『有線でネット接続しただけで新PCがウイルス感染することはあるか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『有線でネット接続しただけで新PCがウイルス感染することはあるか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:17件

自宅で使用しているパソコンやスマホ、wifiルーター等がウイルスに感染しているとします。

そして、新しく購入したデスクトップPCを家の壁にあるLANケーブル差込口に有線接続し、インターネットに繋いだだけで、他機器からウイルスが移る(攻撃される)ことはあり得ますか?

感染端末と購入デスクトップPCを同じプロバイダ(接続情報)で使用した場合を想定した質問です。

書込番号:25295672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41813件Goodアンサー獲得:7794件

2023/06/10 14:55(1年以上前)

同じLAN内にウィルス感染した機器があって動作中と言う話ですよね?
無いとは言えないじゃ無いですかね?

書込番号:25295709 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2023/06/10 15:03(1年以上前)

ウイルスの性質次第では?

書込番号:25295716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/10 15:22(1年以上前)

ウイルスより電気代の方が心配

書込番号:25295748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2023/06/10 15:23(1年以上前)

ありえますね。
むしろ、ウイルスに感染した機器がなくてもネットに繋いだ瞬間入る可能性もありますね、セキュリティソフトが入っていなければ。

書込番号:25295753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10668件Goodアンサー獲得:693件

2023/06/10 15:25(1年以上前)

メールを介しての感染は設定さえしなければまず無いでしょう。真っ先にwin関係のセキュリティーのセットを貫徹することだと思います。

MSとの通信関係は、MSを信じるしかないと思います。不思議なのは、この通信ってウイルスが混入しないものなのかとwin98からずーっと不思議でなりません。

書込番号:25295755

ナイスクチコミ!1


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:188件

2023/06/10 16:04(1年以上前)

あるでしょうね。

ランサムウェアの作動を見ると、まずNASやファイルサーバを捜します。
無ければ、普通のPCに行くでしょう。

と言うか、仮定の話ですよね?
実際に感染PCをネットワークに接続したままにしていると、
プロパイダに怒られますよ。
帯域を食いつぶしてます、対応しないと回線切るよ!とか

書込番号:25295803

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1698件Goodアンサー獲得:283件

2023/06/10 16:15(1年以上前)

KB891861を適応していないWindows 2000とかインターネットに接続して1分以内にウィルス感染したものです(笑)

書込番号:25295820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:51件

2023/06/10 16:27(1年以上前)

攻撃されるはえる。
感染はわからん。
とりま、感染した機器をネットに繋ぐと皆の迷惑だからやめた方がいい。場合によっは数カ月後警察が訪ねてくることもありうる。

書込番号:25295836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/06/10 16:36(1年以上前)

>自宅で使用しているパソコンやスマホ、wifiルーター等がウイルスに感染しているとします。
設定がめちゃくちゃ過ぎて回答のしようがない

書込番号:25295843

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60802件Goodアンサー獲得:16241件

2023/06/10 17:38(1年以上前)

Windows 10や11なら、Windows標準機能のWindows Defanderでウイルス感染には守られる筈。

書込番号:25295937

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40543件Goodアンサー獲得:5707件

2023/06/10 17:53(1年以上前)

>wifiルーター等がウイルスに感染
ルーターは、乗っ取られることはあっても感染はしませんな。

むかーしの経験だけど。調子の悪いと持ち込まれたノートPCをLANにつないだ途端に、同LAN上のデスクトップPCに次々と感染したことがあったなぁ。Windows自体がまだDefenderの類いを装備していない頃(Windows2000くらい?)の話で。ウィルスバスター入れていたPCだけ無事。他のPCは、LANには繋いでいてもインターネットにアクセスする用途ではないので対策していなかった。

>他機器からウイルスが移る(攻撃される)ことはあり得ますか?
他の機器がすでに攻撃されているのに、新しいPCとやらが攻撃されないなんてことはないでしょう。

ただまぁ。前提にある「パソコンやスマホ、wifiルーター等がウイルスに感染している」がどの程度あり得るのか?から考えるべきかなと。陰謀論信じている人は、前提が無茶なことが多いし。最後は「可能性は0ではない」と言い出すまでルーティン。

で。答えとしては「あり得る」わけですし、可能性を0にすることもできません。
それてあなたはどうするのでしょう? ネットやめます?

書込番号:25295966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/06/10 19:10(1年以上前)

皆さん、ご回答いただきありがとうございます。

パソコン等が感染しているというのはあくまで仮定の話です。

疑問は解決いたしましたので、ここで質問を締め切らさせていただきます。

知らないことばかりで大変勉強になりました。

ありがとうございました。

書込番号:25296058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40543件Goodアンサー獲得:5707件

2023/06/10 19:17(1年以上前)

なんの成果も得られませんでしたね。

書込番号:25296073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10668件Goodアンサー獲得:693件

2023/07/14 09:10(1年以上前)

ごくたまにこのサイトへの接続は危険のため警察関係から警告されています的な警告が出ることがありなすし強制遮断される例もあるからネットサイトへの接続も守られている部分はあるんだなあーと思うときがあります。

書込番号:25343339

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング