『マイナンバーカードの左下2つの番号を見えるようにと言われ』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『マイナンバーカードの左下2つの番号を見えるようにと言われ』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

携帯電話何でも掲示板

スレ主 愛藍逢さん
クチコミ投稿数:35件

先程ahamoのチャットでオペレーターに訊いたのですがahamoでも「表面の2つの番号がくっきり写った状態でアップロード願います」と言われました。

先日楽天モバイルでも同様に「カードの左下の2つの番号を奇麗に写した状態で再度アップロード願います」との通知で契約に失敗しました。

これは当日に契約キャンセルしました。


どうなっているのでしょうか?

セキュリティーコードと製造番号を知られたらハッキング被害に遭わないのでしょうか?

怖いです・・・(-_-;)

書込番号:25240447

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47183件Goodアンサー獲得:8019件 Android端末のFAQ 

2023/04/29 12:17(1年以上前)

>愛藍逢さん

https://www.maruoka-digital.jp/blogcontent/5103013805/
>製造番号とセキュリティコード
>16桁・・・製造番号
>4桁・・・セキュリティコード
>16桁の製造番号は、カードの製造番号です。つまり、これでカードを識別します。カード一つ一つによって違い、同一人物がマイナンバーカードを再発行すれば、異なる製造番号のカードが発行されます。
>4桁のセキュリティコードは、役所内で電子証明を使った業務をする際に使うそうです。役所内では
>券面アプリ
>券面事項入力補助アプリ
>と言うものを使用するらしいのですが、その際に使用するものとのことです。
>マイナンバーカードおもて面は見せても良い情報
>マイナンバーカードのおもて面は見せても良い情報です。従って、写真の下の番号も見せても良い情報。

自分で決めた暗証番号ではありませんので、問題ありません。

書込番号:25240457

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 愛藍逢さん
クチコミ投稿数:35件

2023/04/29 12:23(1年以上前)

>†うっきー†さん

回答ありがとうございます。
良く分かりました。
質問して良かったです。
参考にします。

書込番号:25240466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2762件Goodアンサー獲得:495件

2023/04/30 00:51(1年以上前)

余計なお世話と言われそうだが…

>愛藍逢さん
カメラでマイナンバーカードを撮影してアップロード…これはスマホのカメラを使うことが前提だと思われます。もしかするとガラケーのカメラやPC内蔵のカメラもしくは外付けのWebカメラなどでやろうとされてるとか?それはちょっと厳しいんじゃないでしょうか。

ahamoにしろ楽天モバイルにしろ、実店舗での契約も可能です。そちらを利用された方が良いのでは?

まず、ahamoは当初契約受付はWebのみとなっていましたが、現在ではドコモショップでも手続き可能になってます。

また楽天モバイルも各都道府県に実店舗がありますし、一部の郵便局でも契約手続きを行うことが出来ます。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/shop/post-office/

いずれのショップも事前に電話予約がお勧めです。

書込番号:25241347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2762件Goodアンサー獲得:495件

2023/04/30 01:05(1年以上前)

すいません ドコモショップでのahamo申し込みは有償サポートで3500円掛かるようです。ミスってしまい申し訳もございません。

書込番号:25241354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2023/04/30 06:30(1年以上前)

別スレで、そこは鮮明でなくてもよいのでは。と書いた者です。
失礼しました。
そのような要求されるとは知りませんでした。

この書き込みに特に問題なければ、スルーしてください。

書込番号:25241451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)