『ノートパソコンの画面の焼き付きについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコンの画面の焼き付きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ノートパソコンの画面の焼き付きについて

2024/03/20 13:44(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 mimikkoさん
クチコミ投稿数:40件

液晶テレビにパソコンをつないで視聴したいと思っているのですが、もしパソコンが有機ELの画面の場合、パソコンもしくはテレビの画面に焼き付きが起きることはありますか?教えてください、よろしくお願いいたします。

書込番号:25667513

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60565件Goodアンサー獲得:16163件

2024/03/20 14:13(1年以上前)

>>もしパソコンが有機ELの画面の場合、パソコンもしくはテレビの画面に焼き付きが起きることはありますか?

有機ELTV側は以下のような焼き付け対策はする必要があります。
ノートPCをクローンモードや拡張モードで使用する場合、ノートPCの液晶ディスプレイは気にする必要はありません。

>42V型有機ELテレビはPCモニターとして使えるか?

>これでダメなら仕方ない、気になる「焼き付き」対策
>ここで忘れていたわけではない、もうひとつ重要なポイントは有機ELでは「焼き付き」と呼ばれる現象が起こり得ること。長時間同じ映像を表示し続けると、その残像が永続的に残ってしまうのだ。BS/CS放送などでロゴマークが映っている場合など、それを四六時中、日常的に表示していると発生することがある。

>この点は割り切りが必要だろう。メーカーでも焼き付き対策はしているが、原理的にこの問題が解決されたわけではないのだから。焼き付き対策のためにできることは以下の3つ。これをやって仕方なければ諦める、そういう気持ちがないならば、有機ELテレビをPCモニターとして使うべきではない。

>1 テレビの焼き付き対策機能をオンにする(あれば)
>2 暗めの画質モード/単色デスクトップを常用する
>3 PCの「タスクバー」などは非表示にする

(以下略)
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=19004

書込番号:25667553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/20 14:16(1年以上前)

静止画長時間だと焼付きは起こるでしょうね

現に自分の携帯画面は有機ELでしたが焼付きました

常に動画などでしたら問題は無いとは思いますが 静止画 を常に… 等は懸念材料でしょうね

書込番号:25667558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2024/03/20 14:29(1年以上前)

パソコンのモニターが有機ELの場合はもちろん、焼き付きの可能性はあります。

パソコンから液晶テレビの場合は、テレビは焼き付かないですがテレビが有機ELなら可能性はあります。
ただ、テレビの場合はモニターとは違い、ピクセルシフトを表示中から動作させてる機種が多いのでモニターよりはましです。

有機ELのPCの場合、焼き付き抑制をしてるかはPC次第なので、マニュアルを読みましょう。

背景などはなるべく暗い画像が良いようです。
動画などを見る場合は、色が変化していくので危険性は減少しますが、同じところにずっと同じテロップなどは好ましくないです。

自分は有機ELモニターを約2年使ってますが、モニター側に抑制機能を搭載してるのでまだ焼き付きは発生してません。

書込番号:25667578

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60565件Goodアンサー獲得:16163件

2024/03/20 14:41(1年以上前)

>>もしパソコンが有機ELの画面の場合、

勘違いしていました。

有機ELの画面のノートPCをマルチディスプレイとして使用する場合、セカンドスクリーンのみであればノートPC側のディスプレイは表示されないので問題ないのでしょうが、クローンや拡張のモードの場合はノートPC側のディスプレイは表示されているので、ノートPC側の取説を見てください。
TV側が液晶であれば気にする必要はないし、有機ELは大げさではありますが前のスレの回答のとおりです。

書込番号:25667610

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:269件

2024/03/20 16:18(1年以上前)

テレビは液晶画面( LEDバックライト:明るさ )なので焼き付きありませんが、パソコンの有機EL画面( 自発光:明るさ )は焼き付きが起こるので、ディスプレイのオフに移行する時間を短くする設定やスクリーンセーバーに移行する時間を短くする設定にして、同じ表示が長時間表示されない様に工夫しましょう。
先の方が回答されている様に、内蔵ディスプレイ( 有機EL画面 )を表示しないで、液晶テレビだけ表示するようにすれば、何の問題ありません。

書込番号:25667726

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mimikkoさん
クチコミ投稿数:40件

2024/03/20 16:38(1年以上前)

キハ65さん、Miyazon.comさん、揚げないかつパンさん、naranoocchanさん
皆様早々に詳しいご回答をいただきありがとうございました。
PCの設定を確認して工夫してやってみたいと思います。

書込番号:25667752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング