スレ違いだったら申し訳ありません。
自作PCを組んだのですがPC立ち上げ時にグラボエラーの白ランプが点灯し立ち上がりに失敗してしまいます。
ただ問題が常に失敗するという訳ではなく半々確率で失敗するのでグラボが原因かどうか判断しかねています。
一応、ドライバーは最新を入れBIOSも最新にはしています。
グラボを外して立ち上げると問題なく立ち上がるのでグラボ関係だとは思うのですが何か設定でミスってないか確認出来るところはないでしょうか?
追記:中古品は使用しておらず全て新品で購入しました。
構成
CPU:Intel 14700K
マザー:ROG 790-H
GPU:ROG 4070 Super
メモリ:DDR5 4800 oc
電源:850w
書込番号:25693582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラボ と スロットの接触不良・・・
CPUのピン折れ/曲がり等がないか、ソケット 辺りを再確認・取付直し・・・
書込番号:25693598
0点
再度グラボを取り外して
●体重●をかけて挿しこみましょう!
大体それを数回やれば、なおった!ですが?
なお
メモリは
「A2」
「B2」
に挿しているんですよね?
memtest86やってますか?
画面真っ赤?
--------------------------
https://www.memtest86.com/download.htm
Download MemTest86 Free (Version 10.7 Build 1000)
11.3 MB
書込番号:25693620
0点
内蔵グラフィックからは映像出力されているとの事で
後は電源ユニットから来ている12vhpwrケーブルが奥まで入っているのか?
容量的には大丈夫みたいです
書込番号:25693638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返答ありがとうございます。
今さっきグラボの抜き差しと12vhpwr電源を2股に差し替えを行ったところ症状がでなくなり、再度、12vhpwrを一本刺しに変えて複数回電源を入れなおしたら症状がでなくなりました。
症状がでなくなってくれたのは嬉しい限りなんですが事前に散々抜き差しした結果の質問だったので原因が不明のままなのが腑に落ちない感じです。
とりあえず、様子見してみようと思います。
返答、本当にありがとうございました。
自作初心者なのでこれからも質問させて頂くと思いますがまたよろしくお願いいたします。
書込番号:25693651
0点
あっさりでした
大概何度か抜き挿ししたら直りましたあ〜
ですね。。。
じゃじゃ馬なのかなあ?
書込番号:25693655
0点
メモリーやグラボのスロットは結構長い形状で,接触不良になりやすいです。
少々力を入れ,挿入です。
どうか,うまくいきますように・・念!
書込番号:25693681
0点
意外と電源ケーブルなんかは差し込み甘い等のトラブル多いですね
特にマザーボードなんかは
指したつもりでも奥まで届いてないなどと
自分も4090と4070ti使ってますが電源ケーブルは念入りに差し込みます
12vhpwrもケーブル纏まって便利なのですがね!
考えようにはハイパワーを受け止めれるのかと疑問持つ時もあります
書込番号:25693809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
度々返答ありがとうございます。
結局再発して泣きそうになりながらグラボをよーく観察してると接続部の端子が欠けてるのを見つけました…
おそらくこいつが原因と思われます…。
とりあえず販売店に交換をお願いしてきます。
書込番号:25696291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グラボの端子の欠損が製造/検査中の物か、取り付けの際に生じた物か判断できませんが、
もし、取り付け時の欠損なら、マザボのスロット内に残骸が残っている可能性も考えられますので、
ブロアー等で清掃されるのが宜しいかと・・・・
書込番号:25696319
1点
返品取り換え対応をして頂いて新グラボを見たんですが同じく欠けていました。
とりあえず新グラボを取付10数回再起動をしたのですが一度も起動失敗をせず立ち上がってくれました。
このままグラボの初期不良であってほしいと願うばかりです。。。
書込番号:25696779
0点
A1ピンは意図的に短くされてますので、欠損ではないです
部品が実装されているBサイドでも、B81ピンが短くしてあるはずですよ
(ホットスワップ用ですが、実際にホットスワップする人は居るのか?)
初期不良だといいですねぇ
書込番号:25697207
0点
返答ありがとうございます。
まさか一部が欠けてるのが仕様だとは、、、勉強になりました。
一応、10数回チャレンジした後にいろいろインストールで再起動やシャットダウンしたんですが全部無事に起動しました。
さすがにここまでやったら白LEDが点灯してたので今のところは大丈夫そうです。
やっぱりグラボの初期不良っぽいです汗
書込番号:25697219
0点
>まさか一部が欠けてるのが仕様だとは、、、勉強になりました。
爺、同感 !
書込番号:25697239
0点
返信ありがとうございます。
昨日に引き続き新グラボで再起を十数回行ったのですが全部成功で間違いなくグラボが原因と無事断定できました。
一か所だけ欠けてるように見えるように見せる仕様とかなかなか気が付きませんよね汗
有用なお話聞けて感謝です!
書込番号:25697955
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/23 8:15:41 | |
| 0 | 2025/11/22 11:49:01 | |
| 4 | 2025/11/22 21:43:09 | |
| 4 | 2025/11/20 20:59:51 | |
| 7 | 2025/11/19 7:33:32 | |
| 0 | 2025/11/18 19:02:39 | |
| 0 | 2025/11/18 12:57:43 | |
| 0 | 2025/11/17 17:50:00 | |
| 7 | 2025/11/20 20:38:30 | |
| 0 | 2025/11/15 16:53:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)









