『中古のパソコンの選びかたを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『中古のパソコンの選びかたを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

同じ金額のパソコン2つで悩んでます。
どちらがおすすめか教えていただけませんか?

@ Corei7 7世代 メモリ16G SSD256GB
A Corei5 8世代 メモリ16G SSD1TB

用途はオフィスがメインです。
よろしくお願いします

書込番号:25394959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/08/24 08:23(1年以上前)

性能はどっちも間に合いそうですかね?

それより中古なら、
程度や保証がまずは重要かと思います。
千差万別です。

書込番号:25394965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2023/08/24 08:27(1年以上前)

その2機種はメーカー製かショップブランド(BTO)機ですか?
そうなら、メーカー・型番と価格を書きましょう。

取り合えず、Windows 11が使いたければ、後者一択です。
前者でも動かすことは可能ですが、正式対応していません。

書込番号:25394970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2023/08/24 08:38(1年以上前)

猫猫にゃーごさんがご指摘のとおり、Win11の対応の差が大きいと思います。
Win10は再来年でサポート終了予定なので、少しでも長く使いたいならAの方がよろしいかと。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1334310.html

ただ、中古の場合は金額が同じでもコンディションによる差もあって単純にスペックでの比較はできないですし、既に第14世代の話も出てきている段階で第7,8世代となると、結局はあまり長く使えない可能性もありますね。

一言で同時期の中古と言っても、頻度の低い個人利用と毎日長時間駆動していた業務用途でまったく程度は異なりますし。

書込番号:25394977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:182件

2023/08/24 08:49(1年以上前)

ご予算は、どのくらいですか

新品、中古 どちらにしても、不具合時の処理を考えて...

予備機が有れば、問題ないと思います。

書込番号:25394986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2023/08/24 08:53(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます

@のパソコンはメーカー等選べません
AはNEC VersaProシリーズだそうです

Windows10はもう終了なんですね
知りませんでした

家電量販店で新品を見たほうがいいでしょうか?

書込番号:25394990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2023/08/24 09:13(1年以上前)

予算は10万ほどを予定してます。

先ほどの2つのパソコンはそれぞれ6万円でした。

書込番号:25395007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/08/24 09:26(1年以上前)

ノートPCは、内臓バッテリーがどこまで劣化しているかです。

分解しないとバッテリー交換できないとかもあります。

VAIOの中古を購入してますが、フルパワーだと2時間しか持ちません。

SSDが128GBなので大容量に交換するタイミングでバッテリーも交換するつもりです。

書込番号:25395016

ナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2023/08/24 09:37(1年以上前)

>>家電量販店で新品を見たほうがいいでしょうか?

>>予算は10万ほどを予定してます。

家電量販店モデルではないですが、DELLの直販店モデルはどうでしょうか。
CPUは第13世代Intel Core 5プロセッサー、16GBメモリー、512GB SSD、OSはWindows 11 Homeです。

比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000041094_J0000041067&pd_ctg=0020

書込番号:25395024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:182件

2023/08/24 09:38(1年以上前)

その予算でしたら価格コムでスペック等を調べて近くの

家電量販店での購入が、おすすめです。

書込番号:25395027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:44件

2023/08/24 09:43(1年以上前)

>機械おんちです( °_° )さん
@ Corei7 7世代 メモリ16G SSD256GB
A Corei5 8世代 メモリ16G SSD1TB

@の7世代のものはMicrosoftがWindows11をサポートしない予定。(今は性能を削減して使えるようにしてある)
  Windows 10のサポートは2025年10月14日に終了する予定とした。
  あと2年ちょいをどう評価するか
A 8世代からWindows11に正式に対応しています。

書込番号:25395033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:44件

2023/08/24 09:55(1年以上前)

>機械おんちです( °_° )さん
新品ならこういうものがありますが、オフィス付きは1
仕様を比較検討できますか?  オフィス無しは後からオフィスをインストールすることになります。
 安く手に入れられるか?

1  https://kakaku.com/specsearch/0020/

2  https://kakaku.com/prdcompare
/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000040339_J0000041404_K0001552620_J0000041237_K0001510869_J0000039331_K0001543299_J0000039209&pd_ctg=0020

書込番号:25395043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:12件

2023/08/24 09:56(1年以上前)

どちらも同等の状態と仮定するなら、SSDも大きくて第八世代なAを選びますね。
ご予算10万円なら新品のノートパソコンを検討された方がいいと思います。
例えばNECなら
LAVIE N15 N1565/FA 2023年春モデル
https://kakaku.com/item/J0000040524/
メモリを32GBに増設するとしても
https://kakaku.com/item/K0001560277/

ご予算内に収まりそうです。スペックはこちらの方が3.5倍くらい上になるはずです。

書込番号:25395045

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2023/08/24 10:00(1年以上前)

中古でその価格なら新品をお勧めします。

予算10万円でOffice付きなら↓になります。
・OS:Windows 11 Homeのノートパソコン 製品一覧価格の安い順
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec105=29&pdf_Spec106=26&pdf_Spec110=6&pdf_Spec308=16-32&pdf_so=p1&pdf_pr=-100000

Office不要なら↓になります。
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec105=29&pdf_Spec110=6&pdf_Spec308=16-32&pdf_so=p1&pdf_pr=-100000

HPやLenovoは納期が不安定(数カ月待たされることあり)なので注意。

書込番号:25395053

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:44件

2023/08/24 10:08(1年以上前)

>機械おんちです( °_° )さん
サイド検索しなおして見ました
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001529562_K0001551721_J0000040529_K0001524281_K0001529561_K0001547995&pd_ctg=0020&spec=101_2-1-2_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9_4-1-2-3_3-1-2,102_10-1_18-1-2-3-4_7-1-2_6-1-2_11-1_9-1-2-3-4-5-6-7-8-9,107_8-1-2-3-4-5-6,104_14-1,103_12-1-2,108_19-1-2
この中では1番目3番目6番目のもので、性能を比較して自分に合ったものか考えてみてください。

書込番号:25395066

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/08/24 10:25(1年以上前)

>機械おんちです( °_° )さん
>予算は10万ほどを予定してます。

予算10万円だと、新品自作ディスクトップ機(第十三世代)、もしくは新品ノートが見えてきますけど・・・。
※ディスクトップ機だとディスプレイとかが別途必要になりますけど。それは中古機も同じですし。

書込番号:25395087

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/08/24 10:39(1年以上前)

>機械おんちです( °_° )さん

主のニックネームが「機械おんち」でしたね。
自作はハードルが高いのかな? YouTubeとか観ながら出来るとは思いますけど・・・。
失礼しました。

書込番号:25395097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2023/08/24 10:59(1年以上前)

みなさま ありがとうございます
中古のパソコンはやめて家電量販店に行ってきます(^^)
たくさんのアドバイスありがとうございました☆ (*´ω`*)

書込番号:25395117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング