


こんにちは。ライセンス認証についての質問です。
現在は一台の自作PCを使用しており、元Windows8を10にアップしたOSを常用しております。
加えて8購入以前に所有していたWindows7も同じハードウェアのもと10にアップし、別のSSDにインストールされています。
こちらは普段は接続していませんが、たまに接続してWindows updateしているだけです。
どちらのOSも同一のMicrosoftアカウントを使用し、デジタル認証されていますとの表示があります。
デュアルブートというわけではなく、単に同一PCで別のSSDに2台のOSがあるという環境です。
ここで質問なのですが、
@Microsoftアカウントに紐づいているOSを一度に確認できる方法はありますでしょうか?
というのもブラウザでMicrosoftアカウントにサインインしても、デバイス欄には常用のOSしか表示されていません。
もう一方のOS上のブラウザからサインインすると今度は使用中のOSのみがデバイス欄に表示されます。
Aこの度子供用のPCを新たに自作し使っていないOSを移行しようとしております。
単純にSSDを新PCに移して既存のMicrosoftアカウントを使用してもライセンス認証されませんでした。
ハードウェアを大幅に入れ替えても大丈夫的な情報でしたので、うまくいくだろうと思っておりましたが、ダメでした。
そりゃそうかなという気もしますが…。
次に新しいSSDにWindows10を新規インストールし、同一のMicrosoftアカウントで再び認証を試みようとおもます(その際Windows11をインストールしても大丈夫なものか?)が、その前に一度詳しい方々に方法をご教授していただきたいと思い書き込みしています。
同一アカウントに同一ハードで二つのOSを紐付けている点が、移行に際して問題なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:25379110
 1点
1点

使ってない方のOSをインストール後に新規にインストールしたデバイスへの紐付けをして前のデバイスを削除すれば問題はないと思います。
これに関してはW\indows10でも11でも同じだと思います。
書込番号:25379150
 1点
1点

>Rainbow2007さん
プロダクトキーが、それぞれ(2つ)あれば問題ないと思いますけど。
7と8の2つのプロダクトキーをお持ちなのでしょ?
それらのプロダクトキーは Win10 にも Win11 にも使えます。
書込番号:25379195
 1点
1点

>>次に新しいSSDにWindows10を新規インストールし、同一のMicrosoftアカウントで再び認証を試みようとおもます(その際Windows11をインストールしても大丈夫なものか?)が、その前に一度詳しい方々に方法をご教授していただきたいと思い書き込みしています。
以下の方法はどうでしょうか。
>マイクロソフトアカウント→別のマイクロソフトアカウントに変更する方法
https://nekosaya.com/msaccount-change/
書込番号:25379202
 2点
2点

揚げないかつパンさん返信ありがとうございます。
>使ってない方のOSをインストール後に新規にインストールしたデバイスへの紐付けをして前のデバイスを削除すれば問題はないと思います。
これに関してはW\indows10でも11でも同じだと思います。
ということは、新規に組んだPCのSSDに新たにWindows10あるいは11をインストールする。直後に既存のMicrosoftアカウントで紐付けするということだと思いますが、前のデバイスを削除するとは具体的にどのように行うのでしょうか?
Microsoftアカウントにサインインしてデバイス欄から削除すれば、自動的に新PCのOSがライセンス認証されるのでしょうか?
初歩的な質問ですいません。
書込番号:25379203
 0点
0点

マイクロソフトアカウントにログインすると過去に紐付けのあったデバイスが標準されるので、デバイスの紐付けを新しいデバイスに変更するだけだったはずですが。。。
要は今はこのデバイスで使ってますよと言う意思表示をするだけです。
書込番号:25379213 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

MSに電話してください。
>ハードウェアを大幅に入れ替えても大丈夫的な情報
それ、モノ知らない人が書いてるだけだと思うけど。
Win10以降 (8かも?) のライセンスは2度目まではフリーで認証します。
これを利用した不正販売と思われるものも、発売当時はよく見かけました。
まぁ、認証がどうなっているのかブラックボックスでよくわからんのですけど、MSアカウントと括り付けたら2回目から通らないとかあるかもですね。
書込番号:25379216
 1点
1点

>JAZZ-01さん
ありがとうございます。 
もちろんプロダクトキーは2つあります。インストールディスクも両方とも残っております。
新規にインストールして、Windows7のプロダクトキーを入れれば、大丈夫なのでしょうか?ライセンスも今の紐付けを解除すればokでしょうか?
>キハ65さん
ありがとうございます。
新規インストールして、どうしても認証されなければ息子用にMicrosoftアカウントを作成して旧PCで紐付けアカウントを変更のうえ、移行してみたいと思います。
書込番号:25379220
 1点
1点

マイクロソフトアカウントとの紐付けに関しては謎は多いですが、大幅に変えても直ぐなら2回目まではフリーでOKでかなり時間を空けると普通に通ります。
まあ、ダメな場合は電話ですが、今は全部自動化されてて自動応答のコードを入れるだけです。
書込番号:25379223 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ムアディブさん
>揚げないかつパンさん
お付き合いくださりありがとうございます。一度新規SSDにインストールして、試してみます。皆様の意見を参考に試行錯誤して、ダメなら電話してみます。
本当にアカウントによるデジタル認証ってわかりにくいです。Microsoftアカウントにサインインして表示されるデバイスとOSは最後にログインされたデバイスしか表示されないのでしょうか?
書込番号:25379229
 1点
1点

あれ?
マイクロソフトアカウントに紐つかされたデバイスは過去分も表示される時はあるよ。
それで切り替える時に2つのデバイスが表示されるから新しいデバイスを使ってるデバイスとして設定するはずなんだけど
書込番号:25379232 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>Rainbow2007さん
>もちろんプロダクトキーは2つあります。インストールディスクも両方とも残っております。
2台のマシンにそれぞれのプロダクトキーを使用すれば認証出来るハズなのですが・・・。
※プロダクトキーを入力しなくても、認証されていれば入力しなくても良いです。問題ありません。
インストールメディアは最新のをお使い下さい(8GB以上の容量のUSBメモリースティック使用)
Win10
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
Win11
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:25379375
 1点
1点

Windows 10にアップグレードすると、プロダクトキーが共通キーに置き換わり、
以降、Windows 10をプロダクトキーがありませんでクリーンインストールすると
インストール完了後にネットに接続されると、自動でライセンスが認証されます。
※エディション別です。
マイクロソフトアカウントでのサインインは関係ありません。
マイクロソフトアカウントでのサインインが必要なのは、ライセンス移動時です。
※移動元が最後にマイクロソフトアカウントでサインインしている必要あり。
同一PCで、Windows 7 Professional と Windows 8.1 Pro を、Windows 10に
アップグレードすると、どちらも Windows 10 Pro になりプロダクトキーも同じ
共通キーになるので、一方のアップグレード作業は無駄になります。
※設定やアプリはそれぞれで引き継がれるので、完全な無駄ではないですが。
Windows 11も同じです。
書込番号:25379382
 1点
1点

>Aこの度子供用のPCを新たに自作し使っていないOSを移行しようとしております。
こちらは、Windows 7のプロダクトキーでライセンス認証してください。
マイクロソフトアカウントでライセンス移動する場合は、Windows 7からアップグレードした
Windows 10を新しい(子供用)マイクロソフトアカウントでサインイン後に行ってください。
書込番号:25379785
 1点
1点

>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん
>キハ65さん
>ムアディブさん
>猫猫にゃーごさん
皆様初歩的な質問にお付き合いくださりありがとうございました。解決というか何とか移行出来ました。
結局、子供用のMicrosoftアカウントを作成し、旧PCでこのアカウントに紐付けし直した後、新PCの SSDにWindows11をインストールしました。
インストールの途中で、子供用アカウントでサインインすると無事旧PC名が出てきたので、こちらからの移行を選んで何とか終了出来ました。
短時間に沢山の書き込みありがとうございました。
ただ、やはり同一アカウントに2台のPC名(実質ハード的には1台ですが)が表示されないのはどうしてなのかわからないままでした。
ご協力ありがとうございました。
書込番号:25379943
 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   TPMがない古いパソコン for Win11 | 5 | 2025/10/31 12:54:44 | 
|   Win11 新しいスタートメニュー | 2 | 2025/10/31 14:06:32 | 
|   Win 11 Insider Preview (25H2) 26200.7019 (Release Preview) | 1 | 2025/10/29 8:05:30 | 
|   Win11 定例外 26200.7019 Update | 15 | 2025/10/30 16:31:39 | 
|   来年初め 「Windows 11 26H1」をWindows on Arm 向けリリース | 0 | 2025/10/29 4:02:19 | 
|   ∠(^_^) この忙しい時にトラブル発生でま〜たフォーマットよ。 | 12 | 2025/10/31 15:06:37 | 
|   Win11(Canary)27975.984 Update | 3 | 2025/10/30 6:52:48 | 
|   またメニューが変わる.? | 3 | 2025/10/29 6:21:56 | 
|   ソフトがwin11pro 25H2ではインストできないので | 1 | 2025/10/26 20:43:00 | 
|   ネットワークドライブが繋がらない・番外編 | 3 | 2025/10/27 6:05:18 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)







 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 











 
 
 
 
 


 
 
 
 