『ルーターの遅延』 の クチコミ掲示板

『ルーターの遅延』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEC」のクチコミ掲示板に
NECを新規書き込みNECをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

ルーターの遅延

2024/01/07 19:09(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC

クチコミ投稿数:965件

ブリッジルーターの遅延
RT-500KI RX-600KI ロード時0.1ms以下
WR9500N ロード時0.2ms
WX5400HP WX7800T8 ロード時1.0ms以上
(WAN側を使わないと回避可能)

Wi-Fiの遅延(送受別1段相当)(LAN側使用 WAN側の遅延含まず)
WR9500N ロード時0.2ms以下
WX5400HP WX7800T8 ロード時1.0ms以上(3台で4ms)
(テレビモードOFF、5Gクワッド、拡張設定全オン)

LAN側ハブの遅延
RT-500KI RX-600KI ロード時0msに近い測定限界
WR9500N ロード時0msに近い測定限界
WX5400HP WX7800T8 ロード時0.3ms

書込番号:25575919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/01/07 19:26(1年以上前)

>nasne使いさん

質問ですかね?

書込番号:25575937

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/20 13:08(1年以上前)

うちの遅延ほぼゼロな気がします・・

書込番号:25858223

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/21 10:12(1年以上前)

遅延のあるルーターなんて使う価値あるのですか?・・

書込番号:25859275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/14 02:14(2ヶ月以上前)

WX7800T8 の WAN側ブリッジの遅延 と Wi-Fiスマホの引っ掛かり が 微妙に気になっていたのと
WX7800T8にしてから RX-600KIやRT-500KIが8日間隔で再起動してしまうため
PPPoEルータ として追試計測してみた

まとめると、有線LANにて、ブリッジとルータの数値的な遅延差は ほぼ無い
回線側の影響のほうが大きいが、WX7800T8のWAN遅延は0.5msと推測

ルータの方が Wi-Fiスマホのレスポンスが良いから パケロスが少ない
ブリッジは パケロスが多いと思われる(WAN側 遅すぎ)
感覚的には、スマホの表示が ブリッジ2秒 ルータ1秒、ブリッジはドコモ4G回線よりも遅く感じる
ルータでレスポンスがWR9500Nに近づいた


WX7800T8基本設定 動作モードPPPoEルータ
IPv6動作モード 使用する (IPv6ブリッジではない)
拡張設定 IPv6ファイアウォール機能SPI オン
IPv6LAN側設定 DHCPv6サーバ機能 使用する
補助設定 IPv6ネットワーク拡張オプション OFF

RX-600KI(IPv6 PPPoE) → WX7800T8(IPv4 PPPoE) → GS308 → PC
Mean: 10.2ms 10.4ms 10.4ms
https://www.waveform.com/tools/bufferbloat?test-id=f69a1a15-b915-4d27-8ff7-00591db5c101


RX-600KI(IPv6 PPPoE、IPv4 PPPoE) → GS308 → PC
Mean: 9.5ms 9.9ms 9.6ms
https://www.waveform.com/tools/bufferbloat?test-id=f5a886b9-a5ae-4153-bc0a-90122837887a


RX-600KI(IPv6 PPPoE、IPv4 PPPoE) → GS308 → (WAN)WX7800T8(ブリッジ) → PC
Mean: 9.8ms 10.7ms 10.1ms
https://www.waveform.com/tools/bufferbloat?test-id=b4231234-3f06-4752-b6d8-c4d9285d486d

注意事項、計測時間が異なる最良な結果であるため参考程度に

書込番号:26237050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング