『SDカードリーダーとスマホへのデータ転送について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SDカードリーダーとスマホへのデータ転送について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SDメモリーカード」のクチコミ掲示板に
SDメモリーカードを新規書き込みSDメモリーカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

SDメモリーカード

スレ主 ceeboxさん
クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
SDカードリーダーを使ってのスマホへの取り込み
【重視するポイント】
安さとデータ転送が可能か、転送速度の違い
【比較している製品型番やサービス】
ソニー純正 USB-AのMRW-S1(https://amzn.asia/d/0cbfaopk)
ProGrade USB-CのDigital PGM0.5(https://amzn.asia/d/0fA7xIUm)
【質問内容、その他コメント】
Sony α7 IVの購入を検討しています。SDカードはUHS-II V60の物を買おうと思っており、現在SDカードリーダーをソニー純正 USB-AのMRW-S1にするか、ProGrade USB-CのDigital PGM0.5にするかで悩んでいます。

悩んでいる理由が奇妙ではあるのですが聞いてください。
USB-CタイプのPGM0.5ではiPhone 15(またはAndroidのUSB-C対応機種)に挿すだけで画像を取り込めると見ました。
それはMRW-S1でもUSB-Aの端子部分をライトニングに変換すればiPhone14以前の機種にも同じ事が出来ますか?(USB-Cに変換すればiPhone 15で同様の事が出来るのでしょうか?)

またMRW-S1とDigital PGM0.5でデータ転送速度等に違いはありますでしょうか?
よろしくお願いします

書込番号:25808102

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29640件Goodアンサー獲得:4546件

2024/07/12 20:17(1年以上前)

転送速度はスマホによります。iPhoneの場合、Gen1転送速度対応なのは15Pro以上の機種のみです。それ以外の機種ではUSB2.0相当の速度となるので意味がありません。

Androidもハイエンドスマホが前提となります。
https://windroid.work/2022/02/usb-30-gen1-sp.html/

また、SDカードをどれにするかで相性が生じます。Pro Gradeの方が互換性問題は少ないかもしれません。

書込番号:25808160

ナイスクチコミ!0


スレ主 ceeboxさん
クチコミ投稿数:3件

2024/07/12 20:55(1年以上前)

回答ありがとうございます。
パソコンに接続する際の転送速度はどうなりますか?これもやはりパソコンに依存しますか。

相性ですか。(ProGradeのSDカードも考えたんですが)Nextorageの物(https://amzn.asia/d/06uM2h19)を買おうと考えています。

また、MRW-S1の端子を変換すればPGM0.5のように使えますか?

書込番号:25808203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29640件Goodアンサー獲得:4546件

2024/07/12 23:01(1年以上前)

それなら、下記製品を利用するのが無難かと。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C965D1W2

ここでは短縮URLは禁止されているので、上記の様に記載する必要があります。

また、F2SE128GのレビューにあるようにUgreen製品を利用するのも手です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BNBXVLZS

ただ、最大書き込み速度100MB/sというのは遅すぎるかもしれません。倍の速度がある256GBモデルか、Lexarの方がいいかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07P8SLBMT

PC側はUSB3.0以上に対応したポートがあれば十分です。

書込番号:25808381

ナイスクチコミ!0


スレ主 ceeboxさん
クチコミ投稿数:3件

2024/07/12 23:41(1年以上前)

短縮URLすみません。初めての投稿なのでよく分かっていなかったです。
Nextorageのカードはこちらでした(https://www.amazon.co.jp/dp/B0BY43NKBD )
そちらのカードリーダーはCFexpress Type B用ですか?SDカードも読み込めるんですか?

UGREENのカードリーダー良さそうですね。ありがとうございます!

書き込み速度、、読み込み速度しか気にしてなかったです。本当ですね数値低いですね、、
こちらのProGradeのゴールド(https://www.amazon.co.jp/dp/B07T89V5Z9 )か上記のNextorageで悩んでいたのですが、紹介していただいた物は184MB/s出るようですね。
写真のみの運用なのですが書き込み速度はやはり重要ですか?また、カードは2枚あった方が良いと思いますか?

書込番号:25808430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29640件Goodアンサー獲得:4546件

2024/07/13 03:01(1年以上前)

NextorageはCFexpressリーダーだけでしたね、失礼しました。

ただ、Sony α7 IVもCFexpressとの組み合わせで本領を発揮する機種です。
https://kakakumag.com/camera/?id=19023

CFexpressの書き込み速度は約800MB/sでUHS-IIとは比較にならない速度となります。SDカードに8千円もかけるなら、もう少し出してCFexpressにした方がいいと思います。安めのLexarはプライムセール先行価格で1.2万円台です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CLTX4327

書込番号:25808525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SDメモリーカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング