『HDL-GT、XRのHDDパーティションサイズ変更 PC上でグレーアウト』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『HDL-GT、XRのHDDパーティションサイズ変更 PC上でグレーアウト』 のクチコミ掲示板

RSS


「IODATA」のクチコミ掲示板に
IODATAを新規書き込みIODATAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA

クチコミ投稿数:2件

HDL-GT2.0、XR4.0を使っています。
先日この掲示板の情報を頼りにHDL-GT2.0の4TB化に成功しました。
ありがとうございます。先人の知恵と努力に感謝!です。
さて、4TB化はNASの再構築・完全初期化・RAID0構築で行えたのですが、
作業中に疑問が。

(上記のHDD換装の作業手順外)ですが
500GB×3構成に1TBディスクを入れ再構築、
またはディスククローン機で500GB⇒1TBへ複製したHDDを、
パソコンに接続しディスクの管理でみると
1TBの新ディスクは500GB種ディスクと同じパーティションが作られ、
残りは未使用領域となっています。

(問題)
Windows10PCに接続(USB、SATA直接どちらも)しても、
「ディスクの管理」え領域を見たり削除は出来るのですが、領域の拡張がグレーアウトして出来ません。
Windows7でも試しましたが、領域サイズの変更はグレーアウトして操作出来ませんでした。

この掲示板で結構多くの方がPC上で領域を大きくしたり小さくしたりしているようですが、
どうやってやられているのでしょうか?

書込番号:25409950

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3215件Goodアンサー獲得:560件

2023/09/05 11:51(1年以上前)

>こじゃけさん

参考程度ですが、ユーザーデータ用の領域はXFSでフォーマットされてると思われます。
Windowsでは対応していませんのでサイズ変更などは出来ないです。

基本的にはLinux環境でGPartedなどのソフトで変更となります。
VM(仮想マシン)経由か、ブータブルUSBドライブを作って試すのが良いのですが
機種が古いのでXFSの互換性の問題にぶつかるかもしれませんので、あまりお勧めはしません。

なお、RAID0の場合は4台同時にPCに繋がないとダメな気がします。

クローンした1TBディスクと他3台の1TBディスクで再構築は行えませんでしたか?
可能であるなら、その後RAIDを一旦削除して再度構築できないでしょうか?

書込番号:25410014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/09/05 13:30(1年以上前)

>たく0220さん

コメントありがとうございます。
Windows標準のディスク管理で対応していないんですね。
余ってるノートPCにUbuntu入れて、試してみたいと思います。

>クローンした1TBディスクと他3台の1TBディスクで再構築は行えませんでしたか?
そちらはばっちりでした。

保管用に起動OS入りHDDを小容量250GBで作ったり、
そこから大容量のHDDに戻して構成しなおしたりとか出来たら便利かと

色々試してみます。ご回答ありがとうございました。

書込番号:25410129

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2023/09/05 13:56(1年以上前)


1TBの新ディスクは500GB種ディスクと同じパーティションが作られ、
残りは未使用領域となっています。


ペカッとGoGoさんの[ 書込番号 8142383 ]の手順で実施しては、如何でしょうか?


おがプ〜さんの参考も踏まえ、色々と試してみました。
結果、無事に2TB(500GBx4)を認識しRAID(1+0)の構築ができました。

2.構築しておいた新HDDをSOLT1へ投入し、残りの新HDD3台を空いてるSLOTへマウント。
RAID崩壊モードで起動し、ボリューム操作からメンテナンスを実行。

5.再構築が完了したら、SLOT1のHDDを抜きSLOT2のHDDをSLOT1へ投入し、
RAID崩壊モードにて起動。

https://bbs.kakaku.com/bbs/05382012508/SortID=8131955/#8142383


LANDISK Tera HDL-GTの容量Up

今回は500GBx4本で2TBモデルのHDL-GT2.0を、4TB化しました。

◆上の画面の後、崩壊したRAIDボリュームのメンテナンスからRAID0に再構築した後のボリューム情報画面です。
ここでの容量が3.5TBになっているところに注目です。

◆さらに、ここで2段目ドライブに入っていたディスクを1段目のドライブにマウントし、RAID崩壊モードから再構築した状態のボリューム情報画面です。
ここで4TB化が完了しているので、RAID0で良ければこのまま使えます。

https://plaza.rakuten.co.jp/comapple/diary/200905040000/

書込番号:25410147

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3215件Goodアンサー獲得:560件

2023/09/05 20:19(1年以上前)

>こじゃけさん

同じIOデータのHVL-LSシリーズのシステムバックアップ作った時のですが、

root@debian:/# parted /dev/sdb -s unit s print
Model: ATA ST2000DM005-2CW1 (scsi)
Disk /dev/sdb: 3907029168s
Sector size (logical/physical): 512B/4096B
Partition Table: gpt
Disk Flags:

Number Start End Size File system Name Flags
1 2048s 1435647s 1433600s rootfs
2 1435648s 2050047s 614400s addon
3 2050048s 6244351s 4194304s linux-swap(v1) swap
5 6244352s 10438655s 4194304s overlay
6 10438656s 3907029134s 3896590479s ext4 user

・lz4インストールして
apt install liblz4-tool

・圧縮してイメージ化(/dev/sdbが種ディスク 2TB)
time dd if=/dev/sdb bs=64k status=progress | lz4 -c > /mnt/hvl_ls/HDL-LS2_OS_Backup.img.lz4

・圧縮後のサイズ
root@debian:/# du -h /mnt/hvl_ls/HDL-LS2_OS_Backup.img.lz4
7.6G /mnt/hvl_ls/HDL-LS2_OS_Backup.img.lz4
root@debian:/# du -b /mnt/hvl_ls/HDL-LS2_OS_Backup.img.lz4
8158808319 /mnt/hvl_ls/HDL-LS2_OS_Backup.img.lz4

・SHA256ハッシュ
openssl sha256 /mnt/hvl_ls/HDL-LS2_OS_Backup.img.lz4
root@debian:/# openssl sha256 /mnt/hvl_ls/HDL-LS2_OS_Backup.img.lz4
SHA256(/mnt/hvl_ls/HDL-LS2_OS_Backup.img.lz4)= e5ecfb82d766ccd71ec16e7eb59034869fb19eaf85917608387f3ed607c20b6c

イメージファイルを複数作ってBDにでも焼いとけば十分かなと…
SHA256ハッシュはデーターが破損してないか確認用にメモしている。

システム(OS,ファームウェア)がコピー出来てれば、後は何とでも可能なんじゃないかとも思ったりする…

書込番号:25410548

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NAS(ネットワークHDD) > IODATA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング