『石油FH,ダイニチよりコロナが強いと感じるのはなぜ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『石油FH,ダイニチよりコロナが強いと感じるのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

ヒーター・ストーブ

スレ主 geggnさん
クチコミ投稿数:89件

ダイニチ FW-4623L
コロナ FH-G4623BY


同じ木造12畳用でも、コロナのほうが強いと感じます。
どちらも4.6kw程度です。

かんじたところによるとダイニチは風量が弱いなと。
カタログ上の暖房性能は同じなんですが、ファンの性能が違ったりするのでしょうか?

書込番号:25486711

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19668件Goodアンサー獲得:1819件 ドローンとバイクと... 

2023/11/01 05:20(1年以上前)

同モデルではありませんが、ダイニチ、コロナ、両方とも愛用しています。

私は逆で、同クラスであればむしろダイニチのほうが暖かく感じる気がします。
なんとなくですが、ダイニチの「シャー・・・」という音がそう感じさせるのかな?と。
あとは立ち上がりの速さでしょうか。

いずれにしても燃焼型暖房器具は、灯油を完全燃焼させて温めますから、消費した灯油の量だけ暖房効果があります。
理屈の上では、灯油の消費量が同じであれば暖房効果も同じと考えて良いと思います。
ファンの風量も大きければ良いということでもないでしょうし、言ってしまえば「気のせい?」ではないかと。

書込番号:25486725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27409件Goodアンサー獲得:3138件

2023/11/01 05:53(1年以上前)

比べるの好きですね、本当に。
ここの書き込みで、同じ暖房の目安で、暖かさを問う人は見たことがありません。
よくファンヒーターで聞くのが、消臭機能・動作音・電気代ですね。
自分は反射式でコロナを使っていたので、ファンヒーターを買う時もコロナにしました。
ところが燃焼中の匂いがキツく、気持ち悪くなって、返品になりました。
代わりにダイニチにしたら、燃焼中の匂いは気になりませんでした。
ダイニチは着火時の音がかなりうるさいです。
ダイニチにしたら、タンクが9Lなので給油頻度が下がるので助かっています。
最近反射式でも、ファンヒーターでもタンク容量が増えてきているようです。

書込番号:25486733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:174件

2023/11/01 07:30(1年以上前)

>geggnさん

その2機種ですとコロナ FH-G4623BYの方が、
ファンの出力が高いと思います。

その分通常稼働時の電力使用量は多めです。

木造では同じ12畳ですがコンクリート住宅では1畳分差が出ています。

書込番号:25486781

ナイスクチコミ!2


スレ主 geggnさん
クチコミ投稿数:89件

2023/11/01 09:20(1年以上前)

>KEURONさん
カタログみたらたしかにそうですね
熱量が同じなのにどこで1畳分の差が出ているのでしょうか?
>ダンニャバードさん
そうですね、循環するスピードは違うかもしれませんが、熱量は同じなので最終的に到達する温度は同じなのかもしれません。ダイニチのほうが耐久性がありそうなので、次は検討しています。

書込番号:25486888

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
型落ちとの違い 4 2025/11/28 16:52:34
fw-c3225kxk カインズオリジナル 0 2025/11/21 17:32:42
4日で、壊れました 4 2025/11/21 15:49:46
計算式が理解できません 6 2025/11/20 6:54:46
都市ガス 0 2025/11/16 16:01:59
5年で電源が入らなくなった 1 2025/11/14 11:52:17
3年2ヶ月で故障 0 2025/11/08 0:18:13
店頭価格 0 2025/11/06 9:54:26
ガスファンヒーター ホースは高いですね 5 2025/11/07 20:38:20
CB-STV-MRDのノーブランド品とは? 1 2025/11/06 5:51:58

「ヒーター・ストーブ」のクチコミを見る(全 16316件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング