


こんにちは。
ワインディングマシーン(ワインダー)を初めて購入し使ってみると、
自動巻き時計が巻き忘れで止まることがないので便利だな〜と
思っていたのですが、思わぬ落とし穴があったので、注意喚起の
意味でスレ立てします。
該当機種のレビューにはすでに挙げていますが、ワインダーの上蓋と
時計のクリアランスが小さい場合、注意しないと時計の風防と蓋の
裏側が擦れて、風防に傷が付く可能性があります。
画像は実際に傷ついた風防とワインダーの蓋です。
このワインダーの場合、小さな時計だとクリアランスも十分あり問題ない
のですが、大きい時計は注意が必要です。
画像の時計はケース径43mmです。ベルトもやや厚いため時計を付けた
マクラが本体固定穴に十分入りきらず、そこに時計自体の厚さが分厚い
などの条件が重なり、ワインダーの上蓋と時計風防のクリアランスは
数ミリでした。
それが分かった上で気を付けて使用していましたが、ついうっかり確認
することを忘れ6時間稼働・・・。このような結果になってしまいました。
もしワインダーを購入するのであれば、できれば一度実機に自分の
時計を装着して、問題がないか確認できればベターですね。
ご参考になれば。
書込番号:25537720
6点

初めて回転させた時に、すぐに気が付かなかったのでしょうか ?
書込番号:25537776
2点

>BAJA人さん
あちゃ〜・・・これは痛いですね・・・(T_T)
これは風防ガラスとワインディングマシーンの、ガラスとガラスが平面的に接触し合ってすり切れた感じでしょうか?
コツコツ当たってたらすぐに気づいたんでしょうけど、接触しっぱなしで回転してたのでしょうね・・・
こうなってしまってはやはり風防交換でしょうか?
そこそこ手痛い出費になりそうですね・・・
いっそコーティング剥がしちゃいますか?(^0^;)
書込番号:25537781
1点

>BAJA人さん
やっぱ手巻に限りますよ。
書込番号:25537853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>YS-2さん
そうですよね〜。
使うたびに電源ONなら気付いたと思うんですが、電源ONで3時間回って、
9時間休止を繰り返すモードだったので、電源入れっぱなしだったんですよ。
このモードだと電源ONの時刻によっては夜間寝ているときは止まるようにもできるので
重宝していたんですが、それが仇になりました・・・
書込番号:25537924
0点

>ダンニャバードさん
接触したままぐるぐる回ってたんでしょうね。
ワインダーの蓋が丸い傷跡なのは分かるんですが、風防が何故こんなふうに
小さな円形の傷になったのか、メカニズムが知りたかったりします。(^^;)
もう修理に出してしまったんですが、どうせなら一回再現させて観察してみたら
良かったかなと(苦笑)
メーカーで風防交換で痛い出費になりました・・・。
たしかダンニャバードさんは以前リューターでコーティング剥がされていましたよね(^^)
それも少し考えたんですが、インターのコーティングの色味は一番の魅力でもあるので、
すぐに修理に出しちゃいました。
書込番号:25537932
1点

>やっぱ手巻に限りますよ。
あはは、思わず笑ってしまいました(笑)
手巻きいいですね。
スピマスプロが欲しいですが高くなってしまって買えません(^^;)
書込番号:25537942
0点

>BAJA人さん
こんにちは。
おやおや! やっちゃいましたね。(*_*)
傷とゆうよりコーティングの剥げみたいです。
痛い出費になっちゃいましたね。
私もワインディングマシーン考えた事があるのですが、マシーン内部のモーターの磁気の影響と、なんとなく時計を酷使するようでやめました。
(そんな事無いと思いますが)
私は時計が止まったらその時間にアラームをセットして時計を振って再度動かします。
あっ、カレンダーは合わせません。σ(^_^;)
書込番号:25537970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BAJA人さん
こんばんは。
それは災難でしたね。
ワインディングマシーンにBP43の組み合わせはオツですね。
やはりBPになるとやはり蓋との接触があるんですね。勉強になりました^_^
おそらくうっかり者の私には向かないものだと思いました。
止まったら手巻きで頑張ります^_^
風防交換になると思いますが早く修理が終わるといいですね。
正規で修理だとちょっといいG-SHOCKが買えそうな金額でしょうね。
書込番号:25538061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さくらはさいたかさん
便利ではあるのですが、機械への負担はあると思うので、そのあたりは天秤にかけて考えないとだめですよね。
仰るとおりコーティング禿げですね。ただ爪の先でなぞってみるとかすかに段差がありましたので、
もしかするとサファイアも傷が付いてたかもしれません(^_^;)
書込番号:25538599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ホワイトライトさん
私もうっかり者なんで失敗しました(^_^;)
クリアランスが少ないと分かった時点で、大きい時計はやめておくべきだったと反省です。
40mmくらいの時計なら全然問題なく使えるのですよ。
修理は風防交換で約5万でした…
修理完了の連絡はあったんですけど、年末ドタバタでまだ取りに行けていません。
書込番号:25538608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BAJA人さん
思わず笑ってしまいました(笑)
笑いごとでもないです。
ワインダーで巻き上げなんて変だと思われませんか?
おそらく貴殿もワインダーで巻き上げることに抵抗感はあったから、初めてワインダーを購入されたんだと思います。
そして結果はどうでしたか?
風防に◯のような跡がつき、その交換代金たるや5万円!
このまま廻し続けると、そのうち帯磁したとか、機械の調子が悪くなったとかで要メンテナンスとなりOHで10マン、20マンとんでいくのですよ。
その点、手巻なら。例えば@とりぃのsbgw283?型番忘れましたが。ヒマなとき美しい文字盤を眺めながら、コリコリと心地よい巻き上げ音を楽しめるのですから。ワインダーなど不要と言えます。
書込番号:25538983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

@とりぃさん
こんにちは。
仰るようにワインダー購入に躊躇していたのは確かです。
言われるような耐磁や機械への影響の可能性も、もちろん承知しているのですが、
私の所有する時計はねじ込みリューズが多く、頻繁にねじ込み操作をするとネジを
だめにする可能性を感じたので、その頻度が減るワインダーにはずっと興味がありました。
実際頻繁に操作をして、ネジをだめにしたことが過去に2回ほどありますので。
機械に与える影響についても、手持ちの10本ほどの機械式時計から2〜3本を選んで
ワインダーを使用し、1か月くらいしたら順次入れ替えるというつもりでした。
そういう使用方法だと、時計に対してワインダーは年に3〜4か月くらいの使用になり、
年がら年中回りっぱなしよりは機械への負担は少ないと思います。
まあそれで機械への影響がゼロかどうかは誰にもわかりませんが。
手巻きの場合はねじ込みリューズは少ないと思います。
そういう意味でも、@とりぃさんの最初の書き込みは「的を射ているな〜」と
思わず微笑んでしまった次第です。
ご意見有難うございました。
書込番号:25541717
2点

>BAJA人さん
こんにちは
> 頻繁にねじ込み操作をするとネジをだめにする可能性が、、、
それですよね〜、リューズねじ込み式の時計で心配なのは。
なので、複数のオートマでねじ込み式が有り、止まったそれらの時計の時間を合わせる時は止まってるその時計の時間をスマホのアラームにかけておき(1分くらい前に)、セットした時間の1分くらい前からメカに負担が無いようにゆっく〜り水平に往復揺らしして、セットの時間に少し強く動かして秒針をスタートさせています。
自動巻きの時計を揺らしてスタートさせるのは良くないとゆう意見も有りますが、それを言ったらセイコー5のようなゼンマイを巻くリューズがないのはどうなんでしょう?
今までこのやり方でトラブルは一つも有りません。
参考までに。(^^)
書込番号:25542829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さくらはさいたかさん
最初の書き込みでは、正直言うとちょっと薄っすらとしか理解してなかったんですが(^_^;)
よく分かりました!
その方法だと確かにネジには負担がないですね。
詳しくありがとうございました。タイミング命ですね。一度ためしてみようかな(^^)
書込番号:25544151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BAJA人さん
こんにちは。
あああ勿体ない。
私も昔ワインディングマシーン(当時5万ぐらいだったか)を購入しましたが、結局友人に譲りました。
確か3千円で。
ワインディングマシーンはトリプルカレンダーやパーペチュアルカレンダーの様な一度止めると調整が面倒な物以外は不要だと考えています。
使わない時も巻き上げを続ける事でローターの軸部分の負担も増えますので。
使いたい時に軽く竜頭を巻いて、後は身に着けている時に勝手に巻き上がってくれる分で特に問題ないと考えます。
ねじ込み部分の摩耗は気になる所ではありますが、IWCならチューブ部分の交換も可能であったと思います。
それにしても無反射コーティングは擦れて剥がれるので昔から嫌いなんですよね。
コーティングが剥げた際に交換対応しか出来ないのはサファイアガラスを使う意味が無いと思っています。
剥げるかもって考えるのも煩わしいですから。
書込番号:25548312
2点

>チェインバーさん
ご意見ありがとうございます。
私もこのあとどうするか思案中です(^_^;)
チューブ交換は街の修理屋でできた頃は1万5千円くらいのイメージがありますが、
パーツを出さなくなった今、どのメーカも同じだと思うのですけど、
ちょっとした修理でも、やれOHが必要とか点検整備が必要とかで、軽く済む修理も
どんどん高額化させる傾向があると思うんですよね…
今回の風防交換も、風防交換以外に整備費みたいなのが乗っかってあの値段です。
コーティングについては剥がれは気になりますよね。
ただ私個人としてはまだ経験したことがないのですよね。
マーク16も中古で買ったときからスレ傷がありますが、数年使っても広がる様子もなく、
インターのコーティングは強いのかなと勝手に想像したり(笑)
昔はブライトリングは剥がれやすいなんて噂を聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょ?
インターの妖しくブルーに光るコーティングは好きなところでもあるので、
個人的にはなくなると残念です(苦笑)
書込番号:25548416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BAJA人さん
>ダンニャバードさん
手巻きの場合はねじ込みリューズは少ないと思います。
それはそうでしょう。
現代機械式時計はロレックス社の提唱した枠組み。
いわゆるオイスター、パーペチュアルこそが『実用時計』であり、他は認められてませんから。
BAJA人さんや、ダンニャバードさん
ご存知でしょうが、知らない方もいらっしゃるので説明すると
オイスターケース=裏蓋と竜頭をねじ込み式とし防水性を高めたケース
パーペチュアル=自動巻き
手巻きの非防水時計などは非主流派で、人気もありません。
しかしながらワイダーで回すような方なら
そもそも自動巻きの必要はなく、
かつ防水性も必要ありません。
なぜなら偶にしか腕に巻かない時計が
自動巻きである必要も、防水時計である必要も無いからです。
そういう貴兄たちにお勧めで、本当の意味で使い勝手が高い時計は手巻きでしょう。
まぁGS手巻きは
暗いと時分針が見にくいとか、
やれデイトジャスト機構がないとか
60マンは高くて、そんな価値ないとか
色々とアンチ活動される方もいますが。
しかしながら、
この@とりぃなどはグランドセイコー
エスビージーダボぉ283なんか
上がりの時計にできる一本だと思いますね。
書込番号:25554912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BAJA人さん
>ダンニャバードさん
まぁ、そんなわけで手巻きをお勧めしたんですが嗜好品である時計は理屈でもなく、値段でもないですから。
ブランドはインターが好きとか
デザインはデカ厚がいいなぁとか
コーティングがなんちゃらとか
色々な事情があるわけですよ。
防水性も考慮して竜頭はねじ込み式がとかね。
ドニャースの大谷翔平選手だってセイコーにこだわりあるようで契約してますし。
まぁ大猫選手クラスになると、金のためにセイコーをはめてるわけではないんですよ。
大猫選手クラスならセイコーとの契約金なんて無くてもよい小銭なのですから。
他のブランド、例えばロレックスなんかと契約すればもっと貰えるでしょう。
JAPANの一員としてセイコーを応援し、宣伝してるのだと思いますね。
書込番号:25556001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

×大猫選手→◯大谷選手
訂正します、失礼しました。
書込番号:25556004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「腕時計」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/19 0:18:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 17:21:19 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 12:19:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 12:30:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 6:29:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 17:03:02 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/15 15:29:25 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 14:28:39 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 17:26:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 19:12:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





