『DynabookのOptane 32GB/1TB SSD の1TB SSDが見当たりません!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DynabookのOptane 32GB/1TB SSD の1TB SSDが見当たりません!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 hideji123さん
クチコミ投稿数:154件

OSが起動しなくなったDynabook P2T8UDBL を譲っていただき、

新規のM2.SSDを搭載し、USB起動させ、OSインストール手前で、
インストールするデバイスが見つからないとのエラーメッセージ。

型番はP2T8UDBL
https://www.yodobashi.com/product/100000001006728994/

よくよく調べてみると、本モデルは16GBのOptaneメモリとSSDの組み合わせ。

確かにOptaneメモリを取り外し、そのスロットに新規SSDを挿したので
従来のSSDが挿さっているスロットに挿す必要があるとは思うのですが、

ここで大問題なのですが、

「ヨドバシのいう1TBのSSDが見当たらない」のです!

PCの蓋を開けた際の画像参照していただきたいのですが、
どう確認してもSSDらしきものが見当たりません。
下部中央のM2.スロットにはOptaneが挿さっていました。

となるとMBの裏・・・となるのですが、ディスクのスロットが裏なんていうPC
見たこともないし、聞いたこともありません。

さらに分解する前になにかわかる方いらっしゃたらと思い質問させていただきました。
アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:25528391

ナイスクチコミ!1


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/01 15:38(1年以上前)

>hideji123さん

写真で見えるオプテイン?がささっている台座は斜めになってるけども、これは2.5インチのマウントキットに見えるね。これは動かせないの? その下にM.2用のスロットがあるか? または、 2.5SATA用のコネクタが折りたたまれておかれているとかない?
または、その裏面に2.5SSDを取り付けるようになっているとかない?

斜めになっている台座が不自然なんだけれども。

書込番号:25528412

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2023/12/01 15:42(1年以上前)

OptaneメモリにNVMe SSDと印刷されている。

ディスクの管理のスクリーンショットをアップして下さい。

書込番号:25528413

ナイスクチコミ!1


スレ主 hideji123さん
クチコミ投稿数:154件

2023/12/01 15:49(1年以上前)

>キハ65さん

これは私が挿したKOXIAのSSDです。もともとOptaneが挿さっていました。

ちなみにBIOSではちゃんと認識されており、逆に1TBSSDなんて表記がBIOSのどこにもないのです。


書込番号:25528421

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2023/12/01 15:54(1年以上前)

上記の私のスレ無視して下さい。

確かにOpteneメモリが刺さっていたところは、2.5インチHDDのスペースですね、

書込番号:25528428

ナイスクチコミ!1


スレ主 hideji123さん
クチコミ投稿数:154件

2023/12/01 16:00(1年以上前)

>キハ65さん

BIOSとOSインストールのスクショです。

BIOSでは認識されているのに、OSインストールではデバイスなし・・・
SSD交換の経験は多い方だと思うのですが、うまく理解できません。

書込番号:25528431

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/01 16:08(1年以上前)

>hideji123さん
BIOSのAdvancedにM.2スロットをOptain用に使うか使わないかの設定はない?

でもOptain用だとすると、SSD用のSLOTはどこ? やはりその斜めの台座が怪しいね。そこまわりにコネクタとかない?

書込番号:25528436

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:1921件

2023/12/01 16:19(1年以上前)

元の持ち主が外したんじゃないの?
聞いてみたら?

書込番号:25528450

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2023/12/01 16:21(1年以上前)

2.5インチ変形部分のM..2スロットにNVMe M.2 SSDを刺すから、動作しない。

SATA M.2 SSDを刺せば、動作はどうなるか……

元々光学ドライブとしてBlu-rayDiscドライブが内蔵されていましたが、分解して外しているようで、元々の所有がどのような改造をしていたか質問しましたか?

エスパーでないので、これ以上の回答のしようが有りません。

書込番号:25528453

ナイスクチコミ!1


スレ主 hideji123さん
クチコミ投稿数:154件

2023/12/01 17:26(1年以上前)

>キハ65さん

一般素人ユーザーです。
まったくのノーマルです。

書込番号:25528551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hideji123さん
クチコミ投稿数:154件

2023/12/01 17:51(1年以上前)

>ja3gzdさん

ありがとうございます。
ただもともと 刺さっていたカードにはインテル オプテインメモリ 32GBという記載しかないんです。
まあどちらにせよ これを使う気はないので新しく入れた SSD が認識してくれれば 全く問題ないんですが 、オプテインの機能を止めるには 「OS 起動して」からツールを使って止めるみたいな・・・それができたら苦労しないよ・・・という方法しか見つかってないんです。

書込番号:25528591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hideji123さん
クチコミ投稿数:154件

2023/12/01 17:52(1年以上前)

>Gee580さん

BIOS 散々見たんですがそれっぽい項目 見当たりませんでした。

書込番号:25528593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/01 19:11(1年以上前)

>hideji123さん

では、Driveのスロットはそこだけなんだよね? その斜め台座はねじをとっても取り外しできないのね? ほんとにそうなのね?

そうしたら、BIOSの設定を Default に戻す または、 リセット するオプションがあると思うので、それをやってみたらどうかな?

書込番号:25528697

ナイスクチコミ!1


ja3gzdさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:9件

2023/12/01 19:33(1年以上前)

>Optaneが挿さっていた…

この時のBIOSの認識はどうだったのでしょうか?
1TのSSDは認識していましたか?

元々SSDのモデルみたいなのでBIOSをデフオルトに設定したらどうかな?

あとは「OSインストール時にSSDを認識しない」で検索すると色々出てきますが。

書込番号:25528727

ナイスクチコミ!0


スレ主 hideji123さん
クチコミ投稿数:154件

2023/12/01 20:13(1年以上前)

>ja3gzdさん
BIOS 上にて
ストレージは1つのみで
Intel optane
と表示されていました。



書込番号:25528764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:1921件

2023/12/01 20:18(1年以上前)

元々装着されていたOptaneメモリは、Intel Optane Memory H10
のような、OptaneメモリとSSDが一体になったものじゃないですか?
そうなら、外したので1TBのSSDは見つかるはずがありません。

で、BIOSでKOXIAのSSDは認識してるんですよね。

であれば答えはひとつ、OSのインストールメディアが古いために
M.2 NVMe SSDが認識できないのでは?

インストールしようとしているOSが不明ですが、Windows 10/11
であれば、MSサイトから最新のインストールメディアをダウンロード
して、インストールしてください。

書込番号:25528771

ナイスクチコミ!0


スレ主 hideji123さん
クチコミ投稿数:154件

2023/12/01 21:47(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん

試した USB メディアは11と10 ですが 、いずれも 新しくはないので、最新で試したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:25528920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tshimadaさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/01 23:20(1年以上前)

>hideji123さん

Optaneメモリー搭載のパソコンをNVMe単体でOSインストールするには、Optaneモードの解除が必要です。
BIOSのAdvancedあたりにその項目がありませんか?

SATAモードの変更か、RAIDモードの変更が必要と思います。

参考

https://gfutility.com/shonairyokuchi/asus-x571gd-nvme-ssdoptane%e4%b8%80%e4%bd%93%e3%81%ae%e4%ba%a4%e6%8f%9b/

記事ではSATAモードですが、RAIDモード解除の場合もあります。

確認してみてください。

書込番号:25529040

ナイスクチコミ!0


tshimadaさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/01 23:26(1年以上前)

SSD 1Tは ja3gzdさんのおっしゃるようにOptaneメモリーとSSDの一体型かと推測されます。

書込番号:25529046

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/02 00:06(1年以上前)

>hideji123さん

ちょっと調べてみたよ。 
こいつは曲者だね! IRSTドライバーが必要みたいよ。 Windowsのインストラーにはどうもはいってないらしい。
もし、最新にインストラーだったら、入っている可能性はあるけれども、でも、そんな感じではないね。

インストラーを動かしたらあるタイミングでそのドライバをいれてやらなとダメみたいね。
結果を投稿してもらって、もうまくいってればそれでいいし。 もし、ダメであれば、ためしてみましょう。

書込番号:25529086

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ja3gzdさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:9件

2023/12/02 09:43(1年以上前)

ひょっとしてこういう事かな?

参考資料 DELLの場合「NVMe SSDにOSを再インストールする場合/IRSTドライバの導入手順」
https://www.dell.com/community/ja/conversations/windows-10/nvme-ssd%E3%81%ABos%E3%82%92%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88irst%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%81%AE%E5%B0%8E%E5%85%A5%E6%89%8B%E9%A0%86/647f7d5ff4ccf8a8debcd033

>OSインストール手前で、インストールするデバイスが見つからないとのエラーメッセージ。

この時にあらかじめUSBにダウンロードしておいた「IRSTドライバー」の読み込みを実行→SSDを認識?

Intel 「最新ドライバーとソフトウェア」
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/products/55005/technologies/intel-rapid-storage-technology-intel-rst.html

これでダメならSSDの相性が悪いか、機器の故障…

お手数ですが後学のため「Optaneメモリ」の画像(裏・表)をアップしていただければ…

書込番号:25529357

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/02 11:19(1年以上前)

>hideji123さん

さらに調べたよ。 IRSTのジェネリックバージョンはないね。 だから、インストレーションメディアには入ってない。
H10は特別らしく(変で)で有名みたいよ。(笑)
やはり、IRSTドライバーをインストレーションメディアでのインスト最中にいれないとダメだよね。

書込番号:25529494

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/02 12:22(1年以上前)

>hideji123さん

失礼!

今は普通のSSDがささってるんだったね。 H10情報の残骸がBIOSにのこっている可能性があるので、BIOSをリセットしてみたら?
IRSTドライバーはBIOSの情報をクリヤーにする機能はもってないよ。

書込番号:25529580

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/02 14:06(1年以上前)

>hideji123さん

追加で、H10 はOptain を搭載してるけれども、普通のSSD として使えるみたいね。 したがって、BIOSにOptainの項目がないみたいよ。

そのH10に戻してTESTしたら どうなる?
H10 にもどす場合、BIOS で VMD を 有効にして、IRSTドライバーが必要になると思うよ。

普通のSSDの場合、VMD を無効にすれば、IRSTドライバーは必要ないのでそのまま行けると思うよ。

こんなところかな?

書込番号:25529725

ナイスクチコミ!1


スレ主 hideji123さん
クチコミ投稿数:154件

2023/12/03 18:46(1年以上前)

>ja3gzdさん


情報ありがとうございます。

別のルートで、RSTのことを「あらためて」知りました。

このRSTという単語、過去に何百回とBIOSやOSで見たことありますが、
SSD一部キャッシュ化して高速化を図ろうとする機能、ぐらいの認識でしたが、
今回はじめてIntelのチップセット向けのディスクデバイスドライバでもあるということを知りました。

BIOSではSSD認識しているのに、OS手前レベルで認識されないのは初めての経験だったので、
ドライバーが必要とは夢にも思いませんでした。

RSTあてたところ、本SSD、インストール先ドライブとして認識されました。


>ご回答いただいた皆様

ご協力本当にありがとうございました。

書込番号:25531403

ナイスクチコミ!0


スレ主 hideji123さん
クチコミ投稿数:154件

2023/12/03 18:50(1年以上前)

>Gee580さん

まさにそのとおりでした。

Optaneという不可思議メモリに完全に捕らわれてしてしまい、
そこにたどり着く発想がまったくありませんでした。

書込番号:25531407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング