『USBメモリが認識されません・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『USBメモリが認識されません・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

USBメモリが認識されません・・・

2024/05/13 20:35(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:10件

コントローラー等のUSB機器は認識するのですが,USBメモリ等のストレージ系?が認識されません。

不明なドライバーと表示されたり,セットアップが不完全です。と表示されます。
不明なデバイスをアンインストールし,再起動しましたが解決しませんでした。

有識者の方,ご教授ください。

書込番号:25734048

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60568件Goodアンサー獲得:16166件

2024/05/13 21:01(1年以上前)

他のPCへ挿して認識するか、しなかいか?

認識しなければ、USBメモリが壊れている可能性が有ります。

書込番号:25734077

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/05/13 21:16(1年以上前)

なんかそのドライバーがインストされてないみたいね。
だから 

USB Storage
セットアップが不完全です。インターネットに接続してください。


Windows Update して、アドバンスドオプション(または、それに似た名前、わたくし英語版つかっているからわかんないでね。)に入って、下のほうの追加オプションのオプショナルアップデートになんかいない?

ちなみにそのUSBドライブの型式名は?

書込番号:25734090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/05/13 21:35(1年以上前)

他のPCに接続すると問題なく認識します。
USBメモリ何個か試しているのですが同じくほかのPCでは認識しますので
機器の損傷ではないように感じます。

Windowsアップデートは最新の状態と出てきます。

書込番号:25734102

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/05/13 21:58(1年以上前)

>Windowsアップデートは最新の状態と出てきます。

多分そうではないんじゃないの? そこをみるのではなく、以下をやってミレル?
Winキー + R
でてきた小窓に以下をコピペしてエンター
ms-settings:windowsupdate-optionalupdates

で、なんかいた?

それで、そのUSBドライブの型番とか形式名は?
わからなければ、他のPCのさして、そこのデバイスマネージャーで見れるんじゃないのかな?

書込番号:25734122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/05/13 22:12(1年以上前)

>Gee580さん


>多分そうではないんじゃないの? そこをみるのではなく、以下をやってミレル?
Winキー + R
でてきた小窓に以下をコピペしてエンター
ms-settings:windowsupdate-optionalupdates

添付の通りです。

こちらの商品を挿入しています。
https://www.iodata.jp/product/hdd/ssd/sspe-usc/index.htm

書込番号:25734139

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/05/13 22:48(1年以上前)

そうですかぁ。 なんか変だねぇ。

他のPCではOKなんでしょ? だからこのPCが容疑者だよね。
他のPCとこのPCで違うのは何かな? まさかMACではOK とかじゃないよね??

では、一応念のために以下をやってみましょう。

アドミンモードのコマンドプロンプトで、以下3つを実施しましょう。
Winキー + R
でてきた小窓に cmd とタイプして cntl + shift + enter で はい。
黒い画面に以下を一行ずつコピペしてエンター

DISM /Online /Cleanup-Image /ScanHealth
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
sfc /scannow

で、そのUSBドライブをさして、デバイスマネージャーを開けてみましょう。

で、まだしぶとく、不明なデバイスになっていたら、それをアンインスト、でソフトも消すかのチェックボックスがでてきたら、チェックして抜ける。

で、そのまま(刺したまま)、PCを再起動して、デバイスマネージャーを開けてみましょう。

なんか、変化あった?

書込番号:25734169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11144件Goodアンサー獲得:1890件

2024/05/13 23:31(1年以上前)

どんなパソコンですか?
詳細を開示しましょう。

書込番号:25734213

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2024/05/13 23:36(1年以上前)

OSはWIndows10ですか?

なんか、OSのセットアップが本当に不完全な気がします。

他のデバイスにスピーカーなどが割り振られてるし、ソフトウェアデバイスに割り振られるEnumeratorがその他のデバイスに割り振られてるしで、デバイスの割り振りが基本的におかしい気がします。

これは自作機それともメーカー製ですか?

書込番号:25734217

ナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:184件

2024/05/14 00:05(1年以上前)

PCって稀に、その様な壊れ方をする時があります。
USBマウス・キーボードはOKで、USBメモリは不可。

以前に遭遇した時は、USBボードを増設して対応しました。
増設ボードのUSBは、PCの寿命まで正常稼働していました。

書込番号:25734234

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/05/14 00:39(1年以上前)

ホントだね。
Microsoft Device Association Root Enumerator がへんなところにいるね。 しかも、ほかのデバイス で ハテナマークまでついちゃってるし。

Microsoft Device Association Root Enumerator がマルファンクションになってるっぽいね。
これがしっかりしてないと、新規USBドライブは認識されないよね。

では、Microsoft Device Association Root Enumerator を右クリックしてアンインストしてPCを再起動だよね。
デバイスマネージャーを開けて、Microsoft Device Association Root Enumerator が 上の方の ソフトウェアデバイスに 入ったか見てみるだね。

それでも、なおらないとすると、Windows のクリーンインストが視野に入ってくるよね。

書込番号:25734249

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/05/14 07:51(1年以上前)

「Windows 8.1 サポートは 2023 年 1 月 10 日に終了しました」

もしや使っているのは「Windows8.1」ですか?

↓は〜い

でありゃ〜!
クリーンインストールと言われても、どう〜しよう〜?

という感じかな〜

---------------------------画像のは古い
ユニバーサルシリアルバスコントローラー
intel(R) USB 3.0 eXtensible Host Controller - 1.0(Microsoft)

Windows10では以下になっているので
ユニバーサルシリアルバスコントローラー
intel(R) USB 3.20 eXtensible Host Controller - 1.20(Microsoft)

書込番号:25734406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8639件Goodアンサー獲得:1599件

2024/05/14 14:03(1年以上前)

>初心者りりりさん

こんにちは。
もしかしてそのパソコンって、過去スレの「頂き物」↓ですか?

●『グラボの交換について』 クチコミ掲示板 - 価格.com
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25600180/

ならば一度、デバイスドライバー(INF)関係を再インストールしてみたほうがいいかも。
貰う前がどうなってた?貰ってからOSをクリーンインストールした?辺りが謎ながら。

マザボはASRock Z370 pro4でしたよね?
ならばここ↓から入手できますね。

●ASRock > Z370 Pro4
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z370%20Pro4/index.jp.asp#Download

それでもダメなら、USB I/F拡張ボードを買ってくるか、ですかね。実売¥1000〜。

お試しを。

書込番号:25734777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/05/14 21:12(1年以上前)

>みーくん5963さん

>usernonさん
>Gee580さん
>Audrey2さん
>揚げないかつパンさん
>猫猫にゃーごさん
>キハ65さん

皆様ご返信ありがとうございます。
明日所用で有給を取ったのに,USBデバイスを職場に忘れてしまったため,
木曜日の夜に試してみます(´;ω;`)ウゥゥ

結果ご報告しますので,その際はお力添えお願いいたします。。。

書込番号:25735183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング