『買い替えを検討中ですが、これはお勧めでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『買い替えを検討中ですが、これはお勧めでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:1164件

マウスさんのですが今使ってるにNECと比較しても
色々充実してますしモニタも大き目です
https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gmouse-f7i3u01bkaaaw103dec/

いまのは11にできない仕様なので来年には
買い替えないといけないんです。
https://kakaku.com/item/J0000029491/spec/#tab

書込番号:25726899

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:31491件Goodアンサー獲得:3154件

2024/05/07 10:31(1年以上前)

直前はどうかと思うけど、まだ先でいいのでは?

書込番号:25726910

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:283件

2024/05/07 10:49(1年以上前)

CPUのコア数が4→2に減るので、マルチスレッド性能は6869→6109と下がりますが、
動作クロックが2.2→3.0GHzになるので、シングルスレッド性能は1813→2647へ向上し、レスポンスは良くなります。
また、メモリは8→16GB、SSDは256→500GBへカスタマイズしましょう。
CPUは現状と同じ4コア以上を搭載した機種を選択した方が良いでしょう。

書込番号:25726926

Goodアンサーナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:283件

2024/05/07 11:06(1年以上前)

↓マウスコンピューターで該当する機種は下記になります。

https://kakaku.com/item/K0001590536/

mouse B5-I5I01SR-A \99,800
Core i5 1155G7/16GBメモリ/512GB NVMe SSD/15.6型フルHD液晶搭載モデル #B5I5I01SRAAAW101DEC
マルチスレッド性能=10212、シングルスレッド性能=2915@2.5GHz
ただし、画面サイズは17→15インチになります。

↓17インチサイズで同じようなスペックの場合、119,900円(税込)〜になります。

https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gmouse-f7i5i01bkbaaw101dec/

Core i5-1235U:マルチ=13471、シングル=3226

書込番号:25726940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件

2024/05/07 11:11(1年以上前)

今使ってるのが以前に8GBに増設しましたので
これくらいで十分満足ではあります。

たぶん動画を見るのとフォトショップ編集が中心になると思います。

書込番号:25726945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/05/07 11:43(1年以上前)

>バード1990さん
今日は

>買い替えを検討中ですが、これはお勧めでしょうか
>動画を見るのとフォトショップ編集が中心になると思います。

画像を編集されるならばメモリは多いいほど楽ですよ。
ThinkPad L15 Gen 4 21H3000KJP 等はどうですか
参考までに
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000040801_K0001543298_K0001562464&pd_ctg=0020

良い選択を

書込番号:25726976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5119件Goodアンサー獲得:720件

2024/05/07 13:52(1年以上前)

>今使ってるのが以前に8GBに増設しましたので
これくらいで十分満足ではあります

今購入するなら16GBが標準ですね。
長く使うなら最低でもこのぐらい必要かと。

なお、最近のノートPCはメモリがオンボードで増設不可だったり、細工がしてあってメーカーに送らないと増設できなかったりするものもあるので、足りなくなったら増設すればいいや…と考えられているなら気を付けてください。

また、増設可能なモデルでも、裏面のネジを外して簡単にアクセスできるものは少なく、機種によってはほぼ全部解体しないといけないものもある(自分でやるにしても手間だし、業者に頼んでもそれなりに費用がかかる)ので、最初から一定以上積んでおくことをお勧めします。

書込番号:25727074 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60756件Goodアンサー獲得:16213件

2024/05/07 17:47(1年以上前)

比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000029491_K0001530639&pd_ctg=0020

買い替えてもCPU性能は劣っているし、Microsoft Officeはプリインストールされていないですし、私なら購入対象外です。

調べて見ると、底面カバーは最近のノートPCに珍しく簡単に外れ、メモリーの換装・増設が容易です。

参考URL
https://thehikaku.net/pc/mouse/21mouse-F7.html#gaikan
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/review/1432845.html

書込番号:25727267

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件

2024/05/07 17:51(1年以上前)

はい。それも検討してます
いまのLAVIEは底面はずしに苦労して結局ヒンジ部分まで
傷ついたので本当に困りました。

書込番号:25727272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6987件Goodアンサー獲得:538件

2024/05/11 07:34(1年以上前)

マウス系列(iiyama含む)の場合、格安モデルの液晶パネルが残念な仕様。
この問題を自身で解決するには、ゲーミングやクリエイティブ系の上位機種を購入するか、上位グレードの液晶パネル単体を自分で探して交換。
実際にパネル交換やっている身として、色再現を割安に引上げるにはコレしかないですね。


CPUの処理性能に関しては、他の皆様同様です。





書込番号:25730891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件

2024/05/11 10:23(1年以上前)

今使ってるのがフルハイビジョンではないので
フルのモニタであれば特に問題ありません。
どうしてもきれいにみたいときはパナのテレビに
ケーブルをつないで動画はみています。

書込番号:25731036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6987件Goodアンサー獲得:538件

2024/05/12 07:55(1年以上前)

質の悪い安パネルの発色は、色域カバー率が低いので、解像度がFHDに上がっても変わりませんよ。
写真を加工する人だったら、この辺を拘るはずなんだけど・・・

書込番号:25732094

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶画面の品質について 3 2025/11/19 21:09:44
SSDについて 5 2025/11/19 17:46:55
NumLock 1 2025/11/18 14:39:39
パソコンのリセットに関するトラブル 11 2025/11/18 15:32:26
モニター白い 8 2025/11/18 21:01:28
キーボード 2 2025/11/18 12:53:39
Windows11 からシニアPCへ移行開始 2 2025/11/19 8:06:44
WIN11に乗り換え予定で検討中! 4 2025/11/17 5:16:55
PC購入&CG製作の初心者にオススメのノートPC知りたいです 4 2025/11/18 16:25:01
MacBookの調子が悪くなり急遽購入 0 2025/11/16 19:52:17

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 921689件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング