『ブルーレイディスクのファイナライズ』のクチコミ掲示板

2009年 8月 1日 発売

REAL ブルーレイ DVR-BZ130

新リモコンを採用し使い勝手が向上したHDD搭載Blu-ray Discレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB REAL ブルーレイ DVR-BZ130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のオークション

REAL ブルーレイ DVR-BZ130三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 1日

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ130

『ブルーレイディスクのファイナライズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL ブルーレイ DVR-BZ130」のクチコミ掲示板に
REAL ブルーレイ DVR-BZ130を新規書き込みREAL ブルーレイ DVR-BZ130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

標準

ブルーレイディスクのファイナライズ

2024/05/06 08:46(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ130

スレ主 risounaさん
クチコミ投稿数:104件

連続投稿でスミマセン。
先日の三菱 DVR-BZ130からのブルーレイディスクへの書き出しは上手くいきました。
それが、SHARPのメーカーのブルーレイレコーダーでは再生ができません。

原因として、ディスクのファイナライズができていないことが原因かなぁと思い、
三菱 DVR-BZ130で、ファイナライズを行おうとしたのですが、
スタートメニュー → 設定・管理 → メディア管理(初期化・ファイナライズ) と出てくるので、
それで、ファイナライズを行おうとしたのですが、BD初期化 しか出てきません。

ファイナライズの方法をご存じの方がいらっしゃれば、教えてもらえると助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25725669

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6432件Goodアンサー獲得:890件

2024/05/06 17:16(1年以上前)

設定・管理

メディア管理

ディスク管理

ファイナライズ ←

取説のp123参照
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/k_ibim/DVRBZ130_230_330_IB_B.pdf

書込番号:25726260

ナイスクチコミ!0


スレ主 risounaさん
クチコミ投稿数:104件

2024/05/06 20:39(1年以上前)

>不具合勃発中さん

早速、アドバイスありがとうございます。

この通りに、試してみているのですが、なぜか、「ディスク管理」のあと、
「ファイナライズ」という項目が、消えています(薄文字になっています)。

ということで、ファイナライズができない状態です。

メディアをBD-REを使っているからでしょうか?

本当はBD-Rを使いたいのですが、ディスク挿入した時に、フォーマットされるのですが、
途中で、エラーになってしまうのです。
ですので、他メーカーの機種で、フォーマット兼書き込んで、一旦消すと、
本DVR-BZ130でも書き込みができて、一応、ダビングができるのです。
ただ、他メーカーでは読めない、といった不都合が起こっているのです。

ホント上手くいかなくて、困っています。

何がよろしくないのでしょうか。わかる方がいらっしゃいましたら、
アドバイスいただけると、助かります。

書込番号:25726469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6432件Goodアンサー獲得:890件

2024/05/06 21:38(1年以上前)

メディア管理からディスク管理メニューに行っていたんですね

BD-REならファイナライズできません。
取説のp114の表にある通りです

基本的にブルーレイディスクにおいて、ファイナライズは
他機器での互換性を保つものではなく、消去や追加書き込み防止
のハズです

書込番号:25726516

ナイスクチコミ!0


スレ主 risounaさん
クチコミ投稿数:104件

2024/05/06 22:19(1年以上前)

>不具合勃発中さん

早速の返信、ありがとうございます。

BD-REは、ファイナライズできないのですね。

そうすると、なぜ、SHARP製のレコーダーでは読めないのか。
とっても悩ましいです。

書込番号:25726552

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:143件

2024/05/06 22:23(1年以上前)

ファイナライズでは無くフォーマットが出来ない事が原因でしょう
レーザー出力の劣化でしょう

書込番号:25726555

ナイスクチコミ!1


スレ主 risounaさん
クチコミ投稿数:104件

2024/05/06 22:44(1年以上前)

>美良野さん

アドバイスのコメント、ありがとうございます。

> フォーマットが出来ない事が原因でしょう。レーザー出力の劣化でしょう。

元々のブルーレイドライブが故障したので、ドライブだけ新しく購入しました。
それでも、フォーマットができない状態です。
レーザー出力の劣化、というのが考えられる原因でしょうか?

何かわかることがありましたら、教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25726575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6432件Goodアンサー獲得:890件

2024/05/06 23:23(1年以上前)

>risounaさん

そもそも、根本的な話として
・SHARPレコーダーの型番は?

・三菱レコーダーでダビングしたディスクは、全てがSHARPレコーダーで読めないのか?

・BD-REではなく、BD-Rだとどうか?

・ディスクのメーカーは?

・三菱レコーダーでダビングしたディスクは、他メーカーで読み込めるか?
 (家電店で店員さんに断って展示品で試してみる)

・ドライブユニットを購入・交換したとのことですが、そのドライブは新品なのですか?
 (15年前のレコーダーのドライブユニットが、新品で入手できるとは思えませんが)

書込番号:25726597

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:143件

2024/05/06 23:37(1年以上前)

製造年から判断しました。交換後の経過年数は何年で新品でしょうか。
他機種でフォーマット出来ているのでディスクの問題としては低いかも知れません。

1枚のディスクを他機種で録画を併用しますと不具合がでる可能性もあります

juliemaniax さんの 書込番号:25724278 をご覧ください

>juliemaniax さん

大変参考になりました ありがとうございました

書込番号:25726605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/05/07 05:18(1年以上前)

>risounaさん

BDにファイナライズは有りませんよ

各メーカーで他社製品での互換性も謳っていません

互換性を保ちたいのならDRで録画するしかありませんが絶対とは言い切れません

書込番号:25726689

ナイスクチコミ!0


スレ主 risounaさん
クチコミ投稿数:104件

2024/05/07 06:51(1年以上前)

>不具合勃発中さん

返信ありがとうございます。そうですよね、いろんな条件がわからないと、なかなか判断できませんよね。
書かれていた内容について、書いてみます。

・SHARPレコーダーの型番は?

約2年前に購入した、「2B-C20DT1」です。

・三菱レコーダーでダビングしたディスクは、全てがSHARPレコーダーで読めないのか?
・BD-REではなく、BD-Rだとどうか?

本当は、BD-Rで録画したかったのですが、フォーマットできなく、2種類のBD-RE(次設問)でダビングはできました。
両方とも、三菱DVR-BZ130では、読めませんでした。

・ディスクのメーカーは?

フォーマットできなかったBD-Rのメーカーは、「HIDISC」です。
50枚セットで大量に売っているモノです。
100円ショップで買ってきたモノ(メーカー不詳)もフォーマットできませんでした。
BD-REは、「ELSONIC」で、10枚セットで購入しました。
試しに、100円ショップで売っていたモノ(メーカー不詳)でも、ダビングはできました。

・三菱レコーダーでダビングしたディスクは、他メーカーで読み込めるか?
 (家電店で店員さんに断って展示品で試してみる)
今度、量販店に行って、相談したり、お願いしてみたいと思います。

・ドライブユニットを購入・交換したとのことですが、そのドライブは新品なのですか?
 (15年前のレコーダーのドライブユニットが、新品で入手できるとは思えませんが)

パイオニア製「BDR-212BK」です。
純正のモノが新品では入手できないので、いろいろと調べていたら、
この製品と同等のモノが、換装できた、という記事を見たので、可能かなと思い、
購入して換装してみました。新品ではあります。
何とか作動したので、一時的に、溜まっている番組を書き出して、
その後このドライブは、パソコンに組み込もうと考えていました。

以上になりますが、多大な費用をかけるわけにもいかず、試行錯誤しています。
親身に相談に乗っていただき、大変感謝しております。
何か、手がかりがあるでしょうか。

書込番号:25726738

ナイスクチコミ!0


スレ主 risounaさん
クチコミ投稿数:104件

2024/05/07 07:03(1年以上前)

>美良野さん

アドバイス、ありがとうございます。

> 製造年から判断しました。交換後の経過年数は何年で新品でしょうか。
> 他機種でフォーマット出来ているのでディスクの問題としては低いかも知れません。

パイオニア製「BDR-212BK」です。1年くらい前に購入しました。
純正のモノが新品では入手できないので、いろいろと調べていたら、
この製品と同等のモノが、換装できた、という記事を見たので、可能かなと思い、
購入して換装してみました。新品ではあります。

そして、書いてありましたjuliemaniax さんの投稿を見ました。
かなり詳しく書かれてあり、ディスクもずいぶん違いがあることがよくわかりました。
今回、フォーマットできなかったディスクがHIDISC製であり、
記載にもあったので、他メーカーのBD-Rを試してみたいと思います。

書込番号:25726749

ナイスクチコミ!0


スレ主 risounaさん
クチコミ投稿数:104件

2024/05/07 07:08(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

> BDにファイナライズは有りませんよ
> 各メーカーで他社製品での互換性も謳っていません
> 互換性を保ちたいのならDRで録画するしかありませんが絶対とは言い切れません

結局はそうなってしまうのですかね。
レコーダー買い換え時に、古いレコーダーに残してあるモノを見たいと思っても、
メーカーが違うと、意外と難しいのですね。

書込番号:25726753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/05/07 16:13(1年以上前)

>risounaさん
>HIDISC製

私も以前は安さに釣られて使用していましたが50枚中5枚は使えなかったりしました(パナ機で)

そういった場合はPCで使うようにしていました(フォーマットできる場合のみ)

画質を下げてダビングをすると互換性が下がるので、その場合はレコーダーよりPS3、4などの方が再生できる可能性は高いです

光学ドライブを交換しても認識しないのであればディスクの問題でしょうから購入するメーカーを変えましょう

DVDの時にもこの手のトラブルは普通にありましたから

書込番号:25727177

ナイスクチコミ!0


スレ主 risounaさん
クチコミ投稿数:104件

2024/05/08 05:29(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

アドバイス、ありがとうございます。

> 光学ドライブを交換しても認識しないのであればディスクの問題でしょうから購入するメーカーを変えましょう
> DVDの時にもこの手のトラブルは普通にありましたから

ディスクによっても、かなり違いがあるのですね。
別メーカー(日本製)のBD-Rを試してみたいと思います。

書込番号:25727741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/05/08 08:05(1年以上前)

>risounaさん

国内生産していたパナも辞めていますから在庫分しかありませんよ

SONY、マクセル、他はすべて台湾や他国での生産です

店頭などで確認してください

書込番号:25727824

ナイスクチコミ!1


スレ主 risounaさん
クチコミ投稿数:104件

2024/05/08 22:44(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

アドバイス、ありがとうございます。

> 国内生産していたパナも辞めていますから在庫分しかありませんよ
> SONY、マクセル、他はすべて台湾や他国での生産です

今や、そんな状態なのですね。金額との関係もありますが、
リーズナブルなディスクを探してみたいと思います。

書込番号:25728654

ナイスクチコミ!0


スレ主 risounaさん
クチコミ投稿数:104件

2024/05/12 00:01(1年以上前)

>不具合勃発中さん

ヨドバシカメラに行って、作成したブルーレイディスク(BD-RE)を再生させてもらいました。
ソニー○、パナソニック○、東芝○、シャープ×、でした。

私が現在使っているシャープだけ×の結果で、とても残念です。
店員さんも、なぜかわからない、と首をかしげていました。


>アドレスV125S横浜さん

マクセルのBD-Rを購入しまして、フォーマットを試しましたが、同じく途中で、
エラーになってしまいました。

「すべての機器メーカーのレコーダーに対応」と書いてあるのに,残念です。
ブルーレイドライブが純正では無いので、それが原因かもしれません。

書込番号:25731922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6432件Goodアンサー獲得:890件

2024/05/12 00:57(1年以上前)

>ソニー○、パナソニック○、東芝○、シャープ×、でした。

そうですか。
でも、店舗のシャープ機でもダメであり、シャープ以外は
再生できることが判っただけでも良かったと思います。
次に買う際は、シャープ機以外を

書込番号:25731948

ナイスクチコミ!0


スレ主 risounaさん
クチコミ投稿数:104件

2024/05/12 06:46(1年以上前)

>不具合勃発中さん

> でも、店舗のシャープ機でもダメであり、シャープ以外は
> 再生できることが判っただけでも良かったと思います。
> 次に買う際は、シャープ機以外を

なぜだか、ホントよくわかりません。
次、といっても10年くらい先かもしれませんが、
シャープ以外にしたいと思います。

書込番号:25732047

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:143件

2024/05/12 15:49(1年以上前)

ソニー○、パナソニック○、東芝○
恐らく型番は違っても同じドライブかもしれません
ここ数年3社の分解画像はほぼほぼ搭載ドライブは同じようです。

ドライブによって再生される要因かまでわかりませんが

書込番号:25732671

ナイスクチコミ!0


スレ主 risounaさん
クチコミ投稿数:104件

2024/05/12 22:18(1年以上前)

>美良野さん

> 恐らく型番は違っても同じドライブかもしれません
> ここ数年3社の分解画像はほぼほぼ搭載ドライブは同じようです。

そうなのですね。シャープも同じドライブにしてほしかった。

本当に残念です。

書込番号:25733125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ130」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL ブルーレイ DVR-BZ130
三菱電機

REAL ブルーレイ DVR-BZ130

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 1日

REAL ブルーレイ DVR-BZ130をお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング