『ディスプレイ側にHDMI入力しかない』 の クチコミ掲示板

『ディスプレイ側にHDMI入力しかない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ディスプレイ側にHDMI入力しかない

2024/04/22 15:39(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:16件

ディスプレイ側にHDMI入力しかない場合、
出力PC(グラボ)側からは、

@HDMIケーブルで接続
ADisplayPortから変換ケーブルでHDMI入力

どちらにすべきでしょうか?

書込番号:25709966

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40558件Goodアンサー獲得:5708件

2024/04/22 15:48(1年以上前)

どちらが悪いと言うことはありません。HDMIケーブルがあるのなら、それで済ませばよろしいかと。

最近のビデオカードはDiplayportが多いですから。新規にケーブルからなら、Displayport-HDMI変換ケーブルを買っても、使う機会は多いのでは?とも思います。マルチモニターするのなら検討の価値あり。

モニター1枚だけなら、安い方で。

書込番号:25709980

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60835件Goodアンサー獲得:16250件

2024/04/22 16:25(1年以上前)

PCの型番は何でしょうか?
大抵のPCには、HDMI出力端子が有ります。

>>@HDMIケーブルで接続

PCのHDMI出力端子とPCモニターとHDMIケーブルでHDMI接続します。

>>ADisplayPortから変換ケーブルでHDMI入力

DisplayPort端子のみの場合は、DisplayPort HDMI変換アダプタ(またはケーブル)を使用します。

書込番号:25710020

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11267件Goodアンサー獲得:1916件

2024/04/22 16:38(1年以上前)

普通にHDMIケーブルで接続すれば問題ありません。

モニターのメーカー・型番を開示すれば、適合(最適な)
ケーブルを紹介してもらえるかも知れません。

書込番号:25710033

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/22 16:40(1年以上前)

DP→HDMI変換ケーブルの場合、2K、4K30Hz、4K60Hz、4K60Hz(HDR)とか種類があるので注意が必要です。
過去に4K60Hzのケーブルを買って使用したらHDRが使えないことがありました。

書込番号:25710036

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:41889件Goodアンサー獲得:7805件

2024/04/22 18:54(1年以上前)

DPとHDMIの規格もあるので、その辺りが分からないとなんとも言えないです。

例えばDPが1.4でHDMIも1.4で4Kモニターにつなげるとかなら、DPからHDMIにアクティブ変換してHDMIにつなげるのが正解な気がしますし、FHDのモニターなら好きな方で良いですが、単純につなげるHDMIで良いかな?と思います。

要は規格によって出せる帯域とかが変わったりしますので、その辺り次第となると思います。

書込番号:25710188

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40558件Goodアンサー獲得:5708件

2024/04/22 19:00(1年以上前)

HDMIしか付いていない4Kモニターなんてあるの?

書込番号:25710194

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:41889件Goodアンサー獲得:7805件

2024/04/22 19:14(1年以上前)

>KAZU0002さん

まあ、ないでしょうね。

というかFHDだとは思います。
リフレッシュレートが高くない限りはといっても、そちらはそちらでないでしょうjね。

書込番号:25710218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/04/22 20:00(1年以上前)

みなさん、早々のご回答ありがとうございます。

新たにPCを注文したのですが、モニターは7年ほど前のFHDのため、HDMI入力しかありません。
一方、新規のPC(グラボRTX4060)はおそらくDidplayPort出力もHDMI出力も両方あるものと思われます。

そこで、標題の質問をさせていただきました。

HDMIケーブルなら持っていますし、どうやらHDMI→HDMIでよさそうですね。

書込番号:25710277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/04/22 20:56(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
順番にGoodAnserとさせていただきます。

書込番号:25710354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング