『リモコンの一発録画ボタンに付いて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『リモコンの一発録画ボタンに付いて』 のクチコミ掲示板

RSS


「三菱電機」のクチコミ掲示板に
三菱電機を新規書き込み三菱電機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

リモコンの一発録画ボタンに付いて

2023/05/30 19:13(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機

クチコミ投稿数:94件

先日LCD-19LB10の中古品が激安だったので買ってしまいましたが、リモコンの一発録画機能を使うにはそれに対応したメーカーのHDDレコーダーが必要なのでしょうか?

噂では船井電機のOEMとか書いてある書き込みが多いので、ヤマダ電機専売品の船井製レコーダーと繋ぐとこのボタンは有効になるのでしょうか?

それともパナソニックやシャープ製レコーダーでもこのボタンは反応するんでしょうか?

三菱電機製レコーダーは見たこと無いので、他社製品との互換性が知りたいです。
詳しい方居ましたら回答よろしくお願いします。

書込番号:25280627

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2023/05/30 20:22(1年以上前)

>まゆひな321さん
こんばんは。
三菱製のリアリンク対応レコーダーのみで使える機能になります。OEM先がどこであってもメーカーが違う船井製レコーダー等では動作は期待できないと思います。
三菱のレコーダーはとうに撤退済みです。

書込番号:25280739 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:16件

2023/05/30 20:36(1年以上前)

>まゆひな321さん
自宅はテレビが三菱でレコーダーがパナソニックDMR -4W202の組合せですが今試しにテレビリモコンの一発録画ボタンを押したら普通に録画されました。一発録画停止も同様に動きますしリンク操作も可能です。テレビを買ったときにパナソニックのレコーダーも動くと聞いていたので間違いではありませんでした。それ以外のメーカーは使ったことが無いので答えられません。

書込番号:25280756 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2023/05/30 21:29(1年以上前)

その製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>先日LCD-19LB10の中古品が激安だったので買ってしまいましたが、

https://kakaku.com/item/K0000242271/

>リモコンの一発録画機能を使うにはそれに対応したメーカーのHDDレコーダーが必要なのでしょうか?

https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/store/series/ml_lb/function.html

sky✖さんの情報が本当で有れば、DIGAなら互換性が有るのかも知れませんm(_ _)m
 <メーカー囲い込みのための機能なので、今のDIGAでも機能するとは限りません。
  出来たら「ラッキー」程度に考える必要が有ります。

書込番号:25280833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:16件

2023/05/30 21:52(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
レコーダーはそれほど古く無いですけど13年前に今使っている三菱のテレビ買うときにパナソニックのレコーダーは動くと説明されてましたから三菱としては囲い込むつもりは無かったのではないでしょうか(笑)

書込番号:25280867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TOEIさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/30 22:05(1年以上前)

>sky✖さん

パナソニックと三菱って映像機器では仲良かった
ですからね。ブラウン管の頃はパナソニックは
37インチとか三菱から買ってましたしハイビジョン
はその逆で三菱がパナソニックから買いました。

ディーガという商標も三菱から買ったはずですよ。
音響機器でなく違った製品だったと思いますが。

ブラウン管とS−VHSの時代はパナソニックよりも
三菱の方が明らかに高性能高画質だったのに今は
赤字事業だから超弩級のようなモデルも各社ライン
ナップする事なくつまらないですね。

書込番号:25280888 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2023/05/30 23:46(1年以上前)

>sky✖さん
一点お伺いしたいのですが、
テレビで1chを見ていて、レコーダーが4chになっているときに、テレビの1発録画を押すと、レコーダーのチャンネルが1chに切り替わって録画がスタートするのですか?

書込番号:25281031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:16件

2023/05/31 05:54(1年以上前)

>テレビで1chを見ていて、レコーダーが4chになっているときに、テレビの1発録画を押すと、レコーダーのチャンネルが1chに切り替わって録画がスタートするのですか?
そうですよ。一発録画なのに違うチャンネルが撮れたら困るでしょう。レコーダーの電源が切れていても一発録画押せば電源オンになりみているチャンネルの録画がスタートします。

書込番号:25281120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:16件

2023/05/31 06:46(1年以上前)

>TOEIさん
競合メーカーと仲が良いというのはいい時代でしたね。私は空調機やエコキュートの部品製造の会社に勤めてますが他社との連携などまったく考えられません。テレビと録画機器という組み合わせ前提の世界はこうでなくては使う人が困りますよね。

書込番号:25281146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:94件

2023/05/31 10:07(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。
三菱電機とパナソニックって昔は仲が良かったんですね。
特にパナソニック製の一部のレコーダーでは一発録画ボタンが動きましたの書き込みは参考になりました。

今は最新型のパナソニックのレコーダーは4KUHD推しで価格が高いですが、昔からパナのレコーダーは評判が良いのでそれと相性良いようなら検討の価値は有りそうですね。

古いテレビにあまりお金は掛けたく有りませんがレコーダーはテレビを買い替えても使いまわしが効くので気にはしないです。
皆さんありがとうございました。

書込番号:25281352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング