『グラボの増設』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『グラボの増設』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 グラボの増設

2023/06/09 14:20(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:3件

PCIExpress 3GEN x8スロットに16スロットのグラフィックボードをさせますか。
もちろんボトルネックになって通信速度が悪くなるのは構わないのですが、物理的にさせるでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。

書込番号:25294373

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41358件Goodアンサー獲得:7719件

2023/06/09 14:24(1年以上前)

x8はx16スロットになってることが多いので、普通は挿せます。
というか普通のマザーだとレーン分割したスロットがないとx8スロットがまれだと思うけど。

形状がx16形状ならさせます。

書込番号:25294380

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60554件Goodアンサー獲得:16158件

2023/06/09 14:41(1年以上前)

>PCI Express 3.0 x8 と x16でグラボの性能に差はあるのか?

>結論、レーン数の違いはシングルボードではほとんど影響がない

https://chimolog.co/bto-gpu-pcie-8vs16/

物理的にさせて、性能差はシングルボードでは影響がほとんどない。

書込番号:25294407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2023/06/09 14:50(1年以上前)

8スロットのレーンは見たことないですが、
16レーン形状で、実際は4レーン分(12レーンはダミー)しかない、というのがあります(だいたいマザーボードの下のほう)ので、そこは注意が必要です。

書込番号:25294417

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1674件Goodアンサー獲得:282件

2023/06/09 15:30(1年以上前)

サーバー用のマザーポードでないと、x8スロットは無いですね。

書込番号:25294458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/09 16:06(1年以上前)

第1世代、第二世代 Ryzen APUならマザーボードのx16スロットが x8になる事はあるので
(2400G,3400G)
4300G以上はPCIE3.0 x16スロットになります x8スロットというのはそういう意味なのか、それとも


インテル® Xeon® E5-2600v3ファミリー 2CPU搭載 ハイエンドHPC計算機/ワークステーショ
http://www.ctsolution.co.jp/products/workstation/tsv314h/
拡張スロット[空き] PCI-Express 3.0 x16 Slot 3 [2]
PCI-Express 3.0 x8 Slot 2 [2]
PCI-Express 3.0 x4 Slot 1 [1]

これですか?物理的にさせてもドライバ等、サポート内のOS、ソフトウェアがなければ使えないのでご注意下さい

書込番号:25294483

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/06/09 17:32(1年以上前)

みなさん大変貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:25294555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/06/20 08:05(1年以上前)

みなさんのおかげで無事にグラボを挿入して、PCが認識できました。現在、ドライバー等の設定で奮戦中です。

書込番号:25308950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50〜70万以上したのに残念HP 0 2025/10/11 19:06:15
Ubuntuのgpuドライバについて 1 2025/10/11 7:43:44
TPM2.0にする方法を教えてください! 8 2025/10/10 19:53:26
プラグの向き 9 2025/10/12 0:04:46
従来のスリープは使えるでしょうか? 4 2025/10/10 17:04:08
SSDを取り付けたかった 10 2025/10/11 11:32:46
内部SATA機器増設について 2 2025/10/10 18:51:32
自作pc中にて 9 2025/10/09 20:53:47
省スペースPCに内蔵HDDを増設したい 4 2025/10/08 20:11:43
Windows 11 動作しました 0 2025/10/07 18:31:47

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397527件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング