『カメラでのISO感度調整と、現像時の露出補正の違いと応用』 の クチコミ掲示板

『カメラでのISO感度調整と、現像時の露出補正の違いと応用』 のクチコミ掲示板

RSS


「市川ソフトラボラトリー」のクチコミ掲示板に
市川ソフトラボラトリーを新規書き込み市川ソフトラボラトリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

画像編集ソフト > 市川ソフトラボラトリー

クチコミ投稿数:39件

デジカメ初心者ですが、SilkypixPro11の体験版でちょっと勉強しております。
マニュアルでよく理解できない部分があります。
https://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/manual_dsp11/man0012.html
10.1.3. カメラでのISO感度調整と、現像時の露出補正の違いと応用

>ISO 感度を2倍にするということは、イメージセンサーに記録される光量を2倍に換算して処理するということです。
>これは、現像処理で+1.0EVの増感現像をおこなうこととほとんど差がありません。
この部分でなるほどなぁって思ったのですが、その下で

>例えば、カメラを ISO 400に設定して撮影する場合と、ISO 200に設定してかつ-1.0EVの露出補正(1段アンダー)を設定して撮影する場合を比較してみます。

この部分から???となってしまいました。なぜISO200で-1.0EVにしたものと比較するの?

前の文章を読んだ時点の理解としては、
カメラをISO400で記録した画像を現像したものと、ISO200で記録した画像を+1.0EVで現像したものがほぼ同じ明るさ、と思ったのですが。その後の文章を読む限り層ではなさそうで。
私の理解が間違っているのか、マニュアルが間違っているのか。多分前者だとは思うのですが。

どなたご教示いただければありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:25523713

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31403件Goodアンサー獲得:3136件

2023/11/27 23:17(1年以上前)

その2つは同じことを言ってます。

露出補正を掛けるということはオートで撮っているということなので、ISO200で-1EVにするとISO400だと思ってオートは働くわけです。
オートでISO400で0EV(適切露出)となるような絞りとシャッタースピードで、ISO200にしたら-1EVで撮影されますので、現像で+1EVすれは同じになります。

動作上の違いは、センサーから読み出した信号を (ISO100が本来の性能だとすると) 2倍するのか4倍するのかです。

書込番号:25523833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/11/28 09:02(1年以上前)

>ムアディブさん
ご返信ありがとうございます。
>露出補正を掛けるということはオートで撮っているということなので
オートは撮影モードダイヤルのAutoと同義でしょうか?

>例えば、カメラを ISO 400に設定して撮影する場合と、ISO 200に設定してかつ-1.0EVの露出補正(1段アンダー)を設定して撮影する場合を比較してみます。シャッター速度や絞り値などのその他の撮影条件は同一となります。この2つの撮影方法で、イメージセンサーに記録される光量は同一です。

「シャッター速度や絞り値などのその他の撮影条件は同一」とあるので、撮影ダイヤルのマニュアルモードでISOと露出補正(+1.0EVなど)だけを変化させたときの違いで考えていたのですが。




書込番号:25524158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/28 21:17(1年以上前)

>ツヴァイスさん

資料みてみましたが、この資料ではカメラでの露出補正とは受光量を変化させること、と前の章の出だしに書かれています。露出補正ダイヤルのことは忘れてください。

ISO200に設定、かつISO400撮影時と比較して-1EVに設定するにはシャッター速度、絞りは同一です。

つまりISOが異なっても絞りとシャッター速度が同じなので受光量が変わらない分、暗く撮れる、それを後処理で+1EVの流れです。

書込番号:25525009 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2023/11/29 09:57(1年以上前)

>ワルサーP38mk2さん

ありがとうございます。
>資料みてみましたが、この資料ではカメラでの露出補正とは受光量を変化させること、と前の章の出だしに書かれています。露出補正ダイヤルのことは忘れてください。

なるほど、前の章からつながっていたのですね。そのあとの流れの説明も非常にわかりやすかったです。
ありがとうございました。

書込番号:25525544

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「画像編集ソフト > 市川ソフトラボラトリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング