『モニターのARC非対応、光デジタルケーブル非対応の音声出力方法』 の クチコミ掲示板

『モニターのARC非対応、光デジタルケーブル非対応の音声出力方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 duvie012さん
クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】
msiのゲーミングモニター「MPG 271QRX QD-OLED」を購入したのですが、オンラインの説明書を見る限り音声出力がHDMIのARC機能なし、光デジタルケーブル端子なしの様ですが、この場合スピーカーに音声出力をしたい場合はイヤホン端子からのみとなってしまうしまうのでしょうか。まだ使用しておりませんが(ARC対応スピーカーも未所持)、ご存知の方は御回答お願いします。
【使用期間】
0ヶ月
【利用環境や状況】
製品到着前
【質問内容、その他コメント】

書込番号:25758423

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11122件Goodアンサー獲得:1882件

2024/06/03 02:19(1年以上前)

・MPG 271QRX QD-OLED [26.5インチ] スペック・仕様・特長
https://kakaku.com/item/K0001607823/spec/

ヘッドホン出力端子にスピーカーを接続するのが一番簡単ですが、
HDMI音声分離器を使用することで、光デジタル出力も可能になります。

私は、他社のモニターですが、HDMI音声分離器(3.5mm/RCA/光デジタル出力)を
使用してスピーカーを接続しています。

実際は、4台のPCをHDMI KVMスイッチに入れ、
KVM HDMI出力 → HDMI音声分離器 → モニター
             ┗3.5mm→ アクティブスピーカー
のように接続しています。

書込番号:25758444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/06/03 05:21(1年以上前)

>duvie012さん

>スピーカーに音声出力をしたい場合はイヤホン端子からのみとなってしまうしまうのでしょうか。

MPG 271QRX QD-OLEDにはヘッドホン出力 ×1及びUSB 2.0 Type-Aが有りますので、どちらからでも音声出力は取り出せますよ。

https://jp.msi.com/Monitor/MPG-271QRX-QD-OLED/Specification

書込番号:25758482

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:41296件Goodアンサー獲得:7708件

2024/06/03 06:42(1年以上前)

個人的にはスピーカーから出すのが良いのかな?とは思います。

HDMI2.1なので、KVMや音声分離機の対応できる機器があるのか分からない(ごめんなさい調べてないです)
またHDMIからUSBに音が出せるとは思えないです。

書込番号:25758517

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60531件Goodアンサー獲得:16148件

2024/06/03 09:36(1年以上前)

私が知っている限り、ARC対応のPCモニターはDellのALIENWARE AW3225QFです。

ARC対応はTVに任せて、PCモニターは音声出力端子(ヘッドホン端子)があれば素直にアンプ内蔵PCスピーカーへ接続しましょう。

書込番号:25758643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9197件Goodアンサー獲得:1136件

2024/06/03 10:43(1年以上前)

そもそもどういう使い方をするのかがわからないのだけれど、PCで使うならPCの音声出力使えばいいのでは?

書込番号:25758707

ナイスクチコミ!0


スレ主 duvie012さん
クチコミ投稿数:5件

2024/06/03 11:00(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
使用方法としてはSwitchやps5、Appletvなどを接続して使う予定です。所持PCはノートなので常時PCモニターとして使う事はないと思います

書込番号:25758720

ナイスクチコミ!0


スレ主 duvie012さん
クチコミ投稿数:5件

2024/06/03 11:06(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
私の場合はPS5やAppletvなどを接続して使う予定です。PCはノートPcをたまに出力するくらいに止まる予定です。この場合は分離機さえあればよさそうですかね。

書込番号:25758725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9197件Goodアンサー獲得:1136件

2024/06/03 12:28(1年以上前)

別に普通にヘッドホン端子から取るくらいでいいと思うんだけれど、そんなに良いスピーカーつなげるの?
くっそ高いスピーカー使うんじゃなければ(数千円クラスのアクティブスピーカークラス)、それで十分いい音出るよ

書込番号:25758793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11122件Goodアンサー獲得:1882件

2024/06/03 23:55(1年以上前)

>duvie012さん

>私の場合はPS5やAppletvなどを接続して使う予定です。PCはノートPcをたまに出力するくらいに止まる予定です。
>この場合は分離機さえあればよさそうですかね。

2台以上の機器をHDMI音声分離器に接続するには、手作業で津祖繋ぎ変えるか、
HDM機能付きI音声分離器を使用することになります。
また、それなりのスペックを持った製品でないと、ゲーミングモニターの能力が発揮できません。

アマゾンで「HDMI 4K 120Hz 音声分離 4台」なキーワード検索すると、
例として↓のような製品がヒットします。

・【2023安定版】avedio links 8K HDMIマトリックス 4入力2出力 HDMI 2.1 4K@120Hz切替器 音声分離器 (光デジタル・L/Rオーディオ分離) ARC付きHDR10 HDCP2.3 ドルビー·ビジョン·アトモス リモコン操作可能
https://amzn.asia/d/cpceYTw

カスタマーレビューでは、PS5やSwitchで使われている人もいます。
使用目的に見合う性能、価格か吟味して決められると良いでしょう。

光デジタル必須でなければ、他の方が言われているように
ヘッドホン出力端子にスピーカーorアンプを繋げても良いと思います。

書込番号:25759670

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9661件Goodアンサー獲得:934件

2024/06/04 01:29(1年以上前)

自分はMPG 321URX QD-OLEDというモニター使ってますが、PCの音はPCからアナログでAmazonスティックの音声はこのモニターのイヤホン端子からセレクターで聞いてますが卓上で聞く分にはこれで十分だと思いますけどね。

HDMIセレクターは結構トラブルの元なので、本格的に音を聞きたいならAVアンプの適当なもの購入した方が良いと思います。

まあ置き場所は必要ですが高価なセレクター買うくらいなら3万円くらいからありますのでその方が良いかなとは思います。

まあつなぐ機器が多いとか卓上スペースの問題があるならHDMI切り替え機になると思います。

自分はテレビ画面とかで本気で聞きたいときにはBDプレイヤーやTVから光る出力でDACにつないでそこからプリアンプにつないでいます。

厳密にいうとHDMIに音声も映像も流すよりは分けたほうが音も映像もよくはなるようですので、どこまでやるかですけどね。

取り合ずイヤホン端子ならそうコストもかかりませんし、まずやってみて不満ならグレードアップで良いと思いますけどね。

書込番号:25759722

ナイスクチコミ!1


スレ主 duvie012さん
クチコミ投稿数:5件

2024/06/04 01:45(1年以上前)

返答ありがとうございます。3.5mmで一旦試してそこから検討しようと思います

書込番号:25759725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング