『メールデータの移行』のクチコミ掲示板

SO505i

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2003年 6月 4日

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メールデータの移行』 のクチコミ掲示板

RSS


「SO505i」のクチコミ掲示板に
SO505iを新規書き込みSO505iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

標準

メールデータの移行

2024/01/22 11:44(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > SONY > SO505i

クチコミ投稿数:8件

今はどうにかまだ手元に有る専用充電器で充電出来ていますが、どうしても諦められないデータが有り移行方法が有れば教えていただきたいです。
画像はメモリースティック経由でPC(Windows11)に保存出来ました。
ムービーの音声に付いては当時のソニー特殊なものなのでPC上で再生出来ないのは諦めております。
メール管理は以前はドコモの専用ソフトを使っていましたが、配布中止になってしまってからはお手上げです。
実は、10年前に亡くなった妹との大切な思い出のメールが沢山有りまして、それを何とか別の場所に移動したいのですが、カードリーダーを用いてコピーすればPC上でメールの文章を読む事が出来るものでしょうか?
いずれ見られなくなってしまうであろうこの携帯以外の場所に移したいです。

何か良い方法が有りましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

書込番号:25593199

ナイスクチコミ!2


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2024/01/22 11:53(1年以上前)

一番手っ取り早いのは下記

メールに関しては、旧機種が使えるうちに、全メールを「自分のパソコン用メールアドレス宛にメールで転送」して下さい。転送は「メールの返信」をする時に、返信先を自分のパソコン用メールアドレスに書き変えれば可能な筈です。

パソコン用メールアドレスに全メールを転送したら、新しい機種が使えるようになってから「パソコンから新しい携帯のメールアドレス宛で全部一件づつ送信」して下さい。メールの差出人が「自分のパソコンメアド」に変わってしまいますが、新しい携帯のメールが空っぽになるよりはマシです。

メールが送れること前提ですが

他の方法も調べてみます

書込番号:25593204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2024/01/22 11:57(1年以上前)

機種不明

転出できるようです

お試しを

書込番号:25593212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 SO505iのオーナーSO505iの満足度5 note 

2024/01/22 12:12(1年以上前)

懐かしいなこの機種

もう20年位前ですか

メールは転送で

動画って特殊なんだったのね

書込番号:25593225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2024/01/22 12:16(1年以上前)

動画もエンコ次第で再生できると思いますよ

形式とかわかりますか?

書込番号:25593230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 SO505iのオーナーSO505iの満足度5 note 

2024/01/22 12:35(1年以上前)

>fwshさん

モバイルムービー形式

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA

らしい

書込番号:25593251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2024/01/22 12:54(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

プレイヤー入れれば普通に再生できると思います


vlcプレイヤー

あたりでどうですかね

コーデックが必要になるかな?

書込番号:25593275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2024/01/22 15:14(1年以上前)

他の方々が盛んに「メールが使えるうちに」とか言っておられるが…多分主さんは既に機種変は済ませていて、このケータイはデータを取っておくために手許に残してるだけのような気がします。とゆーかこれ、MOVAだからとっくにメールなんて使えんですよ。

>みやびのすけさん
データリンクケーブル SO003をまだお持ちでしたらデータリンクソフトはInternet Archiveからまだサルベージ出来そうですけど。

https://web.archive.org/web/20070609044435/http://www.sonyericsson.co.jp/support/software/sodatalink/download_sodl.html

Windows 11上でもXP互換モードで動作させることは可能ではないでしょうか?

以上、門外漢の戯れ言でしたm(_ _)m

書込番号:25593404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2024/01/22 15:29(1年以上前)

FOMAに使えそうな互換ケーブルも捜索してみました。最早フリマ等でしか入手は困難ですが…

https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/q1097264842

一応こういうのは見つかりました。実際に使えるかどうかの確約は出来ませんので悪しからず。

あとPDC形式のケータイ汎用のデータケーブルとしてはリュウドというメーカーのクリスタルケーブル(PDC-USB) Ver.3(型番:RE-USBPDC-P)というのが見つかりましたが既に販売は終了しています。
https://www.reudo.co.jp/crystal/
これについては自分の力ではフリマ等探し切れませんでした。すみません。

書込番号:25593420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2024/01/22 15:39(1年以上前)

動画形式についてはベタですがこういうソフトで調べることは出来るかも知れません。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/shinkuuslite/

もし音声コーデックの形式が判明するようでしたら対応するデコーダーのプラグインを探してインストールするすれば対応プレイヤーで再生出来るかも知れません。

書込番号:25593431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:258件

2024/01/22 16:37(1年以上前)

>ムービーの音声
モバイルムービー
QuickTime プレーヤーで再生できるかどうかでしょうか?
https://www.sony.jp/products/mobilemovie/modules/indexqt_docomo1.html
https://support.apple.com/ja_JP/downloads/quicktime

メールは3GケータイのvMessage形式であればキャリアメールアプリが今でもサポートしているかも知れません?
その場合エクスポート(SO505iからデータを保存)→ドコモキャリアメールアプリにインポート(データの読み込み)

Windows11でファイル形式が表示される様にしてメモリーステック→パソコン?で取り込んだファイルの形式が分かればパソコンで見ることができるかも知れませんが当機は2003年から2005年位のためWindows11用のこのアプリでできるまでは分かりませんでした

書込番号:25593496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2024/01/22 21:20(1年以上前)

昼間実家に掃除の手伝いに行っている間に皆さんからの沢山の書き込みが!

古い携帯に付いてでしたのに、本当にありがとうございます。

PCに取り込めた動画はASFファイルです。
以前調べた時にソニー独自の形式なので、他の携帯やPCに移しても音声の再生は出来ないとの事でした。
今Windows11のPCから見てみたら、メディアプレイヤー従来版を使って無音で再生が出来ました。
最近断捨離した時にカードリーダーを捨ててしまったようで、今現在はすぐにメールデータを移したメモリースティックを読み込む事が出来ない状態です。
そして、もちろん古い携帯なのでネットに繋いで転送などは出来ないです。
PCと繋ぐケーブルも探せばどこかに有りそうですが、カードリーダーで読み込んでメールを読める可能性が有るなら、皆さんからの情報を参考に1つ1つ試してみます!

書込番号:25593838

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2024/01/22 21:25(1年以上前)

https://4ddig.tenorshare.com/jp/video-recovery/how-to-play-asf-files.html

やはりvlcプレイヤーで再生できるかもですね

vlcプレイヤー私も使っています

書込番号:25593842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:258件

2024/01/22 21:40(1年以上前)

P-03D】 パソコンでASF形式の動画ファイルを再生できますか?
「WindowsMediaPlayer」はMPEG4用の音声ドライバー「G.726デコーダ」のインストールが必要です。以下のURLから無償でダウンロードができます。
https://faq.mp.panasonic.co.jp/faq/show/2897?site_domain=default
G726デコーダー
https://jp.sharp/viewcam/download/g726_download.html

書込番号:25593867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/01/23 01:01(1年以上前)

メールデータを移す為にあれからいくつかやってみました。

まず、SO505iから今使っているフューチャーフォンF-03Lに赤外線通信を試しましたが、仕様が違うようで移す事は出来ませんでした。
そこで、その前に使っていたSH-10Cで試してみたら一斉送信では出来ませんでしたが1件ずつ送ったところ、移したかったメール全てのコピーに成功しました!

SH-10CからF-03LとiPhone、PCのいずれに何とか送信出来ないか今も試行錯誤中です。
FOMA用のデータリンクケーブル(まだ持ってました!)を使ったり赤外線以外のBluetoothやWi-Fiも使ってみましたがSH-10Cから先の移行は今のところ出来ていません。

ryu-writerさんに紹介していただいたソフトはインストールしようとしたらセキュリティエラーが出たので断念。

ただ、現在使っていない端末ではありますが、別の携帯にメールデータを移す事が出来たので、とりあえず安心しました。

何かまた進展が有ったら書き込みしますね。
今日は遅くなってしまったので失礼します。

妹からのメールを読みながら休みます。ありがとうございました。

書込番号:25594115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/01/23 10:47(1年以上前)

今朝こちらの記事を見つけまして、早速同じようにやってみました。

https://radicbird.livedoor.blog/archives/901667.html

私もドコモのdatelinkソフトのインストールまでは出来ましたが、その後は同じ結果でデータの取り込みは出来ませんでした。

でも幸いVMGデータはケーブル経由でPCにコピー出来ましたので、メモ帳で読み込んだところ全てのメールデータを絵文字無しのテキストでは見る事が出来ました!

その後、「EML Viewer Tool for Free」というソフトをインストール。
すると、絵文字こそ出ませんがdatelinkソフトと同じようなフォームでメールを読む事に成功!

ここまで出来たらもう満足です。
絵文字付きのそのままの形でメールが読める3Gガラケー2台はこれからも大切にします。

最後にギャグセンスが高かった妹が元気だった時代にくれた「あの世」という題名のメールを置いておきます。
皆様、本当にありがとうございました。

●ちゃんが「お母さんが先に天国に行ったら、僕が行くまで天国の入り口で待ってて。そしたら天国で一緒に遊ぼう」と言ってきた。そこで私は「その前に、この世であそぼーよ」と言ったら「あ!そーだね」と言ってた

書込番号:25594379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2024/01/23 14:45(1年以上前)

連続投稿すみません。

PC上で変換したemlデータをGmailで自分宛てに送ったところ、iPhoneのGmailアプリからでもドコモの絵文字や添付ファイル付きで見る事が出来た事を報告します。

古いガラケー内のメールをPCや今のスマホ上で見たいと思っていらっしゃる方に、少しでも情報の共有が出来ますように。

書込番号:25594665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2024/01/25 14:19(1年以上前)

今回は皆様からお知恵をいただきお世話になりました。

データを移すにあたって、電源は入るものの動かなかったソニー製携帯のジョグダイヤルをダメ元で無水アルコールで拭いてみたところ復活!
その携帯に更に古い2002年からのiメールが残っていたのを確認。
それらも続いて吸い出して今使っているiPhoneで全て読む事が出来るようになりました。
ちなみに形は多少違いますがスマホのGmailアプリ上では絵文字(デコメ絵文字も)もちゃんと再現されています。

という事で、一連の作業を整理しましたのでこちらにまとめておきますね。
ソニー仕様ASF動画の音声再生に付いては落ち着いたら調べてみます。
皆様、ありがとうございました。


★旧ドコモ携帯のiメールをPCやスマホで保存する方法

@古い携帯から新しめの携帯(いずれも回線契約解除済)にメールを赤外線で転送

AメールデータをSDカードにバックアップ

BデータリンクケーブルでPCとUSB接続(SDカードモード)

CメールデータをPCにコピー後フリーソフト「VMGtoEML2」で変換

DEML形式に変換したメールをフリーソフト「SysTools EML Viewer」で読み込む

E又はCのメールをGmailで自分宛てに送ってスマホのGmailアプリで見る

書込番号:25597068

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > SO505i」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メールデータの移行 17 2024/01/25 14:19:32
充電難民 2 2022/09/21 18:51:17
写真をメモリースティックへ 0 2022/06/14 17:58:33
現役 0 2006/06/29 20:47:32
つかいやすい 0 2006/03/12 0:28:09
SO505iのブルーを探しています!! 5 2005/10/17 17:04:59
機種変希望です 4 2005/03/04 16:22:03
ジョグダイアルの修理について 4 2005/01/30 11:00:15
オリジナルメロディ他 0 2004/10/24 13:25:33
SO505i 4 2004/08/26 17:42:04

「SONY > SO505i」のクチコミを見る(全 3651件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

SO505i
SONY

SO505i

発売日:2003年 6月 4日

SO505iをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング