『迷惑メールの対処方法について』 の クチコミ掲示板

『迷惑メールの対処方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信35

お気に入りに追加

標準

初心者 迷惑メールの対処方法について

2024/05/19 13:50(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 



迷惑メールの対処法についての相談です。

最近、私のスマホ(docomo)に頻繁に、以下のようなメールがきます。


(例文)『××です。 今、撮影中ですか? この前の件、中居くんとも相談したんだけど△△さんの案で
ディレクターに OK!貰えそうです。つきましては、詳細を詰めたいので至急返信願います。
あとは△△さん次第です。早くしないと迷惑がかかるので、今日中でお願いします。』


とまぁ、こんな感じのメールが1〜2ヶ月くらい前からだったか、少しずつ文面を変えながら繰り返し
繰り返し 〜〜@docomo.ne.jp のアドレスに送られてきます。
(私の苗字は△△ではなく、××という知人に思い当たるひともいない、TV業界…などとは無縁の職種です)

その度に、迷惑メール設定をして受信拒否して、ドコモに迷惑メール報告をしてきたのですが(20件以上)、
相手は毎回、違うアドレスから送ってくるのでいたちごっこなのです。

アドレスを変更することも考えましたが、もし仮にドコモがいい加減な管理をしていてメールアドレスが
外部に漏れている…とかだったらそれも無駄な抵抗なのかも?
そもそも、どういう人間が送ってきていて、何が目的なんだろうか?
と疑問が次々わいてきます。

何か良い案をお持ちの方がいたら、お知恵を拝借させていただけないでしょうか。 

m(_ _)m

書込番号:25740640

ナイスクチコミ!5


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1049件

2024/05/19 14:05(1年以上前)

>豚に真珠♪さん
キャリアメールを使っていないので分からりませんが、ドメイン指定してもダメ何でしょうか?
@以降の文字です。

ドコモメールアプリをお使いなら、他のメーラーを使って拒否設定して見てください。

書込番号:25740653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47062件Goodアンサー獲得:7985件 Android端末のFAQ 

2024/05/19 14:06(1年以上前)

>豚に真珠♪さん

ドメイン指定で拒否して、
そのドメインの中で必要なものを、さらに、受信する設定にしておけばよいかと。
これで、必要なもの以外は、ほとんど届かなくなります。

以下は、私の設定している拒否するドメインと、許可しているものの一部です。
スマホではなく、PCで設定が楽だと思います。
https://www.docomo.ne.jp/mydocomo/settings/sp_mode/index.html

拒否するドメインの登録
.info
.mobi
.biz
.net
.in
.xyz
.jp
.club
.com
.click
.tw
.work

受信するメール
.ne.jp
softbank.jp
rakuten.co.jp
d-card.jp
rakuten-bank.co.jp
@kakaku.com
@amazon.com
@amazon.jp
※登録したドメインまたはメールアドレスと送信元メールアドレスが後方一致した場合に受信します。

書込番号:25740658

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29637件Goodアンサー獲得:4544件

2024/05/19 14:11(1年以上前)

特定のwebサイトに誘導される場合は、下記が利用できると思います。
https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/url/index.html

偽装URLにご注意ください。
https://anshin-security.docomo.ne.jp/security_news/detail5.html

書込番号:25740664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/05/19 14:16(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ カレーにする・・・
⊂)
|/ 
|

書込番号:25740671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29637件Goodアンサー獲得:4544件

2024/05/19 14:27(1年以上前)

訂正です。パソコンなどのメール受信設定となりすましメールの拒否設定だけでも十分かもしれません。
https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/spmode/mail_setup/

但し、ドコモの場合はあんしんセキュリティに加入しないと、迷惑メールの確認ができないようなのでこの点に不安があります。
https://www.docomo.ne.jp/service/omakase_block/usage/

書込番号:25740681

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2024/05/19 14:54(1年以上前)

その手のメールはドコモから漏れているというより、予測できそうなメールアドレスにむやみやたらに送っているか、どこからか漏れたメールアドレスがリスト化されて共有されてあちこちから送られてくるっていうような感じです。
仮にドコモから漏れていたという可能性を想定するより、そのメアドを登録したサイトから漏れているかメアドを想定されて送られてきている可能性が高いと思います。ドコモから漏れていたら大事じゃ済まないでしょうし(^^;

その○○さんが撮影していて〜会いたい〜みたいなメールってURLもなしで送られてきていると思うので、対処がちょっと面倒なんですよね。
URLでも結局毎度毎度違うURLにしているので弾けきれませんし。

あと現状一つのところから送られてくるだけかもしれませんが、いずれ増えてくる可能性もあります。

自分も一時期そういったメールがバンバン入ってくるのでドメイン拒否で対処していましたが、新しいドメインでどんどん送ってくるのでイタチごっこです。そのうちドコモメールの方でドメイン拒否がカンスト(200件かな?)するだけなので、アドレス変更で綺麗さっぱりにしました(^^;

メアドを変えたくなかったらドコモメールの方で振り分けルールで迷惑メールだけ引っかかりそうな一文であったりを振り分けルールで振り分けて既読にするという手もありますが、面倒この上ないのでメアド変更をおススメします。
メアドを変えた時に数字と文字の間、ある文字の間に.や-を入れてやると迷惑メールの確率がグッと減るのでおススメですよ。

書込番号:25740698

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2024/05/20 01:47(1年以上前)

◇α7RW さん

ご教示ありがとうございます。

>ドメイン指定してもダメ何でしょうか? @以降の文字です。

ドメイン指定で受信拒否、検討します。
毎回、違うアドレスで送られてくるので、複数のドメインを拒否しなければいけませんが。

書込番号:25741342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2024/05/20 01:51(1年以上前)

◇†うっきー† さん

とても丁寧なご説明、ありがとうございます。
検討させていただきます。

m(_ _)m

書込番号:25741344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2024/05/20 01:52(1年以上前)

◇ありりん00615 さん

ご教示ありがとうございます。
添付のURL見させていただきました。

書込番号:25741345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2024/05/20 01:55(1年以上前)

☆M6☆ MarkU さん

ご教示ありがとうございます。
スルーが最強かもしれませんね。

書込番号:25741346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2024/05/20 02:06(1年以上前)

◇sky878 さん

ご教示ありがとうございます。

>その手のメールはドコモから漏れているというより、予測できそうなメールアドレスにむやみやたらに送っているか、
>どこからか漏れたメールアドレスがリスト化されて共有されてあちこちから送られてくるっていうような感じです。

なるほど。おそらくその通りでしょうね。

>現状一つのところから送られてくるだけかもしれませんが、いずれ増えてくる可能性もあります。

えっ、そうなんですか? ゴキブリみたいですね・・・ !Σ( ̄□ ̄;)

>自分も一時期そういったメールがバンバン入ってくるのでドメイン拒否で対処していましたが、
>新しいドメインでどんどん送ってくるのでイタチごっこです。
>アドレス変更で綺麗さっぱりにしました(^^;

最終的にはアドレス変更しかないのかもしれません。

>メアドを変えた時に数字と文字の間、ある文字の間に.や-を入れてやると迷惑メールの確率がグッと減るのでおススメですよ。

もし変える場合、「.」「-」などを入れたアドレスに変更したいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

m(_ _)m

書込番号:25741347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/05/20 12:08(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 「迷惑メッセージ報告」で
⊂)  チマチマ報告してます・・・・・・・・・
|/ 
|

書込番号:25741663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/05/20 23:34(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ スルーしちゃ駄目!!!
⊂)  徹底的に戦わなくちゃ・・・・・
|/ 
|

書込番号:25742369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2024/05/21 00:30(1年以上前)

エイエイオー(笑)



☆M6☆ MarkUさん

>スルーしちゃ駄目!!!
>徹底的に戦わなくちゃ・・・・・

承知しました!

書込番号:25742420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4364件Goodアンサー獲得:16件

2024/05/21 01:41(1年以上前)

>豚に真珠♪さん
こんばんは(^^)

私も?今時のメカに疎いもので。。。(*_*)迷惑メールを操作で何とかするのは諦めました(笑)
ドコモメールは迷惑メールが多いような、スマホだと更に多い気がします。
私はドコモメールでやり取りしていたのは、家族やごく親しい友人くらいでしたので、
ドコモメールは辞めでショートメールを利用することで不便なく済んでます。
一応、Gメールとラインは急ぎや大事な連絡以外で、着信音量は最小限で使っています。

書込番号:25742464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/05/21 06:57(1年以上前)

今朝も何件か・・・・・・・・・

|
|
|、∧
|Д゚ がんば・・・・・・・・・
⊂)
|/ 
|

書込番号:25742564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2024/05/21 23:53(1年以上前)

◇金魚おじさん

コメントありがとうございます。

>迷惑メールを操作で何とかするのは諦めました(笑)

私も、気持ちが折れかけています。(苦笑)

>ドコモメールは迷惑メールが多いような、スマホだと更に多い気がします。

ドコモさん、しっかりしてほしいですね。

>ドコモメールは辞めでショートメールを利用することで不便なく済んでます。

それも一案ですね。

書込番号:25743452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2024/05/21 23:55(1年以上前)

☆M6☆ MarkUさん

ルミ子さんのところにも、迷惑メールがきているのですね。

┐('〜`;)┌

書込番号:25743454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2024/05/22 05:34(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` たくさん来てます・・・・
⊂)
|/
|

書込番号:25743574

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2024/05/22 08:36(1年以上前)

☆観音 エム子☆さん

エム子さんのところにも、迷惑メールがくるんですか?

書込番号:25743694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/05/22 09:58(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ちまちまチクってたら減りました・・・!
⊂)
|/ 
|

書込番号:25743774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2024/05/22 18:35(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 私わピアノ・・・
⊂)
|/
|

書込番号:25744235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/05/23 06:39(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 今朝も・・・・・・・・・
⊂)
|/ 
|

書込番号:25744752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/05/30 21:26(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ちーす♪
⊂)
|/ 
|

書込番号:25754315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/06/01 05:51(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 橋本しつこい・・・・・
⊂)
|/ 
|

書込番号:25755839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2024/06/01 07:12(1年以上前)

☆M6☆ MarkUさん

↑ 私のところにきていた(中居くんからの)迷惑メールと、文面がそっくりです。
  私の方は、ここで質問して以来、なぜかピタッとこなくなりました…?
  なので、しばらく様子をみています。

(´・ω・`)?

書込番号:25755877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/06/01 23:20(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 中居も橋本もしつこい!!!
⊂)
|/ 
|

書込番号:25757044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2024/06/01 23:40(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` うちにわキムタク・・・
⊂)
|/
|

書込番号:25757066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/06/02 07:29(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ Amazonにも困ってます・・・・・
⊂)
|/ 
|

書込番号:25757255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/06/06 06:47(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 今朝もAmazonから・・・・・・・・・
⊂)
|/ 
|

書込番号:25762208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/06/06 23:30(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 国税局も・・・・・・・・
⊂)
|/ 
|

書込番号:25763159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2024/06/08 19:12(1年以上前)

私のところには今日、『義援金の募集』という名目の迷惑メールが・・・
中居くんからは、来なくなりましたが。

┐('〜`;)┌

書込番号:25765182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29637件Goodアンサー獲得:4544件

2024/06/08 19:45(1年以上前)

SNS系迷惑メッセの場合は、生成AI仲居くんから電話がくるみたいですね。
https://news.ntv.co.jp/n/fct/category/society/fc076ae1bd421b44f293f52f31eb002fa1

書込番号:25765215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2024/06/11 21:34(1年以上前)

昨日は、「みゆ」と名乗る若い女性のような文体の迷惑メールがきた…(怒)

みゆは「私のエッチな写真送るからURLをクリックしてね…☆☆」とか、ヌカしておった。(呆)
ワシのエッチな写真を送り返してやれば良かったかも…?


ブワッハハ!(▼▽▼)入(▼▽▼)ブワッハハ!!

書込番号:25768945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:490件

2024/08/19 03:48(1年以上前)

>豚に真珠♪さん
正直、キャリアメールのスパムは凄すぎて大変だと思いますよ。以前親父のケータイ見てそう思いましたもん。

自分は10年以上前にSoftBankのガラケーからMVNOでスマホに変えた際、全面的にGmailに移行しました。個人的に親しくやり取りする友人もおらず、ネットショップやサービスの利用が主ですが、Gmailのサービス自体に強力な迷惑メールの自動振り分けが付いてるためかスパムの類は本当に少ないです。Yahoo!不動産とかそういうオフィシャルメールがスパム判定されることは多いですが(笑)それを除けばつい最近までスパムはゼロで、最近増えたと言ってもまだ2〜3日に海外からのが1通あるかないかといった程度です。超快適ですよ。

そちらでも、どうしてもキャリアメールでしかやり取り出来ないご友人とか以外は全てGmailに移行して、ドコモメールは登録したアドレスのみ受信、万一のアドレス変更時には互いにSMSで連絡、という風にされたらどうでしょうか?

今は昔みたくキャリアメールでないと利用出来ないショップとかサービスとかは皆無だと思いますんで。

ちなみに今の自分のGmailアドレス、@の前は11文字で英数字のみ。_ (アンダーバー)も - (ハイフン)とかも入れてないです。それでもスパムは10年経っても相当少ない。あとYahoo!メールのアドレスも2つほど持ってますが、そちらは10年程度使うと1日あたり10件近くのスパムが来るようになりました。やっぱGmailは凄いです(笑)本当にお勧め。

書込番号:25856470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング