PS4 PRO CUH-7000を使っているんですが、
昨年の6月頃に内蔵HDDから内蔵SSDに交換してからちょい以降、
BDディスクドライブのゲームの読込みが度々おかしくなって、
一番最初にBDディスクドライブからの異常が起こった時の現象が、
固定のゲームディスクをいつも以前から本体に入れているんですが、
何時もの様に本体を起動させると本体内部のBDディスクドライブから
ガガガガと大き目な読み込み異音がして、
画面にゲームディスクを読んでない表示が出て、
ゲームディスクを本体から取り出しゲームディスク盤面裏を見てみると、
ゲームディスク裏の外周外側部分に薄い線傷が入っていて、
もう一度本体に入れてみるとその時は読み込んだんです。
この症状が最初に出てから以降スムーズに読み込むタイトルもあれば、
ゲームディスクを一度取り出しもう一度入れると読み込むタイトルもあれば、
何回も出し入れしても全く読み込まないタイトルもあるんですよ。
「内蔵HDDから内蔵SSDに交換した事がこの症状の発生に何か関係してる」事はあるのでしょうか?
ちなみに交換作業で何か本体に大きな衝撃を与えたとかは無かったです。
PS4のBDドライブのクリーニングをクリーニングディスクを使って
上記の内容の症状でも改善が見込めるものでしょうか?
その場合、「おススメのクリーニングディスク」を教えて頂きたいです。
メーカーの修理保証が終了しているので、
「BDドライブを修理出来る所に出した場合おいくら位」かかるものなのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:25626588
0点
心中お察しします。
交換の際に落下や大きな衝撃を与えていないのであれば
単に
ピックアップレンズの寿命か汚れかもしれませんね。
まずは市販のブルーレイレンズクリーナー
湿式タイプや読み込み不良用ブルーレイレンズクリーナー
を試して見てはいかがでしょうか。
書込番号:25643545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のあ いずみさん
回答ありがとう。
純正HDDストレージをSSDストレージにする事によって
SSDストレージの相性みたいな事で
ブルーレイドライブのゲームディスクを時に読んだり
読み込まなかったりしまう現象が出る事ってのはあるのでしょうか?
こんな症状が出てる場合、
市販のブルーレイレンズクリーナーで試すとすると
どこのメーカーのどんな種類のブルーレイレンズクリーナーがおススメ対象となりますか?
書込番号:25645749
0点
私もCUH7000をcrucialのMX500 1TBに換装して
いましたが特に不具合はありませんでした。
(今は本体を手放した為ありません。)
ピックアップレンズは年に一度レンズクリーナーを
かけていましたのでディスクの読み込み不具合も
特にありませんでした。
HDDからSSD
交換時に外的要因がないのでしたら、本体内部の
ピックアップレンズ寿命か
ほかに原因があるのかも知れません。
ご参考までに、私が使用しているのは
今もあるか知りませんが、TDKのブルーレイレスキュー
キット ディスクの読み込みエラーを超強力に回復という
商品を使っています。
レスキュー用に湿式、定期メンテナンス用にも
湿式がついているタイプです。
まずはこの手の商品をお試しになってはいかがでしょうか。
書込番号:25647107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のあ いずみさん
回答ありがとう
昨年11月頃、PlayStaion公式サイトのサポートチャットに問い合わせたんですが、
PS4の修理自体が既に終了している事は事前に知っていたので
まず自分でやれる事とすればBDドライブのレンズクリーニングと思ったので
こんな症状が出た場合だとドライ、ウェットどちらのタイプが適正なものかなど知りたかったんです。
チャットサポートに私のPS4 PROのBDドライブの症状を伝え、
PS4だろうがPS5だろうがBDドライブは変わらず使用されているので、
ゲームディスク読み込み時に、ドライブ異常音、ゲームディスク読込みが不安定状態の症状が出た時、
ドライ、ウェットどちらのタイプのBDレンズクリーナーを使ってみた方がよいのか問い合わせをたんですが、
ソニーのチャット担当者は後日連絡しますっと書いたっきり連絡して来ずほったらかし状態で
ソニーサポートのサポートはサポートに在らずでただ単にいい加減だなぁと思わされました。
BDレンズクリーナーってCD、DVDレンズクリーナーと比べると思ったよりかなーり値段が張りますからねぇ。
掲載商品ご参考にさせて頂きます!
書込番号:25656814
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゲーム機本体」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/28 19:00:14 | |
| 0 | 2025/10/25 14:42:16 | |
| 2 | 2025/10/26 17:54:45 | |
| 2 | 2025/10/24 23:01:13 | |
| 0 | 2025/10/22 20:00:46 | |
| 2 | 2025/10/18 17:21:00 | |
| 0 | 2025/09/29 14:08:33 | |
| 0 | 2025/09/28 15:25:34 | |
| 1 | 2025/10/06 10:38:56 | |
| 3 | 2025/09/24 18:58:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)




