『Reboot and Select Proper Boot Deviceと出て起動出来ない』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Reboot and Select Proper Boot Deviceと出て起動出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASRock」のクチコミ掲示板に
ASRockを新規書き込みASRockをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > ASRock

クチコミ投稿数:1件

上記エラーが出て起動できません。

マザーはz390 EXTREME4
CPUはi7-9700k

元は普通に動いていましたが、VALORANTをするにはBiosを変更する必要があるとの事で色々弄っていたら、上記メッセージがでて起動しなくなりました。

ブート優先順位には(おそらく)OSが入っているm.2は確認できます。
ただ、HDDはストレージ設定にはあるものの、ブート優先順位には表示されていません。

やったこと
biosを工場出荷時に戻す
cmosクリア
グラボを外して起動
メモリの抜き差し
csmの無効化、セキュアブートの無効化

その他、出来ることがあれば教えてください。

書込番号:25567642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:182件

2023/12/31 19:44(1年以上前)

下記で

https://jp.easeus.com/partition-manager/reboot-and-select-proper-boot-device.html

「reboot and select proper boot device」エラーの発生原因
解決策1. 起動優先度を変更して、適切なブートデバイスを選択する
解決策2. 起動デバイスが認識されるかどうかを確認する
解決策3. Windowsブートファイルを修復する
解決策4.MBRを再構築する(推奨方法)

書込番号:25567655

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60802件Goodアンサー獲得:16241件

2023/12/31 20:06(1年以上前)

一般的には、バックアップしたシステムイメージでの復元やOSの再インストール(リセット(初期化)、リフレッシュ、クリーンインストールなど)で解決できないのですか?

書込番号:25567679

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41813件Goodアンサー獲得:7794件

2023/12/31 20:18(1年以上前)

HDDが起動ストレージとして表示されていたのならLegacyブートだったと予想されます。
それをCSMを無効化すると起動できなくなります。
ちなみにValorantはSecurebootを有効にしないとゲームがスタート出来ない仕様になってるので、CSM無効にしてSecurebootを入れたと思いますがそれだとUEFIブート出ないと起動できません。

CSM有効にして起動してみるくらいが無難な選択で、起動できたらMBR2 GPT.exeでGPT化してからSecurebootを入れると言うのがVolorantを起動させる方法になるかと思います。

CSM有効でも起動しないならMBRを修復する必要があります。

書込番号:25567693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11255件Goodアンサー獲得:1913件

2023/12/31 20:27(1年以上前)

UEFI Boot を Legacy Boot に変更したんじゃないですか?
UEFI Boot の場合、Boot順位でWindows Boot Managerを
最優先にし、その中でUEFIインストールされたSSDを選択。
※一般的な設定方法なので、異なる部分があるかも。

書込番号:25567701

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28193件Goodアンサー獲得:2473件

2023/12/31 20:53(1年以上前)

CMOS クリアー を したら、UEFI/BIOSの設定を確認する・・日付がずれるので、再設定する。

書込番号:25567729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3457件Goodアンサー獲得:818件

2023/12/31 22:17(1年以上前)

>cyborg56532さん

貼り付けられた画面の画像ではRAIDモードが有効になっていますので、無効にしたらWindowsが起動するかも知れません。
RAIDモードはCMOSクリアしたら初期設定では無効だと思いますので、CMOSクリアは実行されていないかも知れません。

起動しなければCSMを有効に戻してみて再度確認されてみてはと思います。

書込番号:25567841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン > ASRock」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング