの投稿です。
皆さんがどのような写真を撮られているのかを見せて頂きたく。
最近はSNSなど写真投稿が幾つもありますが、価格comで色々と教えて頂いたので価格comで見たいと思いました。
貼り付ける条件はペンタックスのカメラかレンズを使用していればOKです、
リコーのデジカメもOKです。
皆さんの最近撮られている写真を張ってください、写真のコメントもあればさらにいいです、
その写真を良いと思えばいいねをお願いします。
スナップ写真大歓迎です気楽に投稿願います、ベストショットに拘りません。

最初に今年撮った4枚を張ります。
1枚目:足立区小台付近からの富士山です。
   毎年11月から翌2月までは東京近郊からの富士山&夕陽を追いかけています。
   丸い夕陽と稜線はいいのですが、上の舎人ライナー、街灯、電線など余計なものが多過ぎました。 
2枚目:毎年吉原公園で行われているお化けフェアです
   (レベルは高いと思うのですがあまり知られていない感じです、この人は参加者ではなく見学者?でこのレベル!)
3枚目:吉原お化けフェア(これはプロの方ですが音楽がマイクルジャクソンで驚きました)
4枚目:岩見神樂(湯島天神の梅を撮りに行って)

私のカメラはK-5Us、K-3V、GRV、Q-S1、レンズは単焦点ばかりです。

書込番号:25216658

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:779件

2023/04/10 21:02(1年以上前)

もう少し張ります
この3月はメジロに拘ってみようと思い、新宿御苑、松戸神社前、旧中川沿などを回りましたが
いつもの上野公園・大寒桜&しだれ桜でメジロが多く撮れました
満開になると桜の木の中に入り込むので5分咲き位が良いですね。
1枚目:小枝で一回転していました。
2枚目:枝をつかんでいないので、飛び跳ねてる時のようです

書込番号:25216977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/10 22:02(1年以上前)

>うずらS1Xさん
 こんにちは! ご無沙汰しております。(おしかけカメラマン改め「おしかけフォトグラファー」です。

 昨日と今日撮影したものを貼り付けます。よろしくお願いいたします。

書込番号:25217072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/11 19:32(1年以上前)

連投失礼いたします。

一昨日撮影分は、自宅マンションの敷地内、昨日撮影分は千葉県の「あけぼの山農業公園」で撮りました。

Kp+100マクロです。

書込番号:25218072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件

2023/04/11 20:59(1年以上前)

皆さん こんばんは。

>おしかけフォトグラファーさん
ありがとうございます。

100マクロですか、いい写りしていますね。
前ボケの映し方がうまいなぁ。それにしてもチューリップは満開で見頃、撮りごろですね。
「あけぼの山農業公園」はコロナ前はよく行ってました、今年はひまわりの時には行きたいと思います。

ペッタンはメジロの続きです。
この3枚は連射で、たまたま撮れた3枚です、これが撮れるともう少し飛んでメジロをドンピシャで撮りたいとメジロ通いになりました
ただピントが合うのがほとんどないです(笑)
4枚目は吉原・お化けフェアの残り

書込番号:25218174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/12 19:57(1年以上前)

カワセミがいました

>うずらS1Xさん

少し季節は遡りますが、GRも貼らせていただきます。

北柏ふるさと公園で撮りました。

書込番号:25219267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件

2023/04/14 06:41(1年以上前)

皆さん こんにちは。

>おしかけフォトグラファーさん
のんびりムードで良いですねと思っていたら、カワセミですか!
それもGRVXで撮れるのですから最高ですね。

以前カワセミを撮りたくて通ったことがありますが接触率は10%以下でした(笑)

ペッタンは今年のしだれ桜です。
1枚目:浅草寺山門前
2枚目:上野公園入口(今年メジロを一番多く撮らせてもらいました)
3枚目:荒川区尾久の原公園(ほとんど知られていませんが綺麗です)
4枚目:六義園(夜のライトアップ、実物よりきれいでした?)

書込番号:25220845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/14 21:56(1年以上前)

>うずらS1Xさん

こんばんは、最近ペンタスレも賑わいが無く寂しく感じてたところ
新スレありがとうございます。

先日つつじが見頃との情報で出かけてきました、その時のをペッタンします。
貼り逃げでごめんなさい。

レンズは DFA24-70  DFA70-200 です。

書込番号:25221899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件

2023/04/16 06:57(1年以上前)

皆さん こんにちは。

>ペンタでゴーゴーさん
ありがとうございます、貼り逃げ大歓迎です。
まさに見頃のツツジですね。

もう少し桜をペッタンです。
1枚目:都電荒川二丁目付近です、意外に都電と桜が撮れる場所が少ないかな?
2枚目:北千住大踏切
3枚目:六義園ライトアップ
4枚目:千住大橋・桜神社

書込番号:25223444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件

2023/04/17 21:08(1年以上前)

皆さん こんばんは。

少し前ですが権現堂です。
桜が散り始めで菜の花が満開少し前かな。
菜の花の場所が少し増えていました。

書込番号:25225738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/18 23:44(1年以上前)

>うずらS1Xさん

こんにちは。
私も価格comで色々と教えて頂いて今に至ります。
今はボディはK3V、レンズはBORGを使っており、F-AFアダプターを使って半AF化(所謂AFボーグ)しています。
野鳥、特に猛禽類の飛翔シーンをメインに撮影しています。先日今シーズン初のイヌワシ撮影が出来たので貼らせて頂きます♪
8時間粘って最後の最後に20秒程姿を見せてくれました(*^_^*)

書込番号:25227288

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:779件

2023/04/19 07:23(1年以上前)

皆さん こんにちは。

>スター☆ゲイザーさん
それにしても8時間待つのは厳しいですね、それだけの素晴らしい写真ありがとうございます。

私は価格comのおかげで単焦点沼にどっぷりつかり楽しく過ごさせていただいています。

ペッタンは最近のスナップです。
1枚目:浅草こども歌舞伎
2枚目:王子飛鳥山
3枚目:西池袋近辺にて
4枚目:我が家の猫&亀(どちらも我が道を行く感じです)

書込番号:25227451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:779件

2023/04/21 07:10(1年以上前)

皆さん こんにちは。

暑いです、夏とは言いませんが4月ですからね。
コロナ感染者数がジワリと増え始めています・・・ちょっと自粛しようかな?


ペッタンは西新井大師の藤&ボタンです。

書込番号:25230052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件

2023/04/23 06:31(1年以上前)

皆さん こんにちは。

何か温度変化が激しく如何でしょうか、個人的には体が重くだるく感じます。

ペッタンは足立工業公園横河川敷のチューリップです。
風が強くて自転車がなかなか進みませんでした。

書込番号:25232591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/24 08:56(1年以上前)

皆さん、こんにちは!

昨日のご近所散歩から4枚ぺったんです。

その前の日の撮影分(オリンパスのカメラ)と比べて鮮やかさが足りないなと思ったら、イメージコントロールが
「スタンダード」になっていました。(普段は「ビビット」にしているのですが・・・) カメラはGRVxです。

何だか季節が進むのが早すぎて・・・。ツツジはもう終盤ですね。(まだ撮れてないのに)

今週はまた涼しくなるみたいですね。体調に気をつけましょう。

書込番号:25234127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件

2023/04/26 05:57(1年以上前)

皆さん こんにちは。

>おしかけフォトグラファーさん
季節感のある写真ありがとうございます。
>何だか季節が進むのが早すぎて・・・。ツツジはもう終盤ですね。(まだ撮れてないのに)
そうなんですよね、体も頭もついていけません、結局八重ザクラは撮れませんでした。

ペッタンは亀戸天神です。
藤は散り始めで元気がなかったです(1週間遅かった感じです)

まだGWに行く予定が決めていません、混むのは嫌だし・・・。

書込番号:25236467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/04/29 06:56(1年以上前)

皆さん こんにちは。

GWスタートです、規制なしのGW、都内は混むのかな?

ペッタンは久しぶりのスカイツリー。
十間川のこいのぼりは久しぶりです、
スカイツリーのこいのぼりはスカイツリーとこいのぼりを一緒に撮るのが難しいので撮りやすく出来ませんかね?

GWは都内散策です。

書込番号:25240166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/29 12:07(1年以上前)

皆さん、こんにちは!

GWに入りましたが、天気が心配です。(予報は下り坂)
とりあえず、手賀沼公園に行ってきましたが、かなりの強風です。

明日は雨降りの予報なので残念です。

書込番号:25240442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/04/30 16:19(1年以上前)

皆さん こんにちは。

>おしかけフォトグラファーさん
ミニ鉄道いいですよねぇ〜、好きなんですよ!(乗る方ではなく撮る方です)
手賀沼公園って確か花火大会があるのではないでしょうか?、
以前に行く予定が他の花火大会と重なって諦めたことがあったような。

ペッタンは色々と散策です。
1枚目:東大小石川植物園・ニュートンの木
3枚目:上野で神輿を担いでいたので行くと終わっていました(どうも練習のようでした)
4枚目:足立区青井バラ園(意外と半分以上が見頃です)

書込番号:25242073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/30 16:53(1年以上前)

>うずらS1Xさん

手賀沼花火大会は、2019年以降オリンピックの関係で中止になり、その後コロナの影響?で
中止されたままでしたが、今年から4年ぶりに開催することが決まったようです。

従来から8月の第一土曜日の開催でしたが、今回も8月5日(土)に開催です。

私は自宅のベランダでビール片手の手持ち撮影です。楽しみです。

過去写真から4枚。

書込番号:25242109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/05/01 20:52(1年以上前)

皆さん こんばんは。

>おしかけフォトグラファーさん
ありがとうございます。
8月5日と言うことは松戸花火大会と同じなんですね、その時も同じで諦めたのかなぁあ。
今年は隅田川や足立も花火を行うので久しぶりに楽しみです。

ペッタンは足立・青井バラ園です。
小さな公園ですがちょうど見頃です。

明日は晴れ予想なので都電&バラに行こうかと思います。

書込番号:25243851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/03 14:15(1年以上前)

皆さん、こんにちは!

今日は好天に恵まれましたので、手賀沼親水広場まで散歩しました。
爽やかな5月といった感じでした。

>うずらS1Xさん
松戸の花火について少し調べてみましたが、どうも手賀沼花火と同じように
「毎年8月の第一土曜日の開催」と決めているようです。

常に、どちらか一方を諦めるしかないようです。残念ですね。

書込番号:25246075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/05/04 06:24(1年以上前)

皆さん こんにちは。

>おしかけフォトグラファーさん
調べて頂きありがとうございます。
松戸花火は場所取りがしやすく電車も楽なので行きやすい花火です。
五月晴れを満喫されている感じですね。

ペッタンは都電沿線のバラです(主に荒川遊園付近)
晴れていて何人もカメラ片手の人を見ました。

書込番号:25246814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/04 07:53(1年以上前)

皆さん、こんにちは!

>うずらS1Xさん
予告どおりの「都電&バラ」をありがとうございます。
私も三ノ輪から1日乗車券を利用して都内を巡ったことがありました。都電の沿線は良いところがたくさんありますね。

昨日の続きを4枚貼らせていただきますが、なぜか絞りが全てF5.6になっています。(絞り優先にはしていません)
結構早いシャッタースピードになっているものもあり、F8.0やF11になってもよさそうなのに、何故かF5.6なんです。

故障でなければいいのですが。当面(注意深く)見守っていきます。

書込番号:25246867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/04 09:47(1年以上前)

作り物の犬

皆さん、こんにちは!

絞りF5.6について自己解決しました。

最近GRVxで撮影したデータを確認したところ、F5.6でないものも「少ないながら」ありました。故障ではないようです。

GRVxにはプログラムラインの設定を選択できる機能があり、私は「ノーマル」にしていますが「開放優先」「深度優先(深い)」
が選択できます。
推測ですが、開放優先はF2.8あたり、深度優先はF11あたりになるのではないかと思います。

もともと私は「背景も生かしつつやんわりとぼかす」撮影方法で、マニュアルで撮影する場合はF5.6〜F8にしていますので
「ノーマル」(F5.6)もままで行こうと思います。

本件は「解決済」といたします。失礼いたします。

書込番号:25247000

ナイスクチコミ!1


*Shosyoさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 処々起承転撮 

2023/05/04 16:29(1年以上前)

'大物主大神'を祀る「大神神社」拝殿

「大神神社」拝殿、撮り直し

丘陵部から見る「箸墓古墳

真横から見る「箸墓古墳」

貼り捨てOKでいいですかね、久しぶりの'価格.com'

・・・・・・

コロナの鎮静化をみて、この4月に長い間行きたかった奈良大和への「神社・古墳巡り」を決行。
そのためにカメラも新調すべく「K-3iii」を買い求める。これは、大好きな'DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED'を使いたいが為と言っても過言ではない。'smc版'だけど。

 - 「K-3」は手持ちのペンタ機の中にあって、悲しいかな、好きになることのなかった機種であった。

写真を貼るついでに、実質1週間程度しか使用していないが、「K-3iii」の印象も数点だけ書かせて頂きたい。

・・・・・・

「K-3iii」のグリップは「K-3」よりも小指の引っ掛かりが増している。が、まだ慣れていないせいか、中指の掛かりはまだ「K-3」の方がいい。これはいずれそのうちに・・・か。

あれば絶対便利の'第3のダイヤル'には'露出補正'を当て'HyperP'・'TAv'を試みたものの、'後ダイアル'と離れたこの位置ではとっさの操作がやりにくい。'後ダイアル'に親指を添わせた時に、この'第3のダイヤル'にも触れられる位置であれば瞬時にどちらでも弄れるのに、と思う。現状は遠過ぎて一テンポ遅れてしまう。ちぎって動かせるもんなら動かしたい。

 - 従って通常は'Av'で'前ダイヤル:露出補正'と従前の使い方。
 - この位置は中指で瞬時の'露出補正'調整ができる。一見何でもないようなこのような使い勝手が実は'気持ちよさ'。

'測距点'に関しては、望んでいた'ゾーンセレクト'と命名された機能がありがたい。何を今更と皆さんには言われそうだが、この度初めて触った私、「おっ実装されたの!」と感涙。但し中央に戻す癖をつけとかないと、戻し忘れによるピンズレに「何で?」と悩んだのも数知れず。だって、ぱっと見じゃどこにあるのか見えねぇんだよ。

あと、時々シャッターは切れるが画が再生されない状態に何度か遭遇。記録もされていなかったから、原因はSDカードか?電池の抜き差しで回復。

 - 記憶にある一回は、'WB'を弄った後にその症状に。但し再現はできず。

・・・・・・

1●'大物主大神'を祀る「大神神社」拝殿。さて'大物主大神'とは一体何者か?

 - 肩から下げていて'後ダイアル'が'F22'まで回っていること多々あり。
 - 「あっ」と気付くも時既に遅し、シャッター押しちまったよ。おかげで・・・
 - しかしまぁ面白いんで、これはこれで。

2●「大神神社」拝殿、気を取り直して撮り直し。

 - 細かく見れば'フリンジ'やら何やらとあるんだけれど、でもモニターでパラパラと観る分には'smc版'で十分。

3●盆地東部の丘陵部から見る「箸墓古墳」

 - なんとこの日、中国から'黄砂'襲来。大気が黄色い。
 - 遠くのシルエットは二上山。本当はもっと綺麗に見えていたかもだが、これはこれで現想的と己を慰める。

4●真横から見る「箸墓古墳」

 - 右側が'前方'、左側が'後円'。左奥の山が「大神神社」神体山の三輪山。
 - 簡単な後処理でここまでできれば、私的には十分満足。

全て'Jpeg撮り'で PC にてソフト処理の上'2100*1400'にリサイズ。
魚眼ズーム、楽しいわ。ありがとう。

書込番号:25247381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/05 19:50(1年以上前)

皆さん、こんにちは!

今日は午後から強風の一日でした。
午前中手賀沼親水広場まで散歩しましたので、4枚ぺったんいたします。

花のネタも枯れてしまいましたので、今日は「動き」と「影」を狙ってみました。

書込番号:25248922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/05/06 06:29(1年以上前)

皆さん こんにちは。

>おしかけフォトグラファーさん
GWをのんびり満喫されているようで、
手賀沼公園は広くて色んなものがあり撮りごたえがありいい公園ですね。

>*Shosyoさん
張り捨てOKです。

箸墓古墳かぁ、大阪にいるときは何とも思いませんでしたが、東京に来ると神秘的で魅力な場所です。
観光地化されてなく雰囲気がいいです。

ペッタンは鉄砲洲稲荷・例大祭です。
4年振りで熱気が凄いです。
4枚目:銀座の文字が眩しいです

この後は下谷神社、神田祭、三社祭と4年ぶりの祭りシーズンが続きます。

書込番号:25249370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/05/08 06:09(1年以上前)

皆さん こんにちは。

GW最終日は雨でしたが、天候に恵まれた1週間でした。

ペッタンは亀戸・勝矢祭です。
ここも4年振りで皆さんいい顔されています。

今週末は下谷神社と神田祭、何とか天気が持てばと願っています。

書込番号:25251959

ナイスクチコミ!1


*Shosyoさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 処々起承転撮 

2023/05/08 21:00(1年以上前)

明日香「石舞台」

「石舞台」内部

「APS-C : K-5iii」と「Full : S5ii」

見覚えのある姿で「石舞台」

久しぶりに書き込んだついでにもう一書き、お邪魔を。

・・・・・・

私が「古墳巡り」に浸っていた丁度その時に「K-3iii Monochrome」の発表があったらしく、いや既にもう発売されているそうですが、私はこの連休中にようやくネット徘徊を。

 - 手に入れたばかりの「K-3iii」が、もう古くなったような気がせんでもない。

昔、アンケートに「ノーマルセンサーとの比較作例を」と書いたのだが、あれれ思っていたよりもないですねぇ。HP'特長'ページ「糸玉」と発表当日'Youtube'「横浜レンガ倉庫」があるくらい?
・・・
「レンガ倉庫」比較の方が判りやすい。その所感としては'光の弱い箇所、回りきれていない箇所の明晰さ・諧調'の違いは確か。黒の締りも良さそう。但し光の潤沢にある箇所は「ノーマル」でも撮影時の工夫次第で・・・。「糸玉」については手間暇かければ近づけられそう。勿論、「モノクロセンサー」に手間暇かければ更にその上を行きます、だろうが。

 - 室内で自然光だけの障子越しの淡い光線下の'肌'や例えば'ストッキング'のグラデーション。ディテールをどこまで拾えるか。
 - 人工光当てた「糸玉」より明確に差が出るような気がするのだが、今出ている作例等じゃ判らん判らん。

幾つか出ている作例、潤沢な日光が指すアウトドアや室内のストロボ焚いたり(他、人工光でも)だとその'明'に意識を持っていかれる。グラデーション部、違いはあるはずだがぱっと見でそれを感受する、できる人間がどこまでいるんだろうか、と悩ましい。一枚の写真に1分も立ち止まる人がいれば「Unbelievable!!!」だろう。となると、わざわざ'モノクロ機'を使わんでもいいかなとなる。

・・・・・・

そんな感想を得た上で、思う処2点ほど。

 - 以下全て、「私は〜」の断わり前提で。

1■'モニター'で見る写真、それがモノクロ写真であっても'見入る'ってことが殆どないのが、この20年〜の実感。'プリント'とはその受容感覚の違いが思うより大きい。的確な言葉を探し倦ねるけれど、「モノクロプリントの持つ'圧'」を'モニター'で得ることがないのは私だけではなかろう。
・・・
「PENTAX」は今や「RICOH」である。'モノクロ機を模索'と聞いた時から、'専用モノクロプリンター'も一緒に出す気かと早合点していた。そうでなければ片手落ちだろう。ここでこそ、他社でできないことをやって欲しかったぜ、RICOH。

2■'DPReview'が「GRiii Monochrome を作る'べき'」と言ったそうで、調べると原文は「They should have made a Ricoh GR III Monochrome first.」とある。

 - 欧米人は往々にして他者に「〜すべき」と意見を押し付けてくるのが玉に瑕だが、これもその一つ。
 - 「Hi, Mr.'DPReview', Who do you think you are?」

他掲示板のコメントも眺めていると同様の意見も多そうだが、さて私はどうだろうと昨夜寝ながら考えてみた。結論から言えば、ない。私が(重ねて言うが'私が'である)「GR」で撮る写真を'額装'までして見ることがあるだろうか? 見ないわな。そういうことです。
・・・
寧ろ、「645 Monochrome」ではなかったのかと思う。人それぞれだし、人生いろいろ。「Hi, Mr.'DPReview', 〜〜〜

・・・・・・

と、「〜すべき」などと軽々しく言って欲しくはないわと苦言を呈した処で・・・

1●明日香「石舞台」、'蘇我馬子'の墓とされる、築造後時を置かずして土を除かれ丸裸にされた墳墓。

 - 「石舞台」の敷地、丸く盛り上がっているけれど実際は平地。
 - 現実との違いに云々〜の人もいる。が、これも写真ならではの表現。'魚眼'ですからね、狙ってやっています。

2●「石舞台」内部、人が入れ代わり立ち代わり。

 - 魚眼、面目躍如。だが'人-人-人'に意識を持っていかれ、後で判明'ISO 100'。感度上げればもっと絞れたわ、反省。
 - おっと、'Av・Tv'時は'第3のダイヤル:ISO'がいけるとな! 素晴らしい。頭に叩き込んどきます。

3●「APS-C : K-5iii」と「Full : S5ii」

 - 人生晩年、「この2マウントで決め」と今春、腹を括る。
 - この2マウント、笑っちゃうのは'レンズ脱着'のやり方が全く一緒。ぶっちゃけ、K⇒L。細事なれど、人生晩年の大事。

4●、見覚えのある姿で「石舞台」

 - 許してね、別マウント。観光パンフ等は'人'を入れることを嫌うが、それじゃぁ大きさが全くわからない。
 - どこのどなたか存じ上げないけれども、「ありがとう、おとうさん」

以上、前回と同じく全て'Jpeg撮り'で PC:ソフト処理の上'2100*1400'にリサイズ。

書込番号:25252693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件

2023/05/11 06:45(1年以上前)

皆さん こんにちは。

>*Shosyoさん
モノクロも奥が深いですね、まぁ昔はモノクロしかなかったんですから。
私はGRであれば何とか買えるかなと思っています。

ペッタンは三ノ輪近辺です。
三ノ輪には中井精也ギャラリーがあるので時々見に行きます、
購入したことはありませんが、楽しい時間を過ごせます。

書込番号:25255397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/11 08:28(1年以上前)

@

A

B

C

皆さん、こんにちは!

ペンタックス(RICOH)は、モノクロームにも力を入れているので、コンデジのGRにも
モノクロモードが4種類も用意されています。
カラーも含めて代表的な@スタンダード〜JHDRまでベランダで撮り比べてみました。

@スタンダード
Aビビッド
Bモノトーン
Cソフトモノトーン
続きます

書込番号:25255470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/11 08:32(1年以上前)

D

E

F

G

Dハードモノトーン
Eハイコントラスト白黒
Fネガフィルム調
Gポジフィルム調
続きます

書込番号:25255472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/11 08:45(1年以上前)

H

I

J

Hブリーチバイパス
Iレトロ
JHDR

以上で終わりですが、それぞれのモードで更に微調整をしたら無限の可能性が
ありますね。

それにしても、白黒モードだけで4つもあるって、凄いと思いませんか?

書込番号:25255480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/05/13 06:01(1年以上前)

皆さん こんにちは。

>おしかけフォトグラファーさん
丁寧な説明ありがとうございます。
私がGRVを購入したのも最後はモノクロです、それぞれ良いんですよね。

ペッタンは青井バラ園とモノクロです。

今日は神田祭・神幸祭、4年ぶりの大行列ですが天気が気になります、どのくらい降るのか。

書込番号:25257864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/05/15 06:03(1年以上前)

皆さん こんにちは。

ペッタンは神田祭・神幸祭です。
あいにくの小雨交じりで三越前は人も多かったですが何とか行列は終わりました。
雨で少し行列は少なかった気がしますが仕方がないです。

書込番号:25260829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/16 21:04(1年以上前)

皆さん、こんにちは!

コロナも5類となり、新規感染者数の発表も無くなって、・・・でもマスクだけは取れない・・・。

東京のお祭りも活況を呈しているようですが、まだ県をまたぐ移動は自粛中です。でも、そろそろいいかな?


相変わらずの手賀沼公園から4枚。GRVx.。

書込番号:25262988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件

2023/05/17 06:22(1年以上前)

皆さん こんにちは。

>おしかけフォトグラファーさん
それにしても手賀沼公園には色んなものがあるんですね、
いい顔しています!

ペッタンは神田祭の続きです。
4年ぶりの熱気は凄かったです。

今週は三社祭りがあり、小野照埼神社、吉原神社も例大祭です。
金曜日は三社大行列、土曜日は吉原御神輿、日曜日は三社&小野照埼の御神輿かな。

書込番号:25263330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/20 19:10(1年以上前)

皆さん、こんにちは!


手賀沼芸術シリーズ?第2弾!

手賀沼公園と親水広場。Kp+DA20-40です。

書込番号:25267887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/05/22 06:18(1年以上前)

皆さん こんにちは。

>おしかけフォトグラファーさん
手賀沼芸術シリーズ?期待しています。
近くにそのような魅力的な場所があるのはいいですね。

ペッタンは吉原神社例大祭です(例年、三社祭と同時期に開催されます)
女御神輿です、他の祭りでも女御神輿はありますが、吉原神社は意気込み、色気、粋が違います。

皆さん4年ぶりで生き生きされていました、本当にご苦労様です。

書込番号:25269556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/05/23 15:06(1年以上前)

皆さん こんにちは。

今日は一日中雨、まぁ平日でちょっと良かったかも。
今週土曜日は4年ぶりの浅草流鏑馬、いつものように早朝6時からの朝練を撮りに行こうかと思います、
例年だと2,3人朝練を撮りに来ています。

ペッタンは吉原神社大祭の続きです、
まぁいつもながら三社の裏で観客も少ないので撮る方は楽ですが
祭の中では一番撮りごたえがあります。

書込番号:25271442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/05/25 06:11(1年以上前)

吉原神社

皆さん こんにちは。

ペッタンは三社祭です。
1枚目:小さな御神輿ですが活気がありいい雰囲気の御神輿です。
2枚目:浅草らしいところと一緒に
3枚目:屋台と人出も戻ってきた感じです。

6月の鳥越まで幾つか例大祭が続きます。

書込番号:25273342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/05/28 05:57(1年以上前)

皆さん こんにちは。

ペッタンは三社祭の雷門付近です。
歩道も車道も人、人、人でした、ようやく日常が戻った感じです。
(こっそりとコロナ感染者数が増えているのが気になります)

来週はほとんど毎日が雨模様、もう梅雨なんですかね?

書込番号:25277139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/05/29 07:42(1年以上前)

皆さん こんにちは。

ペッタンは浅草流鏑馬・朝練です、
例年だと4月下旬開催で6時頃から早朝練習なのですが、5月で4年振りなので少し早く5時半に着きましたが
練習は始まっていて、慌てていつもの幕の上から狙いましたが、ほんの少し走路がずれて上手く撮れなくて
別の場所を探していると観客席の傍まで行くことが出来て撮れました。
まら最初は走るだけで弓を射ることはしませんでした。
久しぶりでしたが馬の迫力は何とも言えず撮る方も興奮です。

書込番号:25278540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2023/05/29 21:04(1年以上前)

うずらS1Xさん お久しぶりです

サギ自体は珍しくないんですが
牛ガエルのような鳴き声がする声に惹かれて上を見上げると
子育ての真っ最中でした。

恐竜みたいですね

1枚目が気に入ったのですが、少し親鳥がフレームアウト(泣)

書込番号:25279519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件

2023/05/30 20:21(1年以上前)

皆さん こんばんは。

>けいごん!さん
1枚目は遅かったですね、でもいい写真です。
このような写真を撮れることが凄いです。

ペッタンは浅草流鏑馬・本番です。
装束をつけて総勢何人なのか?100人以上かな?神事を行い、いざ騎射です。
やはり厳かな雰囲気です。
う〜ん、絵になります、

3枚目の人は当日、最初に3枚の的を全部射た人です。(日本人ではありません)

書込番号:25280736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件

2023/06/02 05:38(1年以上前)

皆さん こんにちは。

今日は一日中雨、災害がおきないように降ってほしい。

ペッタンは千束稲荷大祭の奉納舞です。
吉福社中の奉納舞です、ペッタンの前に4人での演奏がありました、
演奏は仮面ナシ素顔です、久しぶりに素顔を見ました(素顔なのでペッタンはしません)

書込番号:25283785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/06/05 06:06(1年以上前)

皆さん こんにちは。

ペッタンは品川・鮫洲公園のユリです。
新聞で知り6/4までと聞き慌てていきました。
約1万本と書いてありましたが、いやぁこれは1万本は凄かったです、
まさか都内にこれだけのユリがあるのは驚きました。

そろそろ梅雨の時期です、あまり好きではないですがなくてはならない季節、
今年はあまり降りすぎないように少なくなりすぎないように祈ります。

書込番号:25288133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/06/07 16:20(1年以上前)

皆さん こんばんは。

ペッタンは南千住・素戔嗚神社・天王祭です。
御神輿を左右に振るのが見せどころです、
男、女、子供と3つの御神輿を振ります、降られた方はかなり力がいります、時々つぶれかけて押し戻しています。

雨で予定が変わりましたが何とか神輿振りは出来ました。

書込番号:25291798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/06/08 05:53(1年以上前)

皆さん こんにちは。

ペッタンは素戔嗚神社天王祭・渡御行列です。
雨で時間は変わりましたが何とか4年ぶりに出来ました。
翌日は朝から快晴でよかったです。

今週末は鳥越祭があるのですが雨予想。

書込番号:25292562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/06/09 05:50(1年以上前)

皆さん こんにちは。

梅雨ですか、雨が降らないと困りますが、何かジメジメは好きになれません。

ペッタンは雨が似合う菖蒲です(足立区北綾瀬・ショウブ沼公園)
あいにくショウブ沼の中を通っている遊歩道の板が壊れており歩けず外(周り)から見るだけです。、
例年より少ない気がします、終わったのかな?

書込番号:25293817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/12 13:27(1年以上前)

皆さん、こんにちは!

関東地方も梅雨入りとなりました。
ということで松戸・本土寺に行こうかと作戦を練っていましたが、なんとなく面倒になり・・・。

結局ご近所の散歩となりました。自宅から北柏ふるさと公園までの間の畑道での花スナップです。

お供はKp+55-300です。

書込番号:25298691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/06/12 15:06(1年以上前)

皆さん こんにちは。

>おしかけフォトグラファーさん
本土寺ですか・・・私も本土寺の紫陽花と本土寺から徒歩15分ほどの紫陽花通りを考えていて
雨が強くなり近場で済ませました。梅雨時はこうなるのかな?

ペッタンは都電&紫陽花
3枚目:六義園に行った時の六義園前のビルのアンパンマン
4枚目:六義園の紫陽花を撮っていたときの葉?

書込番号:25298775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/06/14 20:55(1年以上前)

皆さん こんばんは。


ペッタンはヤモリです。
小雨も止んで、そういえばカタツムリを見ていないなと近隣を探していて、ヤモリを見つけました、
久しぶりです、ヤモリは益獣で見ると縁起がいいと言われています。

1枚目:後足が少し見えます
2枚目:何となく体の左側
3枚目:何とか顔が見えました

書込番号:25302069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件

2023/06/19 06:15(1年以上前)

皆さん こんにちは。

ちょっと梅雨の中休みかな?
土曜日は快晴で気持ちがいいと言うよりも暑かったです。

ペッタンは浅草長国寺紫陽花です。
私が着いたときは発売直前だったみたいで紫陽花の前から動かない人が何人もいて撮るのに少し苦労しました、
買いたい人は紫陽花に付いている番号札を持っていけばOKなんですけど。

書込番号:25307780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/06/21 06:18(1年以上前)

皆さん こんにちは。

ペッタンは紫陽花祭りの続きです。

今週末に愛宕神社ホウズキ市があり、来月には久しぶりの浅草朝顔市、ホウヅキ市と続きます。
感染者数の微増は気になりますが何とか日常に少し戻っている感じです。

書込番号:25310064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/06/23 06:38(1年以上前)

皆さん こんにちは。

やはり梅雨はどうも気がのらず中々撮れません、
まぁ身近で済ませました。

1,2枚目:我が家でヒゲが一番長い猫です(まだ8ヶ月)
4枚目:少し前ですがベランダで寝ている猫をカメが乗り越えていきました。

書込番号:25312648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/06/25 20:40(1年以上前)

皆さん こんばんは。

梅雨の中休みでしょうか、少し雨がないみたいです。

ペッタンは愛宕神社ホウズキ市です。
お見せも1店舗で浅草と比べるのも何なのですが、ホウズキ市です!

1枚目の階段は何度登っても息が切れます。

書込番号:25316855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/06/28 06:05(1年以上前)

皆さん こんにちは。

何かジワジワと蒸し暑くなってきました、温度が高いのも嫌ですが、湿度が高いのはモット嫌です。


ペッタンは足立区港北の蓮池です。今週末には満開の感じです。

7/1は山開き、いつものように富士塚巡りをしようかと思います。

書込番号:25320345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/07/01 06:24(1年以上前)

皆さん こんにちは。

7月1日山開きです富士塚巡りのつもりでしたが雨予想で悩んでいます。

ペッタンは浅草植木市です。
数百円かなと思ってみると数千円が多かったので驚きました、
かなり本気モードでないと買えないかな?

書込番号:25325107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/07/04 07:18(1年以上前)

皆さん こんにちは。

ペッタンは富士塚です。
登れる富士塚です。
1,2枚目:下谷坂本富士(6/30、7/1登れます)
3枚目:十条富士(6/30、7/1登れます、改修されて奇麗になっていました)
4枚目:千住氷川神社(7/1登れます)

地元の皆さんは楽しみにされているようでかなりの方が登られていました。

書込番号:25329372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/07/06 05:51(1年以上前)

皆さん こんにちは。

ペッタンは富士塚の残り。
1枚目:田端富士(こちらでは山開きとか何も行われていない感じです)
4枚目:撮ってくれとこちらを見ていたので

今日から久しぶりの朝顔市です、朝から雨ですが三日間あるので行ってみたいです。

書込番号:25332071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/07/08 06:39(1年以上前)

皆さん こんにちは。

ペッタンは浅草朝顔市です。
4年振りですか、久しぶりで活気があり賑わいが戻った感じです。
気になったのは値段なんですが?値上がりしていないですね?
買う人も「値上がりしていないね!」と驚いていた様子です。

何か嬉しい。

書込番号:25334637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/07/12 06:44(1年以上前)

皆さん こんにちは。

暑い、年寄りにはかなりきついです。
こういう時は無理せずのんびりと過ごします。

ペッタンはほうずき市です(朝顔の翌日です)
いつもですが、ホウズキ市のお姉さんは愛想がよくて撮らせてくれます。
(思わず小さいのを買いました・・・?)
今年のホウズキ市はかなりの賑わいです。

書込番号:25340599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/07/13 06:20(1年以上前)

皆さん こんにちは。

ペッタンは浅草たなばた祭りです。
この猛暑の中、ご苦労様です。
人出は戻った感じですが開催は縮小かな?イベントは少ない?

この後はお盆(東京では)、そして花火大会が続きます。(最初は足立花火)

書込番号:25341921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/07/16 07:12(1年以上前)

皆さん こんにちは

皆さん猛暑をどのようにお過ごしでしょうか!
まぁ外出しないのがいいのか、涼しい場所に避難するのがいいのか。

ペッタンは朝顔市、ホウズキ市の残りです。
朝顔市は夜も行きましたが・・・当たり前ですが朝顔なので夜は咲いておらず、売り切れ続出で退散しました。

今日は靖国神社みたままつりに行こうかと思いますが。。。どうも暑さに負けていまして行けるか微妙?

書込番号:25346082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/07/19 06:16(1年以上前)

皆さん こんにちは。

いやぁ暑いです、かなり体に来る暑さです。
カメラを構えていて集中力がなくシャッターを押しています。

ペッタンは4西新井大師の風鈴祭りです。
祭の2日目に行ったのですが予約済みがかなりあり驚きました。

今週末から花火です、まずは足立花火!
徒歩5分、久しぶりです、荒川の対岸で撮るか発射する近くで撮るか・・・早朝4時に場所取りです。

書込番号:25350380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2023/07/20 16:44(1年以上前)

皆さん こんばんは。

この猛暑の中、如何お過ごしでしょうか!
私はほとんど夏負けです(夏バテです)、熱中症にはなっていませんが動くのがきついです。

ペッタンは靖国神社みたままつりです。
狙いはこの後のねぶたでしたが、人出の多さと暑さに負けて帰りました(自販機まで10人以上並んでいました)

書込番号:25352332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件

2023/07/23 06:33(1年以上前)

皆さんこんにちは。

梅雨も明けて夏・猛暑本番。
たまにニュースのコロナは微増?大丈夫なのかな。

ペッタンは不忍池灯篭流しです。
久しぶり&日曜日ということでかなりの人出でした。

書込番号:25355580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/07/25 06:14(1年以上前)

皆さん こんにちは。

猛暑!、年寄りにはこたえます。
動きが鈍いというか頭も回りません。

ペッタンはみたままつり、不忍池灯篭流しの残りです。

書込番号:25358240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/07/27 06:08(1年以上前)

皆さん こんにちは。

同じような言葉が続きますが・・・暑いです、夏負け(夏バテ)しています

ペッタンは4年ぶりの足立花火です。
場所取りは何とかできて久しぶりに花火を撮れるとワクワクしながら撮りましたが・・・、
どうも結果はダメでした、色がつかなかったり迫力がなく、次回頑張ります。

3枚目の下に映っている花火は4枚目です。

今週末は隅田川花火です、近場は混むので汐入公園で撮れないか検討中。

書込番号:25360663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件

2023/07/29 15:49(1年以上前)

皆さん こんにちは。

ペッタンは上野不忍池の氷彫刻です。
手際が良いというか見る見る間に削っていきます、
個人的には1枚目がよかったかな?

隅田川花火は汐入公園に場所を撮ったので今から行きます。

書込番号:25363495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/30 17:05(1年以上前)

皆さん、こんにちは!

暑い日が続きます。
朝も昼もあまり関係ないようですが、何となく朝がいいような気がして一時間ほど散歩してきました。

書込番号:25364946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/30 17:08(1年以上前)

連投失礼します。

Kp+55-300です。

書込番号:25364954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/07/31 07:18(1年以上前)

皆さん こんにちは。

>おしかけフォトグラファーさん
今の時期の外出は朝か夜だと思います。
ほのぼのとした色んな案山子がいいですね、ハスも見頃です。

ペッタンは隅田川花火です。
汐入公園の花火に近い場所に場所取りをしました(なんと夜中3時で9割は取られていました)、
もう少し花火が大きく撮れると思ったのですが・・・来年は白髭橋を狙います。
汐入公園も花火が始まる頃には満員電車並みで少しずつ動いている感じでした。

まぁスカイツリーはバッチリ撮れました。

書込番号:25365669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:674件

2023/07/31 07:45(1年以上前)

>うずらS1Xさん

ペンタックスのカメラは持っていないので写真は参加出来ませんが。特に1枚目の花火と夜景とマジックアワーがとても良いですネ。

書込番号:25365686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/08/01 06:20(1年以上前)

>紅なっちょさん
コメントありがとうございます。
1会場での撮影で何枚かは納得のいくのがあるのですが、足立、隅田川と残念な結果でした。


ペッタンは氷、花火のペッタン漏れです。

今週末は松戸花火です。
今回の松戸花火は25,000発で足立や隅田川よりも多いとの事で期待しています。
今までと打ち上げ場所が変わっているので場所取りに悩んでいます。

書込番号:25366788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件

2023/08/04 11:25(1年以上前)

皆さん こんにちは。

ペッタンは足立農業公園河川敷ひまわりです。
ちょうど見頃でした、ここのひまわりは低いので撮り易いですが、中には15cm(3枚目)ほどの
ものもありちょっと苦労します。

いやぁ暑いです。

書込番号:25370552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/04 18:02(1年以上前)

>うずらS1Xさん
まさに見頃ですね。

千葉県・手賀沼では7/30の時点でご覧のとおりです。

失礼しました。

書込番号:25370881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/08/07 16:39(1年以上前)

皆さん こんばんは。

>おしかけフォトグラファーさん
もう終わったってことなんですかね?
意外とひまわりは見頃がは早い時があるので・・・?
昨年、あけぼのやま公園に行こうとしたら終わっている情報で諦めました(見頃は1週間ほどだったらしいです)

ペッタンはひまわりの残りと。。。花火が1枚
実は松戸花火で場所に失敗しました、
松戸駅から土手を20分以上を歩いて土手の左側の3脚が3本ある所で方向を確認して
1人分確保して待ちましたが・・・方向が90度ずれていて土手の人越しなので
慌てて土手の右側に移動して(何とか移動できました)撮りましたが・・・どうも上手く撮れません、
まぁこういう時はキッパリとあきらめて(それでも1時間は撮りました)帰りました。

今年の花火はダメでした。

書込番号:25374345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2023/08/10 01:12(1年以上前)

金森倉庫 NOKTON 58mm

HDR LANDSCAPEモード

金森倉庫夜景 NOKTON 58mm

函館山からの夜景、霧がかかって幻想的でした。

うずらS1Xさん、みなさん、こんばんは。
先週、北海道・函館に行きましたのでその時の写真をアップします。
天気の恵まれたのは良かったのですが、その分非常に暑かったです。

カメラは最近ようやく手に入れたPENTAX KP、レンズはコシナのPENTAX用単焦点「NOKTON 58mm F1.4 SLII」と
「PENTAX smc DA 18-50mmズーム」と2本持っていきました。
コシナのNOKTON 58mmは、手動フォーカスなのでピント合わせが大変ですが、
出てくる絵はとても気に入っています。写真の1枚目と3枚目がNOKTON 58mmです。
また、2枚目の写真はPENTAX KPのモードダイヤルUSER1にプリセットされているHDR LANDSCAPEを使いました。

書込番号:25377443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件

2023/08/11 06:06(1年以上前)

皆さん こんにちは。

>じゃがのすけさん
新製品購入おめでとうございます。
手動かぁ何か如何にもカメラを撮っている感じがして手動で撮りたくなる時があります。
KPとコシナ いい組み合わせのようですね。

ペッタンは佃祭り(住吉神社例祭)です。
水掛祭りで、御神輿を担ぐ人の熱気が凄かったです。

今週末13日は深川八幡(水掛祭り)ですが台風がどうなりますか、6年ぶりに何とか・・・。

書込番号:25378666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/08/16 16:35(1年以上前)

皆さん こんばんは。

ペッタンは深川八幡例大祭です(水掛け祭)
午後からの天気がもうひとつでしたので朝7時30分から行きました。
ちょっと気になったのは沿道に子供用プールなどの水を用意している人が少ないことでした、
御神輿と一緒に回りましたが、トラックの水掛と消防署の水掛け以外の水掛けが減りました、
また御神輿や祭り関係者(法被を着ている人)以外に掛けないように指示がされているのか
水を掛けられることがほとんどありませんでした。
(以前だとカメラを持っている人に目掛けて掛けていたのが全くそのような事がありませんでした)
まぁ水は掛けられませんでしたが雨に2度ほど降られて、かなり濡れました。
6年ぶりの水掛けの迫力は十分でした。

書込番号:25385507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/08/19 16:12(1年以上前)

皆さん こんばんは。

ペッタンは深川八幡例大祭の続きです(済みません忘れていました)
1枚目:このような場所が2,3か所あったような気がしますが今回は1ヶ所しか分かりませんでした。
2枚目:例大祭らしいところも
3,4枚目:御神輿は全力でかけます。

暑くてどうも動きが鈍いです。

書込番号:25389445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/08/23 15:16(1年以上前)

皆さん こんにちは。

何故か一昨日から貼り付けようとするとエラーになります・・・?
確認画面だと1枚目がエラーになっています?

ペッタンは向島百花園です。

2枚目:萩のトンネル、まぁあと3週間かな?
4枚目:いつも不思議におもう木です(下の方を見ると枯れているようなのに葉は元気です)

書込番号:25394062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/26 13:36(1年以上前)

皆さん、こんにちは!

昨日テレビニュースで、地元我孫子のヒマワリについての紹介があり、要旨は「例年より生育が悪い」というものでしたので、確かめに行ってみましたが、思ったよりも綺麗でしたので、ぺったんさせていただきます。
Kpに18-135を付けています。

書込番号:25397575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/08/29 13:31(1年以上前)

皆さん こんにちは。

>おしかけフォトグラファーさん
ひまわりと青空と白い雲はいいですよねぇ〜。
如何にも夏〜と言う感じです。


先週末は原宿よさこいかつくば祭りで悩みましたが原宿に行きました、
相変わらずの人出で、よさこいは踊っている人が元気で本当にイキイキされているので見ていても楽しいです、
久しぶりに撮ったとの感じです。(横手やきそばも美味しかったです)

写真を楽しみながら見直しました、ちょっと思っていたのと画角が違っていたので・・・
適当にシャッターを押していたなぁの反省です。

書込番号:25401044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/08/31 15:14(1年以上前)

皆さん こんにちは。

ペッタンは原宿よさこいの続きです。
写真を撮った後は全部を見直して、いいかなと思うものを選んで後から見直すのですが
今回見直して驚いたのは1人の人が何枚もありました、撮っているときは気がつかなかったのですが
何か元気一杯でいい顔していたんだなぁとの感じです。

久しぶりに撮った写真を2回見直しました。

書込番号:25403538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/09/02 13:50(1年以上前)

皆さん こんにちは。

残暑も今日までらしいので・・・雨も多過ぎない程度に降ってほしいです。

ペッタンは原宿よさこいの残りです。
3枚目:左の大旗を振っているのは小学生だと思うのですが精一杯降っていました。

そろそろ秋祭りかな?

書込番号:25405926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/09/05 07:14(1年以上前)

皆さん こんにちは。

猛暑は少しだけ落ち着いた感ですが・・・相変わらず暑いです。
もう少し、もう少しと思いながら長い暑い残暑です。

ペッタンは芸祭2023(東京芸術大学祭)
初日のパレードです、初めて行きましたが手際があまりよくなく個人的には好きなパレードです。
またメンバーのノリのよさと元気が非常に良かったです。

書込番号:25409737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/09/07 07:16(1年以上前)

皆さん こんにちは。

ペッタンは芸祭2023の残りです。
4枚目:壊れたのかな?ずっと持って歩いていました。


今週末は上野灯篭か地元(北千住)祭りか・・・両方とも久しぶりなので行きたいのですが。
台風はさっさと避けてくればいいのですが。

書込番号:25412325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2023/09/11 07:23(1年以上前)

皆さん こんにちは。

まだまだ暑いです、どうも体が思うように動きません(まぁ年齢的なこともありますが)


ペッタンは地元の秋祭です。
久しぶりで盛り上がっていました、地元のお祭りはいいですね!

書込番号:25418044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2023/09/13 06:08(1年以上前)

皆さん こんにちは。

それにしても残暑はいつまで続くのでしょうか、年寄りにはきついです。

ペッタンは上野公園で行われていた3×3です。
たまたま行ったらこれから決勝戦と言うことで見ていました、
いやぁぶつかり合いが激しい格闘技のようで見応え十分でした。

書込番号:25420642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2023/09/15 15:12(1年以上前)

皆さん こんばんは。

ペッタンは地元の秋祭りです。

御神輿は幼児、子供、大人の3種類です。
しかし神輿振り?は初めて見ました(前からやっていたのかなぁ?)

書込番号:25423624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2023/09/20 07:15(1年以上前)

皆さん こんにちは。

まだまだ暑いです、2,3日で秋の訪れとなりそうなんですが・・・。

ペッタンは浅草牛嶋神社例大祭です。
時間の都合で行列の前の状況です。
牛は例年になく大きな牛との事。

書込番号:25430024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2023/09/22 06:06(1年以上前)

皆さん こんにちは。

ようやく残暑も落ち着きそうです。

ペッタンは地口行燈です、江戸後期からあるそうなんですが、
なぜか浅草と千住に多く残っているそうです。

今週末は久しぶりの南千住操車場(隅田川駅)フェアでワクワクしていましたが、
新宿百人町鉄砲隊も9/24(日)と分かり悩んでいます・・・。

書込番号:25432702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/24 13:58(1年以上前)

皆さん、こんにちは!

昨日は秋分の日。菩提寺に秋の法要の手伝いに行き、境内に咲いている彼岸花を撮ってきました。

広角側はオリンパスに任せ、接写はKp+55-300で狙いました。

書込番号:25436028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/09/26 06:25(1年以上前)

皆さん こんにちは。

>おしかけフォトグラファーさん
彼岸花いいですねぇ〜、雨だともうひとつ見せます。
秋になってきている気がします。

ペッタンは新宿・鉄砲組百人隊です。
久しぶりに行きました、この行列かなり歩きます。
この装備で歩くのですからかなり重労働かな。
2枚目:何枚も撮りましたが銃口から火花が出ているのはこの1枚だけでした。

書込番号:25438078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/09/28 16:33(1年以上前)

皆さん こんばんは。

だいぶ暑さも落ち着きましたが・・・まぁ暑いです。

ペッタンは自宅近辺です。
1枚目:いやぁ雑草の中に1本だけ白い花が咲いていて見ると彼岸花でした、毎年咲いていたのかなぁ?
2枚目:1枚目から徒歩10秒ほどで昨年見つけました。
4枚目:北千住マルイの横に咲いていました。

それにしても意外と彼岸花が咲いています。

書込番号:25441139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2023/10/02 07:20(1年以上前)

皆さん こんにちは。

ペッタンは上野ボタン苑のダリアです。
4枚目:どんぐりがこうなっているのは知りませんでした、
係の人がどうぞ持って帰ってくださいと言われたので喜んで持ち帰りました。

書込番号:25445907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2023/10/05 07:55(1年以上前)

皆さん こんにちは。

何か一気に秋になったような・・・。

ペッタンは権現堂彼岸花です
いつもながらの深紅の絨毯です、朝一番の6時30分に行きましたが5,6人は来ていました。
それにしても本数も多いですが密度が高く土手の上、横、下、真正面と色んな角度で撮れるので
色んな紅が撮れます、赤よりも紅です。

書込番号:25449862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2023/10/07 06:26(1年以上前)

皆さん こんにちは。

いやぁ朝晩は寒いくらいになって急に秋本番です。

ペッタンは足立区北綾瀬公園の彼岸花です。
ちょうど見頃で撮っていると、
何かアゲハ蝶が飛んでおり撮っていると4枚目のように何匹かが止まっていました、
これは産卵なんですかね、アゲハ蝶は10匹前後いました。

書込番号:25452224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2023/10/09 15:02(1年以上前)

皆さん こんばんは。

済みません、前回の4枚目が間違っていました。
今回の1枚目が産卵ではのペッタンです。

3,4枚目は以前に一回転していたので見ていましたが今回はかなりのスピードで一気に過ぎていきました。

書込番号:25455623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2023/10/15 07:06(1年以上前)

皆さん こんにちは。

すっかり秋になってきましね。

ペッタンは清澄白河の案山子です。
今年は少し遅い展示でした、
3,4枚目は流山の花火です、今年は花火がどうも上手く撮れません・・・。

今日は江東区民区民祭り角乗りと神楽坂化け猫フェアに行くつもりでしたがあいにくの雨で中止かな?
雨天決行と明記していますが雨で角乗は・・・?

書込番号:25463640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2023/10/27 08:33(1年以上前)

皆さん こんにちは。

ペッタンは不忍池ライトアップです。
幻想的な弁天堂とのことで行きましたが・・・、
1枚目:かなりの量のモヤでしたが・・・当日はかなり風が強くあっという間にモヤは飛ばされていました。
(風が無ければ・・・まぁ残念です)


書込番号:25480078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2023/10/27 08:38(1年以上前)

続きです。

3,4枚目:足立農業公園のコスモス。

急ですが今回でスレを止めます。
添付していただけた皆さん、本当に有難うございました。
これからも価格comスレを宜しくお願いいたします。

書込番号:25480086

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 3 2025/10/10 8:00:34
アストロトレーサーType3の仕様に関して 19 2025/10/08 16:40:05
蘇る楽園 0 2025/09/16 19:37:48
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
多重露光の操作について 2 2025/09/14 19:51:57
PENTAX K-1 III ついに発売? 14 2025/10/01 18:29:12
皆既月食 撮られましたか 8 2025/09/09 20:24:19
K-70とどこが違う? 9 2025/09/05 22:37:47
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49
ツーリングに持っていくカメラを探しています 14 2025/08/28 10:33:22

「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 451139件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング