『TRS balanced端子の活用について』のクチコミ掲示板

2020年 4月24日 発売

104-BT-Y3

  • 同軸スタジオモニター「104-Y3」のBluetooth入力対応モデル。スマホ音源などをワイヤレス再生できるので音楽制作の効率がアップする。
  • 低域ドライバーの中心に高域ドライバーを配した同軸構造のスピーカー・ユニットを開発。明確な音像定位とクリアな音質で、原音を忠実に再現する。
  • 内蔵パワーアンプはクラスD 30W+30Wの高出力でドライバーの性能を最大限に引き出す。最大音圧レベルは104dB SPLを達成。
最安価格(税込):

¥23,500 黒[黒]

(前週比:+5,700円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,500¥24,552 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―
黒 104-BT-Y3 [黒] ¥23,500〜

104-BT-Y3 [黒]

白 104-BTW-Y3 [白] ¥24,552〜

104-BTW-Y3 [白]

Bluetooth:○ 総合出力:60W スピーカー構成:2Way 104-BT-Y3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 104-BT-Y3の価格比較
  • 104-BT-Y3のスペック・仕様
  • 104-BT-Y3のレビュー
  • 104-BT-Y3のクチコミ
  • 104-BT-Y3の画像・動画
  • 104-BT-Y3のピックアップリスト
  • 104-BT-Y3のオークション

104-BT-Y3JBL

最安価格(税込):¥23,500 [黒] (前週比:+5,700円↑) 発売日:2020年 4月24日

  • 104-BT-Y3の価格比較
  • 104-BT-Y3のスペック・仕様
  • 104-BT-Y3のレビュー
  • 104-BT-Y3のクチコミ
  • 104-BT-Y3の画像・動画
  • 104-BT-Y3のピックアップリスト
  • 104-BT-Y3のオークション


「104-BT-Y3」のクチコミ掲示板に
104-BT-Y3を新規書き込み104-BT-Y3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TRS balanced端子の活用について

2024/08/07 02:53(1年以上前)


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > JBL > 104-BT-Y3

クチコミ投稿数:19件

デスクトップPC環境での利用で検討しています。
接続したいPCが4台あり、前面のAUX端子や、別途ステレオミキサーも使用する予定ですが、可能であればTRS balanced端子にも接続したいと考えています。

このとき、PCのマザーボードやUSB音源(たとえばSound BlasterX G6 SBX-G6のような)のLine出力を、ミニプラグからモノラルフォンx2に変換するケーブルを用いて本スピーカーに接続して使用することは可能でしょうか。
物理的に接続することは可能かと思いますが、「音量が小さくなるor大きくなる」「音が歪みやすい」「高音or低音が強調される」など、使用にあたって問題が生じる場合があれば、教えていただけますと幸いです。
また、実際にそのような接続をされている方がいらっしゃいましたら、使用感を教えていただけると助かります。

TRS balanced端子のある機材を使用した経験がなく、見当違いな質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:25840789

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:11106件Goodアンサー獲得:1880件

2024/08/07 09:27(1年以上前)

>ミニプラグからモノラルフォンx2に変換するケーブルを用いて本スピーカーに接続して使用することは可能でしょうか。

そのケーブルの正確なメーカー・型番とリンク先を貼られると、
詳しい方が(見ていれば)使用可否判断してくれると思います。

>デスクトップPC環境での利用で検討しています。
>接続したいPCが4台あり

それぞれのPCにモニター、キーボード、マウスを用意しているのですか?

私は、HDMI KVMスイッチ(4台用)で1台のモニター、キーボード、マウスを
4台のデスクトップPCで切り替えています。
また、KVMとモニターの間にHDMI音声分離器を入れ、それにアクティブ
スピーカーを接続して共有しています。

KVMスイッチでまとめられる環境なら、まとめた方が良いと思います。
モニターにヘッドホン端子があれば、そこにスピーカーの接続も可能です。
音声分離機能付きのKVMスイッチもあります。

書込番号:25840983

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:140件

2024/08/07 09:28(1年以上前)

バランス入力の端子にアンバランスで入力することになりますので信号が半分に減衰します。
出力側がオーディオインタフェース等でバランスで出力できれば問題ないですし、より繊細に音が再現できます。

書込番号:25840984

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/08/07 19:19(1年以上前)

猫猫にゃーごさん、ご回答ありがとうございます。

>そのケーブルの正確なメーカー・型番とリンク先を貼られると、

具体的に使いたいケーブルがあるわけではありませんが、形状的に
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CJR21M3B
のようなケーブルを想定しています。

>私は、HDMI KVMスイッチ(4台用)で1台のモニター、キーボード、マウスを
>4台のデスクトップPCで切り替えています。

その方法ですと音がスイッチングしてしまいますが、私はミキシング(複数の音源を混ぜて再生)がしたいと思っています(最初の投稿で触れておらずすみません)。
実はPC以外にも音源があり、全部で6台の音源を繋ぎたいと思っており、現在のステレオミキサーは4台用なので、一番素直に考えればミキサーを更新するのが良いのですが、小型で音質も値段もそこそこのミキサーを見つけられず、スピーカー側でMixして再生できないかと考えた次第です。


Toccata 7さんも、ご回答ありがとうございます。

> バランス入力の端子にアンバランスで入力することになりますので信号が半分に減衰します。

ということは音量が半分になってしまうということですか。音さえ出れば、あとはボリュームで調整できそうではありますが……。

> 出力側がオーディオインタフェース等でバランスで出力できれば問題ないですし、より繊細に音が再現できます。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/269000/
たとえばですが、こういったDACを使うということですね(本当はもう少し小型で安価だと嬉しいのですが)。
机上にスペースがあまりなく、可能であればお手軽に変換ケーブルだけで対応できないかなと思ったのですが、一旦変換ケーブルで対応して、問題があればDACを導入する、といったことも候補として考えたいと思います。

書込番号:25841595

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:140件

2024/08/07 20:50(1年以上前)

見落としていましたが、最初の投稿からステレオミキサーのことを書いておられましたね。
そのミキサーにバランス出力はないのですか?

書込番号:25841715

ナイスクチコミ!1


osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:1079件

2024/08/07 23:00(1年以上前)

>うっかり九兵衛さん

>私はミキシング(複数の音源を混ぜて再生)がしたいと思っています
>全部で6台の音源を繋ぎたいと思っており、……、一番素直に考えればミキサーを更新するのが良いのですが、…
それなら、あれこれ考えるより、次のようなミキサーに買い替えたらどうですか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B088KFZTR6/
そうすれば、スピーカーを買い替える必要もないでしょうし…。

書込番号:25841876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/08/08 06:30(1年以上前)

Toccata 7さん、引き続きコメントありがとうございます。

> そのミキサーにバランス出力はないのですか?

手持ちのミキサーには残念ながらバランス出力はありません。ミキサーに限らず、どれかの機材にバランス出力があれば、特に悩まずこのスピーカーを買っていたのですが。


osmvさん、ご回答ありがとうございます。

> それなら、あれこれ考えるより、次のようなミキサーに買い替えたらどうですか?

はい、ご紹介いただいたミキサーも候補に上げているのですが、コネクタが全てステレオ標準プラグで、ケーブルの買い直し費用も結構かさむため躊躇していました。
しかし、おっしゃるようにあれこれ考える必要がなく、一番スッキリする解決法でもあるので、そちらの方向も考えたいと思います。

これも最初の投稿に書きそびれていましたが、今使っているスピーカーが故障して右から音がほとんど出ないので、スピーカー買い換えは大前提です。
TASCAMやFOSTEXなど色々試聴した中で、サイズ・価格・コネクタ・音作りなどの点で本機が一番しっくりきて、折角コネクタが複数あるスピーカーなので、なんとか活用できないか(そうすればミキサーも買い換えずに済むし)と考えた結果、最初の質問となった次第です。

書込番号:25842080

ナイスクチコミ!0


osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:1079件

2024/08/08 20:35(1年以上前)

>うっかり九兵衛さん

>折角コネクタが複数あるスピーカーなので、なんとか活用できないか(そうすればミキサーも買い換えずに済むし)と考えた結果、最初の質問となった次第です。
それなら、今のミキサーを本機のTRS入力につなぎ(ケーブルは後述)、4台の音源はミキサー経由で、あとの2台の音源は本機のRCAとAUXにつなげばOKです。
ミキサーの出力(アンバランス)をTRS入力につなぐケーブルは上で挙げられている
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CJR21M3B/
このケーブルで良いでしょう。

書込番号:25842929

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11106件Goodアンサー獲得:1880件

2024/08/09 06:33(1年以上前)

ミキシング希望でしたか。

うちのスピーカーはアナログ2系統入力、ミキシング機能付きで
PCが2台までのときは良かったのですが、3台以上になったときに
ミキサーの導入を考えたことがあります。

アクティブタイプで3.5mmジャック仕様、音量・バランス機能不問で
探したのですが、気に入るものが見つからなかったので、諦めました。

ネット検索すれば、ミキサーの回路図がヒットするので、自作も
考えられても良いと思います。

あと考えたのは、FM波によるブロードキャスト送信(放送)です。
各PCにFMトランスミッター(同一周波数に設定)を取り付け、ミニコンポの
FMラジオで受信するという方法です。
ただ、車載用(シガーソケット)がほとんどで、コンパクトなものが売って
いないんですよね。
手持ちに2台のFMトランスミッターがあるので試そうかと思いましたが、
結局、試さずに見送りとしました。

書込番号:25843310

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/08/11 06:10(1年以上前)

osmvさん、引き続きコメントありがとうございます。

>それなら、今のミキサーを本機のTRS入力につなぎ(ケーブルは後述)、4台の音源はミキサー経由で、あとの2台の音源は本機のRCAとAUXにつなげばOKです。

ありがとうございます。
期待通りにならない場合は、osmvさんに挙げていただいたミキサーの導入も含めて検討したいと思います。


猫猫にゃーごさんも、引き続きコメントありがとうございます。

> アクティブタイプで3.5mmジャック仕様、音量・バランス機能不問で
> 探したのですが、気に入るものが見つからなかったので、諦めました。

私は今はパッシブタイプの物を使っています。アクティブタイプのものも探したのですが、小型なものは大体ノイズに関する口コミがあり、それが気になってしまい踏ん切りがつきませんでした。

> ネット検索すれば、ミキサーの回路図がヒットするので、自作も
> 考えられても良いと思います。

ご提案ありがとうございます。昔は自作もやっていたのですが、年を取って乱視が進み、細かい作業はほとんど絶望的で、そちら方面は最初から諦めています。

書込番号:25845599

ナイスクチコミ!0


osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:1079件

2024/08/12 10:30(1年以上前)

>うっかり九兵衛さん

>今はパッシブタイプの物を使っています。
そうですか…。
104-BT-Y3のTRS入力のレベルは+4dBuで、他の入力が-10dBvです。
https://jory70.wixsite.com/janasan/post/4dbu-%E3%81%A8-10dbv
PCなど民生機器の出力は-10dBvですから、それをパッシブのミキサーを通してもレベルが上がることはないので、TRS入力につなぐとレベルが小さいかもしれません。それだと、ミキサーはRCA入力につなぐ必要がありますね。でも、音源の一つはTRS入力につなぐ必要がありますので、その音源のレベルはかなり上げる必要があるかと…。

>コネクタが全てステレオ標準プラグで、ケーブルの買い直し費用も結構かさむため躊躇していました。
いま両端3.5mmプラグのケーブルをすでにお使いなら、6.3mm→3.5mm変換プラグが必要ですが、つぎのような安いものがあります。質はどんなものか分かりませんが、5個でこの価格です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09L6SSR71/

うっかり九兵衛さんは、きちんと知識がおありのようなので、あとはいろいろ試してみてください。

書込番号:25847156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/08/19 00:09(1年以上前)

osmvさん、わかりやすい情報をいただき、ありがとうございます。

> 104-BT-Y3のTRS入力のレベルは+4dBuで、他の入力が-10dBvです。

このあたりがよくわかっていなかったのですが、ご指南いただいたサイトの記事とご説明でよく理解できました。
やはりアクティブタイプのミキサーか、バランス出力できるDACのどちらかを導入することを前提にしたいと思います(バランス入出力の環境を使ったことがないので、予算と設置スペースが許す限り、後者を狙ってみたいところです)。

書込番号:25856346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JBL > 104-BT-Y3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TRS balanced端子の活用について 11 2024/08/19 0:09:51
AACでつながらないです。 10 2024/01/13 8:13:11
テレビの外付けスピーカーとして 3 2023/11/06 9:58:59
視聴はできません 8 2023/04/11 13:58:21
パソコンに使えますか? 3 2022/08/21 6:14:36
横置き・低音について 5 2022/01/05 20:25:02
付属のRCAケーブルについて 5 2021/05/21 19:50:03
テレビとの相性について 8 2021/04/28 13:36:34
左側のスピーカーの音が出ません 10 2021/03/07 7:59:43
RCA設定 4 2021/01/14 9:58:38

「JBL > 104-BT-Y3」のクチコミを見る(全 93件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

104-BT-Y3
JBL

104-BT-Y3

最安価格(税込):¥23,500発売日:2020年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

104-BT-Y3をお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング