『キャニスターかコードレススティックか悩む・・。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『キャニスターかコードレススティックか悩む・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

標準

掃除機

スレ主 3458さん
クチコミ投稿数:51件

新居に引越したのでこれをを機に掃除機の買い替えを考えてます。
間取りは1DKなので広くないです。
今使っているキャニスター型はもう20年くらいになります。 重いですし取り回しも悪いです。

私は基本的にズボラで、落ちているゴミを見て掃除機かけないとなぁと思っても中々重い腰が上がらず。
コードを引き出してコンセントに挿して、取り回し悪いし、本体がコード踏んでイラッとするのでで本体持ちながらで重い、場所を移動してコンセント刺し直し。・・・etc。
億劫で使う気になりません。

以上の事や、掃除面積が1DKと広くない事から今ならやはりコードレススティックタイプでしょうとなりそうですが、
吸引力やバッテリーなど不安もあります。
吸引力に関しては中にはかなり弱い機種もあるみたいですが、我が家は畳とフローリングのみで埃と塵、時々髪の毛、程度が相手なので大体の機種は大丈夫かなと予想しています。 運転時間の短い強モードも部分的に短時間使う程度になると思いますし。
他にも、使ってみて初めて分かるようなデメリットもありそうだなと思います。

キャニスター型はコードの煩わしさに目を瞑れば、電池残量を気にせず好きなパワーで好きなだけ使える、紙パックが詰まって無ければ吸引力が変わらないと言うのが最大の魅力ですよね。
今どきのモデルは本体が非常に軽い物もありますし、取り回しも快適そうですよね。
それでも、コードの煩わしさ、コンセントの差し替えと言ったひと手間は無くなりませんからそこの所、目を瞑れるかですね。

コードレススティック型を購入して失敗した、キャニスターにすればよかった、又はその逆の体験をお持ちの方、何故そう思ったかなど、お話をお聞かせいただければと思います。

今のキャニスターはコードの煩わしさに目を瞑れるほど快適な物ですか?
やはり、ズボラにはコードレスでしょうか?

最後に集塵方式についても。
サイクロン式は捨てる時に細かいゴミが散って、それをまた掃除する・・なんて口コミがありますが、個人的にはそのくらいはいいんじゃない?と思いました(ズボラなのに)
紙パックもゴミが溜まってくると吸引力が落ちますが、これもそうなる前に早めに交換すれば済む話ですよね。
使用頻度も少ないですし紙パックのコストも大した事ないと思います。
この点についても是非ご意見をいただければと思います。

この様な質問は、何をどう感じるかは人それぞれですし、何を求めるか、何を重視するかによって選び方も変わりますから、他人がこれが良い!とは言い切れ無い所ですが、それぞれのメリット、デメリットをお聞かせいただき参考にさせていただきますので是非、宜しくお願い致します。

長文失礼致しました。

書込番号:25299867

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2023/06/13 12:29(1年以上前)

>3458さん
こんにちは

メーカーは とりあえずおいといて、

キャニスターの電源をスイッチ付きタップにさしっぱなしにしておいて、

使おうと思ったときにONにする。終わったらオフにして 掃除機は隅の方に置いておく。

一度やってみては?そこからが スタート地点ではないかなと、私は感じました。

書込番号:25299946

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:169件

2023/06/13 12:41(1年以上前)

>3458さん

自分は今はコードレスオンリーの生活ですが、
掃除がズボラだと仮定して、
紙パック式だと頻度が少ない分溜まらないせいで、
交換も回数も減って汚れた物を本体内に滞留させることになるので、
次使う時とかに中身に不安を感じるかなと思います。

キャニスターの難点はコードもさることながら、
キャスターも音や傷の原因となる場合もありますので、
そのあたりも考えた方が良いように感じます。

書込番号:25299967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27255件Goodアンサー獲得:3113件

2023/06/13 12:46(1年以上前)

3458さんの書き込みを見て、結論的には100%満足の製品は無いということ。
吸塵力・電池の使用時間や劣化による買い替え・とりまわし・コードの抜き差し。
キャニスターとコードレス良い点と悪い点。
どれも相反します。
自分は戸建てで部屋数が多いです。
自分の場合、複数のコードレスと、キャニスターを使っています。
広範囲をやる時はキャニスター、階段の時はコードレス、一部屋だけの時はコードレスなど使い分けています。
付属のアタッチメントも違うので、時々機種を変える。
ま、家事労働で、何でも一つで完結させるのは難しいでしょう。
掃除は掃除機で埃を取って、ベタつきを取るため濡らしたモップで拭いています。
フローリングを水拭きしたあとの歩く感じは爽やかでいいですよ。

書込番号:25299980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:715件

2023/06/13 13:52(1年以上前)

うちは広くもありませんが三層あるので、掃除機はルンバ3台を含めて7台あります(笑)。

基本、平日の不在中にスケジュールでルンバに掃除を任せて、週末にキャニスター型やスティック型でルンバが苦手なところを掃除するとともにルンバ自体の手入れをし、それ以外に気付いたときにスティック型で適宜掃除する感じです。

スティック型は、ダイソン、マキタのコードレス2台の他、AC100Vのものも残していますが、やはりコードが面倒で使わないです。

それぞれ長所短所がありますし、掃除のスタイルによって最適解は変わりますが、私なら1DKならダイソンなどで済ませるかもしれません。
この点は、こまめに掃除するならコードレス、週末にまとめてガッツリというならキャニスターかな…という印象です。

コードレスのデメリットはやはり充電が切れると使えないことですね。
掃除途中で切れると困りますから、週末にまとめてというスタイルなら合わないのではないかと。
あと、バッテリーは寿命もあるので、一定期間ごとにコストが発生します。
純正バッテリーはそこそこしますから、それも運用コストに含めておく必要がありますね。

因みに、うちはダイソンはマキタがあるので導入するつもりはなかったのですが、息子がSwitchを買ったときに景品で当てたので使っています。
これが意外とキャニスター型とマキタの間を埋めて使い勝手がよく、出番が多いですね。
軽いホコリや髪の毛ぐらいならマキタで十分ですが。

ただ、ハイパワーモードにすると使用時間は短いし、突然切れるのでコレしかないと不安かも。

いずれにしてもご自身で仰っているとおり、環境やスタイル、考え方次第なので、最適解はご自身で試行錯誤するしかないですね。

書込番号:25300074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6388件Goodアンサー獲得:481件

2023/06/13 13:54(1年以上前)

ズボラにはロボットですよ。フローリングなら吸引力も問題ありません。床に物を置かなくなり、一石二鳥です。コードレスもありますが、部分的にしか使いません。

書込番号:25300078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 3458さん
クチコミ投稿数:51件

2023/06/13 16:27(1年以上前)

皆様、沢山のご意見有難うございます。
全て読ませていただいて、やはり私にはコードレススティックタイプかなと気持ちが固まりつつあります。
と言うのも、つい先ほどですがシャープのコードレススティックタイプが目に留まりまして、調べてみたのですがネガティブな口コミが無いに等しく、あってもその位は慣れだろうし、そこだけ我慢すれば良い程度のものです。
駆動時間などのスペックも申し分無く、デザインも◎。
例えば、とにかく吸引力重視!それ以外は二の次!と言うなら他にも良いものがあると思いますが、そのシャープ製は全てが高水準で纏まっていて、細かい拘りが無ければ隙が無くとてもバランスが良さそうだと感じました。
価格も想定していた予算よりもかなりお安く文句無しです。

https://kakaku.com/item/K0001465980/?lid=myp_favprd_itemview

勿論、このタイプの掃除機は人生初体験ですので実際の使用感は未知数ですので、使ってのお楽しみ。
この製品に決めました。
相当悩みそうだと思っていましたが、早速決まって良かったです。

皆様、どうも有り難うございました。

書込番号:25300259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:169件

2023/06/13 22:25(1年以上前)

>3458さん

コードレスクリーナーを買われることにされたみたいですが、
サイクロン方式なら安物買いの銭失いにならないためにも、
埃を濾すフィルターの有り無しや遠心分離が1段か2段かは、
機種を選択する上でこだわった方が良いと思います。

ちなみにシャープで選択された機種はフィルター有りの1段です。

書込番号:25300815

ナイスクチコミ!3


スレ主 3458さん
クチコミ投稿数:51件

2023/06/13 23:40(1年以上前)

>KEURONさん

そこも一応考慮しましたが、しかし、何分初めて触る物なのでまずは使ってみないと何とも。
フィルターありなし、メンテナンスのし易さ、使って理解すれば次からは選び方も変わりますね。
不評を買っている部分でも、自分にはなんだそんな事か。この程度の事がみんな面倒なの?
なんて事もあるかも知れませんし(ズボラの私が言うのもなんですが)、その逆もまた然りです。

アドバイス有難うございます。

書込番号:25300922

ナイスクチコミ!1


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2023/06/14 07:53(1年以上前)

私なら小型の充電式と有線のスティックタイプの両方を使い分けますね。
ちょっとしたものは小型で、ガッツリ掃除するときは有線のスティックタイプで。

書込番号:25301134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36328件Goodアンサー獲得:7683件

2023/06/14 10:01(1年以上前)

>3458さん
こんにちは。
コードレスは、ひとくくりにできないほど、メーカー間、機種間の使い勝手や性能が違います。とりあえず適当に選んでお試し、と思ったものがフィルター付きなんちゃってサイクロン(シャープのことです)だったりすると、コードレスってこんなダメなんだと勘違いするかも知れません。

コードレスには大きく分けて、フィルターレスとフィルター式の2つがあります。

フィルターレスは多気筒小サイクロン筒を含む、二段遠心分離になっていて細かいダストも遠心分離しますので、フィルター不要、一応ついてますが排気クリーン化目的です。
フィルターレスではごみがたまっても吸引力が落ちませんし、ゴミ捨てのたびに面倒で不潔なフィルター掃除は不要です。

フィルター式は1段サイクロンで、ゴミは回って見えますが細かいダストの遠心分離はできません。これら細かいダストは全てフィルターで受ける構造なので、すぐフィルターが目詰まりし、目詰まりすると途端に吸引力が落ちます。ダストビンが小さいので頻繁なごみ捨てが必須ですが、ゴミ捨てのたびに面倒で不潔なフィルター掃除が必須です。掃除しないと吸引力は復活しません。フィルター付きは別名なんちゃってサイクロン式といいます。

フィルターレス本格サイクロンはダイソンやパナソニックの一部の機種が該当します。なんちゃってサイクロンはシャープ、日立の機種が該当しますが日立は最近紙パック方式になりつつあります。

フィルターレスは掃除機としてなんとか及第点ですが、フィルター式なんちゃってサイクロンはぶっちゃけ掃除機を掃除する手間のあるダメ掃除機です。選ぶだけ時間の無駄と思います。買った当初は喜んで使っていてもだんだんフィルター掃除が面倒になり、吸わないから使わなくなるのがなんちゃってサイクロンですね。

まあスレ主さんはポリシーがおありのようですので、よくお考えになって決められればと思います。
予算もあることでしょうしシャープは安いですからね。

書込番号:25301293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2023/06/16 13:38(1年以上前)

掃除機の選択は、部屋数、広さとのバランスと、作業する人の性格かなぁ

うちのかみさんが、とにかく掃除機をぶっ壊す人なので、結婚してから15年の間に、いろいろな掃除機を買いましたw
どういうシチュエーションで壊すのかを観察すると、部屋の移動の時にキャニスタータイプだと力任せに引っ張るので、ホースがちぎれることが多く、がつんがつんとモノにぶつけながら運ぶので、ぶつけられた方も壊れるし、ボディも割れたりします。
そして、方式ですが、うちの妻は、サイクロンタイプだと「掃除機の掃除」をするのはよいのですが、説明書を読まないので「分解できるけど、普段はしない方が良い部分」まで外して、取り付け時に間違って壊す。
同じことが、ロボにも言えて、ロボ系掃除機は本体が汚れるので、掃除は必須なんですが、壊す・・・・・・・・

結論としては、コードレス、単純構造、激安タイプを壊れたら買いなおすというところで落ち着いたのですが、狙い通り、これは壊されてませんw
ちなみに、シャープのコードレス EC-FR7を使っていた時期があるのですが、シャープの掃除機はコスパは良いと思うのですが、サイクロンだと、本体との接合部がちょっと壊れやすいのか、あっというまでしたw
現在は、中国製の1万円ちょいのコードレスをAmazonのタイムセールで安く買ったのを使っていますが、これは、サイクロンの集塵部の接合が、全体がネジ式になっていて、かつ、プラスチックが厚くて壊れにくいです。性能的には今のところ不満がなく、むしろシャープよりも集塵力はあるし、ノズルをはずせばハンディになり、細かいところはハイパワーで据えるし、こわれてもいいやで使ってます。

なお、僕が掃除を担当すると、ガツン音がしないので、子供たちからは「とーちゃんが掃除してると静かだね」といわれてますw
集塵部の掃除も、僕は、ごみ箱からごみ袋をとりだして、袋の中で処理をして、袋の中で軽く振ってごみをとっています。
録り切れないごみは、袋を外から手で内部に沿わせてこそぎ取って、たまに、外用の軍手を使って指をはわせて内部掃除をして、軍手はバケツにドボン、オキシクリーンでさくっと洗浄しています。おてては、普通にあらえばいいだけです。

書込番号:25304065

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 8980円 0 2025/09/19 3:57:18
買わない方がいいですよ 0 2025/09/18 18:51:48
うん、良いです。 0 2025/09/16 20:28:54
別の階での使用 1 2025/09/16 15:08:28
税込32,280円(ポイント2,582円) 0 2025/09/15 10:18:22
ジャバラホース 9 2025/09/14 19:39:34
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 5 2025/09/14 10:56:45
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56

「掃除機」のクチコミを見る(全 63914件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング