『12700K 反り問題』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『12700K 反り問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

12700K 反り問題

2023/08/15 01:07(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:227件

自分の12700K、空冷FUMA2、CINEBENCH
R23で最高88℃でした。マザボはPRIMEZ690-P D4でケースはCG540です。この環境で最高88℃って大丈夫なんでしょうか?13世代の反り問題は知ってますが今更ですが12700Kでも反り問題あるんですかね。固定金具が取り付け特に固いイメージがなかったのですがYouTubeで見てるとi7 i9 12世代のも動画あったので最高88℃でも大丈夫かなって。このままでも良いならこのままにしますが。

書込番号:25383366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41305件Goodアンサー獲得:7711件

2023/08/15 01:13(1年以上前)

そもそも、CPUの基板の反り問題は12世代で大きく問題になりました。
自分は前にi7 12700Kを使ってましたがフルロードすると190Wくらいあったと思います。
当時は280mmの簡易水冷を使って、電圧を0.1Vくらいオフセットで下げて150Wくらいだったと思いますが、それでも割と熱を持ってました。
190Wで88℃程度ならちゃんと生えてる空冷だと思います。

書込番号:25383371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40418件Goodアンサー獲得:5687件

2023/08/15 07:12(1年以上前)

>この環境で最高88℃って大丈夫なんでしょうか?
そんなもんだと思います。

今時のCPUは、温度で制限がかかりますので。冷やしきれないから性能が上がらないことはあっても、温度が上がりすぎて熱暴走とか焼損!なんてことにはなりません。
CPUの規格として100度までとあるのなら安全ですし。ベンチ中に88度なら、むしろ許容範囲内ですね。

反りが気になるのなら、対策グッズを導入してみて、差が出るかどうか試してみましょう。

書込番号:25383509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31435件Goodアンサー獲得:3140件

2023/08/15 07:41(1年以上前)

まぁ、自己責任なんですけど、、、

サーマルキャップが働く温度より下なら問題ないですよね。

反りは外して確認してみるとか、プラスチゲージ (潰して隙間を測定する) 入れてみるとか。

書込番号:25383527

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41305件Goodアンサー獲得:7711件

2023/08/15 08:00(1年以上前)

×190Wで88℃程度ならちゃんと生えてる空冷だと思います。

○ 190Wで88℃程度ならちゃんと冷えてる空冷だと思います

書込番号:25383549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件

2023/08/15 09:14(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>ムアディブさん
>KAZU0002さん
皆様ありがとうございました。安心しましたm(*_ _)m

書込番号:25383632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
内部SATA機器増設について 1 2025/10/09 12:32:20
自作pc中にて 8 2025/10/09 3:42:29
省スペースPCに内蔵HDDを増設したい 4 2025/10/08 20:11:43
Windows 11 動作しました 0 2025/10/07 18:31:47
どちらが良いか迷っています 3 2025/10/06 20:47:48
さて、大分使い込んできました 0 2025/10/06 2:14:08
SSDについて 4 2025/10/05 22:27:43
有線LANが使えません 15 2025/10/08 22:24:35
自作PCの構成について 18 2025/10/06 20:18:18
自作パソコンの不調 2 2025/10/04 10:59:38

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397487件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング