『マウスコンピューターの評判について』 の クチコミ掲示板

『マウスコンピューターの評判について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウスコンピューター」のクチコミ掲示板に
マウスコンピューターを新規書き込みマウスコンピューターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マウスコンピューターの評判について

2023/12/08 14:52(1年以上前)


デスクトップパソコン > マウスコンピューター

クチコミ投稿数:2件

思いきってrtx4090 corei9搭載モデルを買いたいと思ってます。
一つの候補にマウスのDAIV FX-I9G90があります。
口コミを調べていると、ここはパーツに社名もわからないような廉価版を使っているという口コミを見かけました。
実際どれくらい影響あるものでしょうか?

書込番号:25537715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41445件Goodアンサー獲得:7735件

2023/12/08 16:35(1年以上前)

BTOメーカーが割と廉価なパーツを使うのは利益確保やそのほかの理由から普通なことだと思います。

そもそも、レビューをしている人も含めて、部品単位でこれはどこのメーカーとかわかる人なんてそうは居ません。
何を基準にパーツメーカーが廉価だといってるのか?というのかが疑問です。

もちろん、BTOでXMPで非常に高価なパーツで、性能が出る設定をして出荷などは期待する方がおかしいし、そういうのは自作をする人たちがやる方向性です。

ただ、このパーツ構成で一番気になるのはi9 14900KFを搭載してるのに240mm簡易水冷で問題ないのか?とかややマイルドな設定で出荷してるのでは?と思う範囲ですが、それは割とどこのメーカーでも同じだと思います。

個人的には3年標準保証もついてるので、その間の保証をしてもらえるという意味で購入するなら悪くない選択肢だし、値段もリーズナブルだと思います(スペックの割にという意味でですが)

書込番号:25537842

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60601件Goodアンサー獲得:16173件

2023/12/08 16:43(1年以上前)

下記「最新CPUと超高性能GPUが想像力を加速する! 「DAIV FX-I9G90」の突き抜けたパフォーマンスを試す」から。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2311/24/news006.html

PRとアイコンが注いた提灯記事なので、どれだけ信用出来るか分かりませんが。

>ストレージはPCI Express 4.0 x4対応SSDを標準で2TB搭載する。サーマルスロットリングを防ぐため、厚みがある大柄なヒートシンクが装着されてい(SOLIDIGMブランド)
https://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/2311/24/l_ht1124_ma05.jpg
https://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/2311/24/l_ht1124_ma06.jpg

>評価機では、3連ファンのGPUクーラーを備えたグラフィックスカードを採用していた(出荷のタイミングで異なる可能性があります)(MSIのブランド)
https://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/2311/24/l_ht1124_ma09.jpg

側板を開けた写真(マザーボードはMSIブランドみたい)
https://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/2311/24/l_ht1124_ma15.jpg

>Intelの無線モジュール「Intel AX210」を搭載している。Wi-Fi 6E対応の無線LANとBluetooth 5に対応する
https://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/2311/24/l_ht1124_ma21.jpg

評価機の内部の写真を見ると、CPUは勿論Intelブランドですが、M.2SSDやマザーボード、GPU、無線モジュールのブランドは決して廉価版のブランドでは有りません。

書込番号:25537851

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40441件Goodアンサー獲得:5693件

2023/12/08 17:00(1年以上前)

まぁ心配するところは分からなくは無いですが。
質が悪い→評判が悪い→業績が下がる と、「客を騙す」という行為は店にとって必ずしも利益になることではありませんし。
そもそもそれなりに高度な技術を要するパーツ製造を、「廉価」に出来るなんて、むしろ技術的にはすごいと言ってももいいくらいです。逆に言えば。品質を下げて(企業としての評価を下げて)安価に…なんてのは、そうそう出来るところではありません。

まぁそれでも。
製品寿命や性能に関係の無いパーツというと。思いつくのはケースくらいですか。
SSDとかは性能を多少下げて安めのを…なんてことはするかも。メモリもOC品を使わなければそれなりのネ伝で済みますね。ただ、体感で性能差を感じるほどのことかというと微妙なところ。
CPUやGPUは、銘柄が決め打ちならIntelなりnVIDIAなりのものが使われていて当然ですので、ごまかしようがありません。

とはいえ。
パーツの品質が気になってしょうが無いのなら、自作しか無いですね。というよりそれが自作道です。


件のPC、こちらですか?
>MOUSE DAIV FX-I9G90 Core i9 14900KF/RTX 4090/64GBメモリ/1TB NVMe Gen4 SSD搭載 価格.com限定モデル
https://kakaku.com/item/K0001583638/
ビデオカード33万円として、差額で27万。…まぁこんなもんかなとは思いますが。24cm級水冷…足りないんじゃね?

書込番号:25537873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/12/08 18:02(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。
パーツ品質についてはそこまで気にしなくても良さそうということが分かりました。
ただ、簡易水冷240mmが気になりますね。
揚げないかつパンさんがおっしゃるように他の同様のスペックのBTOでも240のとこは少なくないので、
とりあえずは気にしないようにします。

自作しようと思うほど拘るつもりは今のところは無いので、このPCを第一候補として考えてみます。
ありがとうございます。


書込番号:25537954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン > マウスコンピューター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング