『SSDを換装したい』のクチコミ掲示板

2017年11月16日 発売

FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル

  • 左右約7.8mm幅の狭額縁液晶に加え、どこからでも見やすい高輝度・高色純度のフルHD液晶を採用したノートパソコン。
  • オーディオメーカーであるONKYOとハイレゾ再生対応のスピーカーを共同開発。高音質が気軽に楽しめる。
  • 各キーを液晶側に向かって傾斜させた「ステップ型キートップ」の採用により、正確なタッチタイピングを実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第8世代 インテル Core i7 8550U(Kaby Lake Refresh)/1.8GHz/4コア ストレージ容量:HDD:1TB/SSD:128GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel UHD Graphics 620 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.3kg FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのオークション

FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル富士通

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブライトブラック] 発売日:2017年11月16日

  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル

『SSDを換装したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルを新規書き込みFMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDを換装したい

2024/07/04 13:52(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル

クチコミ投稿数:2086件

内蔵SSD125GBをもう少し大きいサイズに置き換えることを検討いています。
(まだPCといて使えると思っているので・・・
 「S」のボタンが未だ外れている状態で、嵌めることが出来ていません)

netでSSDを外すビデオを見ると、結構面倒な様です。
目盛り交換は、裏蓋を外してすんなり交換出来ましたので、それくらいの作業かと思っていたのですが・・
実際、SSDの脱着はどんな物でしょうか?

また、お勧めのSSDが有れば押せて下さい。

書込番号:25797806

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4548件Goodアンサー獲得:723件

2024/07/04 14:05(1年以上前)

>知りたい〜さん
>netでSSDを外すビデオを見ると、結構面倒な様です。

●通常、SSD の交換の難易度は、メモリー交換と同程度です。

●SSD とおっしゃいますが、 2.5inc. SSD と M.2 SSD と大きく分けて2種類あります。互換性は無いです。このマシンはどちらのタイプでしょうか?

書込番号:25797819

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:169件

2024/07/04 14:09(1年以上前)

>知りたい〜さん
十分寿命かと思いますので、壊しても良い覚悟で分解するのはありだと思います。

まあ、有償サービスとかもあるので、依頼するのも一つの手だと思います。

そもそもこんな所に書き込んでいるレベルじゃ無理です。

軽く機種名で検索しただけで出てきました。

以下となります。
https://shop.applied-net.co.jp/blog/cate_kojin_news_tech/21920/

理解が出来ないのなら、USBで増設できるレベルで増強してください。

書込番号:25797822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/07/04 14:10(1年以上前)

最寄りのPCパーツショップに行って交換依頼したがいいですよ。

国内最大手です。
https://www.pc-koubou.jp/

SSDの交換とOSなどの環境移行と合わせて部品代別に2万円くらいと思います。

書込番号:25797824

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2024/07/04 14:19(1年以上前)

分解方法は、以下口コミを参照。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025933/SortID=25101680/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=SSD#tab

書込番号:25797836

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4548件Goodアンサー獲得:723件

2024/07/04 14:25(1年以上前)

>知りたい〜さん
>聖639さん


>軽く機種名で検索しただけで出てきました。 以下となります。

リンク違わないですか?
主のマシンはノートで、貼ってあるURLは一体型

私が間違っていたら、スミマセン。

書込番号:25797843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/04 14:40(1年以上前)

>知りたい〜さん

>SSDを換装したい

他のメーカーさんと違いキーボード面からの分解になります。
スキルがそれなりにいりますよ。
交換は可能です。

書込番号:25797857

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2024/07/04 14:41(1年以上前)

FMV LIFEBOOK AH77/B3ですよね。

底面にあるネジ1本を外すと、簡単に内蔵バッテリカバーは開き、M.2 SSDと2.5インチHDDへは簡単にアクセス出来る筈です。

マニュアル58ページ参照
https://www.fmworld.net/download/DD005185/DD005185.pdf?_bdld=3ZEG2R.oJLbt4y.1720070784

書込番号:25797858

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2024/07/04 15:01(1年以上前)

>>実際、SSDの脱着はどんな物でしょうか?

スペック表を見ると、
>約128GB フラッシュメモリ(SSD) + 約1TB HDD(Serial ATA、5,400回転/分)
https://www.fmworld.net/fmv/ah/1710/spec/

当時の規格だとSATAタイプのM.2 SSDだと思います、

参考口コミ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025933/SortID=21870088/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=NVMe#tab

>>また、お勧めのSSDが有れば押せて下さい。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001602483_K0001501776_K0001133997_K0001602484_K0001211726_K0001452244_K0001501777_K0001415125_K0001496400_K0001158045_K0001133998_K0001211727&pd_ctg=0537

書込番号:25797879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/04 15:07(1年以上前)

やめときなさいよ
あなたにはたぶん無理よ
私も無理よきっと。

書込番号:25797888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2024/07/04 15:10(1年以上前)

バックアップソフトでバックアップデーターを取ります。USBのSATAのお立ち台またMenvケースにSSD繋ぎます。

パソコンにデーターを入れたストレージとお立ち台を繋ぎます。バックアップソフトを開きます。復元先を指定して復元します。ストレージを外してパソコンのストレージと交換して起動すればよいです。

または、クローンソフトかドライブコピーで新しいストレージに複製してそれを装着します。起動したらフリーのパーティションソフトで拡張すればよいです。フリーソフトも数年前と比べると有料でしか使えない機能が多くなっているという気がします。

くれぐれも取説をよく読んでください。中には繋げたまま再起動すると元も子も無くなってしまう(データーが無くなる)こともあるので注意した方が良いです。

SATAのお立ち台はクローン作製機能が付いたものがあるのでこれのほうが便利確実です。ただ、クローンすると使えなくなるソフトも中にはあるので注意が必要です。

書込番号:25797895

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4548件Goodアンサー獲得:723件

2024/07/04 15:23(1年以上前)

>知りたい〜さん
>コスモスの美智子さん

最初にですが、責めるつもりでのコメントではありません事、ご理解下さい。

●仮にショップの店員さんでも、誰にでも「最初の一歩」が有ります。
それが、以前だったか、今なのかの違いだけです。
やれば出来る「可能性」が有りますが、やらねば 可能性すらありません。

●思っていらっしゃるほどの難易度の作業では無いです。やれば出来ると思います。ガンバ\(^o^)/

書込番号:25797906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:182件

2024/07/04 16:49(1年以上前)

HDD→SSDクローン作製・換装
https://www.youtube.com/watch?v=FbOr-AL5pRk

上記が参考に、なりそうです。

フリー クローンソフトの、お勧めです
私も使っています。

いずれもフリーで、どちらでもクローンの作成ができます
Hasleo Backup Suite Free
https://www.easyuefi.com/backup-software/backup-suite-free.html

Hasleo Disk Clone
https://www.easyuefi.com/disk-clone/disk-clone-home.html

書込番号:25797997

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2024/07/04 20:09(1年以上前)

WA3/B3は、AH77/B3のカスタムメイドモデルです。

>富士通 LIFEBOOK WA3/B3 のSSDを1TBに換装
https://ikt-s.com/lifebook-wa3b3-ssd/

上記サイトを見ると
>m.2規格のSATAタイプの1TB SSDのこちらを用意しました。m.2でもNVMeタイプのSSDはこの機種には搭載できないので注意です。今回はお預かり作業だったので、実際にNVMeタイプを挿してみて認識されないのを確認しています。

最近のNVMeタイプではなく、SATAタイプのM.2 SSDを使用して下さい。
もう一度、SATAタイプのM.2 SSDの一覧を再掲します。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001602483_K0001501776_K0001133997_K0001602484_K0001211726_K0001452244_K0001501777_K0001415125_K0001496400_K0001158045_K0001133998_K0001211727&pd_ctg=0537

書込番号:25798216

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2024/07/05 05:12(1年以上前)

皆さん有難うございます。

キハ65さんへ
>分解方法は、以下口コミを参照。
・私がHDDの換装を相談した時に、頂いたURLに記載がありましたね。
 SSDの種類も、M.2タイプだと判りました。
 お勧めも、WTM2-SSD-512GB(安価で)購入検討です。

 これで、SSDの購入は出来て、物理的な置き換えも判りました。
 (以外と簡単に交換はできそうです)

・更に、この先壊れそうなファンの交換手順のURLも・・・
 使用年数が長くなると、交換が必要になるかも知れませんね。

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんへ
先を読んだアドバイスを有難うございます。
SSDを換装するには、今のSSDをフルコピーで置き換えないと行けないので、その説明を頂きましたが・・・・

もう少し手順をかみ砕いて頂けると有り難いです(^^)
内蔵HDDへコピーを取って戻す方法もあるようで、
コピー用のソフトも必要な様な・・・

書込番号:25798576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:182件

2024/07/06 08:15(1年以上前)

>もう少し手順をかみ砕いて頂けると有り難いです(^^)

まずユーチューブ その他で、じっくり...

それから、解らないところを質問したほうが、

解答できると思います。

書込番号:25799984

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:36件

2024/07/06 17:47(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
本PCのM.2はSATAですが、対応しているお立ち台はありますか?
NVMeだけのような気がしますが…。
https://www.century.co.jp/products/pc/razoku/cat2/

>知りたい〜さん
ちょっと理由は割愛しますが、既に内蔵していHDDを使うより、M.2 SATA SSD用の外付けケースを使った方が良いと思います。
"m.2 sata ssd ケース"で検索してみてください。
3,000円弱くらいで沢山あります。

書込番号:25800607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2024/07/12 06:18(1年以上前)

QueenPotatoさんへ

>まずユーチューブ その他で、じっくり...
・確認しました。
 裏蓋を空けて、HDDの傍にSSDが組み込まれていて、簡単に交換出来る様です。

・あとは、換装前に128GBの内容を、新たなSSDへどの様に移植するかですね。


ぼきんさんへ

有難うございます。
>既に内蔵していHDDを使うより、M.2 SATA SSD用の外付けケースを使った方が良いと思います。
・内蔵されているストレージは、128GBのSSDと1TBのHDDです。
 内蔵のSSDは128Bで、HDDは2TBに換装して有ります。
 HDDをSSDに換装するというアドバイスだと、違うのですが・・・

>"m.2 sata ssd ケース"で検索してみてください。
・買い求めるSSDの種類は参考になります。

書込番号:25807201

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:36件

2024/07/12 09:09(1年以上前)

>知りたい〜さん
私のコメントは、HDDをSSDに換装する物ではありません。

現在の構成

 @M.2 SATA SSD 128GB(ブートドライブ)
 A2.5" SATA HDD 2TB(1TBから換装済み)



 ・@をサイズの大きい物(B)に換装したい。
 ・その際、@をAへコピーを取って戻す方法もありそう?
  1)@をAへクローニング
  2)@をBに換装
  3)Aでブートして、AをBにクローニング
  4)Bでブート

という認識です。
一旦、Aへクローニングして戻すのは時間も掛かり、面倒だと思ったので、以下を提案しました。

 1)Bを外付けケースで接続する
 2)@をBへクローニング
 3)@をBに換装
 4)Bでブート

もし、クローニングじゃなく、新規インストールを想定されているのであれば、私のコメントは無視してください。

書込番号:25807325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2024/07/24 10:33(1年以上前)

有り難う御座います。

>一旦、Aへクローニングして戻すのは時間も掛かり、面倒だと思ったので、以下を提案しました。

 1)Bを外付けケースで接続する
 2)@をBへクローニング
 3)@をBに換装
 4)Bでブート

上記で出来るなら進めたいのですが、
2)@をBへクローニング
はSSDを購入して、ソケットも購入しないと出来ませんよね。
(専用のソケットはあるのでしょうか?)
それと、クローニングアプリも必用ですがお勧めはありますか?

キーボードの交換を検討していて、中々進んでいませんが・・・
(USBのキーボードに決めれば良いだけかもしれないのですが)

書込番号:25823181

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:36件

2024/07/24 12:54(1年以上前)

>知りたい〜さん
 >2)@をBへクローニング
 >はSSDを購入して、ソケットも購入しないと出来ませんよね。
 >(専用のソケットはあるのでしょうか?)
SSDは購入する必要があります。
ソケット?
M.2スロットは一つしかないので、M.2 SATA SSDを使えるUSB外付けケースを購入する必要があります。
尚、以下でコメント済みですが...。
 >ちょっと理由は割愛しますが、既に内蔵していHDDを使うより、M.2 SATA SSD用の外付けケースを使った方が良いと思います。
 >"m.2 sata ssd ケース"で検索してみてください。
 >3,000円弱くらいで沢山あります。

 >それと、クローニングアプリも必用ですがお勧めはありますか?
CrucialやWDのSSDを購入すれば、Acronisのソフトが使えます。

もう一度まとめます。
【既に現在ある物】
 @M.2 SATA SSD 128GB(ブートドライブ)
 A2.5" SATA HDD 2TB(1TBから換装済み)

【新たに購入が必要な物】
 BM.2 SATA SSD ???GB(@との換装用)
 CM.2 SATA SSDを使えるUSB外付けケース

【作業】
 1)BをCにセットし、PCに接続する
 2)Bで使えるクローニングソフトをダウンロードして、インストール
 3)@をBへクローニング
 4)@をBに換装
 5)Bでブート

書込番号:25823354

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1828件Goodアンサー獲得:189件

2024/07/27 06:03(1年以上前)

SSD購入は、分解して確認してからの方がいいです。

この機種ではありませんが、同じ型番でSSD基板直付けと
2.5インチSSDのがありました。

書込番号:25826623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2024/07/27 16:26(1年以上前)

ぼきんさんへ
有り難う御座います。

手順については、理解し、準備したいと思います。
2)、3)は特に・・・・

Audrey2さんへ
有り難う御座います

>同じ型番でSSD基板直付けと
2.5インチSSDのがありました。
・これは困りますが、何処のメーカーだったのでしょうか?
 注文の仕方に問題があったのでしょうか?
 (どこかに識別情報が有りそうな気がします。

書込番号:25827340

ナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1828件Goodアンサー獲得:189件

2024/07/29 06:13(1年以上前)

>>同じ型番でSSD基板直付けと
>2.5インチSSDのがありました。
>・これは困りますが、何処のメーカーだったのでしょうか?
> 注文の仕方に問題があったのでしょうか?
> (どこかに識別情報が有りそうな気がします。

FMVですね、この機種より少し古いタイプになります。
SSD以外の仕様は全く同じです。
開けてみないと分からない、という例は結構あります。

書込番号:25829463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2024/08/01 12:54(1年以上前)

有り難う御座います。

仕様と組み込まれている物が違う事があったと言う事ですね。
こういう事は、珍しいわけではないと・・

解体方法は皆さんの情報でわかりましたので、
出来れば、確認はする様にしたいです。

書込番号:25833669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル
富士通

FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月16日

FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング