『皆さん、どこで書いましたか?』のクチコミ掲示板

2022年 3月 発売

白くまくん RAS-AJ22M

  • コンパクトサイズのシンプルエアコン、AJシリーズの2022年モデル(おもに6畳用)。狭いスペースやベランダにもすっきり収まる。
  • 外気温10度(室内温度16度)から使える「ソフト除湿」を搭載。「エアコン内部クリーン」をセットしておくと冷房・除湿運転後に自動でエアコン内部を乾燥。
  • 切タイマーは30分または1〜9時間を1時間単位で、入タイマーは30分または1〜12時間を1時間単位で設定できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2022年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):2 年間電気代:19359円 白くまくん RAS-AJ22Mのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 白くまくん RAS-AJ22Mの価格比較
  • 白くまくん RAS-AJ22Mのスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AJ22Mのレビュー
  • 白くまくん RAS-AJ22Mのクチコミ
  • 白くまくん RAS-AJ22Mの画像・動画
  • 白くまくん RAS-AJ22Mのピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AJ22Mのオークション

白くまくん RAS-AJ22M日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月

  • 白くまくん RAS-AJ22Mの価格比較
  • 白くまくん RAS-AJ22Mのスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AJ22Mのレビュー
  • 白くまくん RAS-AJ22Mのクチコミ
  • 白くまくん RAS-AJ22Mの画像・動画
  • 白くまくん RAS-AJ22Mのピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AJ22Mのオークション

『皆さん、どこで書いましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「白くまくん RAS-AJ22M」のクチコミ掲示板に
白くまくん RAS-AJ22Mを新規書き込み白くまくん RAS-AJ22Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さん、どこで書いましたか?

2023/05/04 21:42(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22M

クチコミ投稿数:573件

今のエアコンの取り付け状態

ちょうど今量販店も、旧型の処分で安くなっていますが、それでも通販とは結構離れています。
@皆さんは、通販か大型量販店どちらで、買われましたか?
A化粧カバー付けた工事費込みで総額どのくらいかかりましたか?
B通販で購入された方は、購入店で工事を依頼されましたか?
C通販を利用する点で気をつける事はありますか?
補償についてはヤマダ電気の安心保証に加入済みです。
よかったら教えて下さい。

書込番号:25247769

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:4497件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/04 23:42(1年以上前)

@ と A 
ケーズデンキ 2020年6月
¥120,420-
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23458087/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001221003/SortID=23471177/#tab

C 基本通販は利用したくないです。
   何か有った時に、責任の擦り付け合いになると購入者が困るので。

しかし写真で見ると、かなり本体がかなり黄ばんでいるように見えます。
年季が入ってますなー!!

『白くまくんでもヤマダ電機でもないじゃないか!』とお怒りならスルーで。
(*'ω'*)

書込番号:25247917

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4497件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/04 23:45(1年以上前)

ありゃ!訂正
>しかし写真で見ると、かなり本体がかなり黄ばんでいるように見えます。

>>しかし写真で見ると、本体がかなり黄ばんでいるように見えます。
(*´Д`)

書込番号:25247919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件 白くまくん RAS-AJ22Mのオーナー白くまくん RAS-AJ22Mの満足度4

2023/05/05 08:24(1年以上前)

>むぐむぐさん

@RAS-AJ36Mを価格コム掲載店「激安!家電のタンタンショップ」で、
 昨年9月に¥65,443で購入しました。(価格.com延長保証にも加入しました。)
A化粧カバー再利用、旧機種の取り外し・引き取り込みで2万円です。
  化粧カバー新設の場合はプラス7000円で27000円とのことでした。
B地元の工事店でお願いしてます、過去3回ほどエアコン取付を依頼してますが、
 仕事が丁寧なので安心してまかせられます。
Cエアコンの場合、取付工事後に初期不良が発覚する可能性があります、
 この場合、購入店はエアコン本体は保証(交換等)してくれても、工事費用は保証してくれません。
 結果として初期不良でもメーカーの1年保証を使った修理対応になることが多いそうです。

書込番号:25248175

Goodアンサーナイスクチコミ!10


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件

2023/05/05 10:15(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
>本体がかなり黄ばんでいるように見えます。
(*´Д`)

この当時のスリットが入った時代の室内機は各社
紫外線ですぐ変色してしまう質の低い物しかあり
ませんでしたね。
まだ量販店に展示する室内機モックアップ(通称
ドンガラ)が無い時代とか展示品が売れてプライス
カードを剥がしたらそこだけ残して照明焼けして
しまったので前パネルの注文が良くありました。
右のコンセントプレートも同じ色に変色してますね。

両方とも元々ベージュでした、、なんてオチもある
かもしれませんがwww

書込番号:25248335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:573件

2023/05/05 22:31(1年以上前)

入院中のヒマ人さん、ありがとうございます。
そうなんです。写真で見る通り15年以上経ったダイキンのエアコンです。
まだまだ動くのですが、動作音も大きくなってきましたので、電気代の差も考え、そろそろ買い替えの時期です。
安心安全の大型量販店では、100,000円を超えると言う事ですね。
大変参考になりました。

CrazyCrazyさん、工事費がすごく安いですね。通販でも購入店でお願いせず地元の工事屋さんにお願いしたのですね。
その方が、トラブルの際に連絡や調査がお互い楽ですから、工事屋さんを別にすると言うのは良い方法ですね。
因みにヤマダ電気では3万4千円からの工事費の試算でした。
理由は化粧カバーの再利用をしても、折り曲げが2箇所あるので少し高くつく様です。
室外は真っ直ぐ下に降りています。

CR7000さん、コメントありがとうございます。楽に15年以上は経っていて、その時は白だったと思います。
明るい部屋ですので、コンセントカバーなどもすぐに変色してしまいます。

さて、今エアコンがほぼ底値の4万円以下となっていますので、仮に工事費が4万かかっても8万円
5月から6月に2022年モデルを買うのが得策ですね。
お話を聞くと通販で安く調達し、地元の信用のある工事屋さんでお見積もりしてもらうのがトータルで安く済みそうです。
化粧カバーの再利用をしてもらえるかも聞いて見ます。
なるべくアフターフォローがしっかりしている工事屋さんを探してみます。

書込番号:25249131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件 白くまくん RAS-AJ22Mのオーナー白くまくん RAS-AJ22Mの満足度4

2023/05/06 09:50(1年以上前)

>むぐむぐさん

化粧カバーの件ですが、我が家の場合室内はカバー無し、室外は曲げ2か所になります。
戸建て住宅1階に室内機取付、1階地面に室外機設置です。
ちなみに化粧カバー再利用費は無料でした!
いいエアコンが安価で設置できるといいですね。

書込番号:25249498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2023/05/06 11:27(1年以上前)

ヤマダの安心保証は 他店での購入品でもOKなので、繁忙期を避けて まともそうな工事屋で賠償保険加入していれば 問題ない。

あとは品物がある今のうちに予約か購入することです。


RAS−AJ22M(W) 通販で39,800円送料込み程度なら 簡単に探せる。

書込番号:25249574

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件

2023/05/06 15:36(1年以上前)

CrazyCrazyさん、アルバイトもどき エアこん屋さん
白くまくんを調べていたら、2022年モデルでPCボンバーさんがRAS-KJ22Mを送料込みで3万7千円台(クレジット可)で出していましたので、これにしました。
先ほどメーカーに問い合わせたところ、設備系流通品で商品に違いがないと言うことでしたので、早速注文しました。
取り付け業者は、地元の業者さんで、化粧カバー込みで3万円でやってくださるところが見つかり、評価も上々です。
長期保証については、ヤマダ電機のザ安心会員がありますので、万全です。
心配は、取り付けの品質だけなのですが、電話で話したところ、ベテランの方で問題なさそうです。

書込番号:25249843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2023/05/09 07:33(1年以上前)

取り付け業者に工事保証有無と工事保険の加入の確認が必要かもね。。。

工事保証は紙でもらってね。。 

書込番号:25253048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件

2023/05/09 14:33(1年以上前)

そうですよね、ヤマダの保証でも他社の取り付け工事の不具合まで保証しませんから、そこ大事ですよね。

書込番号:25253393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件

2023/05/10 04:06(1年以上前)

ヤマダ電機の安心会員の保証内容が来年からは変わりますよ。
変更後はヤマダ電機以外で購入の商品は保証されなくなります

書込番号:25254134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2023/05/11 13:15(1年以上前)

そうなんだ、、、  ヤマダはメーカー派遣の出張修理スタッフがいい人ばかりで ほんと安心だったんだけな。。

書込番号:25255722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2024/04/20 00:42(1年以上前)

ヤマダの保証他店購入は改悪に成りましたが

エアコンであれば価格コムな電力系などの家電の保険がまだいくつかあるので

そちらに加入してしまうのもおすすめではある

書込番号:25706522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件

2024/04/22 08:09(1年以上前)

>suica  ペンギン さん
あの投稿の後、価格コムのクレカが利用できる最安店で購入し、工事は地元で評判の良い取付専門業者さんに依頼しました。
工事保証もあり、購入金額と合わせても大幅に節約でき、とても満足の買い物ができたと思います。
ヤマダの安心保証はその後の改悪でメリットが見当たらなくなりましたので、継続しませんでした。

書込番号:25709517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > 白くまくん RAS-AJ22M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
有識者の方教えてください。 8 2025/08/11 22:11:25
ひどい騒音 3 2025/03/25 12:21:12
室外機の漏電について 14 2024/08/06 1:23:13
水飛び発生 2 2023/09/05 8:12:05
一度も使ってません 4 2023/09/05 14:53:44
エアコン音について 5 2023/06/30 1:29:06
生産終了で在庫処分が始まってますね 0 2023/05/19 21:02:14
AJとDの違いは? 11 2023/05/16 21:22:37
皆さん、どこで書いましたか? 14 2024/04/22 8:09:37

「日立 > 白くまくん RAS-AJ22M」のクチコミを見る(全 70件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

白くまくん RAS-AJ22M
日立

白くまくん RAS-AJ22M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月

白くまくん RAS-AJ22Mをお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング