『SONY機で綴る季節の風景(8月)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『SONY機で綴る季節の風景(8月)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1194

返信200

お気に入りに追加

標準

SONY機で綴る季節の風景(8月)

2023/07/06 00:56(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY

クチコミ投稿数:6636件 FB 

a9

a9

a9

a9

RX100の作例スレから派生しました。

身近な出来事や各地の季節の話題、旅先でのRX100シリーズ及びその他SONYの
デジタルカメラ作例を、是非、御披露ください。RX-10シリーズも待ってます。
古いカメラは特に熱烈大歓迎!! 
遠慮無用、貼りまくってください、必ず即座に返信致します。

過去作品、再掲載も大歓迎。自信作も失敗作も何でもOK !!
コメント不要、お写真のみのアップで十分です。
初心者の方々も、お気軽にご参加ください。

ソニーのデジタルカメラを使用したお写真のみでお願いします^^

※投稿に際しては価格.comの投稿ルールに配慮していただきますようお願いします。



少し早いですが、8月を立てておきます。前スレがイッパイになってしまったので^^
皆さま、熱中症にご注意ください。水分補給はマメに、疲れたら休憩を・・



ーー アザミにキアゲハが来ていました ーー

書込番号:25331981

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/06 01:40(1年以上前)

a9

a9

>もつ大好きさん さまへ

前スレでは、終始盛り上げていただき、ありがとうございました。
真夏が近づいていますが、また引き続き、ご指導をお願いします^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3831195/
上品で、美しい花ですね!こちらもご自宅でしょうかね?^^
いつも美しい植物たちに囲まれた、豊かな人生ですね!!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3831197/
そういえば、近くに河川があるとかで・・可愛いお客さんが来ていますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3831200/
ファン待望の、最新「命の水」情報、ありがとうございます^^
一寸度数が高いような気がしますww



ーー よく出会うイトトンボたちです ーー

書込番号:25332010

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/06 01:48(1年以上前)

a9

>coco & マコさん さまへ

ご近所に綺麗な浜がたくさんあって良いですね^^
散歩コースが多岐に渡り、飽きないですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3831248/
もう待ちきれず、どんどん引っ張っているお姿が可愛いです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3831250/
完全に車道と隔離されているから、安全ですね^^
奥行きもあって、かなり長い散歩コースのようです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3831251/
穏やかで良い海です。お散歩日和でしたね^^

8月スレも、引き続き、入念にお付き合いくださいね!



ーー 愛媛を代表するトンボ「オオキトンボ」の羽化が始まりました ーー


書込番号:25332016

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/06 02:03(1年以上前)

a9

a9

a9

a9

>sioramiさん さまへ

前スレのラストを華麗に締めていただきました!
ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3831299/
美しいですね!!スイレンの事をスッカリ忘れていましたよw
私も撮影に行かねば・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25295114/ImageID=3831301/
こちらは背景もボケも花の状態も、全てが整っていますね!
まるでCGのようです^^ 凄く勉強になりました。


他にもあれば、またスイレン関連作品、見せてくださいね^^



ーー 伊予市の漁港です ーー

書込番号:25332024

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2023/07/06 10:38(1年以上前)

>ちゃーずる良さん

もう「8月」になっちゃいましたか。紫陽花も季節外れになりそうですね(笑)。
新作ではなく蔵出しです・・・今年ではありますけど。

書込番号:25332345

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2023/07/06 20:47(1年以上前)

A900+ミノルタAF17-35で

ちゃーずる良さん、こんばんは。

8月の早いスレ立て(^-^;大変ありがとうございます。
まだ7月が始まったところですよ♪

アザミにキアゲハ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3831342/
背景のボケも綺麗だし、70-200mm F2.8良いですねぇ〜(^_^)v


紫陽花ばかり撮ってきたのでα900+ミノルタ17-35mmで風景撮影してみました。

書込番号:25333046

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/07 01:27(1年以上前)

RX-100にて

>いぬゆずさん さまへ

さっそくのお立ち寄り、ありがとうございます。
いつも美しい作品集、感動しておりますよ^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3831423/
あえて難しい望遠レンズでご撮影ですね^^
ダイナミックな切り取りです、心地の良い立体感も楽しいですね!
さすがは高級レンズです。何を撮ってもキレる^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3831422/
こちらは更に強く立体感を感じます。
葉や花の先端が、至って尖り気味です^^ キレてますね!
ボケもヌケ味も快感でしょうね〜♪

どれも植物が生き生きと輝いています。
是非、また蔵出しお願いしますね!



ーー 最近ハマっている「道の駅 霧の森」の柚子胡椒 ーー

カルボナーラに最後に入れて、大人の味。ピッタリとハマります^^

書込番号:25333355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/07 01:44(1年以上前)

RX-100にて

RX-100にて

RX-100にて

RX-100にて

>RC丸ちゃんさん さまへ

前スレでは入念にご指導をいただきました。
8月スレも、よろしくお願いしますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3831526/
縦も痺れるレンズですね^^
樹木の先端に、神の光が刺していますね!
とても美しいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3831529/
こちらの縦も素敵です。
空の色、雲の形が素晴らしく、気持ちの良い余韻が残る作品です。

このレンズで、夏の花たちも良さそうですね。




ーー 新居浜市、池田池公園の続きです ーー

書込番号:25333362

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/07 02:44(1年以上前)

a9

a9

a9

また大月町へ来ています。
海水は既に暖かく、真夏のようです^^

大雨の後なので、透明度はイマイチでした。

書込番号:25333376

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/07 16:53(1年以上前)

ハマナスの実

同 アップ

チョウセンアサガオ Z50で

キョウチクトウ

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

今日は暑いですね! 猛暑直前の34.9℃ 扇風機の微風から一寸強めにして涼んでいます。

暑い方が命の水が美味しい!

ハマナスの実画像と前家のお亡くなりになった花画像です。両方とも有毒植物です。

チョウセンアサガオの所有者は町内より転出、花もお亡くなり

キョウチクトウは先月切り倒されました

書込番号:25334034

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/07 19:50(1年以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

もう海水浴ですか !!! まだ梅雨ですよ(*`艸´)

あいかわらず、透明で綺麗な海ですね。

ココちゃんと一緒に行きたいなー、ちょっと遠いなー




写真は、北条スポーツセンター前の海でお散歩の続きです。

ほかのワンワン来ないから、安心して動き回るココちゃんです。

書込番号:25334236

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/08 04:17(1年以上前)

RX-100M7

RX-100M7

同じく・・

同じく・・

>もつ大好きさん さまへ

いつも癒し系の植物画像、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3831733/
今年もハマナスはスクスクと成長、綺麗に色付いていますね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3831735/
こちらも真っ白で美しいですね!有毒でしたか・・知らなかったです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3831736/
キョウチクトウは目立って綺麗な花が沢山咲きますから・・
お亡くなりになったのは残念で寂しいですね。ご冥福をお祈りいたします。



ーー 名前を忘れたカミキリムシなど、、あと撮影地の様子 ーー

書込番号:25334586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/08 04:23(1年以上前)

RX-100にて

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

>coco & マコさん さまへ

素敵なお散歩コースのご紹介、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3831819/
人も、他の犬も来ないようで、、とてもリラックスされているココちゃんですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3831822/
海沿いに、綺麗な散歩コースが整備されているのですね、知らなかったです^^


私は2日連続海で泳いでいたので、かなりフラフラして眠いですww



ーー ドコへ行っても、必ず仕事をしている可哀そうな私、、柏島でPC作業中 ーー

あと1cmという超小型のハコフグ幼魚・・なかなかピント合わないw

書込番号:25334590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/08 04:26(1年以上前)

RX-100にて

RX-100にて

RX-100にて

南方系の白い花・・名前出てこないw
海岸線に勝手に自生しています。種が流れてくるらしい。

それによくアゲハが来ています。

しかし大月町では、見掛けるアゲハの8割はモンキアゲハです。しかも巨大サイズ。
他種をあまり見掛けない。理由は不明・・

書込番号:25334591

ナイスクチコミ!5


sioramiさん
クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/08 20:21(1年以上前)

>ちゃーずる良さん
みなさま、
今晩は。

ずーーっと、夜明けの撮影ができていませんので、
スイレンの続きを貼らせていただきます。


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3831916/
この花は、 ”ササガニユリ” でしょう。

この名前ですが、
”ササガニ” = 蜘蛛(クモ)の別称なので、
花の形を見て付けたのでしょうね。


## 以下、全くの蛇足です
”ササガニ”は、古今和歌集や新古今和歌集などにちょくちょく出てきます。
この時代の人は、蜘蛛だからと言って、嫌ってはいないようです。

一例をあげますね(新古今和歌集 1817)

 「ささがにの 空に巣掛くも 同じこと またき宿にも いく代かは経る」
 (蜘蛛が空に巣を掛けるのと同じことだ、
  立派な屋敷といえども、そこに何世代が続くことだろうか)


もつ大好きさんの、夾竹桃の写真も、
このようなお心で写されたのですね。

書込番号:25335618

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/09 00:03(1年以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

ハコフグとてもカワ(・∀・)イイ!!

ペットショップでよくみかけます。売っているのはもっと黄色い正方形だったと思います。

オレンジ色も綺麗ですね !!! 浅いところでも見れるのでしょうか?

いちど野生のハコフグに会いたいです ー( ´∀` )ー




今日は、庭にある甘平ちゃんの花です。

現在は花は終わって小さな実になっていますよ。

大きく育ってほしいなー

書込番号:25335960

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/09 04:22(1年以上前)

RX-100M7

RX-100M7

同じく・・

>sioramiさん さまへ

ずっと天気が不安定ですね^^
その代わりに、素敵なフラワー作品をありがとうございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3832189/
凄く満開ですね!しかも品種が多いです。これは撮影が楽しいでしょうね^^

私も数か所巡回してみたのですが、まだ50%くらいの状態
でした。花を見ているハズなんですが、いつも途中からトンボ撮影に没頭して
しまいますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3832192/
こちらは後光が刺してますね!神々しくて眩しいです^^
光の出し入れが見事に決まっていますね。ベテランさまの作品です。


大月町の白い花なんですが、名前を思い出しました。
ヒガンバナ科の「ハマユウ」でした。
町の花に指定されていたのを思い出し、調べてみました。
南方系の植物ですね、見た目も^^



ーー ピンク色の紫陽花です ーー

書込番号:25336105

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/09 04:43(1年以上前)

RX-100にて

参考画像 TG-6

同じく・・

>coco & マコさん さまへ

可愛いお庭の植物たちですね^^
皆さん順調に育っておられるようです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3832267/
アゲハの幼虫にカジられた痕跡も無く、今年は順調に育っているご様子。
実が大きくなると良いですね^@^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3832270/
これ凄く気になるのですが、以前見せてもらった画像では、植木鉢にモミジの幼木が
多数生えていて、、確か10cmくらいの大きさだったと記憶しているのですが、
もうこんなに背が伸びているのですね!
これは秋には、、もう立派な紅葉が見れますね^^

ブラックベリーも、今はもっと大きく成長されているんでしょうね^^

また最新状況もお知らせください。



ーー 大月町で見掛けたヒマワリです、もう殆ど終わっていました ーー

あとは捕獲したカニなど・・

書込番号:25336107

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/09 04:48(1年以上前)

a9

a9

a9

毎年蝶々の観察で訪れている愛媛県南部の「室手海岸」です。

ココも熱帯魚が多数のポイント。

書込番号:25336110

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2023/07/09 09:38(1年以上前)

アナベル

赤と白

あじさい

夏椿

ちゃーずる良さん、こんにちは。

トキナーのFiRIN 20mm F2
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3832332/
透明感のあるとても良い超広角レンズと思います。


雨模様が続いているのでDSC-R1で自宅の花たちを・・・(^-^;

書込番号:25336402

ナイスクチコミ!6


GKOMさん
クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:15件

2023/07/09 21:53(1年以上前)

ちゃーずる良さん みなさんこんにちは 今月もよろしくお願いします♪

書込番号:25337499

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/10 00:13(1年以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

モミジ君は、いぜん山で拾ってきた苗木です。

相変わらず細身で痩せていますけど、身長はどんどん伸び盛りです(人''▽`)

植えているスイカも少しづつ大きくなっていますよー



きょうは、ニンジニアスタジアムの散歩コースです。

ココも他のペットはあまり来ないから、ココちゃんは好きなコースです。

まれに出てくる犬たちも、みなさん老犬ばかりなのです@@

書込番号:25337682

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/10 04:08(1年以上前)

RX-10M4

>RC丸ちゃんさん さまへ

素敵なカメラで、素敵なお花たち、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3832378/
美しい対比ですね!雨が続いても、常に身近に花が沢山あって良いですね^^
ウチの庭には、現在何も咲いていませんw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3832381/
こちらも美しいですね!
葉脈の表現が、まるで高級マクロレンズのようです^^


明日は一瞬晴れるようなので、私はトンボに出陣予定です^^





ーー 雨天で残念だった「コフキヒメイトンボ」ーー

最も小型のイトトンボで約2cm、ハッチョウトンボをイトトンボにした感じ、ほとんど
見えないw

書込番号:25337748

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/10 04:51(1年以上前)

RX-10M4

RX-10M4

同じく・・

>GKOMさん さまへ

今月も参加していただき、ありがとうございます。
感激です^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3832607/
美しい河川ですね!水質と空気が良さそうです^^
同じ川の流れかな?手前の湿地状態の草むらが・・更に気になりますw
何か生息しているに違いない!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3832608/
橋から想像するに、、かなり大きな河川なのですね^^
淡い表現が優しく素敵、LUMIX風に言うならデイドリーム調かな^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3832609/
さすが35mmの達人ですね^^何を切り取っても作品です^^

素敵な紫陽花のお届け、ありがとうございます。


可能なら、月末辺り、再登板をお願いします^^



ーー 夏のトンボだらけになりました、チョウトンボの交尾など ーー


書込番号:25337756

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/10 05:13(1年以上前)

a9

a9

a9

a9

>coco & マコさん さまへ

お馴染みのお散歩コースですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3832662/
かなり激しく走り回っているご様子、楽しんでいる様子が伝わってきますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3832665/
結構広大で高低差がある公園ですから、かなりの運動になりますね^^
ご近所の老夫婦さんたちが、ユックリ散歩するには良いでしょうね。
老犬なら、大人しいから、ココちゃんも怖くないね^^


またお庭の最新野菜情報もお待ちしておりますよ^^



ーー 池田池公園の続きです ーー

書込番号:25337760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/10 16:47(1年以上前)

隣家のギボウシ

同 オオバギボウシの花

同 キンセイ(金星)

自宅 アガバンサス

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

今朝は10mm/h 位の強い雨が降りましたが日中は晴れ間も出て蒸暑い天気でした。

隣家のギボウシと自宅のアガバンサスの画像です。

ギボウシは私と同じ日陰者で近隣では あまり見かけません。

書込番号:25338426

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2023/07/10 22:10(1年以上前)

テッポウユリ

小さな薔薇

帰宅途中で

畑の横のヤナギの木に

ちゃーずる良さん、こんばんは。

「コフキヒメイトンボ」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3832679/
たぶん信州では見られないイトトンボですね。
胴が白い粉を吹いたようになるから「コフキ」なのですよね!きっと・・(^-^;


DSC-R1で撮った自宅の花たちと、帰宅途中で見つけた中途半端なヒマワリ畑を追加です。

書込番号:25338975

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/10 23:51(1年以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

きょうは第2回東京遠征の写真です。

もうすぐ、3回目の遠征になるかもしれません。

チケットが当たったらーですけどね@@

書込番号:25339146

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/11 05:01(1年以上前)

a9

a9

>もつ大好きさん さまへ

近所には素敵な花がイッパイですね^^
そして植物にお詳しいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3832801/
知らない植物ばかり並んでいます^^ でも全部綺麗ですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3832802/
写真から想像するに、やや大きめの花ですね。
花も茎も鮮やかな色をしていまでsす、気品がありますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3832806/
これだけ知っています。園芸種ですが、アゲハ達の大好物です。


こちらも湿度が高く、天候もコロコロ変わり、カメラの設定変更が大変でした^^



ーー スジグロギンヤンマです、かなりトリミングしています ーー

こいつは本当に高速で、トリッキー、強敵です^^

書込番号:25339271

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/11 05:06(1年以上前)

a9

a9

>RC丸ちゃんさん さまへ

コフキヒメイトトンボは南方系で、愛媛に定着したのも、つい最近なんです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3832895/
よく見掛けるユリですが、、あまり撮影した記憶がありません。
こうしてジックリ見せて貰うと、、なかなか可愛い花ですね!!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3832897/
こちらは今から咲きそろう感じですかね^^ ではまた再度撮影に赴いて
くださいね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3832898/
立派なハサミが見えますね!
しばらく出会ってないなぁ〜、良いモノを見せていただきました。
私も一度ユックリ探してみますw


ーー これも同じところで飛んでいた「タカネトンボ」です ーー

こちらの方が時々ホバリングしてくれるので撮りやすいです^^

書込番号:25339275

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/11 05:39(1年以上前)

a9

同じく・・

>coco & マコさん さまへ

ようやく東京旅行の目的が見えてきましたw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3832941/
これは「LOVEIT CAFE」ですね。

サイトを見ると、、ラヴィット!&ラッピーの2周年お祝いメニューなる文字を発見w

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3832943/
これがそのケーキですね。


恐らくは、、次のターゲットはTBSではなく、代々木第一体育館w
ttps://www.tbs.co.jp/loveit-rock2023/

こちらには「抽選」となっていますね^^
当たると良いですね!!

私はTVを全く見ない習慣なので、どんな番組なのか想像出来ませんがww

1年に何度も東京へ行くなんて、、とても元気で活発ですね!!




ーー 少し細長いスマートな「ホソミイトトンボ」です ーー

書込番号:25339301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/11 23:44(1年以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

そうなんです。コンサートチケットを申し込んでいるのです。

当たったら、友達とまた東京へ行くのです。

大好きな番組でして.....情報番組のようなバラエティーのような内容です。

朝から賑やか過ぎると、いちぶの人たちからは不評です(*`艸´)-



東京でみつけた、お洒落な自動販売機。

バナナです。田舎では見たことないですね(*^-^*)

それと、カフェではいろいろと食べまくりましたYO-

書込番号:25340449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/12 04:29(1年以上前)

RX-100にて

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

同じく・・

>coco & マコさん さまへ

チケット当たると良いですね^^¥

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3833219/
バナナが1本づつ売っているのですね!都会では売れるのだろうか?w
値段も高いのか?安いのか?判断出来ませんw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3833221/
こちらは、テーブルもグラスも可愛いですね^^
フルーツの飾りつけと固定、結構難しいですよね、、綺麗に整っています。


まだ他にもお洒落なお写真ありましたら、随時ご投稿くださいね^^



ーー まだ旅行支援の商品券が貰えた、、もうコロナ終わっていると思うけどw ーー

「カルイシガニ」・・海底でじっとしていると、発見は非常に困難です。
どう見ても石ですw もう少し大きく成長しますが、中型なので10p程度にしかならない。

書込番号:25340538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/12 04:36(1年以上前)

RX-10M4

RX-10M4

RX-10M4

まるで宝石箱 スイレンが初夏彩る 高知・三原の星ケ丘公園

個人的にパラダイスのようなトコ。睡蓮が様々あり、、その上をトンボがウジャウジャ
飛んでいる。秋には赤トンボも多い・・

書込番号:25340542

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/13 00:07(1年以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

残念なお話があります。チケット応募は落選しました....とお知らせメールが

来てました( ノД`)@

代わりに、どこか別のところへ、旅行行こうかなー。

でも1泊しかできないのです。




今日も東京旅行の続きです。

あまりきれいに撮れていなかったです@@

書込番号:25341793

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/13 03:59(1年以上前)

a7V

参考画像 OM-D E-M1 Mark II

参考画像 OM-D E-M1 Mark II

同じく・・

>coco & マコさん さまへ

チケットは残念でしたね。でもきっと東京行くんだろうなぁ〜っと
勝手に想像しておりますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3833484/
都会の賑わいが伝わってきますよ^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3833485/
何の行列でしょうかね?^^ 都会の人は並ぶことに慣れているw
私は5分以上待たないw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3833487/
いやいやー、都会の夜景が、、綺麗に浮かび上がっていますよ!
立派に作品になっています^^


私は連日の蒸し暑さに耐えて、トンボ撮影に励んでおります^^
軽い熱中症は何度も経験済みですw



ーー 牧野植物園の続きです ーー

書込番号:25341888

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/13 04:04(1年以上前)

a7V

参考画像 OM-D E-M1 Mark II

参考画像 OM-D E-M1 Mark II

同じく・・

昨日は、また「ビリヤニ」というパキスタン料理をご馳走になっておりました。

簡単に説明すると、スパイスが効いた混ぜご飯です。
今回はそれにヨーグルトソースが用意されており、これを絡めて食します。
激美味です!!さらに食後のスイーツまで用意してくれた。
非常に満腹です^^

書込番号:25341890

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/13 17:25(1年以上前)

自宅のバラ

日陰者のクチナシ

自宅 名前?

2日前山間地で 名前?

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

毎日雨が降りますが一日中は降らず 曇天の方が多い。

お陰で涼しくて今日の最高気温は26.5℃ 扇風機の微風で涼んでいます。


庭を見たらバラが咲いていました。老体はバラが有るのを忘れていましたが1枚撮影。

私はローキーなのでバラはハイキーで。

書込番号:25342521

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/13 23:05(1年以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

外国のお友達が多くて、いつもたのしそうですね(・∀・)

ケーキがすごくおいしそうです !!!

ビリヤニも一度食べてみたいですーー!!! いいなー



きょうも旅行の写真を貼りますね。




書込番号:25342989

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2023/07/13 23:12(1年以上前)

ちゃーずる良さん、こんばんは。

確かにトンボがウジャウジャ飛んでいそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3833242/

ここのところ休日も忙しく、いつものハグロトンボ撮影に行かれておりません(-_-;)

少し前にα350+ミノルタ100mmマクロで撮った紫陽花を・・

書込番号:25343001

ナイスクチコミ!6


涼涼さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:12件

2023/07/14 01:43(1年以上前)

写真1

写真2

写真3

写真4

>ちゃーずる良さん
>ソニー使いの皆様

こんばんわ.
あわわ・・・早い,もう8月のスレが立って1週間も過ぎていたのですね!!
このタイミングだと,7月中に9月スレは間に合わなくても,8月中に10月スレいけちゃいますか??

超多忙で・・・言い訳がましいのですが.スナップシューターは忙しくても時間の狭間でシャッター切るくらいの気概が必要ですよね.お恥ずかしいです.
オールドレンズでのエントリーです.ボディはすべてSONY A7Cです.

写真1:Travelon 50mm F1.8.ドイツUlmの町工場で生産されたSchachat製レンズ.「ややレア」くらいでしょうか.性能は同時代のペンタックスタクマーの方がはるかにいいです.でもま,緩いのもいいかなと.心奪われるレンズではないですね.
写真2:Canon 28mm F2.8 U.RFカメラ時代のL39マウントレンズです.小さくていい描写います.RF時代のCanonレンズは「あーこのレンズで撮りたい」と心揺さぶられます.最近のは・・・優秀なレンズですよね.
写真3,4:Canon 50mm F1.8 U.上記レンズと同シリーズです.フィルター枠が40mmというひねくれものですがかわいい.

すみません,酔っぱらって変な文章になってしましました.
またお邪魔させてください.おやすみなさい.

書込番号:25343098

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/14 02:49(1年以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>もつ大好きさん さまへ

涼しい1日を過ごされたようで、良かったですね^^
ご投稿くださった、丁寧な作品たちも、何だか少し透明感があって
やや涼し気に見えますね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3833601/
特に今回はコチラがベストショットですね^^
透明感と立体感の混在、、とても素敵な切り取りです。
勿体ないから、もっと撮影しましょうw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3833606/
こちらも涼し気で素敵な作品です。緑が鮮やか、後方も綺麗にボケて
全体がまとまっていますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3833607/
こちらは私も山間部でよく見掛けます。名前を忘れてしまいました^^



明日も涼しいと良いですね^^



ーー 高岡漁港付近の様子です ーー

書込番号:25343116

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/14 02:57(1年以上前)

RX-100M7

>coco & マコさん さまへ

ビリヤニはパラパラした現地のお米が凄く美味しいです。
粘りのある日本の米では作れないと、、色々と説明してくれました^^
来月も呼ばれているので、とても楽しみです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3833703/
とっても派手は華やかなストリートですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3833705/
こちらも都会っぽい素敵なスナップです。
TBS付近に長時間滞在したんだと、、伝わってきますね^^


楽しい旅行写真、ありがとうございます^^
どんどん貼ってくださいね!



ーー また頂戴した美味しいお菓子「アップルスナック」、これはガチで旨い ーー

書込番号:25343119

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/14 03:20(1年以上前)

a7V

参考画像 OM-D E-M1 Mark II

参考画像 OM-D E-M1 Mark II

参考画像 OM-D E-M1 Mark II

>RC丸ちゃんさん さまへ

ココのスイレン池にて、超レアなヤンマが飛んでいたのに、撃ち損じてしまい・・
猛烈に落ち込んでいますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3833709/
美しいマクロ作品をたくさん、ありがとうございます。
極めて繊細、最新機材に負けていませんね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3833711/
こちらは、とろける透明感、力強い立体感・・撮影していて楽しいでしょうね^^


毎年、ハグロトンボを丁寧に撮影されていますよね^^
是非今年も可愛く撮ってきてくださいね。
お待ちしております。



ーー 牧野植物園の続きです ーー

書込番号:25343121

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/14 03:33(1年以上前)

RX-100M7

RX-100M7

>涼涼さん さまへ

お待ちしておりました。
お立ち寄り、ありがとうございます!

毎年真夏は暑すぎて、ご投稿が控えめになりますから、そろそろ落ち着いてくるのでは
ないかと思われます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3833734/
美しい透過感です。綺麗なボトルが並んでいます!
背面からですが、職業柄、全ての銘柄が分かりますw
ジャンルが幅広く、使いやすい物が並んでますから、ココはカクテルバー
ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3833735/
天板に綺麗な星が輝いていますね!そしてその光は、狭い通路を優しく
照らしています。見ていて心が落ち着きます、不思議と^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3833736/
暖かい荒廃感、そしてさり気ない猫の写り込み・・
レンガの繊細な色の違いが、見ていて楽しいです。
これぞスナップですね^^

おっしゃる通り「忙しくても時間の狭間でシャッター切る」・・これくらいのヤル気は
必要かと思われますw
でも、今は湿度も気温も高いですから、無理せず、ユルリ被写体と対面してくださいね^^

再度ご登場してくれると、、感激です^^




ーー 東温市の山間部にて、、トンボ撮影の合間に ーー

書込番号:25343124

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/14 03:37(1年以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

伊予市五色浜海浜公園からの夕景です。

書込番号:25343125

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/14 04:34(1年以上前)

RX-100M7

同じく・・

「あかつき」
桃園はまだオープン前でしたが、特別に入れてもらい、
美味しそうな物を先行販売してもらいました^^桃園は最も香りが良いところ、
見た目も華やかで、とても癒されます。
 
ー MY SNSより抜粋 ー

書込番号:25343139

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/14 22:27(1年以上前)

みなさん、こんばんわー


>良さん

せんじつ夜、セルフのガソリンスタンドでボタンを操作している際、

あしもとに巨大な蛾がとまっていました !!

これは先月に良さんが載せていたのと同じデザインではないかと思って

近づいて撮ってみました。とても大きいです。

こわくて触れない( ノД`)

書込番号:25344323

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/15 03:32(1年以上前)

a9

a9

a9

>coco & マコさん さまへ

巨大過ぎる蛾ですから、、驚かれたことでしょうね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3833973/
「オオミズアオ」という種です。ヤママユガの仲間です。
成虫になると、口が無くなるので、一切の食事が出来なくなります。

その為、体力が続かず、1週間という短い命にて、生涯を終えてしまう・・
その間に奇跡的に相手を見付けないと、卵を産めない。
いずれは絶滅してしまうでしょう。徐々に数が減っています。

顔や見た目も可愛いので、ポケモンのキャラにもなっています (モスノウ)



ーー そろそろ数が減ってきた大型のヤマサナエ ーー

この子が居なくなると、もっと獰猛なコオニヤンマが出てきます。

書込番号:25344501

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/15 04:17(1年以上前)

RX-10M4

RX-10M4

RX-10M4

RX-10M4

伊予市、野鳥の撮影地の様子。

今はもう稲が伸びていて、クビしか見えない状態で撮れないw

書込番号:25344509

ナイスクチコミ!4


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/07/15 12:19(1年以上前)

α7RVで撮影

α7RVで撮影

>ちゃーずる良さん
>RC丸ちゃんさん
皆さんこんばんわです
日本全国変な天気ですね、長崎も曇ったり雨が降ったり、晴れたりと忙しい天気です。
そんな空をYahooショッピングで買った格安CPLフィルターのテスト撮影した物をはります
税込送料込み998円は良い仕事をしました
青空が強調されて一足先に夏が来た感じなりました。

書込番号:25344929

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/15 17:21(1年以上前)

10年前 ニコ1で

今日 α6000で

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

朝から梅雨らしい薄い雲のかかった蒸暑い日でした。

今日は子供神輿の町内回り。子供神輿は市の祭り本番には参加しないで

小学生の低学年と高学年の2グループに分かれて 町内だけを回ります。

10年ぶりに撮影しましたが子供の数が少ない。神輿を担がない・・・歩いて付いて行くだけ。

担ぐ大人も若い人はいない。最高齢は80代半ば! 寂しくなりますね!

皆さんの所は如何ですか?

書込番号:25345287

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/15 20:46(1年以上前)

いつも適当に材料を選んでます

作業し始めて初めて完成品が見えてきます

和菓子風ジオラマ、三日月、金魚、錦鯉

テーブルオブジェ風ジオラマ、トイカメラモードで撮影

ちゃーずる良さん、みなさんこんばんは


京都市内は祇園祭のクライマックス。人出はコロナ禍前の賑わいに戻ったようです。ただ、京都特有の湿度の高い嫌な暑さに慣れてない見物客は熱中症になって動けなくなってますね。けっこう見かけます。


>ちゃーずる良さん

朝から和菓子屋さんのバイトで軽バンでお得意様に配達に回るんですが交通規制+渋滞でツラい目に遭ってます。いつもは穏やかなお寺のお坊さんや茶道の優しい先生とか、遅れるとかなり機嫌悪くて(苦笑) 早く終わらないかな祇園祭。


それから写真は全然撮ってないですねw とりあえず、ジオラマ指示があったので納品しておきますねw 和菓子風ジオラマ、粘土のパーツにスライムを被せる時に気泡が入りました。ちょっと見映えが悪くなりました。

書込番号:25345551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/16 00:31(1年以上前)

みなさん、こんばんわー


>良さん

蝶々も蛾もお詳しいですねm(__)m

また珍しいそうな虫を発見したら、撮影しておきます。

もう夜中なのに、、すごく蒸し暑いですね@@


また東京旅行の写真を貼りますー

書込番号:25345908

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/16 04:26(1年以上前)

a7V

参考画像 OM-D E-M1 Mark II

参考画像 OM-D E-M1 Mark II

参考画像 OM-D E-M1 Mark II

>neo-zeroさん さまへ

天候がハッキリせず、ひたすら蒸し暑い日が続いていますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3834117/
安価で良い商品を購入されたようで、おめでとうございます^^

今後大活躍しそうですね!!
真夏の風景、、楽しみに待っていますよ〜♪

こちらも日々天候がコロコロ変わり、トンボの飛翔が奇麗に撮れませんw
設定変更が大変ですw



ーー 街中スナップの残り画像です ーー

書込番号:25345986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/16 04:43(1年以上前)

RX-10M4

同じく・・

>もつ大好きさん さまへ

蒸し暑い中、お祭りの取材、お疲れ様でした^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3834199/
素敵な比較作品ですね^^
コスチュームのデザインも少し変化していますね^^
両方の作品とも、一応まだ子供さん達はお元気にご活躍しているように
見えます。


徐々に高齢化が進むのは寂しいですね。私はお祭りには行かないので、詳細は
分かりません、酔っぱらった叫ぶオッサンが生理的に無理なので、子供の頃から祭りは
苦手でしたw

日々生活していて、思うことは、、やたら「廃校」が増えた事かな。
山間部へ蝶の撮影に行くと、いつも寂しさを覚えます。
明らかに子供が減り続けているんでしょうね^^



ーー 今年撮影を狙っている「カマツカ」という魚です ーー

ハゼに似ています、砂にも潜ります。警戒心が強く、なかなか近付けない難敵です。
水深が戻れば、一度潜ってみようと思います。
ヤゴの調査中に多数見付けてしまった^^

書込番号:25345990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/16 05:05(1年以上前)

RX-10M4

RX-10M4

RX-10M4

ついトンボも狙撃・・

>レインメーカー4989さん さまへ

感激です!!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3834267/
超〜ステキな組み写真です^^
きっと完璧に計算された、奥の深いお買い物に違いないww

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3834269/
さり気なく、下部に光る「工作マット」が渋い、渋すぎる!!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3834274/
美しいです、室温が5度くらい下がりそうな・・涼し気なビジュアル!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3834278/
作品も、お写真も・・素敵です。完璧な輝き・・
これは高値で売れそうですね^^


目標に向かって、、お仕事も順調のようですね!!
お忙しいところ、素敵な作品集をありがとうございます。
朝方ですが、目が覚めましたw



ーー 高知県三原村「星ヶ丘公園ヒメノボタンの里」より ーー

書込番号:25345995

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/16 05:10(1年以上前)

RX-10M4

RX-10M4

RX-10M4

>coco & マコさん さまへ

植物は素人ですが、虫はある程度なら分かります。
また何でも聞いてください^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3834371/
素敵過ぎる、都会っぽいど真ん中の直球作品ですね^^
ありがとうございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3834373/
こちらは無理な体勢からの撮影だと思いますが、綺麗に止まっています。
素敵なアングルですよ!上級者様の作品のように見えますね^^

いつも素敵なお写真ありがとうございます。



ーー ナミアゲハです、普通種ですが ーー

書込番号:25345998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/16 23:08(1年以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

きょうはすごく暑かったので、ココちゃんのお散歩は中止です@@

去年、無理をして熱中症になり、しばらくグッタリしてました。

湿度が高くて、無風の日は、夜でも危ないからと、お医者さんからストップ

されています。室内の涼しいところは、散歩OKらしいです(^▽^)/



また、道の駅散歩の写真を載せますね。

シューシュー音がして、煙が出てきたので、驚いているココちゃんです。

音も煙も、偽物で、温泉イメージなので安全なのですー


書込番号:25347273

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/17 05:04(1年以上前)

RX-10M4

RX-10M4

RX-10M4

撮影地

>coco & マコさん さまへ

昨日の昼間、今年最高に暑かったです。トンボ撮影を諦めましたww

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3834766/
可愛いお散歩画像、ありがとうございます。 
腰が引けて、尻尾が下がり、かなり驚いている様子が伝わってきますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3834767/
良いことが沢山書かれていますね^^
歴史の勉強になりました^^


これから昼間の散歩は難しくなりますね^^ ワンワンも人間も日差しが辛いです^^
マイペースでユルリお過ごしください。



「アオサナエ」

美麗度・・・★★★★ 
難易度・・・★★★★
希少度・・・★★★★

今年最後の撮影でした、そろそろ居なくなります。


書込番号:25347446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/17 05:06(1年以上前)

RX-10M4

RX-10M4

RX-10M4

同じく・・

柏島のハイビスカスです。

今年は花が少なかったです^^

書込番号:25347448

ナイスクチコミ!5


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/07/17 12:32(1年以上前)

α99Uで撮影

α99Uで撮影

>ちゃーずる良さん
>RC丸ちゃんさん
皆さんこんにちはです
長崎は梅雨が明けた様な天気で暑いです
近所のひまわりと空を撮影しました。

書込番号:25347813

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/17 17:03(1年以上前)

ピラミッドアジサイ

アップ

>ちゃーずる良さん 皆さん 暑いですね!

夕方になっても気温は下がらず風は止む。昨日夕方 遂に我慢出来ずクーラー運転しました。


今日はわが家のピラミッドアジサイの画像です。

背が高くなり花が傾いているので 秋には剪定しなきゃ・・・

書込番号:25348186

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/18 00:07(1年以上前)

みなさんのところも暑かったみたいですね@@


>良さん

今日は午前中から暑かったですね !!

お庭の野菜たちも、すこしグッタリしていましたYO=

明日からまた天気が下るようです。また蒸し暑いですねー



きょうは都会の夜景を貼りますね。下手な写真ばかりですけどm(__)m

書込番号:25348951

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2023/07/18 00:33(1年以上前)

RX100M7で

ちゃーずる良さん、こんばんは。

暑い日が続いてますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3834790/
緑の中にハイビスカスの赤が夏の到来を感じさせるような・・


昨年までは予約せずに買えた桃のケーキでしたが、今年は予約必要でした。

書込番号:25348969

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/18 01:53(1年以上前)

RX-100にて

RX-100にて

RX-100にて

RX-100にて

>neo-zeroさん さまへ

写真を見ると、もう完全に梅雨は終わり、夏がキテますね!!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3834876/
高級機材で花一輪、豪華な撮影ですね!ありがとうございます^^
青も、黄色も、緑も、全てが鮮やかで奇麗ですね!

こちらは、水、木と、また天気が崩れそうで、、蝶々の撮影に支障が出そうですw
身内で段取りすると、いつも天候が悪くなります^^
はやく川の水位も下がってくれないと、ハゼの撮影にも影響します^^



ーー 暑くなると、生姜を擦り下ろします。新鮮な生姜を使用し、カクテルに ーー

「モスコミュール」・・ウォッカのカクテルです。

書込番号:25349014

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/18 03:38(1年以上前)

RX-10M4

RX-10M4

RX-10M4

RX-10M4

>もつ大好きさん さまへ

存分にクーラーをご使用ください、放置しておくと、体調を壊しますから^^¥

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3834952/
スクスクと順調に成長されていますね^^
かなりの長身サイズで、目立っていますね^^

皆さんのお庭には、いつも花が沢山で羨ましいです。

いつも素敵な植物作品、ありがとうございます。




「ベニトンボ」

美麗度・・・★★★★ 
難易度・・・★★
希少度・・・★★

南方系の種です、どんどん増えています^^

書込番号:25349027

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/18 04:26(1年以上前)

RX-100にて

RX-100にて

RX-100にて

>coco & マコさん さまへ

連日楽しい作品たち、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3835109/
私には絶対に見る事の出来ない景色ですから、とても嬉しいですよ^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3835110/
それに素敵な都会の風景が、シッカリ切り取られています^^

きっと、色々と食べられたんだろうと、推測される豪華なスイーツたちも是非
見せて欲しいですねw




ーー 先日のビリヤニを、別カメラにて ーー

書込番号:25349034

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/18 04:38(1年以上前)

RX-100にて

RX-100にて

RX-100にて

同じく・・

>RC丸ちゃんさん さまへ

そちらも、少し暑くなりましたか?^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3835117/
でも涼し気で豪華なケーキを食べてますね!!
ムチャ綺麗です。背後のカメラも存在感があります^^

さり気なく、ドリンクも美味しい物をチョイスされている^^


ハイビスカスはちょっと元気が無くて残念でした^^




ーー 道後みかんおにぎり、味は微妙。後の歴史が判断する事でしょうw ーー

書込番号:25349036

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/19 00:02(1年以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

スイーツではなく、お寿司の写真ならありますm(__)m

どうしても行きたかったお店なので@@

書込番号:25350232

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2023/07/19 00:33(1年以上前)

RX100M7で

ちゃーずる良さん、こんばんは。

道後みかんおにぎり
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3835150/
どんな味なのだろと・・(^-^;

お米をミカンジュースで炊いた「ミカンごはん」というのがあると聞いたことが有りますが、どうなのでしょう?
以前、愛媛で泊まったホテルでは「ポンジュース」飲み放題でしたが、蛇口からミカンジュースは出なかったですし・・


久しぶりの外出で、お昼はSAで「信州みそラーメン」を食べました♪

書込番号:25350259

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/19 03:07(1年以上前)

a7V

参考画像 OM-D E-M1 Mark II

参考画像 OM-D E-M1 Mark II

>coco & マコさん さまへ

たしか、前回もお寿司を食べられていたようなw
都会へ行くと、珍しいお店が沢山あるから、巡回が忙しいですね^ー^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3835415/
四国には無いチェーン店ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3835418/
こちらは高級ネタのセットですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3835416/
凄まじい存在感ですww

美味しい物をたくさん食べて、良いご旅行になりましたね^^

まだ観光写真ありましたら、是非w



ーー 「フローズンブルーベリーダイキリ」です。 ーー

書込番号:25350327

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/19 03:16(1年以上前)

a7V

参考画像 OM-D E-M1 Mark II

>RC丸ちゃんさん さまへ

いつも美味しい物を食べていますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3835427/
私もラーメン食べたいです!!数えると、年に2回くらいしか食べていないw
どうしても、ウドン優先になってしまうんでしょうね^^

蜜柑おにぎりは、不味くはないんです。ちょっと不思議な味です^^
ただ、値段が攻撃的でww

鶏肉が380円、牛肉が460円だったかな。
行列が出来る高級店の天むす・・くらいの値段してますw



ーー 真夜中のパスタ「アスパラのスープパスタ」です ーー

書込番号:25350329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/19 03:20(1年以上前)

a9

a9

a9

a9

クロツバメシジミ・・その食草「ツメレンゲ」

どちらも絶滅危惧種です。

書込番号:25350331

ナイスクチコミ!6


sioramiさん
クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/19 07:13(1年以上前)

今朝の夜明けです

日の出直後の雲、激しい梅雨の残り雲?

青空の勢力圏が右から広がってきました

>ちゃーずる良さん
みなさま、
おはようございます。

久しぶりに、琵琶湖の夜明けを写しに行きましたので、
貼らせていただきます。

梅雨の最期の雲と、盛夏の青空がうまく入れ替わってくれると
良いのですが。
あっ、でも、今度は熱中症が、、、

省エネ能力が高いエアコン付けて、ずーーっと家にこもるのが、
夏です、、、というのも、いやですね。

書込番号:25350415

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2023/07/20 00:01(1年以上前)

RX100M7で

ISO-5000で撮ってみた

ちゃーずる良さん、こんばんは。

アスパラのスープパスタ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3835437/
夜中に食べるのにヘルシーでお腹にやさしそうですね(^_^)v

「ミカンおにぎり」は良いお値段ですね!
\150くらいかと思っていたのですが・・(>_<)


久しぶりに息子がミスドを買ってきましたぁ〜(^_^)/

書込番号:25351544

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/20 02:07(1年以上前)

a7V

参考画像 OM-D E-M1 Mark II

参考画像 OM-D E-M1 Mark II

参考画像 OM-D E-M1 Mark II

>sioramiさん さまへ

少しだけ間が空きましたね^^お久しぶりです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3835479/
奇麗な空が戻ってきましたね^^ とにかく早朝過ぎますねw
いつもご苦労さまです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3835482/
雲の勢力図を、広角でダイナミックに表現されていますね^^
このまま夏の空だけになると良いですね。
こちらは、昨日も一瞬強い雨が降ってきて、、なかなか安定しません。

明日の高知遠征も天候が少し心配です^^

真夏は、クーラー&時々散歩な感じで、また素敵な風景画をお待ちして
おりますよ。



ーー 牧野植物園の続きです ーー

書込番号:25351599

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/20 02:38(1年以上前)

RX-10M4

RX-10M4

RX-10M4

RX-10M4

>RC丸ちゃんさん さまへ

そうなんですよ、150円くらいが妥当だと思います^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3835723/
私の好きなラインナップです^^ あとはオールドファッションも欲しいところw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3835726/
画質は悪くないですね。あとコップのデザインが妙に格好良いです^^



ーー ハッチョウトンボの生息地です ーー


書込番号:25351606

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/20 02:39(1年以上前)

RX-100にて

RX-100にて

同じく・・

同じく・・

今日は夕方急に晴れたので、三津浜漁港周辺を散歩、
スナップを撮影してきました。

書込番号:25351607

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/20 22:34(1年以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

寿司ざんまいは24時間営業なのがすごいですね !!!

大奮発して、高級セットを注文してしまいました<(_ _)>

とても美味しいし、東京へ行くときは、必ず立ち寄ります。


続きの写真です。東京駅でも撮影しましたー

書込番号:25352749

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2023/07/20 22:38(1年以上前)

ちゃーずる良さん、こんばんは。

貴重な生息地です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3835752/
これからも地域の皆さんで力を合わせて保護していってほしいですね。


外出途中に公園で休んでいてハグロトンボを見かけました。
腰にはRX100m7しかなく・・超解像ズーム(×2倍)で撮りました(^-^;

書込番号:25352759

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/21 04:00(1年以上前)

RX-100にて

RX-100にて

RX-100にて

RX-100にて

>coco & マコさん さまへ

都会っぽいど真ん中な素敵画像、たくさんありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3835961/
薄暗くて難しい場面ですが、ブレ無くて綺麗に撮影されていますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3835963/
そういえば歌舞伎が好きでしたね^^
なかなか渋い巡回コースのようです^^

私の旅行って、ほぼ四国内だけだから、、色々と撮影出来て、とても
羨ましいです〜♪



ーー 伊予市からの夕景です ーー

書込番号:25352943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/21 04:08(1年以上前)

RX-100にて

RX-100にて

RX-100にて

同じく・・

>RC丸ちゃんさん さまへ

素敵なトンボ作品、ありがとうございます!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3835969/
普通種ですが、これがなかなか難しい相手です。
割と日陰を好むので、速度が稼げない場合が多いですね^^
この角度で撮影した事がないから、とても新鮮です。
羽の付け根が輝いて綺麗ですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3835971/
たくさん生息しているようですね^^
良い休憩地ですね!!

是非また見掛けたら、撮影してくださいね^^



ーー 三津浜での散歩中、素敵な建物に立ち寄りました ーー

大正時代に建てられた産婦人科。今は中に小さなテナントがいつくか入っています。
ttp://mitsu-hamada.com/index.html

書込番号:25352944

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/21 04:37(1年以上前)

a7V

参考画像 G9PRO

参考画像 G9PRO

同じく・・

接点不良で修理中だったG9が戻ってきました。

一年ぶりに道後へ、、少しお散歩。

書込番号:25352957

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/21 17:12(1年以上前)

蓮の花 1

蓮の花 2

これはトンボ?

カモ

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

今日 四国と共に北陸も梅雨明けしました。

梅雨前線は南下し 日本海の高気圧の影響か余り暑くないですね。

3日ばかり最高気温は28℃前後で、扇風機の微風で十分涼しいです。


今日は市境にある白鳥の越冬池の蓮画像です。・・・居残りの鴨がいました。

黒いトンボの様な虫 沢山飛んでいましたが止まってくれない!。やっと1枚撮りました。

書込番号:25353602

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/21 23:52(1年以上前)

みなさま、こんばんわー



>良さん

きょうは、堀江と北条の中間地点です。

いつもいく、ヨット置き場の手前のビーチですよ。

ココちゃんとの散歩の下見です。けっこう犬の散歩が来ていました。

でも小型犬ばかりだったから、大丈夫かな(^▽^)/

書込番号:25354090

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2023/07/22 00:40(1年以上前)

α350で

ちゃーずる良さん、こんばんは。

大正時代に建てられた産婦人科医院なのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836008/
地元の方々の協力で古い建物を再生したのですね。
レトロな撮影場所がたくさんありそうです(^_^)v


蓮池の近くに群生している勿忘草をα350+ミノルタ100MACROで・・

書込番号:25354120

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/22 03:44(1年以上前)

a9

a9

a9

>もつ大好きさん さまへ

梅雨明け、おめでとうございます。
こちらは既に全開で暑いですw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836154/
美しい蓮です!花も葉も立派なサイズですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836156/
感激です!チョウトンボです^^
南方のトンボですが、温暖化と共に、ドンドン北上しています^^
可愛いので、是非また撮影してみてください。

なかなか止まってくれないんですよね^^ 頑張って飛翔もチャレンジしましょうw



ーー 大型のサナエトンボ「ヤマサナエ」です、暑いので逆立ちしています^^ ーー

書込番号:25354173

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/22 04:22(1年以上前)

a9

a9

a9

a9

>coco & マコさん さまへ

なんか少し雰囲気が違う・・と思ったら、カメラ変わっていますねww
気付かなかったです、何時からだろう〜〜?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836297/
凄く潮が引いていますね^^大潮だったのかなぁ〜?
私も海鳥を撮りに行くから、テトラが出ている時を狙って行きますから^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836300/
背景ボケモードとかで撮っているのかな?

このカメラ欲しくて、、Amazonで箱破損のアウトレット品を入荷待ちしていますww
フィルターが付くのが良いですね。

是非ココちゃんの動画も撮ってあげてくださいね^^



ーー かなりトリミングしていますが、コシアキトンボです ーー

「コシアキトンボ」

美麗度・・・★ 
難易度・・・★
希少度・・・★

強健種で、汚れた水辺でも生息出来る適応能力を持つ。
羽が大きいので、ヤンマ並みの速度が出ますw

書込番号:25354179

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/22 04:34(1年以上前)

a7V

参考画像 Z50

参考画像 Z50

>RC丸ちゃんさん さまへ

素敵過ぎる植物画像、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836311/
花の形状も、色合いも全てが可愛いですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836310/
こちらは、更に可愛い蕾までも写っていますよ^^
不思議と、蕾は少しピンク色が加わっていますね!

奥に潜んでいる、ピンクの大きな花も・・次回ご披露してくれるのでしょうかね^^
楽しみにしていますよ!




「グンバイトンボ」

美麗度・・・★★★★★ 
難易度・・・★★★★
希少度・・・★★★★★

各地で絶滅寸前のイトトンボです。オスだけ脚に飾りがあります。

書込番号:25354183

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/22 04:48(1年以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

四国カルストで、蝶々の撮影でした。
ついでに少し散歩も・・

名前が分からない甲虫、触覚が可愛い。

あちこちに、アザミの葉だけが残っている。牛は食べないw
植物に学ぶ生存戦略だw

書込番号:25354187

ナイスクチコミ!7


sioramiさん
クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/22 07:37(1年以上前)

フジとサクラの競争の歴史、すでに埋もれましたね

>ちゃーずる良さん
みなさま、 おはようございます。


残念ながら、これほどの建築は見当たらないのですが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836008/
ご近所の古いものです。

なお、撮影は、ソニーのスマホです。 

書込番号:25354288

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2023/07/23 00:03(1年以上前)

α350+Minolta100macroで

ちゃーずる良さん、こんばんは。

暑いので逆立ちしているのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836319/
石に映る翅の影がとても繊細で美しいです。

勿忘草の奥に咲いていたのは蓮ではなく睡蓮でした(^-^;

書込番号:25355438

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/23 00:05(1年以上前)

みなさん、こんばんわー



>良さん

カメラは誕生日プレゼントに買ってもらいました。

RX100が最近近くのモノにピントが合わない時があって、すこし不便を感じて

いました。風景とかは大丈夫なんだけど。

新しいカメラは一か月まえから使用していますyo-

スマホに転送できるから嬉しい(*^-^*) 

色は黒にしました。艶消しっぽくてカワ(・∀・)イイ!!のです。



梅津寺ちかくで、夕焼けを撮影してみましたー

書込番号:25355443

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/23 04:27(1年以上前)

RX-100M7

同じく・・

>sioramiさん さまへ

渋い作品集、ありがとうございます^^
ソニーのスマホ、大歓迎です。機種な何だったのだろう?w

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836372/
これはかなり古いですよね!
薪が積んであるし、今の何かに使用されているようですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836375/
歴史的看板ですw サクラカラーとか、、ムチャ懐かしい響きですw
久しぶりに聞きましたよ、他には看板無かったですか?w

非常にインパクトのある組み写真でしたね!
是非また色々なジャンルをご掲載ください。



ーー トンボ撮影地 ーー

書込番号:25355542

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/23 04:33(1年以上前)

RX-100M7

RX-100M7

同じく・・

>RC丸ちゃんさん さまへ

続報ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836646/
ムチャ綺麗です!尖り過ぎず、やや優しい表現です、素敵〜♪
横の小さな花が更に素敵w

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836647/
かなり沢山咲いていますね!これはトンボも確実に生息していますね^^

非常に良いレンズですね!!
次は蓮ですかね^^
楽しみです〜♪




ーー 別カメラで、グンバイトンボを ーー

書込番号:25355543

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/23 04:38(1年以上前)

RX-100M7

RX-100M7

同じく・・

>coco & マコさん さまへ

あらためて、ニューカメラのデビュー、おめでとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836651/
陽が沈む直前の静かな海ですね^^ 小さな太陽が可愛くて素敵ですよ。

やはり広角で迫力ある描写ですね!

RX-100も、まだ動くなら、壊れるまでドンドン使用しましょう^^



ーー 天狗高原にて、、ハンカイソウ ーー

書込番号:25355544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/23 04:40(1年以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

同じく・・

新しい産地を求めて、いつも川を巡回しています。

素敵なトコを見付けました。
流れが緩やかで、時折砂地、水質は良好で、多数のハゼ類を確認。

書込番号:25355546

ナイスクチコミ!6


sioramiさん
クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/23 08:11(1年以上前)

日の出まで、一時間。

みんなの目が、日の出の方に行きます

ボートの写真と、言ってしまって良いものだろうか

>ちゃーずる良さん
みなさま、おはようございます。

「近畿地方は梅雨が明けたと見られる」 との事なのですが、
朝焼けの邪魔をする、低い雲を残したままの、琵琶湖の夜明けです。

不思議に思うのは、九州南部・北部、ともに明けてないことです。
豪雨を降らせた前線の、あまりの粘りに少々怖さを感じます。

>coco & マコさん
新しいカメラ、おめでとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836651/
画面中央から右上に向かって並んだ雲に、
しっかりした遠近感を感じます、
見ていて気持ち良い一枚ですね。

>ちゃーずる良さん
>流れが緩やかで、時折砂地、水質は良好で、多数のハゼ類を確認。
ハゼはてんぷらにして食べるとおいしいですよね。
あれ食べるのは九州だけかな?

書込番号:25355649

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:91件

2023/07/23 21:07(1年以上前)



SONY機で綴る季節の風景の皆サマ,こんばんは(^-^*)/


RC丸ちゃんさん
>A900に付けっぱなしのミノルタAF17-35/3.5Gですが、やはり17mmは難しいぃ〜
広角端17mmは歪みも大きいでしょうし被写体選びも難しいですね^^;
もし手にしていたなら24mmを中心とした焦点域(21〜28mm)を多用すると思います
ミノルタ100マクロもお持ちですからゼヒA900につけて
MFにて超薄々カミソリピントを 窒息しない範囲で堪能してください(笑)
最近ズボラで100マクロ(D)つけずに望遠ズームで手抜きしております(^◇^;)


ちゃーずる良さん
(8月)号もハヤ折り返しですか〜毎月ありがとうございます
夏至は過ぎたとは言え日照時間マダマダ長いですし「朝夕焼け撮り」に中々重い腰が上がりません^^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3833756/
夏至前の見事なサンセット!
Hawaiiまで行かれてたんですね(爆)


今月は淀川を遡上して水源地まで行って来ました(笑)
1枚目:  祇園 巽橋付近
2,3枚目: 先斗町
4枚目: 淀川水源地
レンズ: Distagon T* 24mm F2 ZA SSM + (C)PL


書込番号:25356606

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:97件

2023/07/23 21:44(1年以上前)

ちゃーずる良さん
みなさん

 8月開設ありがとうございます\(^o^)/
 今回は、ひまわりを撮影してきました。(;^_^A

書込番号:25356676

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/23 23:22(1年以上前)

スポイドで水滴をポタポタ

霧吹きでシュッシュッ♪

タプタプに水を/夕焼けモードで

おまけ いい作品に出会えました

ちゃーずる良さん、みなさんこんばんは


暑いんでマクロレンズで水を使って遊んでみました。3枚ともミノルタ100マクロです。少しでも涼を感じて頂けたら。


>ちゃーずる良さん

今回もエアコンの効いた冷え冷えの部屋で撮ってます。しばらく休日は外出する気がないですw 実際は日に焼けて真っ黒ですけども。


『天城越え』の田中裕子さん、若い頃は色気のある女優さんだったんですね。 自分の中では白髪頭のおばあちゃん役のイメージしかなくてビックリ! いい作品でした。

書込番号:25356830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2023/07/23 23:27(1年以上前)

ちゃーずる良さん、こんばんは。

緑の中にあるレトロな建物ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836675/
ブルーシートは床の保護でしょうか?
また何かイベントでも行われる前でしょうかね?
何とも雰囲気の良いところです(^_^)v


ご期待に応えα350+Minolta100macroでインド蓮を・・

書込番号:25356833

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2023/07/24 00:11(1年以上前)

α350+Minolta100macroで

@UltraBfanさん、こんばんは。

チョットだけお久しぶりですかね(^-^;

先斗町ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836910/
なんか懐かしいです。
初めて本物の舞妓さんに出会った通りです。

ミノルタAF17-35/3.5Gを手元に残したのは17mmをフルサイズで使いたかったからで・・
でも、気づくと20mmくらいまでズームしてたりしますけどね!

レンズ交換はなるべくしたくないです。
特に100Macroなどは深度を稼ぐために絞るので、撮像素子に付着したゴミが写り込みやすく、見つけるとガッカリします。
APS-Cだと150mmとして使えるのもα350に付けっぱなしでいる理由です(^-^;


α350+Minolta100macroで紫陽花に寄ってみました。

書込番号:25356875

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/24 00:15(1年以上前)

みなさま、こんばんわー


>sioramiさん

ありがとうございます。新しいカメラはレンズ部分が出っ張ってて、ちょっと

かさばります。でも、何をしても速いです。操作がぜんぜん違うから、最初は

何もできなかった@@

USBがタイプCになりました。これはうれしいです(^▽^)/




>良さん

古いカメラも気に入ってるから、こんごもドンドン持ち出すよー



また古いカメラで、旅行の続き画像です。


書込番号:25356879

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/24 02:03(1年以上前)

a7V

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

>sioramiさん さまへ

こちらも梅雨は終わったらしいのですが、いまいち天候がハッキリせず・・
曇りと晴れでは、、出て来る虫が違うので、目的地に悩みますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836715/
いつも素敵な早朝作品、ありがとうございます。
陽が出る前の、まだ薄暗い静寂感も良いですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836716/
私の眼も、、日の出に向かっておりますw

ハゼは美味しいんですよ、、分かっているのですが、いつも遊んでもらっているので
なかなか食べる決断が出来ませんww
同様に、以前は平気で食べていた、エビやカニたちも・・



ーー 高知県大月町の海辺です ーー

隠れているカニや、、拾った貝殻など

書込番号:25356944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/24 02:19(1年以上前)

a7V

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

同じく・・

>@UltraBfanさん さまへ

実は〜よく日帰りでハワイに行くのですよw
何故か全然外国人に出会わないのですがw
どういう訳か、車で40分くらいで着いちゃうw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836908/
素敵な風景がズラリと並んでいますね!!
明暗が半々で凄くバランスが良いですね。そして心地の良い閉塞感^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836911/
そして、UltraBfanさんもハワイに行かれたのですね?^^
淀川はハワイに続いている・・覚えておこうw

8月板にも立ち寄っていただき、ありがとうございます。
是非またハワイ画像の続きをお願いしますね^^



ーー 大月町の続き、名前の分からないハゼちゃん、美味しそうなアワビくん ーー

書込番号:25356952

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/24 02:31(1年以上前)

a7V

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

同じく・・

>ts_shimaneさん さまへ

今月もご登場、ありがとうございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836928/
素敵なヒマワリ画像、ありがとうございます。私はまだ撮影出来ていないですw
住宅地の中で、大切に育てられている様子が伝わってきますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836930/
茎も立派で力強いです。強い生命力を感じる素敵な視線ですね^^

梅雨も終わりましたし、是非また力強い植物作品の続きを
お待ちしておりますよ^^



ーー 大月町の続き、名前が分からないカニ、たぶんビフォー&アフターかなっとw ーー

書込番号:25356955

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/24 03:36(1年以上前)

a7V

参考画像 G9PRO

参考画像 G9PRO

同じく・・

>レインメーカー4989さん さまへ

美しいアイデア作品が、多数並んでいますね!!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836952/
勿論、涼を感じておりますよ^^
これはとても美しい写真ですね!でも小さいポイントに適量の水滴を設置するのは
とても難しそうに見えます^^ 少しの振動でも落下しそうですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836954/
これは屋外でやっても楽しそうですね〜♪
水に色を付けても楽しそう・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836955/
そして、こちら、、激渋い作品ですw
田中裕子さんは、控え目の色気が、やや癖になる名女優さんでしたね^^
良い作品をチョイスされて、、鑑賞されていますよw


私は、明日もエアコンの無い屋外でトンボ撮影の予定が入っておりますw



ーー 道後でスナップ続きです ーー

書込番号:25356972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/24 03:46(1年以上前)

a7V

参考画像 G9PRO

参考画像 G9PRO

同じく・・

>RC丸ちゃんさん さまへ

立て続けに、美しい植物作品、ありがとうございます。
リクエストに即座に対応!素晴らしいw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836960/
丁度満開時期ですね^^ 花びらの透過感が気持ち良いですね〜♪

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836963/
さり気なく、トンボも混ぜてくれて・・流石です。
居心地が良さそうなシオカラトンボですね^^

ブルーシートは、屋内の修繕中でした^^



ーー 道後のスナップ続きです ーー

書込番号:25356976

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/24 04:04(1年以上前)

RX-100M7

>coco & マコさん さまへ

RX-100もご健在ということで、安心いたしました^^
引き続き、存分にご使用くださいませ^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836981/
都会の夜スナップ、素敵ですね^^
かなり広範囲を巡回したようですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3836983/
漂う昭和館が心地良い、静かな夜の街ですね!


また元気なココちゃんの様子も、是非ご投稿くださいね^^



ーー ミヤマアカネ未成熟、まだ赤くないので、黄色残しで ーー

書込番号:25356978

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/24 22:59(1年以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

カニの赤ちゃんカワ(・∀・)イイ!! 指の上ですよね?

すごく小さい(*_*)

いつもいろんな生物に囲まれているねー



ココちゃんの写真はたくさんあるから、また貼りますねー!

ニンジニアコースです。

書込番号:25358076

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2023/07/25 00:05(1年以上前)

α350+Minolta100macroで

ちゃーずる良さん、こんばんは。

パートカラーですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3837018/
なかなか面白い使い方ですね♪
ナイスアイデア!


α350+Minolta100macroで紫陽花を撮った残りを・・(^-^;

書込番号:25358138

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/25 03:57(1年以上前)

RX-100M7

RX-100M7

同じく・・

>coco & マコさん さまへ

カニは種類が多過ぎて、全く把握出来ていませんw
かなり難易度が高いジャンルです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3837253/
正面ゲートで機嫌が良さそうなココちゃんですね!
この通りは、車ほとんど通らないから、安全なお散歩になりますね^^

今は暑いから、散歩は夜ですかね?^^
ナイター散歩も是非ご投稿お待ちしておりますよ^^



ーー 天狗高原を探索中の様子 ーー

書込番号:25358203

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/25 04:07(1年以上前)

a7V

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

同じく・・

>RC丸ちゃんさん さまへ

連日美し過ぎる植物たち、ありがとうございます。


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3837268/
どれも丁寧に正確に撮影されていますね^^
今回の4枚はどれも色合いが可愛く、女性がPENで撮ったかのような軽やかな
第一印象です^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3837271/
個人的にはコレが一番印象深いです。
ピンクが主役で、周りに華やかな別色が、淡く包み込んでいるかのような・・
手間かけて作った美しいCG作品かな?っと錯覚を覚えますw


美しい紫陽花作品が、是非出し切ってください^^



ーー 大月町の残り画像たち、、名前が分からないカニ ーー

書込番号:25358207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/25 04:11(1年以上前)

a9

同じく・・

珍しい蝶々に出会いました。

この子は花で蜜を吸いません、樹液も吸いませんw
安定した生息地が無く、神出鬼没・・
予測もしないところで、時々出会います。



「ゴイシシジミ」

美麗度・・・★★★★
難易度・・・★★★
希少度・・・★★★★

書込番号:25358208

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/25 16:33(1年以上前)

17日のピラミッドアジサイ

今日

稚栗は 由良之助

>ちゃーずる良さん 皆さん 毎日安定した暑さですね!

海沿いの当地の最高気温は33℃前後で猛暑日は有りません。・・・でも暑い

夕方〜夜10時頃迄はクーラーを運転し夜中は窓を開けて扇風機で涼んで寝ます。


ピラミッドの花が白くなって来ました。色を変えて秋頃迄咲きますが

夏バテか花が段々下を向いてきました。

書込番号:25358824

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2023/07/25 23:29(1年以上前)

RX10M4で

ちゃーずる良さん、こんばんは。

黒い斑紋がゴイシのようだから「ゴイシシジミ」なのかな?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3837282/
蜜も樹液も吸わないのに・・どうやって生きているのでしょう?


紫陽花寺の池に咲いていた睡蓮です。

書込番号:25359301

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/25 23:30(1年以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

暑いから、いまは夕方からの散歩が多いですね。

みんな考えることは同じですから、他の犬たちによく出会います@@

大きなワンワンが迫ってくると、ココちゃんは動かなくなります<(_ _)>


写真は、いちばん近くの砂浜です。徒歩で3分ですー

書込番号:25359302

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/26 03:38(1年以上前)

RX-100M7

同じく・・

>もつ大好きさん さまへ

暑さが日々安定してきましたねw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3837365/
お庭のアジサイも、少しバテているようです^^
でも色はまだまだ綺麗ですよ!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3837366/
可愛い栗です。緑が鮮やかで美しい〜〜♪
実はまだ二寸くらい早いようですね^^

私も、外は暑いのと、蚊が多くて、日々苦戦しております。
35度過ぎると、蚊は居なくなるんですけどね・・人間もダウンしそうですがw



ーー レビュー用画像、これでこの番組はコンプリート ーー

書込番号:25359431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/26 03:55(1年以上前)

RX-100M7

>RC丸ちゃんさん さまへ

今度は望遠機で撮影ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3837456/
気持ちの良い静寂感ですね。半開きの蕾が凄く可愛いです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3837459/
嬉しいのはコチラですね!!どうして花が右上なんだろう?っとパット見て
疑問でしたが、、主役はトンボでしたww
美しい花と競演であります!素晴らしい・・
クロイトトンボのオスです。ありがとうございます^^



ゴイシシジミは非常に個性的な趣味を持っていまして・・
日本産の蝶々で唯一、幼虫が肉食、アブラムシを食べて育ちます。
成虫になってからも、アブラムシから出る分泌物を吸って、日々生活しています。

アブラムシが生息しているクマザサ等の単子葉植物周辺にて生活しています。
ただ、毎年同じ場所では見れません、何故か移動しています。
非常に小型のシジミチョウで、飛んでる姿も、ジャノメ系のようなフワフワした飛び方なので
素人は見落としてしまう可能性が高いw



ーー 先ほど食べた夜食「タイ風、ナンプラーのぶっかけパスタ」 ーー

書込番号:25359433

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/26 04:44(1年以上前)

a9

同じく・・

>coco & マコさん さまへ

ご近所に海があって良いですね。昼も夜も奇麗な写真が撮り放題ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3837460/
静かな夕暮れ、微風が吹いて、心地よいお散歩・・だと勝手に想像しているw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3837461/
こちらは砂浜ですかね^^ 広くて歩きやすそうなので、確かに犬の散歩客は
たくさん来そうな雰囲気ですね^^
手持ちかな?上手に撮れてますね!!


引き続き、夕方からのお散歩、頑張ってくださいね^^



ーー 池ではなく、川で産卵しているギンヤンマ、彼らはドチラでも生活可能 ーー

書込番号:25359451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/26 04:47(1年以上前)

a7V

a7V

同じく・・

同じく・・

高松市内のスナップ写真続きです。

試飲に及んだ、ストロベリーチョコレートのリキュールが抜群に美味しかった。

書込番号:25359452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/26 23:40(1年以上前)

みなさん、こんばんわー


>良さん

アジアン風なパスタ、とても美味しそうですね !!!


今日は夕陽がとてもキレイでした。散歩が楽しかったです。

写真はお庭の植物たちです。甘平の実は2個できたんだけど、1つは落ちて

しまった(´;ω;`) 古い画像から、先に貼っていますー

書込番号:25360490

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2023/07/26 23:41(1年以上前)

ちゃーずる良さん、こんばんは。

ナンプラーのぶっかけパスタ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3837506/
暑い夜にもピリ辛でさっぱり食べられそうですね(^_^)v
ミョウガは好きですが、ナンプラーは苦手です。

ヒマワリ畑のヤナギの木には、相変わらずノコギリクワガタが・・
この日だけで6ペア見つけました(^-^;

書込番号:25360491

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/26 23:55(1年以上前)

調子に乗って、今日の夕陽も貼りますね(^▽^)/

とてもキレイだったから、みんなスマホで写真とっていたよ。

もちろん、すごい数のワンワンたちが、散歩していました。

ココちゃんは、車で待機中です@@

書込番号:25360504

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/27 02:11(1年以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>coco & マコさん さまへ

素敵な植物写真、たくさんありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3837750/
可愛い実が付いてますね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3837748/
こちらはツルがあるし、キュウリかな?^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3837749/
こちらはよほど美味しいんでしょう、バッタかな〜?たくさん葉を食べられていますね^^


アジアンな料理は、いつも本場の人に教えてもらっています。
とくに、ナンプラーの使い方が意外性に満ちており、凄く勉強になります。




ーー 別カメラで、グンバイトンボです ーー

書込番号:25360577

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/27 02:25(1年以上前)

a9

同じく・・

>RC丸ちゃんさん さまへ

今回は特製出汁をパスタに使用しましたが、多分ソウメンやウドンにも適合しそう
でした。
ナンプラー、おろし生姜、七味唐辛子、麺つゆ、食べるラー油、お酢、が内訳です。

これに食べる直前にレモンを絞ります。
かなり辛みと酸味が強く、とても美味しいです^^
もう何度も作成していますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3837752/
ヒマワリの写真からは、、いつも暑さに負けない力強さが、伝わってきますね^^
大きな花がたくさん咲いていますね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3837754/
美しいアカタテハです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3837755/
立派なサイズに見えます、大きなノコギリが付いていますね^^

夏っぽい、素敵な組み写真、ありがとうございます。



ーー 伊予市五色浜海浜公園 別名=ハワイ ーー

書込番号:25360581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/27 02:35(1年以上前)

a9

a9

a9

>coco & マコさん さまへ

新しいカメラで、素敵な夕景のご投稿、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3837758/
こちらが一番気に入りました^^ 広範囲が美しく染まって、海も空も奇麗ですね^^
遠くに、まだ水の中で遊んでいる人がいるし・・
さすがは南国といった風景です^^

今回は最新画像でしたね^^ ありがとうございます。



ーー 昨日のトンボ撮影地、滑川渓谷 ーー

書込番号:25360584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/27 17:18(1年以上前)

12/21 積雪71cm

>ちゃーずる良さん 皆さん 毎日暑いですね!

先日 足のかかとを痛めて家の中をやっと歩いています。・・・外は歩けません。


昨夜は当市の大花火大会、BSフジの生中継で見ていました。・・・何年か前から毎年放送しています。

海面で睡蓮の花の様に開く海中スターマインは圧巻です。

今はTVも大型化し画像も綺麗なので近隣の人も殆どTV観覧しています。

ただ 本物の花火の音が聞こえてからTV画面の花火が開くのと

女子アナと解説者が説明してくれるのは良いが時々CMが入ります。


暑いので涼しい画像を1枚

書込番号:25361255

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/28 00:27(1年以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

新しいカメラは使い方がよくわからないので、オートで押しているだけです<(_ _)>

いまのところ、不都合がないので、このままオートで使います(^▽^)/



東京で見つけた、路地奥にある不思議な神社??

狭い窮屈なところにある不思議な建物??でしたyo-

書込番号:25361702

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/28 03:58(1年以上前)

a7V

a7V

>もつ大好きさん さまへ

足は大丈夫でしょうか?軽傷ではやく治ると良いですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3837925/
素敵な蔵出し、ありがとうございます。見ていると、少し涼しくなりました^^

無理をせず、ゆるり休息してくださいね。
完治までは、また蔵出し参加でお願いします^^



ーー 久万高原町です ーー

書込番号:25361775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/28 04:05(1年以上前)

a7V

同じく・・

>coco & マコさん さまへ

都会の面白い風景写真、ありがとうございます^ー^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3838032/
凄く細い路地を進むと、神社があるのですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3838035/
また、神社がツイッターを始めました・・という洒落たお知らせが、、
凄く都会っぽくて良いですね^^

では、また新しいカメラでオート撮影、頑張ってくださいね^^



ーー 美味しいので、何度も作ってしまう「タイ風、ナンプラーのぶっかけパスタ」 ーー

書込番号:25361783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/28 04:07(1年以上前)

a7V

a7V

a7V

同じく・・

高松市内にてスナップ撮影です。

カクテルは「チャイナブルー」

書込番号:25361784

ナイスクチコミ!4


sioramiさん
クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/28 16:33(1年以上前)

>ちゃーずる良さん
みなさま、、こんにちは。

わたしの住んでいる滋賀県辺りでは、ただいま36℃、
昨日は、38℃越えでした。

朝9時には30℃を超えてしまうこの季節に、
涼を呼び込む花と言えば、そう、朝顔ですね。
でも、変化朝顔は、涼というより妖艶、ドキッとさせる力があるようです。

>もつ大好きさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/837/3837925_s.jpg
この景色、好きです。  電話ボックスの景色も。(撤去されたけど)
一度、雪景色を写す修行をじっくりやってみたいです。

書込番号:25362440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/29 00:11(1年以上前)

みなさま、こんばんわー

きょうもすごく暑かったですね。


>良さん

いつもパスタを丁寧に作られていますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3838057/

お野菜もたくさんで、とってもおいしそうです !!!



コンサートチケットの敗者復活2回目の抽選も落選してしまいました。

でも来月はもう1回東京へ行く予定です(o^―^o)ニコ

書込番号:25362913

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/29 04:24(1年以上前)

a9

a9

>sioramiさん さまへ

昨日は森林の中を歩いてましたが、蚊が居ませんでしたw
かなり暑かったんだろうと推測されますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3838201/
美しい朝顔です。ココの掲示板では、意外に朝顔を見掛けませんね^^
ん〜〜ドコ行ったら見れるんだろう?w 私も撮りたいです!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3838204/
朝顔は色彩が豊富ですね!!
いま必死に考えているんですが、、近所には無いなぁ〜w
私も撮りたいです!

是非まだ他にもありましたら、、見せてください。

あと私も、雪国の電話ボックス風景は大好きでした^^




ーー ヤブヤンマのメスです、水辺で産卵中でした。真夏のヤンマで、撮影は難儀しますw ーー

書込番号:25362995

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/29 04:33(1年以上前)

RX-100M7

同じく・・

同じく・・

>coco & マコさん さまへ

昨日は暑かったし、夕方に雷が鳴りだして、非常に怖かったですw
山奥におりました^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3838334/
爽やかな都会の朝ですね^^ 素敵な風景です^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3838339/
こちらもオシャレなビルですね!私の大好きなブランド名は見えますw

チケットは残念でしたね^^ 
でも自由時間が増えて、また色々なトコへ行けるようになりましたね^^



ーー 昨日の夕景、松山市内にて ーー

書込番号:25362997

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/29 05:07(1年以上前)

a9

a9

a9

「コオニヤンマ」

美麗度・・・★★
難易度・・・★★
希少度・・・★★

川の上流へ行けば、だいたい出会えます。
私の知る限り、もっとも獰猛なトンボで、飛ぶ物は何でも攻撃します。
遊んでいるのか?何にでも噛みつきますw

かなり大型のサナエトンボで、ヤンマの種類ではないのですが、ヤンマという称号を得ている。

「オニヤンマ」なんか話にならないです。虫除けには、こちらを似せたブローチの方が確実に
効きます。

書込番号:25363002

ナイスクチコミ!6


sioramiさん
クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/29 06:28(1年以上前)

主催団体 半日会  (場所は京都府立植物園)

>ちゃーずる良さん
みなさま、おはようございます。

>ん〜〜ドコ行ったら見れるんだろう?w 私も撮りたいです!


ほかにも、そう思う方がおられるかも知れないので、
取り急ぎ、撮影情報のみ追加します。

京都府立植物園の、朝顔展です
期間 7/28 〜 8/1 
朝顔展の期間中は 07:00開園です。

変化朝顔の撮影は、
研究会・愛好会などの展示会情報を
あらかじめ調べておけば、可能ですよ。

四国にもあると良いですね。

書込番号:25363035

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/29 16:36(1年以上前)

>良さん

最終目的地はWAKOでした。

どうしてもこの店の高級なパフェが食べたくて(^▽^)/

フルーツがとても美味しかったです。

書込番号:25363535

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2023/07/29 23:42(1年以上前)

RX10M4で

ちゃーずる良さん、こんばんは。

毎日暑い!ですねぇ〜(^-^;

ヤブヤンマ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3838346/
とても良いタイミングを捉えてます(^_^)v美しいですね。


RX10M4でスイレンを・・

書込番号:25364109

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/30 03:51(1年以上前)

RX-100M5A

RX-100M5A

同じく・・

>sioramiさん さまへ

最新朝顔情報、ありがとうございます^^

地元でドッカに咲いてないか、、いま探して貰っています^^
こういうのはご老人カメラ同好会が詳しいw 3団体に向けて打診中w

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3838357/
こちらは珍しい柄ですね!白地に紫が散っている・・やたらセクシーです^^

見ていると、、ウズウズしてきます!どうしても朝顔が見たいですww




ーー 高松の名店、うどんばか一代にて「釜バターとぶっかけ冷や」 ーー

書込番号:25364223

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/30 03:59(1年以上前)

RX-100M5A

RX-100M5A

同じく・・

同じく・・

>coco & マコさん さまへ

ゴージャスで素敵なスイーツ写真、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3838469/
こちら、フルーツの積載量がハンパないですねww
とっても美味しそうです!!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3838470/
こちらの設計図が凄いですw
つい見入ってしまいます。これだけの具材、日々の仕込みや、仕入れ、加工・・
スタッフさんは大変でしょうね^^

怖くて、お値段は聞かないことにしますw



ーー 四国のドコにでもあるので、いつもお世話になっている「コンフォートホテル」 ーー

安くて朝食無料。

書込番号:25364227

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/30 04:13(1年以上前)

RX-100M5A

RX-100M5A

同じく・・

同じく・・

>RC丸ちゃんさん さまへ

ヤブヤンマは、その名の通り、薄暗いところに潜んでいるので、速度が稼げず
飛翔は難しいです^^ まだメスはユックリ飛んでくれるから、何とかなる^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3838604/
大胆で気持ちの良い切り取りですね^^
私も、蓮や睡蓮相手だと、RX-10M4をよく取り出します。
急に現れるトンボも撃てるし、小さなイトトンボも見やすくなるし、、
とても便利なカメラですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3838605/
そして写りも良い!1インチとは思えぬ立体感が味わえる^^

引き続き、美しい植物たち、存分にご撮影ください^^




ーー 高松北浜アリーにて ーー

書込番号:25364228

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/31 00:13(1年以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

意外にお値段は普通でした、いや少し高額かな(^▽^)/

じつは、別にもう1つ注文してしまい、、

どんだけ食べるんだ?とか思われそうですけどm(__)m

田舎者だと思われてる、とか考えながらも、写真をたくさん撮ってしまった@@

とても美味しかったです。

書込番号:25365520

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/31 03:25(1年以上前)

RX-100M5

同じく・・

>coco & マコさん さまへ

連日美味しそうな写真、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/#25365520
お洒落な1枚ですね^^2F席から眺める銀座の景色、またアイスティーの
透明感も奇麗です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3838965/
これは映えますね!
誰でも写真撮るでしょうww
可愛いプチケーキのプレートですね!お皿も時計だ〜♪

スイーツに関して、妥協なき強き姿勢を感じますね^^
貴重なモノを見せて頂きました。ありがとうございます。



ーー 他所から急かされている、レビュー用画像、面倒臭いw ーー

書込番号:25365590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/07/31 03:57(1年以上前)

RX-100M5A

RX-100M5A

同じく・・

同じく・・

撮影していたことも忘れていた「等身大ハルウララ」

わんぱーく高知、というミニ動物園内にあります^^

書込番号:25365596

ナイスクチコミ!4


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/07/31 20:51(1年以上前)

α7SVで撮影

α7SVで撮影

α7SVで撮影

α7SVで撮影

>ちゃーずる良さん
>RC丸ちゃんさん
皆さんこんばんわです。
昨日大分県オートポリスで開催されたスーパー耐久第4戦を撮影しました
夏の5時間耐久レースでしたので空調服を着ましたが
長時間の撮影は疲れまして、ゴール30分前に帰路につきました
還暦近くのオッサンにはきつかったです。
今回も下手ですがUPされて頂きます。



書込番号:25366476

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1513件

2023/07/31 21:58(1年以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

つい甘いものを見つけると、次々に注文、購入してしまいますね((´∀`))

きょうも、ドライブ中に、道の駅でソフトクリームを大人買いしてしまう@@@


写真は、裏庭で毎年咲いているアガパンサスです。

手間がかからず、とても丈夫なお花です。ときどきアゲハ蝶が来ていますよ。

書込番号:25366550

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:205件

2023/07/31 22:51(1年以上前)

パノラマ撮影(縦 ワイド)

パノラマ撮影(縦 ワイド)

パノラマ撮影(横 ワイド)

パノラマ撮影(横 ワイド)

みなさま、こんばんは
ちゃーずる良さん、スレ立てありがとうございます。

7月ギリギリに投稿します。
千葉から広島を日帰り遠征してました(笑)
スカイレールという乗り物に乗って近くの公園などでパノラマ撮影で回転してきました。
蒸し暑くてつかれましたが、久々に初代RX100で屋外撮影できてよかったです!

書込番号:25366621

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/01 04:18(1年以上前)

RX-100にて

同じく・・

同じく・・

>neo-zeroさん さまへ

真夏のレース撮影、おつかれさまでした。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839182/
ムチャ綺麗に撮れていますね!!
撮影データの時間帯から、、長時間頑張ってんだなーっと伝わってきますよ^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839184/
ドライバーたちの表情まで伝わってきそうな・・的確で丁寧なご撮影ですね!
空調服がどんなのか?こちらも気になります^^

その後体調は大丈夫でしょうか?
高速で動き回る被写体ですから、さぞお疲れのことでしょう^^



ーー 頂戴した葡萄大福、マスカットオブアレキサンドリア ーー

書込番号:25366744

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/01 04:33(1年以上前)

RX-100にて

同じく・・

同じく・・

>coco & マコさん さまへ

美しいお花画像、ありがとうございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839214/
お庭には素敵なお花がたくさん植わっているのですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839212/
こちらもお花の透明感がスッキリ気持ち良いですね^^

また美味しいソフトクリームに出会ったようで・・良かったですね!
そちらの作品も、また是非おねがいします^^



ーー MY ブログより ーー

今年も取り置きを頼んでました。黄皮スイカにも色々と種類があります。左側は「キミコ」で、中も黄色の果肉です。右は「金のタマゴ」で、中は赤の果肉です。作っている農家さんが少なくて、時期を逸すると、二度と出会えない。私は外皮緑色のスイカは食べません、理由は人と同じが嫌だからですw、中をくり抜いて、フルーツポンチにすると、とても映えます。
(SONY DSC-RX100)

書込番号:25366746

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/01 04:43(1年以上前)

RX-100にて

RX-100にて

同じく・・

同じく・・

>デューク高沢さん さまへ

お待ちしておりました^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839244/
かなり渋いところを攻めてますね!!特に観光地という場所ではありませんw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839248/
こちらはアイデア回転ですね!なかなか思いつかない視点ですよ、素晴らしい^^

日帰りで広島というのも凄いですね。
その勢いを持続していただき、8月は是非四万十市でお会いしましょう^^

人類初の沈下橋回転をアチコチでキメないとw
50か所くらいありますからw


ーー 以前から一度立ち寄ってみたかった、ロシア兵墓地 ーー

すこぶる近所なんですけどねw 
近くの中学校が皆で交代で管理しているらしい・・

書込番号:25366749

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/01 04:46(1年以上前)

RX-100にて

RX-100にて

同じく・・

以前、久万高原にあった、うどんの名店「心」が伊予市に移転したということで
立ち寄ってみました。

メニューが「かけ」と「釜揚げ」しかありません、非常に硬派。
謎のトックリに出汁が入っていますw

イリコ出汁で濃い目の味付け。

書込番号:25366750

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1513件

2023/08/02 00:04(1年以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

黄色いスイカ、毎年買ってるんですね。これ道の駅には売ってないですね。

時々探しているんだけど、見たことがない@@

現地まで行かないと買えないようですねー



今日は東京の駅です。いつも外国人が多くて驚きますm(__)m

そろそろ8月の旅行を準備しないとね。

書込番号:25367655

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/02 03:00(1年以上前)

a7V

参考画像 OM-D E-M1 Mark II

>coco & マコさん さまへ

8月も大型旅行ですかー!良いですね^^
私は高知へ行く予定しか入っていませんww
しかし今週は台風で中止になりました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839470/
よく見る東京の写真です^^ 都会ど真ん中ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839475/
こちらは飛行機がイッパイです、都会の空港ですねw

黄色いスイカは、年々栽培者が減ってしまい、非常に困っています。
もうお金を支払って、契約栽培してもらうしかありませんw




ーー 美味しいので何度も作ってしまう「タイ風、ナンプラーのぶっかけパスタ」 ーー

書込番号:25367712

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/02 03:09(1年以上前)

a9

a9

「オニヤンマ」

大型ヤンマの中では、もっとも飛行をサボるトンボで、撮影は容易。
よく草木に止まって休んでいる。

オニヤンマ型のブローチは、アブ類には効果があるようですが、蚊には
全く効果が無いと判明w もともと彼らは蚊を食べないw

書込番号:25367718

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2023/08/02 09:36(1年以上前)

RX10M4で

ちゃーずる良さん、こんにちは。

「オニヤンマ」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839488/
確かに、よくこうして枝に止まっていますね。
意外と逃げないので撮影は比較的容易と思いますが、最近あまり見かけません(>_<)


蓮池で見かけたトンボ達を・・(^-^;

書込番号:25367918

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:9件

2023/08/02 17:20(1年以上前)

2/7 階段付き郵便局 Z50で

今日   α6000で

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

今日の最高気温は久し振りに34℃超え・・・暑かった

皆さん 大福食べたり ケーキ食べたり 良いですね!

老体は 高血圧・高血糖値・心臓病で食べられません。

その代わり毎朝10種類の薬を飲用しています。


今日は かかとの痛みも少し良くなって来たので山間地へ

書込番号:25368403

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1513件

2023/08/02 18:22(1年以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

オニヤンマの模型は買いましたよ。薬局で1000円くらいでした(^▽^)/

油断すると、ココちゃんが噛んでしまう....

今日も35度で暑かったですね。



最後は飛行機からの夜景です。

グーグルマップ見ながら,どのあたり移動しているのだろうか?とか、確認しながら

乗っているのがマイブームです。

書込番号:25368469

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1513件

2023/08/03 00:05(1年以上前)

>良さん

中山町の道の駅へ行きました。すごく久しぶりです。

以前はパン屋さんくらいしか無くて、あまり楽しくなかったんだけど

アイスクリーム屋さんができていました !!!

シャーベットもあります。メニューが多くて悩みました。

まずはバニラから試食しています(*_*)

暑いからでしょうか、すごい大人気で、みんな買っていましたyo

書込番号:25368898

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/03 02:10(1年以上前)

a9

a9

>RC丸ちゃんさん さまへ

そちらの蓮池には、たくさんのトンボが生息しているようですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839537/
シオカラトンボの連結ですね^^ちゃんとオスの頭部にピントがバッチリ来ています!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839539/
鮮やかな赤色がシッカリ出ていますね。最近撮影していないトンボです^^

オニヤンマはコレからどんどん数が増えますから、、見掛けたら是非撮影してみて
くださいね^^

朝から爽やかなトンボ作品たち、、ありがとうございます。




ーー 夏の蝶々「コムラサキ」柳の周辺にてよく見掛けます ーー

書込番号:25368937

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/03 02:23(1年以上前)

RX-100にて

RX-100にて

同じく・・

同じく・・

>もつ大好きさん さまへ

足の具合が良くなってきたようで、、良かったですね^^
安心いたしました。
無理なさらずに、徐々にお散歩お願いしますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839629/
こちらの比較画像も凄く素敵ですね!!雪国らしいとても楽しい作品です^^
純粋に雪が奇麗です。
でも除雪の大変さも伝わってきますね。

こちらは35度でした。明日も35度の予報です^^

日々しっかりお薬飲んでくださいね。



ーー 大月町にて、足元にたくさん泳いでいる巨大なハリセンボン ーー

書込番号:25368940

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/03 02:48(1年以上前)

RX-100にて

RX-100にて

同じく・・

同じく・・

>coco & マコさん さまへ

旅行お疲れ様でしたね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839639/
広大な都会の空港で、素敵な夕陽が見れましたね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839642/
こちらも都会らしい、素敵な夜景です。綺麗に輝いていますね!!


オニヤンマの模型は1300円くらいですね^^
最近、蚊にもっと効くらしい「アカネちゃん」という姉妹品も出ていますw
効果は疑問ですがw



ーー 大月町の続きです ーー

書込番号:25368947

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/03 02:59(1年以上前)

RX-100にて

RX-100にて

同じく・・

同じく・・

>coco & マコさん さまへ

また素敵なスイーツに出会いましたね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839735/
メニューが豊富で悩みますね^^ とりあえず葡萄も気になる〜♪
そして、さり気なくココちゃんも登場していますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839736/
バニラは大盛りで美味しそうですね!!

そんなに大人気なら〜私も一度行ってみようかな^^
最新情報、ありがとうございます。



ーー 大好きな久万高原の田んぼ風景 ーー

書込番号:25368952

ナイスクチコミ!7


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/08/03 14:23(1年以上前)

α77Uで撮影

α77Uで撮影

α77Uで撮影

α77Uで撮影

>ちゃーずる良さん
>RC丸ちゃんさん
皆さんこんにちはです。

毎日暑いですね、今日は37℃あります??
皆さんも健康に留意して下さい。
空調服は電池がある限りとても快適です
昨年から仕事とプライベートでも使用しています。

今日は地元の森園公園のさるすべりの花を撮りました
空も深い青で目が痛いです。

書込番号:25369546

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:14件 Replicant Labyrinth 

2023/08/03 19:18(1年以上前)

>ちゃーずる良さん
すっかりとご無沙汰をしてしまい、申し訳ありません。
どうも暑気に当たってしまったらしく、
ここのところSONYさんのカメラでは撮影はできていません。
今日はこちらのスレの盛況ぶりに惹かれて、1枚だけ貼らさして貰います。
カメラはα99で撮ったものです。
タイトルは「和服のお兄さん」です。

書込番号:25369831

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2023/08/03 23:10(1年以上前)

ちゃーずる良さん、こんばんは。

「コムラサキ」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839744/
とても美しい紫色が再現されてますね(^_^)v


RX10M4で睡蓮を・・すべてノートリです。

書込番号:25370133

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1513件

2023/08/03 23:15(1年以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

ハリセンボンだー!

カワ(・∀・)イイ!!ですね。松山にはいない魚ですねー、いいなぁー

会いたいー( ̄ー ̄)




きょうは、またスイーツ写真です。

新居浜まで、パンケーキを食べにいきました。

すごく柔らかくて、とっても美味しいのです(^▽^)/

書込番号:25370139

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/04 02:17(1年以上前)

a7V

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

同じく・・

>neo-zeroさん さまへ

素敵なお花と青い空、気持ちの良いお写真のお届け、ありがとうございます^^
こちらは毎日35度と安定しています^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839878/
最近、車内から外を眺めると、あちこちで見掛けるようになりました^^
とても美しい花ですね。私はまだ未撮影です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839878/
こちらも心地の良い透過感、バランスの良い配置、素敵な切り取りですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839879/
美しい青い空です。こちらは晴れ間があまり長続きしませんw 
短時間の小雨も多いです^^

昨日は激しく蒸し暑かったので、山へ行き清流で泳いでいました^^



久万高原の面河川です。
少し水が多く、流れが速かったかな、、撮影は難しかったです^^
泳いでいる小魚は、だいたいがカワムツ、ウグイです。
カマツカを撮影したかったんですが、なかなか近付けず苦戦・・

書込番号:25370240

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/04 02:30(1年以上前)

RX-100M5A

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

>雪野 繭さん さまへ

お久しぶりです。ご多忙のところ、時間を割いていただき、ありがとうございます。
連日暑すぎますから、体調管理にご注意くださいね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839940/
素晴らしい力作のご投稿、感激です!
こういう本命のご趣味に関する作品は、初ですね^^
厳選された良い機材で、入念で繊細なご撮影、非常に勉強になります!
タイトルも素敵です^^

深く感銘を受けました。ご投稿感謝です。

夜も暑いですから、また涼しい季節になりましたら、
夜の美しいお散歩作品もお願いしますね^^



ーー 面河川の続きです。ハゼは「カワヨシノボリ♀」です ーー

書込番号:25370246

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/04 02:51(1年以上前)

RX-100M5A

>RC丸ちゃんさん さまへ

いつも美しいお花の作品たち、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839982/
美人姉妹が並んでいますね^^ 奥行きを感じて、作品に厚みを感じます。
縦構図が得意ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839983/
こちらは美しいアップです。小さなパーツが全て繊細に表現されています。
どう見ても一眼レフで撮った作品ですよ^^


コムラサキは、年々減っているように感じます。
団体で出会う機会が減りました・・



ーー 最近の愛読書、、有名店のパフェ解剖図、カクテル作りの参考になりますから^^ ーー

書込番号:25370247

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/04 03:03(1年以上前)

RX-100M5A

RX-100M5A

同じく・・

>coco & マコさん さまへ

いつも美味しいスイーツを追い掛けていますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3839988/
これは作るのが面倒くさい、スフレパンケーキですね^^
シンプルですっきりした飾りつけも、大人の空間っぽくて素敵ですね!

かなり遠いところまで遠征されていますね!
でも東京よりはかなり近いかな^^

ハリセンボンは愛媛でも、南予地区へ行けば、結構出会えますね^^
水中で出会っても、全然逃げないし、不思議な魚です。




ーー 普通種です、少し大型のイトトンボ「アオイトトンボ」です ーー

書込番号:25370249

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1513件

2023/08/04 22:51(1年以上前)

みなさま、こんばんわー


今日は、神戸、大阪旅行の写真です。

大阪にもラヴィットカフェがあります!(^^)!

書込番号:25371179

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/05 03:00(1年以上前)

a7V

a7V

>coco & マコさん さまへ

アチコチに旅行で、とてもお忙しいですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3840217/
東京だけではないのですね^^ 

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3840218/
メニューはだいたい同じですかね?^^ どれも美味しそうですね〜♪

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3840220/
グラスのフチに付けている粉は、、シナモン?
唐辛子が丸ごと入っているから、カイエンペッパー?
どんな味か気になります^^

また、都会の美味しい食べ物のご投稿、楽しみにしていますよ。



ーー 夏野菜のナポリタン、得意料理です^^ ーー

書込番号:25371318

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/05 03:20(1年以上前)

a7V

a7V

同じく・・

同じく・・

2日連続で川へ、潜ってきました。

西条市加茂川、、ハゼは3種だけでした。
短い川なのに高低差が激しい、これが生物の種類が少ない理由。
上流部の水質は極めて良好。水温は非常に低い^^

書込番号:25371323

ナイスクチコミ!6


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/08/05 10:58(1年以上前)

有咲さん ワンサイド福岡所属

有咲さん ワンサイド福岡所属

有咲さん ワンサイド福岡所属

有咲さん ワンサイド福岡所属

>ちゃーずる良さん
皆さんこんにちはです。
毎日異常に暑いですね、エアコンの効いた部屋から出たくないです
それでも先週の週末はポートレートとカーレースを撮影に行きました
夕方からの撮影でしたので暑さが少しまぎれましたが
夕立があり雨を避けながらの撮影になりました
その時写真を貼ります
少しは夏らしい気分になりますかな
気は心でご勘弁を。

書込番号:25371656

ナイスクチコミ!9


sioramiさん
クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:9件

2023/08/05 15:40(1年以上前)

撮影場所です

熱心な女性カメラマン  バリアングルモニターがお気に入りとのこと

水と光と色

>ちゃーずる良さん
みなさま、
こんにちは。

盛夏に涼を運ぶ花、
アサガオ以外にもありました、
梅花藻(バイカモ)を貼らせていただきます。

書込番号:25371876

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:97件

2023/08/05 22:37(1年以上前)

ちゃーずる良さん
みなさん!

 猛暑で外出しづらい日々がつづきますねぇ(;^_^A
私は、勇気を出して川越に出かけて、会席料理店の女将さんのご厚意で
店内を撮影できましたのでその時のスナップをアップします(;^_^A

書込番号:25372366

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/06 03:57(1年以上前)

RX-100M5A

同じく・・

>neo-zeroさん さまへ

私は連日アウトドアで、土木建築業に転職したかのように激しい
日焼けですw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3840306/
夏らしい素敵なテーマですね^^ 撮影時間も良いですね^^
涼しくなっていたことでしょう。モデルさんの笑顔もとても素敵です。

私も水着写真は撮っているのですが、何故かレビュー用写真ばかりですw
女性用は、外国人に頼めば、ナンボでも撮れますが、男性用はどうしたら良いのかw
撮りたくないしww


着用者からは「胸がキツイ」「紐が外れやすい」「色合いは可愛い」という感想を頂き
★は3つかな〜

書込番号:25372523

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/06 04:14(1年以上前)

a7V

同じく・・

>sioramiさん さまへ

素敵な作品たちを見ていると、、不思議と涼しくなりますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3840359/
煌めきの流水といった感じ、光の散らばりがバランス良く素敵です^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3840361/
こちらも素敵な明暗、とろけるような透明感・・素敵なスナップです!

イイなぁ〜、こちらには生えていない植物です。
まだあれば見せてくださいね^^



ーー 知人の飼い猫兄弟、ぜんぜん仲良くしてくれないw ーー

書込番号:25372524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/06 04:28(1年以上前)

a7V

a7V

>ts_shimaneさん さまへ

高級料亭にてランチだったのですね!イイなぁ〜♪

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3840449/
素敵なお庭、素敵なテーブル・・味わいのある落ち着いた素敵なお写真が
撮れましたね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3840455/
かごめ弁当だ〜!!羨ましいですww
見ていると、お腹空いてきましたww

ゴージャス過ぎるスナップ集でした!ありがとうございます^^

猛暑ですが、また是非スナップをおねがいしますね^^



ーー 伊予市から夕景 ーー

書込番号:25372528

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/06 04:35(1年以上前)

a7V

a7V

同じく・・

同じく・・

面河渓谷にて・・

奇麗なところなんですが、夏はアブやブヨが多く、非常に危険w
ジェットタイプの防虫剤を撃ちながら前進、500匹くらい殺しました。

こんなに多いのは、コオニヤンマが生息していないからだと推測。

書込番号:25372529

ナイスクチコミ!6


sioramiさん
クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:9件

2023/08/06 19:36(1年以上前)

赤は百日紅の花です

200mmです

105mmマクロ バイカモの写し方としては、かなり変な例

地蔵川 この小川にバイカモが群生しています

>ちゃーずる良さん
みなさま、
こんにちは。

梅花藻(バイカモ)の続きを貼らせていただきます。

なお、撮影場所は、サメガイ、です。
詳しく書きますと、
滋賀県米原市の醒ヶ井駅(JR東海)のそばに
流れている小川の地蔵川です。

小さな花ですが、
撮影しやすいように、地元の人が準備してくれてますので、
少なくとも1,2か所は簡単に撮影できますョ。

--------------
>女性用は、外国人に頼めば、ナンボでも撮れますが、
>男性用はどうしたら良いのかw
  簡単、セルフタイマー使いましょう。
  がんばれーー。


書込番号:25373404

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1513件

2023/08/06 23:17(1年以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

ジュースはピリ辛で美味しかったよ。ジンジャーと七味唐辛子が入っていますー

黒猫さん、カワ(・∀・)イイ!!ね。かなりの豊満ちゃんですね(^▽^)/



今日は、近所にオープンした、高級食パンとフルーツサンドのお店です。

お値段が少し高いですが、とても美味しいです。

カロリーも凄そうですね。

書込番号:25373626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1513件

2023/08/06 23:26(1年以上前)

続きです。

お庭のお野菜たち、、暑いけど、順調にスクスク成長しています。

書込番号:25373634

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2023/08/06 23:35(1年以上前)

2004年製のDSC-V3

1/1.8型CCD

720万画素

RX100を並べてみた(^-^;

ちゃーずる良さん、こんばんは。

パフェ本
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3840018/
こんな本まであるのですね。
斧屋氏は日本唯一のパフェ評論家とか・・(^-^;


こちらは昨日も今日も熱中症アラートが出てまして、
外出をなるべく控え、家の周りで撮影してました(>_<)

書込番号:25373640

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/07 02:11(1年以上前)

RX-100M5A

>sioramiさん さまへ

連日涼しさを感じる、素敵な水辺画像、ありがとうございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3840713/
かなり密集して咲くのですね!白い花に時折現れるピンクの花が凄く目立って
いますね。とても仲が良い花のように見えます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3840716/
水質の良さが伝わりますね^^ メダカなんかも沢山泳いでいるんだろうなーと推測^ー^


やはり男子用水着は自撮りですかねw
どうレビューすれば良いのか?専門外で辛いですw



ーー ジャックダニエルのコーラ割り ーー

一応市販品も全種類飲んでレビューしています。飲んでから文句を言いますw
極めて不味いです、醜悪の極みw
元々美味しいお酒ではない。コーラで割って美味しくなるわけがない・・

書込番号:25373707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/07 03:33(1年以上前)

a9

a9

>coco & マコさん さまへ

いつも美味しそうなスイーツが出てきますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3840782/
私は食パンが好物なので、とっても気になります!まずはプレーンタイプからw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3840784/
色々とお洒落なサンドが並んでいますが、ピスタチオとイチゴという組み合わせが
激しく気になります^^

パンが美味しいと、、サンドも当然美味しく出来あがるでしょうね^^




ーー 四国カルストで見掛ける蝶たち「スジグロシロチョウ」 ーー

書込番号:25373722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/07 03:40(1年以上前)

a7V

参考画像 TG-6

同じく・・

>coco & マコさん さまへ

可愛い野菜たちのご紹介、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3840788/
キュウリは凄い速度で伸びますから、あっという間に、屋根に到達しますねw
そろそろ毎日収穫されていることでしょう^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3840789/
可愛いお花に、小さなキュウリがとても可愛いです^^

また最新情報をお待ちしております。




ーー 水中画像を整頓中です。西条市加茂川にて、巨大なカエルを発見 ーー
20cm近くありますw

書込番号:25373724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/07 03:48(1年以上前)

a7V

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

同じく・・

>RC丸ちゃんさん さまへ

色々と楽しい機材が出てきますね!貴重な作品をいつもありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3840793/
まずはコッチだよね!凄まじいラインナップw 圧倒的な存在感です!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3840790/
こちらは古いカメラですが、大健闘ですね!
奇麗な花なので、私も撮影しているんですが、どのカメラか忘れてしまって出て来ないんですw


パフェの本は、有名店の飾りつけがジックリ見れて、非常に勉強になります^^



ーー 水中画像の続きです ーー

書込番号:25373726

ナイスクチコミ!5


sioramiさん
クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:9件

2023/08/07 17:41(1年以上前)

しょうゆソフトクリームを食べて、休憩しました

木彫の美術館もあり  (ニコン1です)

交通案内も付けます

お待ちしてまーーす (ニコン1です)

>ちゃーずる良さん
みなさま、
こんにちは。

たいへんに、しつこいのですが、
醒ヶ井のご案内、3回目です。

このしつこさの背景には、
「 滋賀県の観光魅力度は、なぜものすごく低い!?! 」
という焦りがあるからです。
  尤も、観光産業=良い地域、、とも言えないでしょうが。

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/840/3840803_s.jpg
ニホンヒキガエル、かな。
こいつの卵を見ると、その量と形に圧倒されます。  そして、
(人以外の?)生物は生殖のために存在すると、実感します。

書込番号:25374409

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:9件

2023/08/07 18:06(1年以上前)

第三ダム 水面

第三ダム 堤頂より下流

第三ダム 堤体

第二ダム 水面 遠くに第三ダム

>ちゃーずる良さん 皆さん 毎日暑いですね!

今日の当地は薄い雲がかかっていましたが最高気温は猛暑日手前の34.9℃

雨も7/20から1.5mm降っただけ。市の水ガメに行って来ました。

当市には 3ヶ所水道ダムが有るので、飲料水の少ない隣の自治体におすそ分けしています。


>ちゃーずる良さん

生きているハリセンボンは見たこと有りません。若かりし 中・高生の頃 真冬の荒れた翌日に

海岸に行くと 死んで丸く膨れたハリセンボンが打ち上げられていました。

それを拾ってきて紐で玄関に吊るして "魔除け" にしていました。・・・今は見られません。

台風の雨・風にお気を付けください。

書込番号:25374438

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2023/08/07 23:05(1年以上前)

ちゃーずる良さん、こんばんは。

大きなヒキガエルちゃんですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3840802/
模様からアズマヒキガエルかなぁ〜と・・(^-^;


2004年製のDSC-V3で撮影の続きです。

書込番号:25374850

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1513件

2023/08/07 23:48(1年以上前)

みなさん、こんばんわー


>良さん

とても大きなカエルですね !!  カワ(・∀・)イイ!!なー

そして水がキレイです。愛媛の川とは信じられないです(*_*)



きょうは、大阪で立ち寄ったイングリッシュカフェです。

店内がすごくお洒落で、スコーンが美味しかったです。

書込番号:25374891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/08 04:13(1年以上前)

RX-100にて

>sioramiさん さまへ

観光大使のような立派なご活躍ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3840959/
激しく気になりますw 有名な醤油店があるのでしょうか?^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3840962/
カメラもレンズも良いようですね^^ 仏像がしっかり浮かび上がっています^^


カエルの面白い写真が撮れて良かったんですが、肝心の魚が少なくてw
やや不完全燃焼でした^^



ーータバタヤ菓子店、創業昭和3年、三代続く和菓子の老舗 ーー

夏場だけ道の反対側に、カキ氷ショップが臨時オープン、朝8時から営業^^
加工したから、データ飛んでると思うw

書込番号:25374992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/08 04:21(1年以上前)

a9

a9

>もつ大好きさん さまへ

こちらは台風の影響で、毎日小雨が降っています^^
気温は34度くらいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3840966/
かなり広大ですね!ダムが重なってあるということは、水が足りてないですね^^

こちらでは、やや南下すると、ハリセンボンはたくさん生息しています。
危機感の全くない魚で、泳いでいると、触れることが出来ますw

エビなどで集めると、直接手から餌を食べます。
こんなやる気の無い魚は他にいませんw



「クロヒカゲモドキ」

美麗度・・・★★
難易度・・・★★★★
希少度・・・★★★★★

地味ですが、各地で絶滅しています。当地にはまだ沢山生息中。
日陰にしか居ないので、撮影が面倒な蝶です。

書込番号:25374994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/08 04:43(1年以上前)

a9

同じく・・

>RC丸ちゃんさん さまへ

カエルは専門外なので、種類は全く分かりませんw
ヒキガエルだろうなぁ〜っとは思っていましたが^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3841063/
貴重なカメラでの続投、ありがとうございます。
美しい赤トンボが写っていますね!結構寄れるカメラですね^^
目もクリアで綺麗に写っています!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3841065/
明るい場所でのマクロ域は凄く写り良さそうですね^^
細かい中心部も、潰れず繊細に表現されています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3841067/
こちらは写りだけでなく、構図も素敵です^^
少し写っている空の青色が良いアクセントになっています、素敵です〜♪




ーー 普通種ですが、モンキアゲハの給水です ーー

書込番号:25374998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/08 04:49(1年以上前)

RX-10M4

同じく・・

同じく・・

>coco & マコさん さまへ

お洒落なカフェですね!雰囲気がとても良いです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3841071/
ぬいぐるみや絵画が、楽しい雰囲気を醸し出していますね^^
背後の食器類も豪華そうです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25331981/ImageID=3841073/
ジャムやホイップを好みで付けれる、、とても美味しそうです!

素敵な朝食になりましたね^^

引き続き、素敵な旅行写真、お待ちしていますよ〜♪



ーー いつもの浄瑠璃寺にて、クロスジギンヤンマが産卵中でした ーー

書込番号:25375000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6636件 FB 

2023/08/08 05:00(1年以上前)

9月立てておきました。

続きはそちらでお願いします^^

書込番号:25375004

ナイスクチコミ!2


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ > SONY」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング