


Au高崎中央店に支払いカードの変更手続きと予約して行ったら、「UQモバイルはお客様がスマホから手続きをする方法を取らせてもらっています。」と言うので そのカウンターを借りてUQを開いて見ました。 暗証番号を忘れたので新しい番号を記入すると認識せず! その操作を店員に聞くと「セキュリティーの為に私は見る事が出来ません。」「いや 入力したらどこをタッチすればよいか聞きたいのです。」「いや 見る事は出来ません。」「それじゃ何もできないじゃ無いですか。」そしたら従業員は退席してしまいました。 しばらく自分でやって見たけれど進まないので、大声で「何にも解りません!」と叫ぶ! となりのカウンターに一人でいた従業員がこちらに来て始めから聞いて操作をするが出来ず、サービスセンターに電話しますと言って電話を呼ぶ通話のまま退席! 結局はサービスセンターの方の教えで書面による手続きとしました。 この間 お店の方は誰もおらず、聞くにも聞けない状況でした。
「スマホから手続きをするようになっています。」は嘘じゃないか。 しかも手続きに行ったお客様をカウンターに置いてきぼりは酷いじゃないか! もう 高崎中央店には絶対行かないよ! ふざけるな!
書込番号:25905048
4点

UQは基本的にMy UQmobileから手続きを行うので、店員の案内は間違っていない。
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/qa/pages/000003624/
当然ログインパスワードは秘匿すべきものなので店員は見ない。
※飲食店の店頭でクレカ払いの際に、店員が暗証番号見ないのと同じ
パスワード再発行手続きもオンラインで可能。
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/qa/pages/000007687/
対応した時間は店舗にとって何の利益にもならないのに大声で叫ぶとか、警察呼ばれなかっただけ良かったですね。
書込番号:25905071 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

お店も大変ですね!
書込番号:25905105 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

かつては「お客様は神様」「店舗に行けば何でもタダで親切に教えてもらえて当たり前」だったかも知れませんが、もうそういう時代ではないってことです。
元々UQモバイルやワイモバイルといったブランドはそれぞれau、ソフトバンクの格安ブランドとしてスタートしていますが、親ブランドよりも料金体系が安い分、各種手続きや設定はウェブベースが基本となるなど省力化することによってそれが実現されるかたちとなっています。
一言で言うなら「安いものには訳がある」ということです。
それから更に時代は変わり、大手キャリア自体も変革の時を迎え、それまで無料だった店頭サービスの多くが有料化されるのが当たり前になってきています。
丁寧で親切なサービスを望むならやはり大手キャリアを選択し、必要に応じて手数料を払ってサービスを受けた方が良い。
どうしても安く済ませたいのなら、やはりウェブベースでの利用に頑張って慣れて行くしかないのですよ。
日本はずっとサービス = 無料 が当たり前で、サービス過剰な状態が続いていました。でもそのための労力も実は甚大で、今の日本の経済が停滞している原因の一つとして、そういったことに由来するものもあると考えられています。
一般に日本はモバイルサービスに対するリテラシーが低いユーザーが多いとずっと言われて来ました。それで当たり前、ではなくそういったユーザーももっと努力して賢くならなければいけないのではないでしょうか?
書込番号:25905108 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>与伊門さん
自分も似たような経験あります。
昔auショップにUQのesim→物理sim変更にいったら非常に雑な対応された上に本来SIM再発行手数料2200円のみのはずが(HPに記載有り)、わけわからない手数料を請求されそうになり作業キャンセルしてでてきました。
その後同じ作業をau/UQの看板を掲げていない、UQのみのショップ(UQスポット)にお願いしたらHPの表記通り2200円で再発行してくれました。(対応もめっちゃ丁寧でした)
UQの問い合わせであればUQ専門のUQスポットのほうが話が早いですよ
高崎にも1店舗あるので、手続きはこちらいったほうがスムーズかとおもいますよ
https://www.uqwimax.jp/mobile/shoplist/E369UQ1/
書込番号:25905123 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

有難う御座います、次はイオンの方に行こうと思います。 返信でお店の対応は正しいと言う方がいますが、「ちょっと失礼します。」とか言って退席するなら別ですが そのまま居なくなって 帰ってこないと言うのは・・・・
書込番号:25905142
2点

>与伊門さん
>返信でお店の対応は正しいと言う方がいますが、「ちょっと失礼します。」とか言って退席するなら別ですが そのまま居なくなって 帰ってこないと言うのは・・・・
これ自分も似たようなことされましたよ
ちょっとお待ちくださいっていって15ー20分放置を2回やられました。(閉店間際だったんで客は自分一人でスタッフ3人でしたが、手続き方法がわからないのかめっちゃ調べてました)
数年前にau本体が急にauショップでUQの面倒みるといいだしたせいなのが良くない気がしますが、UQの手続きに慣れてないauショップ店員が多すぎる気がします。
書込番号:25905173 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

待っている方に声をかければ多少なごむのですがねぇ・・「一生懸命やってますので少々お待ちください。」って
書込番号:25905178
1点

>sandbagさん
>UQは基本的にMy UQmobileから手続きを行うので
UQのHPで
https://www.uqwimax.jp/mobile/beginner/point/
「全国のauショップでもお手続き・ご相談ができます!」
と謳っているので基本的にオンラインは言い過ぎじゃないでしょうか?数少ないですがUQスポットというUQ専門店もありますし。
店舗によるとおもいますが、auショップでUQの手続きしようとすると、店員のスキルの差で本当にひどい対応されることあるんですよ。
書込番号:25905184 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

店で大声出してる人がいたら
周りから見たら経緯なんか知らんし
迷惑客うざっとしか思わないしそもそも周りの迷惑
UQショップの店員の質が悪いのかもしれないが
あなたも周りの客に不快感を与えていることを覚えておいてほしい
書込番号:25905195 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>kumakeiさん
>「全国のauショップでもお手続き・ご相談ができます!」
>
>と謳っているので基本的にオンラインは言い過ぎじゃないでしょうか?
POINT1の以下の内容については可能ですね。
>使い方に
>合わせて選べる
>3つのプラン
今回の支払い方法の変更とは何も関係ありませんが・・・・・
書込番号:25905212
2点

>†うっきー†さん
>POINT1の以下の内容については可能ですね。
>使い方に
>合わせて選べる
>3つのプラン
>今回の支払い方法の変更とは何も関係ありませんが・・・・・
さすがに屁理屈すぎますよ。
その3つしかショップ対応できないととるのはさすがに無理ありますよ
書込番号:25905223 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

店で大声出してる人がいたら
周りから見たら経緯なんか知らんし
迷惑客うざっとしか思わないしそもそも周りの迷惑
UQショップの店員の質が悪いのかもしれないが
あなたも周りの客に不快感を与えていることを覚えておいてほしい
と言う返信がありましたが、勝手な想像と解釈と自作自演はしないで下さい。 お客は私と女房だけで他に誰も居ませんでした、大声を出しっぱなしした訳じゃじゃありません、 「何も解らないよ〜。」と言っただけ。
広いお店に相手をしていた店員が誰もいなくなっちゃうのですもん! それが当然とは思いません。
書込番号:25905227
4点

>†うっきー†さん
こちら確認されました?
https://www.uqwimax.jp/mobile/shoplist/
ショップの取り扱いサービス
新規(MNP)申し込み
契約情報変更
機種変更
料金収納
支払い方法変更は契約情報変更の中に含まれますが。
HPでショップの扱いサービスの中にあるのに使うなということでしょうか?
書込番号:25905237 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

事前にお店に行って 「支払いカードの変更」と言う事で対応を予約して行ったのですよ。
その旨話しても予約は何だったのか? 相手にしないのなら予約も受け付けしなけりゃ良いですよね。
書込番号:25905242
3点

そうですか
それは失礼しました
ところであなたも勝手な想像で自作自演とか決めつけてますがそれはいいんですか?
書込番号:25905245
3点

>kumakeiさん
>支払い方法変更は契約情報変更の中に含まれますが。
下記の、契約内容の確認・変更には、支払い方法変更を見つけることは出来ませんでしたが・・・・・
契約内容の確認・変更
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/contract/
支払い方法変更については、「My UQ mobile」からという案内しかないと思いますが・・・・・
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/faq/pages/pg00000180.html
>毎月の支払い方法をクレジットカードに変更したい/別のクレジットカードに変更したい
>My UQ mobileからお手続きができます。
>詳細な手順は以下をご覧ください。
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/contract/guide/payment/
>UQ mobileご契約のお客様専用の会員サポートページ「My UQ mobile」で支払方法を変更する手順をご案内します。
書込番号:25905257
2点

■補足
>下記の、契約内容の確認・変更には、支払い方法変更を見つけることは出来ませんでしたが・・・・・
この中で「契約者情報の確認・変更」と「支払方法の確認・変更」は別になっていますので、
「契約者情報変更」の中には「支払方法変更」はないと思います。
書込番号:25905262
2点

>与伊門さん
>事前にお店に行って 「支払いカードの変更」と言う事で対応を予約して行ったのですよ。
オンラインからの予約ではなく、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
auではなくUQ契約の支払い方法の変更であることを強調した上で、
実店舗で店員に口頭で伝えたのでしたら、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
その時点で、オンラインからお願いします。
と店員が口頭で答えるべきだった思います。
間違いなく、店舗でUQであることを伝えましたか?
伝えていなかったという落ちはありませんか?
書込番号:25905267
3点

はて?誰もいないとかいうのは流れ的に私へのレスでしょうか?
そんなことはまったく聞いてるつもりはないのですが
私は想像で書いたらダメで
あなたは想像で私の書き込みが自作自演だとか書いていいんですか?
と聞いてるのですが
わかりにくかったのなら謝罪いたしますが?
もし答えられないなら別に無理に答えていただく必要は無いです
それをもって答えなんだろうと受け止めさせていただきます
書込番号:25905271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様のご返答有難う御座います。 何人かを除いてあざ笑う返答ばかりなので、もう見ません! 返答しても無駄になりますのでお知らせします。
書込番号:25905274
3点

>†うっきー†さん
MY UQからの手続き=店で対応しない
にはならないとおもいますが。
UQスタイル店だとうちの奥さんがMY UQの操作わからない部分を店頭で操作おしえてくれました。
自分もやられましたが、auショップにUQの手続きお願いしに行くとサポセンに電話しろとかウェブでやれとか真っ先にいわれます。
以前esim発行の不具合で店舗でしかできない時期ありましたが、その時auショップにUQ esimの手続きいったらサポセンに電話して手続きしろと無茶苦茶なこといわれました。
auショップは金にならないUQの手続き関係をやりたがらない傾向にあるとおもってます。
まあ代理店なら金にならんのに手続きで1時間とか拘束されたら嫌なのはわかりますが…露骨に嫌がってるのが伝わってきて…ひどいものです。
書込番号:25905304 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kumakeiさん
最初の投稿にある通り、支払い方法の変更については公式サイトのFAQにMy UQmobileで行う案内となっています。
店頭で支払い方法変更の案内が記載されているのなら、こちらが見落としているので教えてください。
ちなみに、auは店頭でも受け付けています。
https://www.au.com/support/service/common/payment-change/
書込番号:25905564 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>sandbagさん
UQ HPに記載ありませんが、もともと電話→郵送書類による支払い方法変更は可能なようです。WEB操作慣れてない人にはこちらでもいいんじゃないでしょうか
https://floblog.info/archives/3963
スレ主さんの書き込みから察するに今回はこちらの方法で手続きされたと推測します。
店舗で直接支払い変更申請は不可で、WEBからの申請しろとうことになってますが、みんながみんなスマホに詳しいわけではなので、初心者の方が、店頭にいって説明うけながらweb申請してもいいんじゃないでしょうか。
WEB申請だから必ず自分自身一人でやれって制約あるわけでもないですし…
書込番号:25906153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kumakeiさん
紹介いただいたブログのBにも店頭での対応は不可とありますね。
>みんながみんなスマホに詳しいわけではなので、初心者の方が、店頭にいって説明うけながらweb申請してもいいんじゃないでしょうか。
ちょっと厳しいことを書きます。
人件費削ることにより料金を下げています。なので人件費がかかる作業を店員に求めると、それは料金に跳ね返ってきます。
売上ノルマがあるので、代理店にとっても利益につながらないのは、文字通り時間の無駄なんですよね。
初心者で自分で解決できない人は高い代わりに手厚いキャリアのサービスを受けるか、量販店などの有料のサポートを受けることをお勧めします。
手間を取らせてるのですから、お金払ってあげてください。
書込番号:25906210
9点

>sandbagさん
人件費、コスト、低価格プラン、代理店の立ち位置等は理解してます。
POVOのようなオンライン専用プランならsandbagさんの考えで理解できますが、ショップによる対面対応による安心感を売りにしてるキャリアが、ショップ対応を放棄したらただのちょっと高いオンラインプランになってしまいませんか?
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/06/07/5169.html
リンク先抜粋ですが
「お客さまは、店舗スタッフに対面で、UQ mobileのご相談や契約手続き、アフターサービスを受けることが可能な場所が増え、オンライン契約に不慣れな方でも安心してご利用いただけます。」
ショップの安心感売りにしてるのに、売りを否定することになるようきがします
書込番号:25906269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kumakeiさん
>お客さまは、店舗スタッフに対面で、UQ mobileのご相談や契約手続き、アフターサービスを受けることが可能な場所が増え、オンライン契約に不慣れな方でも安心してご利用いただけます。
今回、店頭で行っているサービスではないものを要求しています。
できないものをやれというのは違うでしょう。
書込番号:25906337 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>今回、店頭で行っているサービスではないものを要求しています。
正直ネットで調べなきゃ支払い変更手続きがウェブ限定かどうかなんて一般ユーザーには分からないですよ。
とりあえず携帯ショップいって手続き方法聞いてみよ的な感じでいけるのが実店舗のメリットな気がしますが。
書込番号:25906362 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kumakeiさん
>リンク先抜粋ですが
リンク先に以下の記載があります。
>商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
最近だと、解約が店頭で可能(かわりに電話では不可)になったりと、店頭でのサービスが変更になることはありますので、
将来、支払い方法の変更が店頭でも可能になるかもしれません。
https://www.uqwimax.jp/mobile/flow/mnp_cancel/
>※2024年9月12日をもって、お電話での解約のお手続きは終了いたしました。
今は、最初に記載されている通り、店頭では出来ないので、
店頭以外での方法の1つである、「UQモバイルはお客様がスマホから手続きをする方法を取らせてもらっています。」と
適切なサポートを受けれているので、店舗でそれ以上のことを望むのは、物理的にも無理なのだと思います。
システム上も、手続きをする手段も持ち合わせていないと思いますので、店舗ではどうにもできないと思います。
店舗でするには、システムの改修作業も必要になると思います。
書込番号:25906380
5点

>kumakeiさん
一般的な人でも検索はできるのでは?
一般人馬鹿にしすぎかと。
>とりあえず携帯ショップいって手続き方法聞いてみよ的な感じでいけるのが実店舗のメリットな気がしますが。
こういう感覚のせいで、いろんなものが有料になりました。
書込番号:25906384 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>kumakeiさん
>正直ネットで調べなきゃ支払い変更手続きがウェブ限定かどうかなんて一般ユーザーには分からないですよ。
>
>とりあえず携帯ショップいって手続き方法聞いてみよ的な感じでいけるのが実店舗のメリットな気がしますが。
わからない人は、それでもよいと思いますよ。
今回がそうだったので、店舗で適切に、1つの方法として「UQモバイルはお客様がスマホから手続きをする方法を取らせてもらっています。」と案内があり、方法を知ることも出来たわけですし。
ただ、来店予約時に、教えてくれてもよかったとは思います。
予約受付した店員が知らなくて、auと同じ感覚で店舗で出来ると思ったのかもしれませんね。
書込番号:25906387
5点

>支払い方法の変更で行ったら殆ど教えてもらえませんでした
Web画面を見た限りではキャリアショップの店員が画面をのぞき込んでサポートできる内容に見えません
個人情報であるUQ Mobile IDを入力したりクレジットカード情報を入力するためです
UQ MobileのWebページをショップのパソコンで開いただけと思われます
実際には手順の説明画面を見ながら手続きするわけではないので難しく感じることもあると思います
Webにログインして「支払方法の変更」を選択
クレジットカードは3Dセキュア認証がある場合もあり(いつも使っている自分のスマホに認証コード等が送られてくる)
口座振り替え(銀行払い)と自動振り込み(郵便局)は口座振替・自動振込の場合:弊社より送付する「口座振替依頼書」をご返送いただいてから手続きが完了するまでに1〜2ヶ月ほどかかる場合があります。
支払方法の変更
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/contract/guide/payment/
書込番号:25906399
1点

■補足
>わからない人は、それでもよいと思いますよ。
↑一般ユーザーの中の、少数の分からない人のことです。
全員が分からないわけではないので・・・・・
sandbagさんも記載されている通り、一般ユーザーでも、検索等や公式サイトを見て分かる人もいますので。
書込番号:25906405
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「au携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/07/25 16:42:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/11 3:09:27 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/08 12:12:28 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/09 15:20:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/28 17:04:01 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 18:50:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/29 20:35:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/17 17:55:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 8:40:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/02 12:13:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)