『raw現像について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『raw現像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

raw現像について

2024/03/02 11:37(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

少々急ぎで質問させていただきます。

結論から言うと、メモリ8GBでraw現像はできるのか?です。

3/1からのAmazonタイムセールでMacBook Pro (M2 メモリ8GB ssd512GB)が安く売っていて、買おうか迷っています。

メモリが8GBなのが懸念ですが、m2チップですし、どうにかなるのではないかと素人は思ってます。

この判断の是非をお聞かせください。

書込番号:25643999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2024/03/02 12:27(1年以上前)

ツールによるとは思うけど、Adobeなら問題ないですよ。

mac OSはWindowsよりはメモリ節約型だし。

書込番号:25644070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2024/03/02 12:28(1年以上前)

超解像度が高いカメラ持ってるとか、そういうのだとまた話が変わって来るとは思いますけど。

書込番号:25644071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2024/03/02 12:51(1年以上前)

ごめんなさい
もう少し具体的に書きますね

使うソフトはLightroomとPhotoshop

カメラは3000万画素級のものです

書込番号:25644113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2024/03/02 16:32(1年以上前)

Psは使い方によりますね。いくらでもレイヤ増やして大容量にできるので。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/system-requirements.html

まぁ推奨ではない。

経験的にはPsはメモリ依存度が高いんだけど、ただ開いて調整するだけなら結局やっていることはLrCと変わらないし。

書込番号:25644339

Goodアンサーナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60850件Goodアンサー獲得:16254件

2024/03/02 21:32(1年以上前)

>>3/1からのAmazonタイムセールでMacBook Pro (M2 メモリ8GB ssd512GB)が安く売っていて、買おうか迷っています。

これですね。
>【整備済み品】Apple MacBook Pro M2 2022 (13インチ,8GB RAM,512GB SSD,8コアCPU/10コアGPU) スペースグレイ
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCVGMGSJ

>名より実を取ったM2 MacBook Pro 13インチ版。性能を重視ならAirよりもやはりこっち

>実際のアプリでは「Adobe Lightroom Classic」、「Adobe Premiere Pro」、「iMovie」で高負荷な処理にかかる時間を計測したが、LightroomでのみM2 MacBook ProがM2 MacBook Airの約53%の所要時間で処理を終えた。今回のM2 MacBook ProはM2 MacBook Airの2倍の16GBメモリを搭載し、先のベンチマークでストレージのライト速度が速いことも分かっている。この2つの要因で、Lightroomでは処理時間が大きく開いた可能性がある。
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1438/981/html/PH41_o.png.html
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1438981.html

Adobe Lightroom Classicで100枚のRAW画像を現像で、ファンレスでストレージの速度が遅いM2 MacBook Air(8GBメモリ、512GBストレージ)でそこそこの結果を出しているので、M2 MacBook Pro(8GBメモリ、512GBストレージ)も有りだと思います。

書込番号:25644723

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2024/03/02 22:07(1年以上前)

>ムアディブさん

ご返信ありがとうございます〜

そうですね〜
最小限度は上回ってますけどメモリは大いに越したことないですしね…

貴重なご意見ありがとうございます

書込番号:25644776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2024/03/02 22:11(1年以上前)

>キハ65さん

ご返信ありがとうございます

そうですこれです
わざわざ記事添付してくださいありがとうございます

確かに8GBのAIRでもそこそこ出てますし、
僕からしたら、今使ってるやつから変えれば相当感動ものですねー笑

検討してみますありがとうございます

書込番号:25644784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2024/03/03 07:11(1年以上前)

この変を参考にしてみれば・・・
https://life-with-photo.com/macbook-for-photo

書込番号:25645075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング