『印刷時に紙が2枚出てきました。』のクチコミ掲示板

2023年10月19日 発売

カラリオ EP-886A

  • 6色インクを搭載し、写真や年賀状、文書をきれいにプリントできるA4インクジェットプリンタ。
  • 自動両面プリントユニットを標準装備し、ハガキの自動両面印刷にも対応している。L判1枚約13秒の高速プリントができる。
  • スマホ・タブレット専用アプリ「Epson Smart Panel」を使えば、簡単に初期セットアップが完了し、スマホ内の写真やPDFなどの文書を直接プリント可能。
カラリオ EP-886A 製品画像

拡大

カラリオ EP-886AW [ホワイト] カラリオ EP-886AB [ブラック] カラリオ EP-886AR [レッド]

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥25,700 ホワイト[ホワイト]

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥25,800 ホワイト[ホワイト]

マツヤデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥25,700¥39,050 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ カラリオ EP-886Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-886Aの価格比較
  • カラリオ EP-886Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-886Aの純正オプション
  • カラリオ EP-886Aのレビュー
  • カラリオ EP-886Aのクチコミ
  • カラリオ EP-886Aの画像・動画
  • カラリオ EP-886Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-886Aのオークション

カラリオ EP-886AEPSON

最安価格(税込):¥25,700 [ホワイト] (前週比:-100円↓) 発売日:2023年10月19日

  • カラリオ EP-886Aの価格比較
  • カラリオ EP-886Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-886Aの純正オプション
  • カラリオ EP-886Aのレビュー
  • カラリオ EP-886Aのクチコミ
  • カラリオ EP-886Aの画像・動画
  • カラリオ EP-886Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-886Aのオークション

『印刷時に紙が2枚出てきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-886A」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-886Aを新規書き込みカラリオ EP-886Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

印刷時に紙が2枚出てきました。

2024/08/06 16:33(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-886A

クチコミ投稿数:2086件

購入し、セットアップして初めての印刷です。
(セットアップ印刷以外で)

用紙トレイにA4普通紙2枚が入っている処へ、写真用紙のクリスピアを
1枚上に入れて、合計3枚がトレイに入っていました。
種類の違う用紙を入れての印刷です。
(気が付かなかったので・・・)

A4サイズでの印刷ですが、
印刷すると、下になっていた普通紙2枚とクリスピアが出てきました。
(印刷は下にある普通紙に印刷されましたが、プリスピアも下の方が5mmくらい印刷されていました。

紙送りは複数枚セットすると2枚3枚出てくると言うことがあるのでしょうか
ep801aもそうでしたが、新しい機種になっても変らない?

それと
印刷品質が 普通、きれいとありましたが
設定を保存するときにきれい(2)と言うのがありました。
これはなに?

この機種で、印刷を初めて間もないので、初歩的な質問ですみません。

教えて頂けると有り難いです。

書込番号:25840157

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/08/06 17:15(1年以上前)

>紙送りは複数枚セットすると2枚3枚出てくると言うことがあるのでしょうか

A4普通紙 では、屡々生ずる場合があります。
一般的には、用紙セットの際、良く捌いて紙粉を取り除いてからセットするよう、指示されているかと・・・

但し、写真用紙は、別ですので、メーカーの指示に従って対応です。
また、種類の異なる用紙を一緒にセットするのは好ましくありません。

書込番号:25840214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/06 17:37(1年以上前)

>知りたい〜さん

こんにちは。

紙 ( 用紙 ) 送りが うまくできないことは たまにあると
思います。

印刷 アプリ は EPSON Smart Panel を利用でしょうか。

普通 通常の文書印刷

キレイ 写真印刷 等 になると思います。

設定 の A 保存 の件は 私 はわかりません。

以上になります。

書込番号:25840245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:169件

2024/08/06 20:48(1年以上前)

>知りたい〜さん
紙送りで2枚送られるときはあるので、使っていて、何度か送られるときは修理依頼すればいいと思います。

自分のプリンタ(MG8230)ではないですが、サポートしていたときは学校とかで発生することもあり、
そういうときは動作確認をして、メンテナンスします。

※そういうときは紙送りに使われる機材の清掃ですね。

書込番号:25840488

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2024/08/07 09:34(1年以上前)

知りたい〜さん、こんにちは。

> 紙送りは複数枚セットすると2枚3枚出てくると言うことがあるのでしょうか

複数枚セットするとというよりは、違う種類の用紙を混ぜてセットすると、ということなのだと思います。
ちなみに同じ種類の用紙を複数枚セットしたときにでも、同様の症状が頻発するようでしたら、故障の可能性もありますので、購入したお店に相談するのがいいと思います。

> 印刷品質が 普通、きれいとありましたが
> 設定を保存するときにきれい(2)と言うのがありました。
> これはなに?

もともとある「きれい」という設定をベースに、新しい設定を保存されたのでしたら、もともとある「きれい」と区別するために、(2)という番号が付けられたのだと思います。

書込番号:25840989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:25件

2024/08/07 18:07(1年以上前)

トレイの中に違う紙を入れるのはNG(たとえ同じサイズで同じ重さの紙でも)
よく捌いて入れるのもNG。取説に捌くように書いてあっても捌かない方が良い。
捌いて入れるのは20年前の常識で最近の紙は捌かない方が良い。
トレイの残りが少ない時や薄い紙は重なりやすい。
度々重なってプリントされる場合は厚めの紙に変更する。
ってとこでしょうか・・・

書込番号:25841516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2024/08/07 19:41(1年以上前)

>紙送りは複数枚セットすると2枚3枚出てくると言うことがあるのでしょうか

たまたま普通紙と写真用紙が重なって給紙されたものでしょう。

通常、普通紙と写真用紙は同じトレイには入れません。普通紙で重なって出てくる場合は静電気でくっついてる場合もあるので、普通紙をよくさばいた方がよいと思います。EPSON Q&A 「重なって給紙される」 を参照してください。

https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-712a_series/useg/ja/GUID-F0B8642D-D45D-4369-97E1-043B613C3961.htm


>印刷品質が 普通、きれいとありましたが

この内容だけでは不明ですが、私のEW-M973A3Tの本体液相画面で「クリスピア」もしくは「普通紙」を選択した場合は、

「はやい」→「標準」→「きれい」→「最高画質」 

の順で高画質設定になり、高画質に設定するほど印刷速度は遅くなります。

私のEW-973AT3では「普通」という設定は出てきませんが、おそらく「標準」と同じものではないでしょうか?

書込番号:25841619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2024/08/07 19:50(1年以上前)

追伸

EPSON EP-886A Seriesユーザーズガイド P172-P173 から抜粋
-----------------------------------------------------------------------------------
重なって給紙される以下の原因が考えられます。

■用紙が湿っています。

対処方法
 新しい用紙をセットしてください。

■静電気で用紙がくっついています。

対処方法
 印刷用紙をさばいてからセットしてください。それでも重なって給紙される場合は、用紙を1枚ずつセットして
ください。

■手動両面印刷で片面印刷済みの用紙だけがまとまって給紙されています。

対処方法
 給紙装置内にセットしてある用紙を取り除いてから、 片面印刷済みの用紙をセットしてください。

--------------------------------------------------------------------------------------------

書込番号:25841631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:25件

2024/08/07 21:59(1年以上前)

普通紙をセットする時はさばかない方がいいですって( ゚Д゚)
さばくのは20年前の常識。メーカーの取説には良くさばくように
書いてるかもしれないけど、これは間違いです。
今の常識はむしろさばいた方が重なって出る可能性が高い。
理由は書きませんけど、静電気とかじゃないんですよね・・・

書込番号:25841810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2024/08/07 23:00(1年以上前)

理由は書いた方が・・・。

もしかして、普通紙はさばいた方が静電気が発生するとか、最近の普通紙は改善されて用紙がくっつきにくい、という理由でしょうか?

これに関しては諸説あるようですが、どうなんでしょう?

yahoo知恵袋にも似たような質問があります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1181157556

もちろん重送されてしまうって問題がなければ、紙をさばかなくても全然構わないと思いますが、スレ主さんのように「重送されてしまう場合」は、さばいて試してみる意味はあると思いますけど、紙をさばいてはならない理由が他にあるのでしょうか?

書込番号:25841875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2086件

2024/08/08 11:06(1年以上前)

皆さん有り難う御座います。

>印刷 アプリ は EPSON Smart Panel を利用でしょうか。
・EPSON Smart Panel はまだ知りません。
・PCにインストール済みの、EPSON Photo+で印刷しました。

>複数枚セットするとというよりは、違う種類の用紙を混ぜてセットすると、ということなのだと思います。
・たまたま、普通紙が2枚有ったところに、クリスピアを1枚乗せて印刷しました。
(何を考え考えていたのか・・・写真が普通紙に印刷され、無駄な事を(^^))

>ちなみに同じ種類の用紙を複数枚セットしたときにでも、同様の症状が頻発するようでしたら、故障の可能性もありますので、購入したお店に相談するのがいいと思います。
・まだ試していませんが、近い内にトライして見ます。
(カセットの下から出てくるので上にのせたクリスピアは関係ないような・・・)

>もともとある「きれい」という設定をベースに、新しい設定を保存されたのでしたら、もともとある「きれい」と区別するために、(2)という番号が付けられたのだと思います。
・この可能性はありますね。

>EPSON Q&A 「重なって給紙される」 を参照してください。
・「プリンターに登録した用紙情報が間違っています。」
 これが該当しそうですね、用紙は普通紙で印刷設定はクリスピアだったので。

普通紙をセットするときは、軽くさばくくらいはしても良いかも知れないですね。

書込番号:25842357

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2024/08/08 13:01(1年以上前)

知りたい〜さんへ

> カセットの下から出てくるので上にのせたクリスピアは関係ないような・・・

誤解をされているようですが、用紙は、カセットの上から使われるので、普通紙2枚の上に、クリスピアを1枚のせたのでしたら、普通はクリスピアに印刷されます。
ただ今回は、クリスピアに引っ張られて、下にあった2枚の普通紙も、まとめて給紙されてしまったのだと思います。
ちなみにカセットにセットされた用紙は、プリンター内部で裏表が逆転して印刷されますので、結果今回は、まとめて給紙された用紙の内、一番下にあった普通紙に、主に写真が印刷されてしまったのだと思います。

書込番号:25842464

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2024/08/08 17:53(1年以上前)

有難う御座います。

紙送りは、セットした紙の上から紙送りされるのですか・・・

下からだと思っていました、印刷結果を見て。
(801Aの時もその様に思っていましたので・・・今回認識しました(^^)

それで、クリスピアの紙送りで普通紙が2枚くっついて出てきたと言うことですか・・。

>カセットにセットされた用紙は、プリンター内部で裏表が逆転して印刷されますので、・・
・これは・・・セットした用紙の印刷面が、下側だと言う事で良いのですよね。
 (用紙の裏表が入れ替わると言う事ではないですよね)

書込番号:25842746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:25件

2024/08/08 18:04(1年以上前)

理由を書くとちょっと長くなりますけど・・・
まず紙が複数枚送られてしまう現象は摩擦係数の差が支配的です。
(静電気も摩擦係数を変える要因の一つにはなるんですけど)
昔から言われてる捌いた方が良いというのは静電気でなく紙の端部のバリの影響大です。
以前の製紙方法は紙を裁断する時にギロチンカッターが主流です。そうすると物理的に
次の紙に端部が引っかかってる場合があります。これを改修するために良く捌けということです。
現在の製紙方法はロータリーカッターが主流です。これはバリが出にくい裁断方法です。
また捌く際にトランプのパーフェクトシャッフルみたいに捌けるなら捌いても構いませんが、
そうでない場合は紙の間に空気の入った紙同士とそうでない紙とで摩擦係数の差が生じます。
紙をトレイに入れる際もパックから分けて入れるとその継ぎ足した箇所での重送率が高くなります。
なので同一パックの紙をセットする時は捌かない方が良いと・・・捌きのプロなら捌いた方が良い
かもしれませんけど( ゚Д゚)

書込番号:25842756

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2024/08/08 20:42(1年以上前)

知りたい〜さんへ

> >カセットにセットされた用紙は、プリンター内部で裏表が逆転して印刷されますので、・・
> ・これは・・・セットした用紙の印刷面が、下側だと言う事で良いのですよね。
>  (用紙の裏表が入れ替わると言う事ではないですよね)

カセットにクリスピアをセットするときは、印刷面を下側にしてセットしますが、印刷されて出てきたクリスピアは、印刷面が上を向いていますよね(普通紙には裏表がないので、あえてクリスピアと書かせてもらいました)。
このことを、プリンター内部で裏表が逆転する、と書かせてもらいました。

書込番号:25842941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2024/08/08 21:37(1年以上前)

有り難う御座います。

紙をさばかなくても良い理由は理解しました。
同一の用紙で上手く行くと良いのですが・・・

紙が裏表になると言う件も、理解しました。

書込番号:25843016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2024/08/08 21:48(1年以上前)

>keijigarusuさん

断裁技術が上がってるので昔のように普通紙をさばく必要が少なくなった、ってことはわかります。

ただ、普通紙が重送してしまうトラブルにあった際に、メーカーのいう「普通紙をさばいて(試してみて)ください」と推奨してる事が必ずしも間違いってわけではないってって理解で良いのでは?

メーカーによって見解が異なるようですが、「さばいてください」、「さばかないでください」とメーカーごとにマチマチなので、対処方法はとりあえずメーカーの対処方法を試してみて、それでもダメなら他の方法を模索してみたら?ってことで良いのでは。

取り扱い説明の対処方法で「さばいてください」が、必ずしも間違ってるとは言えないと思います。

書込番号:25843025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:25件

2024/08/08 22:45(1年以上前)

まあきれいにパーフェクトシャッフルできるならいいですけど、へたに紙を痛めると元も子もないので、
自分ならそのまま180度回転させるか裏返しにしてセットし直しますね( ゚Д゚)

書込番号:25843089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2024/08/08 23:28(1年以上前)

>自分ならそのまま180度回転させるか裏返しにしてセットし直しますね( ゚Д゚)

原因がわからない以上、いろいろ試したらいいんじゃないですかね?

書込番号:25843127

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/10 03:52(1年以上前)

NECのレーザープリンタですが、用紙トレイに入れる前に本をパラパラめくるようにさばいて上下を返して繰り返し、用紙をほぐすを数回繰り返す。

ほぐすのは上下を持って弓のように軽く曲げる。

四隅をそろえてカセットにセット。

OKIのマニュアルにも同じようか記載があります。

違う用紙をセットしないように書かれてます。

特にレーザープリンタはジャムると大変です、

書込番号:25844414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11324件Goodアンサー獲得:1923件

2024/08/10 07:15(1年以上前)

うちの旧い他社製プリンター(現役)は、カセットの用紙残量が
3枚程度になると重送します。
※A4普通紙、ハガキ問わず。

そのため、A4用紙は時々残量確認して補充。
ハガキは印刷時に使用済みハガキを3枚以上下に重ねています。
※これにより重送は無くなりました。
写真印刷は極稀に行いますが、ハガキと同じ方法でセットします。

給紙機構の問題と言えばそれで片付きますが、対症療法あれば
それで疑似解決できることもあります。

尚、A4普通紙はサバかずにセットしています。

書込番号:25844465

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2086件

2024/08/12 17:34(1年以上前)

皆さん有難う御座います。

猫猫にゃーごさん、
重送の癖を掴んでいますね。

私は解らないので、
葉書は毎年、毎回1枚づつ・・・・
住所の印刷はそれでも10枚くらい毎でしょうか・・
プリンタが古く、葉書なんぞは・・・紙送りのセットでガガガガと噛み合わせが上手く行かない事があって、
諦めて上手く行くときに印刷実行です。
(一部部品が壊れているのかも知れませんが)

確かに、数枚をダミーで入れて、その上に印刷したい紙を入れるのも方法ですね。

書込番号:25847624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-886A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トレーの自動収納 7 2025/12/08 21:52:04
ネット上の文章印刷ができません 5 2025/09/01 12:29:29
比較 5 2025/08/25 2:06:08
epson phto+について 4 2025/07/21 12:46:16
印字ズレが酷い 24 2025/07/03 8:46:07
Epson Photo+の設定が適用されていない 3 2025/05/15 8:34:27
インクの交換用意のメッセージがでた 18 2025/05/16 17:39:46
ラベルシール印刷について 3 2025/01/16 14:27:50
ヤマダ電機にて 0 2025/01/03 2:41:16
PCの更新でプリンタの設定を取り出す方法がありますか 12 2025/01/04 11:15:53

「EPSON > カラリオ EP-886A」のクチコミを見る(全 243件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-886A
EPSON

カラリオ EP-886A

最安価格(税込):¥25,700発売日:2023年10月19日 価格.comの安さの理由は?

カラリオ EP-886Aをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング