『XLRとRCAと同時接続できますか?』のクチコミ掲示板

2021年 9月18日 発売

NT-505-X/B [ブラック]

デュアルモノーラルUSB DAC / ネットワークプレーヤー(ブラック)

最安価格(税込):

¥149,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥149,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥149,800¥206,800 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥206,800

ハイレゾ:○ Bluetooth:○ NT-505-X/B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NT-505-X/B [ブラック]の価格比較
  • NT-505-X/B [ブラック]のスペック・仕様
  • NT-505-X/B [ブラック]のレビュー
  • NT-505-X/B [ブラック]のクチコミ
  • NT-505-X/B [ブラック]の画像・動画
  • NT-505-X/B [ブラック]のピックアップリスト
  • NT-505-X/B [ブラック]のオークション

NT-505-X/B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):¥149,800 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 9月18日

  • NT-505-X/B [ブラック]の価格比較
  • NT-505-X/B [ブラック]のスペック・仕様
  • NT-505-X/B [ブラック]のレビュー
  • NT-505-X/B [ブラック]のクチコミ
  • NT-505-X/B [ブラック]の画像・動画
  • NT-505-X/B [ブラック]のピックアップリスト
  • NT-505-X/B [ブラック]のオークション

『XLRとRCAと同時接続できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NT-505-X/B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
NT-505-X/B [ブラック]を新規書き込みNT-505-X/B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

XLRとRCAと同時接続できますか?

2023/12/09 08:51(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > TEAC > NT-505-X/B [ブラック]

スレ主 MAKMACさん
クチコミ投稿数:60件

ブラックフライデーで購入し到着を待っているのですが、取説のPDFを見ますと背面のXLRとRCAはどちらか一系統繋いでくださいと書いてあります。XLRはパワーアンプにダイレクト接続して、RCAはグラフィックイコライザー経由でパワーアンプにつないで楽しめたらいいのになあと思っています。
両方繋ぐと何か問題が起きるかご存じの方はいらっしゃいませんか?

書込番号:25538586

ナイスクチコミ!0


返信する
cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2023/12/09 09:19(1年以上前)

>MAKMACさん
こんにちは
両方使えるDACは多いので、特に問題は無いと思いますが、音質的にはどちらかにした方がベターということだと思います。
RCAケーブルもXLRケーブルも機器類もアース側マイナス側は常時つながった構造で、アースループができてノイズ混入で音質劣化につながるかもしれない(あくまでも想像ですが。)不安があればメーカーに確認でしょうでしょうか。

書込番号:25538615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:476件

2023/12/09 09:35(1年以上前)

所持していないのでわかりませんが

回路構成上、同時出力は負荷が変わるのでできないですよ。

説明書、24ページに明記されています。

https://teac.jp/downloads/products/teac/nt-505-x/nt-505-x_om_j_vc.pdf

最近、多いですね。バランス回路、アンバランス回路を理解していない方が。。。。。

書込番号:25538629

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2023/12/09 11:35(1年以上前)

 RCA/XLRを切り替えして使うにしても時接続は止めといた方が無難です。

 NT-505-X/B の内部回路構成が不明なので邪推になりますが、RCAとXLRを同時に接続すると XLR側のHOTとCOLDの入力インピーダンスが異なることになり、バランス取れてない欠陥バランス接続になる可能性があります。
 こっちの方で 図入りで解説してます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000935618/SortID=24680624/#24680880

 XLR出力回路と RCA出力回路が独立していると 問題ありませんが、 NT-505-Xの内部の写真を探しても

https://www.phileweb.com/review/article/202110/04/4479.html

 肝心の出力回路は USBインターフェース基板の下にあって見えません。
 購入したNT-505-X をバラして じゃまなUSBインターフェース基板を抜いて 出力段の基板の写真を撮ってもらうとはっきりしますが、バラすと保証が効かなくなる可能性があるので 自己責任でお願いします。

書込番号:25538756

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAKMACさん
クチコミ投稿数:60件

2023/12/09 12:46(1年以上前)

>cantakeさん
ありがとうございます。
音質を考えるとどちらかにつないだ方がいいのですね。
とても参考になりました。

>次世代スーパーハイビジョンさん
私の言葉足らずでしたが、同時出力ができないのは当然の事で、両方につないで切り替えてXLRとRCAを楽しむ事が出来るか、両方繋ぐこと自体に何か問題が生じないかという質問でした。

書込番号:25538823

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAKMACさん
クチコミ投稿数:60件

2023/12/09 12:49(1年以上前)

>BOWSさん
詳しいご説明有難うございます。
やはりやめておいた方がよさそうですね。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:25538825

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2023/12/09 17:45(1年以上前)

>MAKMACさん

こんにちは。
最初に、本機を使ったことがあるわけではないので、マニュアルベースのコメントであることをお断りしておきます。

マニュアルを見ますと、XLR 出力とRCA出力は選択的なようです。
つまり、同時出力はできないということです。
従って、XLR とRACの2系統の接続があったとしても、一方の出力は遮断されるので、BOWSさんの懸念されるような状態にはならないと思われます。

とは言え、確実に大丈夫と言えるわけではないので、考えておられる接続を実施される場合には、事前にメーカに確認を取ることをお奨めします。

オーディオは機器に対する理解を深めることによって、楽しみ方を広げられます。
2系統の入出力端子があるのを活用し、ダイレクトとグライコを選択的に楽しむというのは、スレ主さんなりの独自性があるオーディオの楽しみ方だと思います。

BOWSさんはオーディオ(特にアンプ)にとても詳しく、言ってみれば、この板の重鎮ですが、懸念を示されただけであきらめてしまうのは、ちょっともったいない気がして投稿いたしました。

尚、スレ主さんが考えておられる接続方法ですと、出力の一方が遮断されたとしても、結線されている以上GNDループは避けられません。
個人的には、実用上問題になることは無いだろうと思いますが、特段、科学的根拠があるわけではありません。

書込番号:25539165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2023/12/09 17:48(1年以上前)

訂正: RAC→RCA

書込番号:25539169

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAKMACさん
クチコミ投稿数:60件

2023/12/09 23:11(1年以上前)

>bebezさん
アドバイスありがとうございます。
それぞれに接続されている場合、私も繋いでいない方は遮断されているのではという期待がありましたので質問しましたので、聞きたかった回答でした。
とはいえ実際どうなるかわからない部分もありますしどうしようか悩むところです。
パワーアンプは、AP505を2台使ったバイアンプを想定しています。
まもなく届きますので、届くまでもうしばらく悩んでみます。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:25539671

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2023/12/10 09:12(1年以上前)

>MAKMACさん

悩まずに、直接メーカに問い合わせたらいかがですか?

https://teac.jp/jp/support/contact/product/teac

書込番号:25539986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:347件

2023/12/10 12:16(1年以上前)

MAKMACさん

スレ読ませていただきNT-505(無印)でRCAとXLRを両方接続して
出力を同じヘッドフォンアンプに接続して切り替えてみましたが、
普通に再生できました。(最新ファーム適用済み)

特段ノイズなども感じられませんでした。
ご利用の環境でノイズが乗らなければ利用されても良いのかなと存じます。

試して分かったのですが、RCAとXLRでは音質傾向が異なるようですので
色々試すのも楽しいと存じます。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:25540225

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MAKMACさん
クチコミ投稿数:60件

2023/12/10 13:47(1年以上前)

>ёわぃわぃさん
とても参考になるアドバイス有難うございます。
私もそんな楽しみ方ができたら面白いと思っての質問でした。
音の傾向が違うのはとても興味があります。

書込番号:25540319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:347件

2023/12/10 14:21(1年以上前)

機材の到着が楽しみですね。

こちらこそ、色々試す機会をくださり感謝しています。

最新ファームになって同軸入力でも外部クロック入力が効くようになりましたし、
ヘッドフォンアンプとの間に手持ちの TU-8500 真空管プリアンプ(フルカスタム)を
入れて、オペアンプを交換しながら、P-750uをさらに暖色系モリモリにしたり、
構成変更を楽しんでいます。

XLRだとTU-8500が接続できないので、RCA接続は試していませんでしたが、
この構成の方が当方の聴くジャンルであるバイオリンや女性ボーカルには
合っているようです。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:25540359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2990件Goodアンサー獲得:104件

2023/12/10 15:24(1年以上前)

>MAKMACさん
>ブラックフライデーで購入し到着を待っているのですが、取説のPDFを見ますと背面のXLRとRCAはどちらか一系統繋いでくださいと書いてあります。

どうでも良いけどマニュアルぐらいは完全に理解して下さいね。
ちなみに拙宅では日本語のマニュアルは無視しまして、英語のマニュアルが基本です。
このようなことで TEAC 社のサポートを煩わせるのもどうかと思います。サポートも暇ではございません。

書込番号:25540435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > NT-505-X/B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NT-505-X/B [ブラック]
TEAC

NT-505-X/B [ブラック]

最安価格(税込):¥149,800発売日:2021年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

NT-505-X/B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング