『旧ポートフィノ、コンプリートサービスが18万円!?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『旧ポートフィノ、コンプリートサービスが18万円!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IWC」のクチコミ掲示板に
IWCを新規書き込みIWCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

腕時計 > IWC

スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

筆記体ロゴ時代のポートフィノ34mmを中古で購入、IWC公式サイトでコンプリートサービス費用を試算したところ9万円程度だったのでそのまま引き取りを依頼。
本日正式見積もりが届いたのですが、コンプリートサービスだけで178000円で、とても驚きました…

以下のスレッドを拝見しても9〜10万円のようなので、なぜそんなお値段に!?と動揺しています。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25708074/

しかもOHを取りやめると見積もり費が発生するらしく、当然対応の手間がかかっていることは理解しますが、事前試算との乖離が大きいのにキャンセル料が発生することも釈然としません…

金額の乖離の理由をIWCに問い合わせて返信を待っている段階ですが、他に同様のケースを経験した方がいらっしゃらないかと書き込ませていただきました。

書込番号:25922036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/12 02:30(11ヶ月以上前)

IWCの料金表を見ましたが、「ヴィンテージ ウオッチ」のカテゴリでは、税込み178,200円と表記されており
キャンセル時もキャンセル料が5,500円必要となっていますが。

ルクルトのムーブメントを搭載したマーク12あたりも、もう年代的にはヴィンテージのカテゴリーに入ると思われます。

書込番号:25922671

ナイスクチコミ!3


スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

2024/10/12 09:06(11ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
90年代ももうビンテージ扱いなのですね…

IWCからも返信がありまして、送付キット申込時の試算内容が約9万円になっていることは先方でも確認できたようです。
システムエラーのようだということなのですが、詳細を調べていただいています。

書込番号:25922819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:40件

2024/10/12 11:33(11ヶ月以上前)

>nk24kiさん

こんにちは。
公式HPのサービス価格の計算で出された金額と事前見積もりの金額が大きく違ったのですね。
それは困りますよね。

以前私が立てたスレを参考にしていただいたようなので、少しで説明させていただきます。
IWCのコンプリートサービスは、3針でも何種類かに分かれます。
ETAムーブメント、ジャガールクルト製ムーブメント、自社ムーブメントといったようにムーブメントの種類によって金額が変わります。
また田舎芝居nextさんが仰った通り、ヴィンテージでも変わってきます。

今回の90年代のポートフィノだとリファレンスNo.がIW351で始まりませんか?
このあたりはスタンダード3針(ETA)で93500円だったり、ヴィンテージで178000円だったりするので直営ブティックへの持ち込みや公式チャットなどで見積もりを依頼される前にどの料金体系になるのか確認されるのが必要だとこのスレを読み改めて実感しました。

私も去年、ヴィンテージのパイロットウォッチやGSTアラームの中古を発見し、ブティックの親しい店員さんにリファレンス写メを見せてOH代を確認したら思った以上に高くついたので購入を断念しました。

あと、正規サービス代金は値上げしすぎだと思います。
これでは金銭的に今後どこまで維持できるか不安になります。

書込番号:25922947

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Mark]]さん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:75件

2024/10/12 13:10(11ヶ月以上前)

>nk24kiさん
こんにちわ。
それはそれは、ちょっと厳しいですね。
システムエラーで、実は9万円でしたって言われればいいけど。
わたしは最近は地元の時計店(昔ながらの)でオーバーホールしているのですが、価格差がありすぎですね。
そう言えば10年ほどはえに、クオーツの時計をコンプリートに出したのだけど、確かに6〜7万円で『高い!』と思ったけど今は〜、こわ!

書込番号:25923011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

2024/10/12 13:41(11ヶ月以上前)

>ホワイトライトさん
>Mark]]さん

お返事ありがとうございます。
仰るとおり、そのNoに該当します。
ビンテージ扱いだと現行品より高くなるのは理解できるものの、公式サイトで調べたのに…と釈然としません。

また、試算ツール以外にも、Google検索で「iwc コンプリートサービス 費用」等で検索して出てくる以下料金表も参考にしましたが、添付画像の通り、同時期発売品の日付ありモデルでも6万円前後でした。
https://www.iwc.com/content/dam/service/service-prices/service_pricelist_JA.pdf
いつ時点の料金表かわからず多少の値上がりはあると予測していたとはいえ、この前情報から18万に跳ね上がるというのは…懐にはかなり厳しいですね。
こんなに高いと知っていたら、時計自体買わなかったですね…

IWCの方で詳細に調査すると言ってくださっているので、調査結果をお伺いするまで待ちたいと思います。

書込番号:25923038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2024/10/12 14:18(11ヶ月以上前)

>nk24kiさん

こんにちは。
そのイラスト表は2016年ごろの価格ですね。パイロットウォッチでは2世代前のマーク17の時代です。
まだ価格が急騰する前の落ち着いた時代でした。

ポートフィノはよく知らないんですが、お持ちのフィノの機械がETAならOHは普通の3針の値段だと思います。
ETA以外ならヴィンテージになるのかもしれないですね。

しかし18万は高いですね。この値段ならスイス送りかもしれないです。
何かの間違いであるといいですね。

書込番号:25923075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

2024/10/12 14:29(11ヶ月以上前)

>BAJA人さん

お返事ありがとうございます。
上記は2016年頃の料金表なのですね。
さすがに今はこの値段より+1〜2万はするかな?と考えていたため、公式サイトでの試算結果を見てやはりそれくらいなんだなと思った次第です。

調べてみたところ、当該機種のムーブメントはCal.37521、ETA2892A2ベースという記事が見つかりました。
ETAベースでも型番を変えている=オリジナルムーブメント扱いということなのでしょうかね。
ムーブメントには詳しくないのでよくわかりませんが…

書込番号:25923079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2024/10/12 14:58(11ヶ月以上前)

>nk24kiさん

レスありがとうございます。
IWCも含めETAベースでもETAの名は出さないメーカーが多かったです。
それがETA2010問題の一因とも言われていますね。

で、ETA2892A2という機械ですが、これは他の有名ブランドにも多数使われた超メジャーなベースムーブですので、
多分ですが普通の3針扱いになりそうな気がします。

書込番号:25923104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Mark]]さん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:75件

2024/10/12 20:10(11ヶ月以上前)

>nk24kiさん
こんばんわ。
ちょっと話題から外れますが、、、。
皆さんおっしゃるとおり、ETA2892A2であれば汎用ムーブメントですからスタンダードなモデルですね。
流石にこれをインターのオリジナルとはいいません。
他のメーカー(ブランド)でも型番は自社の形式で番号つけます。
例えば、ETA2892A2はプライトリングではB10、ETA7750はB13みたいなものです。
因みに、インターにしてもブライトリングにしてもETA のムーブメントを自社において磨き上げて部品を厳選し交換など行って精度を上げているなんていいますが、それをもってオリジナルとはいいませんし、おそらく一流どころのメーカーは皆やっているのでは。

ただ、これは余談ですがせっかくこのお時計とご縁があったようですから、大変有名な話しでご存知かもしれませんが、ETA2892A2はETA 社にインターの技術者から助言しETA2892を改良したものとのことで、他のメーカーよりは縁もあります。

本題ですが、何かの間違いだといいのですが、そうでない場合、拘りがなければメーカーのオーバーホールが必ずしもすべてではないので、ご検討されてみては。
先に記しましたが、わたしは街の時計店に依頼しています。お店から部品類で入手出来ない可能性があるものもあるとのことでその場合は受けられないといわれてますが、ひとまずETA2892A2を含むETA の汎用ムーブメントは大丈夫らしい。
因みにその店に5年ほど前にmark15を出した時は3万円位でした。

書込番号:25923446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

2024/10/12 20:59(11ヶ月以上前)

>Mark]]さん
>BAJA人さん

お返事ありがとうございます。
えええ、このムーブメントはベーシックなETAなのですね…
ETAであることは別に問題ないのですが、それで「ビンテージ」と称してこの金額を提示しているのだとすれば、IWCはそういうことをする企業なんだなという印象を持ってしまいます。
調査結果待ちの段階なので先入観を持たないようにしたいとは思うのですが…

OHをどうするかは、結果や先方の対応を確認してから判断したいと思います。
ご助言ありがとうございます。

書込番号:25923502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

2024/10/17 20:57(11ヶ月以上前)

IWCから回答がありまして、178,200円が正しい料金とのことでした。
誤案内への謝罪はありましたが、どのような経緯でそのような誤表示に至ったかの説明は一切なく、「今後も永くご愛用いただきたく、修理進行のご検討の程よろしくお願い申し上げます」とのことです。

金額差を指摘した当初の対応がいまいちであったことや(倍近い差にも関わらず、これが正規料金なのでご了承くださいの一言のみ)、
数ヶ月に渡り誤った金額が表示されていたことを伝えたにも関わらず経緯説明がなかったことから(8月から何度か試算していましたが、毎回9万円程度の金額でした)、
IWCへの不信感が強くなってしまっており、時計自体見たくない状態なのでメンテナンスする意義も見出せなくなっています。
OHをお願いするならここかな、という評判のよい修理業者さんは目星をつけてあるのですが…
購入時の喜びが台無しになってしまい、残念です。

ご助言いただきました皆様、ありがとうございました。

書込番号:25929507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:40件

2024/10/20 12:29(11ヶ月以上前)

>nk24kiさん

こんにちは。
今回のIWCの対応は説明不足で残念でしたね。

>「今後も永くご愛用いただきたく、修理進行のご検討の程よろしくお願い申し上げます」とのことです。

謝罪はしても金額は訂正後で押し通すのですね。
ちなみに見積もり手数料も請求されたのですか?
マニュアル通り請求されたのでしたら、不信感しかなくなりますね。
IWCにはもっとお客の気持ちに寄り添った対応を望みます。

以前、公式HPでマーク20の商品説明に誤表記がありました。
確かパワーリザーブが短くなっていたり、軟鉄製インナーケースの有無が不明だったりしました。
その点についてブティックの店員さんに尋ねたところ、公式HPはスイス本国で作成されているので間違っていることがたまあり、店員さんも困っているとのことでした。
そのことを思い出しました。

時計自体はおしゃれでいい時計だと思いますので、いい修理業者が見つかり安心して使えるようになればいいですね。
Goodアンサーありがとうございました。

書込番号:25932230

ナイスクチコミ!3


スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

2024/10/21 08:59(11ヶ月以上前)

>ホワイトライトさん
お返事ありがとうございます。
さすがに見積料は発生しませんでしたが、IWC側も手間と送料負担だけ発生して、ブランドイメージは低下し、誰にもメリットのない結果になったなと思います。

「詳細に調査します」と言っておきながら、何を調査してどんなことがわかったか、何もわからなかったのか一切報告がなく残念ですね…
不信感の増した今となっては、本当に調査したのかすら怪しいと思ってしまっています。
実際に調査した結果、何もわからず報告のしようがなかったとしても、せめてメンテナンス料設定が高額となっている背景を説明いただけていれば納得してお願いできていたのかもしれません。
(以下勝手な想像ですが、例えばETAからパーツ供給を受けられなくなり、自社でパーツを内製するようになってコストがかかってしまう…等)

SNSに「リシュモン被害者の会」なるタグで「コンプリートサービスに出したら針に傷をつけて返された」等、不運な事例が投稿されていましたが、まさか自分も嫌な思いをするとは思ってもみませんでした。
これで預けた時計に傷などつけられていたら最悪ですね…笑
(発送時の写真を撮っておいてよかったです)

ご丁寧なコメント、こちらこそありがとうございました。

書込番号:25933354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2024/10/21 09:55(11ヶ月以上前)

nk24kiさん

今回は残念でしたね・・・。
しかし理由が知りたいですね。
例えばETA機だったとしても、年数が一定以上をすぎると
ヴィンテージ扱いになるとか、納得のいく説明がほしかったですね。

私も実はIWCのメンテで嫌な思いをしたことがあります。
精度がマイナスなのでプラス側に調整して欲しいと依頼しましたが、
シミュレーター測定では規定内ということで調整してくれませんでした。
実際使用していて遅れるんだから、そこはユーザーの利益を優先して
可能な限りでいいので対応してもらいたかったです。
進むのは少々大きめでもいいですが、少しでも遅れるのは損害が出る
恐れがありますからね。

2回依頼しましたが2回とも同じ対応でした。
あげくに運動量が少なく巻きが少ないのでは、というような意味の
ことを言われました。

別のIWCの時計ですが、同じようなことで修理専門業者に依頼したことが
ありますが、その際はできるだけやってみますと言ってやってくれ、
-2秒/日くらいだったのが見事に+3秒/日になって返ってきました。

私はそういう面では、メンテ料金がめちゃ高いだけのIWCメンテより、
腕の立つ街の修理屋さんのほうが上と思っています。
高い時計を買ってこれかよ!?というのが正直な感想です。

時計自体もどんどん値上げされていますし、メンテ料金もうなぎ登りです。
そこにこういう納得のいかない対応をされたので、どうなっちゃったの?IWCは?
と感じています。

書込番号:25933398

ナイスクチコミ!4


Mark]]さん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:75件

2024/10/21 14:04(11ヶ月以上前)

>nk24kiさん
こんにちわ。
そうですよね。
あまり納得のいく回答ではないような。
ホワイトライトさんも気にされていましたが、わたしもどうかと思っていた見積り料金。取られずにすんでよかったですね。誤った案内で見積りを依頼することにしたのですからそりゃそうですよね。
それと、
>例えばETAからパーツ供給を受けられなくなり、自社で、、。
⇒それはないかと。修理パーツは確か供給されてるはずだし(街の時計屋さんも入手できるらしいから。)。

>BAJA人さん
そうなんですね。わたしだけではなかったか。
わたしの場合は裏ぶたに傷をつけられたのだけど、並行品を並行店経由で出したからなのか、関係者が誰も認めず(押し付けあい)、結局真相は突き詰められず最後は泣き寝入り。でも、普通に考えれば裏ぶたを開けて作業した人なのだろうけど、わたしも○○の会の会員だろうか?

書込番号:25933613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

2024/10/21 15:28(11ヶ月以上前)

>BAJA人さん
>Mark]]さん
コメントありがとうございます。
お二方とも嫌な思いをされたことがあるのですね。

プラス側に調整すると何かデメリットがあるからおすすめしない、ということであればその旨説明してほしいですね。
(デメリットなど無いとは思いますが…)

そしてメーカーへ正規メンテナンスに出して裏蓋に傷、しかも責任転嫁で泣き寝入りとは!
心中お察しします…
つくづく、説明責任というものを果たすことができない会社なのだなと思います。

当方の時計も、さすがに送ったものをそのまま返送するだけなら傷はつかないだろうと思っていましたが、不安が増してきました。
何かあってもリシュモンジャパンはアテにならないようですし、いざというときはリシュモン本社と、消費者庁の消費者ホットラインに相談することにします。

そして、ETAは修理パーツは供給しているのですね。
中古だとETA機をよく見かけるのですが、一般の修理店に出す前提で安心して購入できそうです。

書込番号:25933684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2024/10/22 11:54(10ヶ月以上前)

>nk24kiさん

こんにちは。

>プラス側に調整すると何かデメリットがあるからおすすめしない、ということであればその旨説明してほしいですね。
>(デメリットなど無いとは思いますが…)

そうんなんです。
例えば構造上これ以上プラスにすることができないというなら分かるのですが、
許容値を聞いたらまだプラスにする余地があるみたいなんですよ。
それでも現状で良好な状態なので、これ以上の調整はできませんの一点張りでした。
納得いかないのは、これはあくまでもシミュレーターの話だからです。
使うのは機械でなく人間ですから、シミュレーター通りになるとは限らないです。
高価な時計を売っているんですから、ユーザーの不満には親身に寄り添ってほしいです。
特に正規店で買う価値はそれも含まれていると思っています。
IWCの時計は大好きなんですが、今回は杓子定規で融通の利かない対応に、かなり不信感を覚えました。

>ETAは修理パーツは供給しているのですね。

私は詳しくは分からないのですが、ETAのパーツは流通しているかもしれませんが、
現在IWCの純正パーツはメーカー以外では入手できない状態になっています。
パーツ交換が発生した場合、ETAパーツ代替えでいいのであればいいですが、
純正にこだわるのであれば基本的に正規一択です。
一般修理業者でも純正パーツを使うとことがありますが、パーツ代はかなり割高になるようです。

書込番号:25934466

ナイスクチコミ!0


スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

2024/10/22 18:50(10ヶ月以上前)

>BAJA人さん

正規店で購入されたのにその対応だと、不満が募りますね。
うーん、本当にどうしてしまったんでしょうね?
IWC=華美ではないが職人気質できっちりしているというイメージがあったのですが…

ETAの件も、お気遣いと補足のご説明をありがとうございます。
書き方が悪く誤解させてしまいましたが、IWC以外のETA搭載機を購入する場合も安心…という趣旨でした。
IWCの時計はムーブメントが何であれ、もう購入しないですね…
メンテナンスは修理専門店で、という前提で購入するにはいい時計だと思うのですが。

ちなみに、預けた時計は明日戻ってくるようです。
これ以上怒りたくもモメたくもないので、何事もないことをひたすら祈っています…

書込番号:25934836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Mark]]さん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:75件

2024/10/22 22:15(10ヶ月以上前)

>nk24kiさん
こんばんわ。
嫌な思いをされましたが、時計はよいと思いますので気持ちを切り換えられるといいですね。

>華美ではないが職人気質できっちりしているというイメージ、、、。
まあ、そういうイメージですね。この価格帯で永久修理を謳うのも素晴らしいと思います。当然その対価はそれ相応ということでしょう。
職人気質だからといって『拘りのある仕事を採算度外視で!』とはいかないのでしょうが、今回のはどこになんのコストが?とは思いますけど。

昔の話をすれば年寄りの戯言と思われるかもしれませんが、昔はオーバーホールは職人のいる街の時計屋(昔は大概の店)さんで、普通にやっていたのだから問題ないです。なぜかオーバーホールや修理はメーカー系(代理店系)のオーバーホール等を正規と称するようになり、なんだか価値が下がるかのように思われるようになってしまいましたね。
時代の変化で職人(技術者)がいない店がほとんどとなり、自社ムーブの増加がそれに拍車を掛け(部品供給の問題や専用工具が必要な時計もあるなど。)、今のような状況になりました。
なので、汎用ムーブメントの方がわたしは安心なんですよね。純正にどこまで拘るかもあり確かにBAJA人さんのおっしゃられるとおり、メーカー印のついたパーツは卸さないのでしょうけどね。
わたしの時計をお願いしている時計屋さんではどうしても手に入らないパーツがある場合は所謂正規に出してといわれてますが、パーツ交換がOリング(防水用のパッキン?)などを除き毎回必要な訳でもなく、Oリングは流石に純正でなくてもいいように思うし、その辺は考え方次第。車の車検や修理をディーラーに出すか街の自動車工場に出すからに似てますが、街の自動車工場に出したら純正ではないと卑下する人はあまりいないのでは。

というのがわたしの考えです。でも、今回のようなことがあると、やっぱり残念ですね。

書込番号:25935059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2024/10/23 10:05(10ヶ月以上前)

>nk24kiさん

こんにちは。

>書き方が悪く誤解させてしまいましたが、IWC以外のETA搭載機を購入する場合も安心…という趣旨でした。

いえいえ了解です。
ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25935440

ナイスクチコミ!0


スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

2024/10/26 12:43(10ヶ月以上前)

このタイミングで仕事がバタバタし、書き込みが遅くなってしまいました。
時計は無事返送され、肉眼で見た限りでは傷も増えていませんでしたので、一安心でした。

もちろんETAベース機だからといって、メーカーメンテナンスを街中の修理専門店と同水準の金額で行うべきだとは思わず、むしろメーカーだからこそメンテナンス体制の維持に費用がかかる側面はあると思います。

ただ、今回は、
・試算額と正式見積に倍近い差があったにも関わらず何の説明もなく正式見積の提示がなされたこと
・それを指摘するも「ご了承ください」の一言で済ませようとしたこと
・こちらが苦言を呈すると詳細に調査すると言ったものの、その後も何の説明もなされなかったこと
…という一連の対応が不信感の原因ですので、「破格の対応を求めたのに叶わなかった」というものではないことはご理解いただければと思います。
誤解が生じないよう、念のため改めて書かせていただきました。

ずいぶん長くなってしまいましたが、ひとまず時計も無事手元に戻ってきましたので、この辺りで終了したいと思います。
改めまして、コメントやご助言いただきました皆様、ありがとうございました。

書込番号:25939036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「腕時計 > IWC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング