『ロール紙のメリットは?』のクチコミ掲示板

2023年 8月上旬 発売

MFC-J7700CDW

  • 1分間にA4カラー・モノクロ約30ページの高速印刷を実現したインクジェット複合機。
  • ロール紙給紙とオートカッターにより、 最大297mm×2700mmの印刷に対応し、 好みの長さに印刷できる。約76秒で1200mmのロール紙プリントが可能。
  • カラー約5000枚、ブラック約6000枚の大容量インクカートリッジに対応。インク交換の手間を大幅に軽減し、カートリッジ式だから交換も簡単に行える。
MFC-J7700CDW 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥90,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥90,500

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥90,500¥152,017 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ MFC-J7700CDWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MFC-J7700CDWの価格比較
  • MFC-J7700CDWのスペック・仕様
  • MFC-J7700CDWの純正オプション
  • MFC-J7700CDWのレビュー
  • MFC-J7700CDWのクチコミ
  • MFC-J7700CDWの画像・動画
  • MFC-J7700CDWのピックアップリスト
  • MFC-J7700CDWのオークション

MFC-J7700CDWブラザー

最安価格(税込):¥90,500 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 8月上旬

  • MFC-J7700CDWの価格比較
  • MFC-J7700CDWのスペック・仕様
  • MFC-J7700CDWの純正オプション
  • MFC-J7700CDWのレビュー
  • MFC-J7700CDWのクチコミ
  • MFC-J7700CDWの画像・動画
  • MFC-J7700CDWのピックアップリスト
  • MFC-J7700CDWのオークション


「MFC-J7700CDW」のクチコミ掲示板に
MFC-J7700CDWを新規書き込みMFC-J7700CDWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ロール紙のメリットは?

2024/03/22 17:19(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MFC-J7700CDW

スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

A4 or A3をロール紙のカットだけで使えるということですか?

両面印刷もロール紙を一度巻戻して裏面印刷するのですか?

そもそもロール紙は安いんですか?芯の空間部分が無駄なスペースになりませんか?

書込番号:25670373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2024/03/22 17:32(1年以上前)

ロール紙対応の新型が出たのですね。

しかしロール紙とはなんだか懐かしいです。
20年以上前ですが私は図面提出用にA1ロール紙対応のインクジェットプロッターを使っていました。

ロール紙の良いところは大判印刷の給紙場所を取らない、というところかと思いますが、A3サイズだとほとんどそのメリットはありませんね。(^0^;)
次いで大きなメリットは、長尺印刷が可能だということでしょうか。こちらの理由がメインではないでしょうか。
幅297ミリの長尺印刷ができますので、垂れ幕などの印刷に使えそうです。

用紙代は高くつくでしょうね。
50m巻き×4本で8千円台というのがありましたが、A3用紙サイズで考えると割高ですね。
https://amzn.asia/d/aSeSPQr

書込番号:25670388

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2511件

2024/03/22 20:08(1年以上前)

Mr.9230さん、こんにちは。

> ロール紙のメリットは?

このプリンターの場合、ロール紙のメリットといいますか、使い所は長尺印刷だけだと思います。

メーカーのページでも、この点を強調して紹介しています。

https://www.brother.co.jp/product/printer/special/bij/roll-paper/index.aspx

> 両面印刷もロール紙を一度巻戻して裏面印刷するのですか?

片面を印刷したロール紙を、もう一度巻き戻して、プリンターにセットするということは、おそらくできないと思います。

書込番号:25670579

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2024/03/22 23:34(1年以上前)

興味本位で買ってみようかな。

ブラザーは本体安いし性能一枚上手だし、エプソンのエコタンク比較でA4単価2円程度なので、月800枚程度の印刷だとブラザーの方が安上がりなんですよね。

書込番号:25670783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2024/03/23 00:29(1年以上前)

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001472004_K0001472005_K0001472006_K0001559303&pd_ctg=V061

希望条件設定すると4機種が選択されるんですよね。
実際には一番安い機種で充分なんですけどね。

スマホ投稿でマルチ画面できないので記憶で書くと4機種のA4カラー印刷インクコストは4.5円で、エプソンエコタンクは2.2円なんですよ、従来の印刷枚数毎月130枚で60ヶ月使用すると差額2.3円×130枚×60ヶ月=17,940円なので、本体差がそれ以上あるとインクコストで元は取れないんですよね。

書込番号:25670820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2024/03/23 00:39(1年以上前)

7300番 6.5円/枚 43,780円
7500番 4.1円/枚 67,100円
差額 2.4円/枚 23,320円
逆転するのは 48,858枚目以降なので、
74ヶ月目でも一万枚以下の使用量だと7300番になりますが、性能・機能差はどうでしょうか?

書込番号:25670825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2024/03/23 00:51(1年以上前)

プリビオ MFC-J6983CDW 33,415円 インクコストは書いてないが6.5円/枚ならこれがベストか?

印刷速度20と30枚/分の違いは両面印刷では相当なストレス差になりそう。

書込番号:25670830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2024/03/23 00:59(1年以上前)

どうもMFC-J6980CDW使っていてカートリッジ交換頻度からして印刷コストはカタログ値になっていない気がする。

LC3119カラー単品2,380円×3色/1500枚→4.76円/枚その前に交換してると思うが、同時交換でないため交換頻度が多いように感じるのか?

書込番号:25670836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2024/03/23 01:03(1年以上前)

やはりMFC-J6980CDWをオーバーホールして延命させた方が得策か?

3/31以降保有部品無しということは、インクカートリッジも半年後には在庫切れになるということか?

書込番号:25670839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:79件

2024/03/23 01:17(1年以上前)

MFC-J6980CDWまだ新しいじゃないですか
12年前の機種でも未だに新品インク販売されてますけど

書込番号:25670848

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2024/03/23 09:16(1年以上前)

>新500円硬貨さん
72ヶ月目で3/31以降修理受付しないみたいなので、故障したらどれに交換しようか目星付けてます。
同月に購入したエプソンEW-M670FT がミスプリ多発しだしたので危機感もってます。

書込番号:25671021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27846件Goodアンサー獲得:2467件

2024/03/23 10:56(1年以上前)

>両面印刷もロール紙を一度巻戻して裏面印刷するのですか?

「仕様・スペック」によれば、

自動両面プリント 最大A3 *11

*11 対応用紙種類は普通紙のみです。
対応用紙サイズは、A3、レジャー、B4、リーガル、A4、レター、エグゼクティブ、B5、A5、はがきです。
また、印刷不可能領域は、上下・左右ともに3mmです。

と、されていますので、「ロール紙」は非対応 です。

書込番号:25671126

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2024/03/23 12:33(1年以上前)

>沼さんさん
私も確認しました。

どうせ交換するなら印刷速度28~30ipmの7000番台シリーズの方がストレスがないのでいいですね。

細かい文字中心の10ページ両面カラーA4印刷することが多いので、速度とコストは結構気になります。


書込番号:25671238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/23 20:27(1年以上前)

Web印刷等で、図や写真入りのカラー印刷が多くなると、インクコストが安い機種が有利似なる場合もありそうですね。

ロール紙懐かしいです。メリットを感じたのはパノラマ写真印刷でした。

昔のエプソン機はロール紙対応機種が多かったけど、ロール紙自体が割高だった事、写真用紙がカールしてしまったり、ロール紙印刷後に用紙をカットする手間が・・・ってことでコンシューマ機ではすっかり廃れてしまいました。

PM-4000PX用のロール紙オートカッター(オプション)が景品で当たって、いつかは使ってみようと思ってましたが、ロール紙がカット紙よりも割高で、エコタンク機種でもなくインク自体も高かったので、ロール紙オートカッターは一度も使わずお蔵入り・・。勿体なかったかな。

書込番号:25671790

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2024/03/24 00:18(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

エコタンクは本体が高くて1万枚程度しか印刷しないで保証切れ交換する自分には合わないと解りました。

あとノズルチェック機能は地味ですがミスプリを事前に防ぎ顔料インクプリンターには必須の機能だと思います。

やはり印刷速度20ipmだとレーザープリンター比較で遅いですよね、28~30ipmなら変わらないですよね。
特に両面印刷するので、余計速度差が気になるのです。

エプソンEW-M670FTが修理に出してもミスプリ(初回白紙印刷、途中印刷切れ、重送)が止まらなくなってきたので、A4エコタンクモデルにしようか考えて計算したら、ブラザーA3モデル7300番台が総トータルで安く、性能が大幅に上がるのでそちらに目星付けてます。

現在MFC-J6980CDWもあるので、家にあるインク在庫がなくなった時点で交換しようと考えてます。

修理期間中に複合機が使えなくなるのは困るのでMFC-J6980CDWは残したままEW-M670FTを7300に交換するつもりです。

そちらの方でスレ立てます。

書込番号:25672069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MFC-J7700CDW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値下げについて 4 2024/11/20 16:05:33
ロール紙のメリットは? 14 2024/03/24 0:18:28

「ブラザー > MFC-J7700CDW」のクチコミを見る(全 20件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MFC-J7700CDW
ブラザー

MFC-J7700CDW

最安価格(税込):¥90,500発売日:2023年 8月上旬 価格.comの安さの理由は?

MFC-J7700CDWをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング