『WL300NE-AG(イーサネットコンバータセット)の設定について』のクチコミ掲示板

2010年 4月中旬 発売

AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE

AtermWR8700N(HPモデル)とWL300NE-AGのセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEの価格比較
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのスペック・仕様
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのレビュー
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのクチコミ
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEの画像・動画
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのピックアップリスト
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのオークション

AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NENEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月中旬

  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEの価格比較
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのスペック・仕様
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのレビュー
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのクチコミ
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEの画像・動画
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのピックアップリスト
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE

『WL300NE-AG(イーサネットコンバータセット)の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE」のクチコミ掲示板に
AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEを新規書き込みAtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE

クチコミ投稿数:77件

▼現在の状況
WR8700N と WL300NE-AG は、無線(TVモード)接続済みの状態です。
この度、NURO光が開通したので、
WL300NE-AG を(NURO光の ONU)F660P へ無線接続したいと考えています。

▼試したこと
F660P との接続設定に WPS(らくらく無線スタート)を利用したところ、設定できませんでした。
※ F660P の WPS2.0 とは互換性がない?

▼相談内容
WL300NE-AG のクイック設定Webで、手動設定を行いたいのですが、
LANケーブルがないため、無線でクイック設定Webに入りたいのですが不可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

書込番号:25668953

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2024/03/21 15:18(1年以上前)

>WL300NE-AG を(NURO光の ONU)F660P へ無線接続したいと考えています。

「WL300NE-AG は、無線(TVモード)」という事ですので、無線接続出来る機種は制限されます。
同じメーカーで接続の動作確認がされている機種でなければ、無線接続は出来ないと思います。

当時の無線接続が、他社製の無線LANルーターなどとの接続が考慮されていなかったようです。

書込番号:25668999

ナイスクチコミ!0


ja3gzdさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:9件

2024/03/21 16:22(1年以上前)

購入時のデフォルト状態で稼働しているとして…

WL300NE-AGのWEB設定画面に入るにはネットワークに接続されているパソコンでedgeなどのブラウザを開き
URLに http://192.168.0.240 と打ち込めば開くはずです。

ログインのIDとパスワードはデフォルトで admin です。

基本設定で接続する F660P のSSIDを設定すれば完了ですが。

書込番号:25669050

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mmurataさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/21 20:27(1年以上前)

セキュリティ規格が同じであれば、基本的に繋がります。
ただ、WR8700Nとの接続解除が必要だと思います。
解除方法はトリセツを確認下さい。
ブラウザの入力の他に、本体のボタン操作の後に案外時間が掛かったと思います。
少し時間を置けば、上手くいくと思います。

書込番号:25669363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2024/03/21 20:52(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>EPO_SPRIGGANさん
TVモードは、5GHzモードかつ拡張モードでの通信で、この拡張モードがメーカー独自の機能だと思います。
WL300NE-AGのマニュアル4-3では、次の記載があるため、互換性の問題はないかと思いました。
親機が拡張クライアントモードに対応していない場合は、標準モードで動作します。

>ja3gzdさん
WL300NE-AGをDHCPサーバ機能で起動し、LANケーブルでアクセスすれば、クイック設定Webに入れると思います。
質問のとおり、LANケーブルではなく無線でクイック設定Webに入る方法が知りたいです。

書込番号:25669388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2024/03/21 21:24(1年以上前)

>mmurataさん
ありがとうございます。
こちらで相談させていただく前にマニュアルを何度も確認したのですが、WL300NE-AGの挙動がよく分からなくて…
WR8700Nのマニュアル3-11には、次の記載があります。
(WL300NE-AGをDHCP機能で起動すると)親機との無線接続はいったん切断されます。
DHCP機能で起動したWL300NE-AGは、PCなどで無線LANアクセスポイントとして一覧に表示され、
PC <<無線>> WL300NE-AGというイメージで接続できるものなのでしょうか?
ちなみに…そもそもWL300NE-AGのDHCP機能を使用しなくても、
PC <<無線>> WR8700N <<無線>> WL300NE-AGというイメージで接続できるものなのでしょうか?

書込番号:25669435

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2024/03/21 22:25(1年以上前)

>F660P との接続設定に WPS(らくらく無線スタート)を利用したところ、設定できませんでした。

ATermの中継機能で他社製の親機と接続できるのは、
Wi-Fiトライバンド中継とWi-Fiデュアルバンド中継だけです。

https://www.aterm.jp/support/connect/relay/triband.html

https://www.aterm.jp/support/connect/relay/dualband.html
の一覧表で親機の欄に「WPS対応他社機」が列挙されています。

しかし、Wi-Fi TVモード中継は
https://www.aterm.jp/support/connect/relay/tvmode.html
の一覧表では「WPS対応他社機」が書かれていないです。

なので、WL300NE-AGは他社製親機とは接続出来ません。
WL300NE-AGがサポートしている11nは今となっては非常に古い規格ですので、
F660P の性能を生かすためにもイーサネットコンバータも
Wi-Fi6対応の機種に買い替えた方が良いのでは。

NECだとたとえばWX5400HP。
Wi-Fiデュアルバンド中継に対応しています。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx5400hp/

書込番号:25669536

ナイスクチコミ!1


ja3gzdさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:9件

2024/03/21 22:53(1年以上前)

>PC <<無線>> WR8700N <<無線>> WL300NE-AGというイメージで接続できるものなのでしょうか?

出来ます。
当方のネットワークで実機により動作確認しています。親機はWR9500Nですが。
ノートPC <<無線>> WR9700N <<無線>> WL300NE-AGと経由して確認しました。

そもそも WL300NE-AGはマニュアルによれば工場出荷時のIPアドレスは 192.168.0.240 の固定です。
同じセグメントでネットワークを形成していれば親機のDHCPは固定IPアドレスに影響しません。

ちなみに当方では下記をクリックすればクイック設定WEBが開きます。(ブラウザのURLに書きこまなくても)
http://192.168.0.240/

うまくいかなければコマンドプロンプトを起動してipconfig と打ち込み 192.168.0.xxx のセグメントなのか確認してください。
親機の切替は WL300NE-AGの接続先を変更すれば良いはず。
取りあえずやってみましょう。

書込番号:25669568

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2024/03/21 22:54(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
中継器?と疑問に思い調べるとなるほどです。勉強になりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000873724/SortID=22183180/#22183275
本題ですが、読解力がなくて申し訳ありませんが、
WL300NE-AGは他社製品とは接続できないというのは、
WPS機能が使えないということでしょうか?
それとも例え手動でSSIDやセキュリティを設定したとしても他社製品には接続できないということでしょうか?

書込番号:25669569

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2024/03/21 23:11(1年以上前)

>WL300NE-AGは他社製品とは接続できないというのは、
>WPS機能が使えないということでしょうか?
>それとも例え手動でSSIDやセキュリティを設定したとしても他社製品には接続できないということでしょうか?

後者です。
WPSであろうが、手動であろうが、中継機(またはイーサネットコンバータ)として
他社親機には繋がらないという事です。

書込番号:25669591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2024/03/22 00:00(1年以上前)

>ja3gzdさん
ありがとうございます。
勘違いしてました…なるほどです!
マニュアルのDHCPサーバ機能の起動手順の中で http://192.168.0.240/ が出てきたので、
てっきりDHCPサーバモード中のIPだと思い込んでいました。
初期値が 192.168.0.240 で固定されていたんですね。
取り敢えず今度再チャレンジしてみます!

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
WL300NE-AG単体のイサコン製品でもあるので、他社製品とは接続できいないとは想定外です…
ただWL300NE-AGのクチコミに他社製品に接続できた報告もあったので、試しにやって見たいと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089641/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#20432041

書込番号:25669649

ナイスクチコミ!0


ja3gzdさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:9件

2024/03/22 11:35(1年以上前)

訂正

誤 ログインのIDとパスワードはデフォルトで admin です。
正 ログインのIDはデフォルトで admin です。
  パスワードは設置したときに設定したパスワードです。
  パスワードが不明の場合、工場出荷状態に戻せば再設定できます。

書込番号:25670062

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2024/03/22 12:19(1年以上前)

>ja3gzdさん
ご親切にありがとうございます。
マニュアルで確認済みです。
実家の環境ですぐに試せないのですが、必ず結果をご報告させていただきます。

書込番号:25670106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2024/03/28 21:23(1年以上前)

本日、検証いたしましたので、結果をご報告いたします。
結論としては、ja3gzdさんのとおりの方法で無事に接続できました!(※別添参照)

▼WPS設定について
羅城門の鬼さんのとおり、
WL300NE-AGとF660Pは、WPSの動作保証外であり使えなため、クイック設定Webで手動設定する。

▼クイック設定Webへの入り方
WR8700NとWL300NE-AGはWPSで接続済み
(接続経路) PC <<無線>> WR8700N <<無線>> WL300NE-AG
PCからWL300NE-AGの固定IP 192.168.0.240 でクイック設定Webに入れました!
※WL300NE-AGをDHCPサーバモードにする必要なし

▼留意点
接続先をWR8700NからF660Pに切り替えるに当たり、
WL300NE-AGのSSIDとネットワークアドレスをF660Pに合わせる必要があるが、
それぞれの設定は即時反映のため、SSIDから設定する。

▼手順
WL300NE-AGのSSIDをF660Pに合わせる。
F660PのIPを 192.168.0.1 としネットワークアドレスを合わせる。
※DHCP割当範囲とDNSサーバのネットワークアドレスも 192.168.0 に合わせる。
192.168.0.240 でWL300NE-AGのクイック設定Webに入れるので、
WL300NE-AGのIPを 192.168.1.240 に書き換える。
F660Pのネットワークアドレスを 192.168.1 に戻す。
192.168.1.240 でWL300NE-AGのクイック設定Webに入れることを確認し、
WL300NE-AG を再起動する。

皆さんのアドバイスでようやく解決できました!本当にありがとうございました!

書込番号:25678414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE
NEC

AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月中旬

AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEをお気に入り製品に追加する <543

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング