『ノートPCのメーカー、液晶とCPU性能とメモリ、ストレージ迷い中』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPCのメーカー、液晶とCPU性能とメモリ、ストレージ迷い中』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

お世話になります。

ずっとNECのノートPCを使っていて、10年くらい経って来年win10のサポートもなくなるので、ノートPC購入を考えています。
予算は14万円前後くらいまででなんとか探したいです。

週末に動画や音楽の保存整理、スマホからデータを移動、OBSスタジオでスクリーンレコード使用(長いときは3時間くらい)、
イラストを描いたりかかなかったり…という感じです。

主に動画の視聴や保存、絵を描くのが快適なのがいいなと思っています。

下記4機種で検討中です。
同等同価格帯で他社のほうがいいなどもしあれば教えていただければ幸いです。


今使っているNECが長持ちしてくれたのと、会社のPCもNECでNECなんとなく安心感があるのですが、
表の価格で買えるお店の選択肢が新古品?なのと、値段だとダイナブックが強くて、迷っています。

ダイナブックでも10年くらい無事に使えている、ずっとダイナブックで問題なかったという方
いらしたら教えていただければ幸いです。

(10年も経つと製造国とか中身とかいろいろ変わってしまうかとは思うのですが…)

また、液晶が、非光沢と光沢なので、こちらも迷っています。

BDドライブはあったほうが便利かなと思うのですが、外付けよりはやはり内蔵の方が使い勝手よいでしょうか?

CPUもあまりわかっていないのですが、やはりインテルの方が安心でしょうか?
Ryzenを長年使っていくとやっぱりインテル…となるようなことありますか?

メモリとストレージですが、ダイナブックは32GBと1TB、NECと同じ16GBと512GBの組み合わせがあって
これも迷っています。

SSDのメーカーによっては1TBを選んで結局早い段階で駄目になったりするようなことがあったりしますか?

512GBと1TBとの差額が2万円弱なので、保存用の外付けにその分予算をまわす方がいいかな?と思ったりもします。

長文でまとまりなく書いてすみません。
よろしくお願いいたします。

CPUがインテルi7(3機種) BDドライブありとなし
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001544958_J0000039236_J0000039787&pd_ctg=0020

CPUがAMD Ryzen 7 7730U 2GHz/8コア
https://kakaku.com/item/K0001556888/spec/

現在使用しているPC
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/PCLL750CS3EB/spec.html

書込番号:25920224

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/10/09 17:01(1年以上前)

>にこみ3さん
>BDドライブはあったほうが便利かなと思うのですが、外付けよりはやはり内蔵の方が使い勝手よいでしょうか?

今のPCで頻繁に使っているのなら会った方が良いのしょうし

そうでなければ今あるPCを書き込み用として持っておけばよいのでは?

メモリー、ストレージは自身で弄れるのなら少なくても問題ないでしょうし、出来ないのであれば多い方がいいですね

ストレージは今は外付けのHDD、SSDがありますから古いPCのデータやこれから買う

PCのデータのバックアップを取るのにあると便利ですよ

書込番号:25920245

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60724件Goodアンサー獲得:16206件

2024/10/09 17:33(1年以上前)

CPUがAMD Ryzen 7 7730U 2GHz/8コア
https://kakaku.com/item/K0001556888/spec/

LAVIE N15 N1575/GA 2023年夏モデルが該当するので、比較表を作成し直ししました。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000042054_J0000039787_K0001544958_J0000039236&pd_ctg=0020

>>また、液晶が、非光沢と光沢なので、こちらも迷っています。

Officenなど事務作業する場合は、外光を反射しない非光沢がベストです。
NECは仕様表を見ると、15.6型ワイド スーパーシャインビューLED IPS液晶(広視野角)(Full HD)と書いて「あるのもあり、これは光沢液晶です。光沢液晶は静止画や動画が綺麗に見えるので、YouTubeやブルーレイ再生など動画視聴用には良いと思います。

>>BDドライブはあったほうが便利かなと思うのですが、外付けよりはやはり内蔵の方が使い勝手よいでしょうか?

あれば良いと思うのは、音楽CDやDVD、ブルーレイディスク再生の用途です。
内蔵タイプの方がスペース的には有利ですが、故障した際は外付けの方が交換すれば良いと思います。内蔵タイプは修理に出すか、外付けを導入するか。

>>CPUもあまりわかっていないのですが、やはりインテルの方が安心でしょうか?
>>Ryzenを長年使っていくとやっぱりインテル…となるようなことありますか?

CPUはどちらでも良いかと思います。

あとの質問の回答は省略。

4つのモデルの比較表を総合的に見て判断すると、CPU性能、Microsoft Office搭載の有無でLAVIE N15 N1575/GA 2023年夏モデル
が良いのではないでしょうか。カラバリがパールホワイトのLAVIE N15 N1575/GAW PC-N1575GAW。

書込番号:25920280

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40509件Goodアンサー獲得:5700件

2024/10/09 17:40(1年以上前)

イラストを描く。ソフトは? 機材は? 絵の規模は? 今のPCで具体的にどのような不満が?

BDドライブ。使い勝手、使う本人が分からないのに、人に聞いたところで…
そもそもノートPCサイズの画面なら、アマプラで十分では?

液晶の光沢/非光沢。…ショップで自分の目で判断してください。
非光沢進める人の方が過半数とは思いますが。モニターに映る部屋や自分の顔が気にならないのなら光沢でも良いと思います。

>やはりインテルの方が安心でしょうか?
やはりの根拠は? 前の質問にも描きましたが。どこのどのように文章をもとにやはりと判断しました?
>Ryzenを長年使っていくとやっぱり
未来予想は質問サイトの埒外です。選択の責任は自分持ち。

>SSDのメーカーによっては1TBを選んで結局早い段階で駄目になったりするようなことがあったりしますか?
同じ使い方なら、1TBの方が倍の寿命ですが(同じ使い方なら倍の容量の電池は倍持つ)。寿命が足りるかどうかは使う人によります。
そもそも同じ容量でもメーカー型番によって寿命はかなり違うので。容量だけで寿命を心配する意味はありません。

>保存用の外付けにその分予算をまわす方がいいかな?
バックアップすることは前提です。これをしないでPCの品質を気にするのは、たばこを吸いながら反ワクするようなもんです。

>下記4機種で検討中です。
まず、まともな店で売っているか?も選択基準に入れてください。私なら、Amazonやヨドバシがリストに無いのなら、本当に買えるのか?をまず疑います。


条件は詳細には伝えられない。だけど誰かに決めてほしい。そんな内容の質問文になってます。
回答者は責任まで取れないので。聞きかじるのではなく、その「理由を理解する」を大切にしてください。分からないのなら分かるまで勉強するか諦めるか。
…別に諦めても良いんですよ。自作する人なら突き詰めて考えるところですが。そこまでこだわらなくても大抵動きますので。こだわる理由を自分で学べないのなら、無駄に時間です。
有名量販店に行って店員に予算提示しても保証付けてもらって買うのが、勉強せずにそこそこを手に入れる一番の手段です。

書込番号:25920289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/10/09 18:07(1年以上前)

>にこみ3さん

>ノートPCのメーカー、液晶とCPU性能とメモリ、ストレージ迷い中

どれにしても快適に使用できると思います。
モニタはノングレア(非光沢)の方が見やすいですよ。
BDは使用頻度が高ければ内蔵タイプの方が使いやすいと思います。
Microsoft Office が必要ならばMicrosoft Office 付の購入を
選定内で選ぶならばdynabook W6AZHW7CBG-Kが良いと思います。

書込番号:25920307

ナイスクチコミ!2


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2024/10/09 19:08(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
今持っているPCでも時々BD観てたので、あれば便利なのですが、dynabookだとオフィスなしならBDドライブ入れられるのでスペック上はいいなと思うのですが、実際使い心地が気になるところです…

メモリや容量を増設はPC開けると壊しちゃいそうなので多分購入した状態で使っていくと思います、、


>キハ65さん
液晶は会社は非光沢ですが、確かに注視するのはいいですよね。持っているPCは光沢で、映像や画像見るときは気分が上がるなというのはあり、迷いますが、非光沢の方が目が疲れなくていいのかもですね。

LAVIE N15 N1575/GAは最初いいなと思っていたのですが、CPUが今までインテルのものしか使っていないのでRyzenについても検索しました。が、決めきれず…よくわからないのでインテルの方がいいのか?と思ったり…実際両方使ってる方がいたらお聞きしたいと思いました。

>湘南MOONさん
非光沢は長時間作業にはいいですよね。
オフィスは家のPCでは必要性あまり感じなかったので、なくてもいいのですが、dynabookを使ったことがないので、実際使うともたつくとかあるのかなと気になっております。


今使っているノートでもOBSスクリーンレコードを長時間録るとか、ファイヤアルパカなどフリーソフトでお絵かきするとか、やりたい事はまあまあできてたのですが、
core i5でできてたような動画や画像の処理はi7でもスムーズにできますでしょうか?
Ryzenもi5よりは動きがよいでしょうか。

SAIとかも使ってみたいのですが、
インテルと比べてRyzenの使い心地が気になっております。

あるいはメモリに寄るところが大きいでしょうか?
16GBでは事足らなさそうなら32GB/1TBかな…と思うのですが決めかねていますm(_ _;)m

書込番号:25920367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:719件

2024/10/09 19:09(1年以上前)

今や国内メーカーだからというメリットって、サポートぐらいでしょうか?
職場で色々なPCを看ていますが、正直品質の差なんて感じないです。

また、PCなんてノーメンテナンスで10年使える代物ではないので、ご自身で最低限のメンテが難しいなら、5年スパンで売れ筋で中庸のPCを更新した方が快適かと。

あと、動画を保存したりイラストを描くなら、モニタが大きく内蔵ストレージもデータ用HDDを搭載できるデスクトップの方がいいような気がします。

大事なデータなら、それを外付HDDやNAS、クラウドへの多重バックアップは必須ですから、せいぜい1TB程度の内蔵SSDで足りるならともかく、単体でも複数ストレージに保存できる構成なら尚良です。

キーボードやモニタに不具合が出ても、そこだけ入れ換えできますし。

書込番号:25920368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/09 20:05(1年以上前)

>にこみ3さん
CPUが今までインテルのものしか使っていないのでRyzenについても検索しました。が、決めきれず…よくわからないのでインテルの方がいいのか?と思ったり…実際両方使ってる方がいたらお聞きしたいと思いました。

とあるので回答しますが、自分は両方使ってますが、どちらでも全く問題ないです、あえて言うなら、IntelのUモデルのほうが、バッテリーの持ちはいいですが、同一値段ではRyzenのほうがCPUのパホーマンスはいいものが多いです、
また最新の機種では、軽いゲームも問題なくできるものもあります、(ただし値段が高い)
基本的には、キーボードの配列と値段と液晶の性能で、えらんでいいかなとはおもいます。

書込番号:25920432

ナイスクチコミ!1


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2024/10/09 22:38(1年以上前)

>19ちゃんさん
ありがとうございます。
CPUどちらも使用していて違いはそんなにないとのこと、参考にさせていただきます。

液晶は今持っているNECの感じ好きなのですが、ノングレアをおすすめの方もいらっしゃって、やっぱり実物も見ないとイメージがわかないので、キーボード配列と併せて似たモデルのものが電器屋さんにないか見てみようと思います。

書込番号:25920612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31488件Goodアンサー獲得:3151件

2024/10/10 05:43(1年以上前)

>来年win10のサポートもなくなるので、

サポート切れてからでもいいですよ。セキュリティが劣化し始めるのは2025/11中旬からなので。
ただ、注文が集中するとは思うけど。

>予算は14万円前後くらいまで

10年前の性能で良いのか? ですけど。

>主に動画の視聴や保存、絵を描くのが快適なのがいいなと思っています。

今のPCで不満がないなら、問題ないかと。
AIとか3DとかPhotoshop使うならそれなりに性能が必要。
サイジングが必要ならちゃんと使ってる/使う予定とか挙げたほうがいいです。
2Dだから性能低くていいって言い切れる時代は終わりました。

>同等同価格帯で他社のほうがいい

キーボードマトモなのは富士通位だけど、富士通が電化製品として出来が良いかって言うと、、、

>NECなんとなく安心感があるのですが、
>表の価格で買えるお店の選択肢が新古品?

新品保証がないとか店頭展示は、お買い得ではないと思うけど、そこは個人の価値観だし、、、

1ユーザとしての感想:
NECは元々ノートはイマイチだなと思ってたけど、中国資本になって益々ダメに。もはや候補外。
dynabookもかつての矜持は感じない。これも候補外。
ただ、寿命の話なら、今は中国製含めて十分あるかと。後は運。
ちゃんとしたキーボードと軽量性とバッテリー容量など、事務用途としては富士通かVAIO。
富士通は相変わらず機械としてはトラブル多いので、お金あるならVAIO。

>ダイナブックで問題なかったという方

えぇ、昔流行った頃のダイナブックは元気ですよ。悪いところなし。
今はキーボードの配列がダメなんで買う気しませんけど、それが許せるなら別によいかと。

>液晶が、非光沢と光沢

光沢はパッと見、見栄えが良いので映画とかアバウトなもの見るには盛り上がるかと。
小さい文字までしっかり見えなきゃいけない事務用途、特に漢字使う日本人には合わないのでお勧めはしません。

それより、イラスト描くのに色味は気にしないんですか?
表示が不正確だと何描いているのかわからないわけですけど。

>BDドライブはあったほうが便利

頻度と使い方次第。
今は映画はサブスク、ソフトはダウンロード、容量足りないからバックアップには使えない (小容量ならクラウド)。というわけで用途が見当たらないというのが一般認識かと。
頻繁に使う、持ち歩かないなら、ええ、もちろん内蔵の方が便利。そこは変わってません。
ただし、今のCPUはUHD-BDの再生はできなかったと思います。

>Ryzenを長年使っていくとやっぱりインテル…となるようなことありますか?

ありますね。
USBが機器によってはつながらないとか、脆弱性放置するとか、インテルに慣れてるとちょっと「え?」ってことは起きます。
インテルに粗相が無いわけではないのですが、できるサポートを放置と言うのは論外なので、エクスキューズなしに他人には勧められないです。
わたしは脆弱性放置の方が被害が無限に広がるのでダメだと思うけど、アマチュアだと特に、熱劣化する設計ミスをしたインテルのほうがダメだって言っちゃう人も居ます。
ちなみに、インテルはしつこくパッチだして、速度は少し落ちるものの問題解決はしてます。

ただし、一般的に言えば、AMDも改善はされてて、徹底的に忌避すべきというようなものでもないです。シェア見たらわかる通り。
10年前のCPUを平気で使ってるくらいなら、セキュリティとか気にしないで使い続けるのだろうし、実際には問題は顕在化しないかと。
どうせ侵入されてもその脆弱性が使われたかはわからないだろうし。

接続は、液タブとかは怪しいかもですが、調べてから買えばいいですよね。
DTMerは止めといたほうがいいとアドバイスします。

>メモリとストレージですが、

ストレージは、今使ってる容量の倍くらいにしておけば、とりあえずはもつのでは? 必要な容量は人に依るので、他人に聞いてもあんまり意味ないです。特にクリエイティブな作業する人は。
最近は外付けSSDもあって、それなりな速度では動きますが、外部インターフェースネックなので速度は確認しておいた方がいいです。ノートの唯一の拡張手段になってきてるので。

メモリも同じ、今自分の使っている容量は測れますよね?
長く使う人はメモリ容量の限界に来ることが多い (性能を誤魔化そうとするとメモリ展開することになる) ので容量多目がいいとは思いますけど、2Dで16GBで足りないとは言い切れないし、足りるとも言い切れません。

>SSDのメーカーによっては1TBを選んで結局早い段階で駄目になったり

もちろんあります。すべての機械は、想定寿命内に壊れることが知られてます。例外はCPUくらいかな。
512GBでももちろん壊れますし、書き込み寿命で言えば、今の512GBはちょっと短くなると思います。
さらに言うと、不具合が修正しきれないブランドもありますので、魑魅魍魎が跋扈してるのがSSD業界ですが、ノート内蔵はメーカでそれなりにテストしてるはずです。

>512GBと1TBとの差額が2万円弱なので、保存用の外付けにその分予算をまわす方がいいかな?と思ったりもします。

内蔵にどうしても必要なのはシステムですが、256GBでも足ります。
ただし、アプリによってはC:に強制的に大量のデータ入れちゃう「不作法」ものもありますので、使い方次第。
まぁ、どういうアプリインストールしてるのか全部書けって言っても無理だろうし、自分の使用状況を測って、明日は昨日の続きだと思うしかないですね。

>長文でまとまりなく書いてすみません。

同じくw

書込番号:25920738

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31488件Goodアンサー獲得:3151件

2024/10/10 05:47(1年以上前)

すいません、語弊が、、、

>2Dだから性能低くていい

静止画だから性能低くていい、、、でした。

書込番号:25920739

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング